プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。今度転職にともない引っ越しをします。わたしはすでに一人暮らししていて何度か引っ越し経験があります。
学生、社会人初めての頃は母が手伝ってくれてました。しかし私も30代半ば。さすがに誰にも頼らずと思ってるんですが、母が「管理人さんにあいさつしたい」「あたらしく住む街を見てみたい」と言い手伝いに行きたいといいます。今まで住んだことのない未知の市なので、母にきてもらうのはもちろん安心な気持ちもありますが、一方でいい歳なのに甘えだと思ったり、まわりにも思われそうなきがして…
やっぱりこの歳で手伝ってもらうのはダメですかね…?

A 回答 (10件)

来たいって言ってんだから、別にいいんじゃないですか?



邪魔しに来る訳でもないんだし。

私なら無下に断る理由もないので、来たけりゃどーぞって感じです。

万一の為に、家や地元を見てもらっておくのは決して悪い事でもないと思いますし。
    • good
    • 10

あなたがもし、自立とは一人で稼いで一人でやっていくことと思っているならば、親はそれを完全な自立だとは思っていないということをお知らせしておきましょう。


「挨拶」や「街を見る」ことは引っ越した後に招待すればよいことです。
あなたが、お母様の思いを受けることが「甘え」であり、そこを親の年齢も考えて「ありがとう、でも、引越しがおわったらゆっくり遊びに来てよ」といつか言ってくれるようになることが親離れしてしっかりした様子をお伝えすることになり、親御さんも「ああ大人になったな」「自立したな」「一人前になって安心できるな」「やっと私も育て上げたな」という実感がわくものと私は思います。

なので、私は「ダメ」だと思います。
    • good
    • 10

私なんて引っ越しのたびに自分から母に頼んで毎回手伝いに来てもらっています。

ちなみに40代、転勤族です。(^_^;)

疲れさせて悪いなとは思いますが、気心の知れた母が一緒だと作業がものすごくはかどって助かるし、母も私の「本当に助かるわ」と言う言葉が嬉しくて仕方ないようです。いくつになっても子どもは子ども。新居に一番に入れるのも嬉しいみたいです。

手伝ってもらった後は、時間が許せば泊まってもらい、外食して疲れをねぎらいます。なかなかゆっくり話す時間がないだけに楽しい時間です。

今後も何度か転勤があるでしょうが、私は母を引っ越しに呼びますよ。^^
    • good
    • 9

お母様は多分平穏無事な生活だけど、少し退屈なさっているのかもしれません。


あなたがどんな街、どんな環境で住むのか、ちょっとわくわくしながらも案じていらっしゃる
様な気がします。甘えると言うよりお母様のそんな気持ちをくんで、
やってもらったらよいのじゃないかと思います。
お母様がお元気で甘えられる間は適当の甘えてあげてください。
誰かに必要とされている。それは嬉しいことです。「この歳」
関係ありません子供はいくつになっても子供です。
それが親心と言うものです。親孝行と思って手伝って貰われたらいいと思います。
私は若いころ何かと主人の母に世話になりました。
「何にも出来へん嫁」と言いながらもいつもいそいそ手伝ってくれました。
転勤の度に手伝ってくれ、観光バスでその町周辺をひとめぐりして帰りました。
義母が亡き今よい思い出になっています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

母も定年し平凡な毎日のようです。母が引っ越しを昔手伝ってくれたことで、主婦の知恵というか色々アドバイスくれるけともありました。
普段一人暮らしで、親に甘えることもなかったので、親に安心させる、甘えてみて喜んでもらうと言うことでお願いするのもいいのかなと思いました。一つの思い出になりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 13:11

 親もしていますし、かつては子供もしてました。



 確かに『30代半ば』では“過保護”と見る方もおられるかも知れませんが、それで良いのではないでしょうか。そういう人は“親の愛情が十二分でなかった方”と見放しましょう。

 “過保護”はご自分で“過保護”と自覚をしていれば良いのです。“過保護”の上に胡坐をかいてかまいません。親も喜ぶし子供は楽だし、何の問題もありません。

 問題はそれを“当然”と考えるおバカの方なのです。

 また、このような質問をされる質問者様ですから言わずもがなとは思いますが、あなたが決めなければならない決定的な決断に親の意見を入れ“すぎる”ことも問題となります。その点はお気をつけください。

 要は、あなたがそういうことをはっきりと分かってさえいれば良いのです。

 管理人さんにもお母様に挨拶してもらってください。管理人さんの質問者様に対する対応も、良い意味で“そういう方”というものになるでしょう。決してマイナスにはなりません。

 私は大家をしていますが、わざわざ大家にまで挨拶に来られる親御さんもいます。私の印象はそのことで“過保護!”なんて思ったことはありません。子供を手元から離して暮らさせる親としては当然のご心配と思っています。私もそのように育ててもらいましたし、娘もそのように育てているつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自立するために一人暮らししているのに、親の意見ばかり受け入れてはダメですよね。以前住んでいたマンションの近くで危険な目にあったりしたことがあり、心配な様です。質問させてもらい、意見をいただき、また自分でどうするのがいいのか考えてみます。母として子として大家としてのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 13:03

いや、いいんじゃないですか??



うちは引越しは家族総出ですし、それはいつまでたっても変わらないと思います。
それぐらいは家族ですから甘える、というか持ちつ持たれつですよ。

それにお母さんの気持ち的にも質問者さまの役に立ちたいんだと思います。
一人暮らしになってそういう機会減ってるのでは??だから言い方偉そうですけどそういう機会を与えるほうがお母さんも喜ぶと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。一人暮らしで親に甘える機会ないですね。親戚からも、「親は甘えられたらうれしいんだからたまには甘えなさい」とよくいわれます(笑)
母と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 12:39

周りからみれば、そう思われると思いますが


親からみれば、子供は年をとっても、可愛い子供なのです
から、未開の地での新生活を始める子供への親心だと
思って、手伝ってもらっても良いかと思います。
親はいつになっても、子供が気になり、世話をしたいものです。
お母さんに引越しを手伝ってもらい、お礼になんか美味しいものでも
ご馳走してあげることが良いかと思います。
引越しは、人の数がいればいるほど、助かるものです。
しかも、気の知れた親でしたら、なおさら助かるものなので、
今回の引越しでは親の助けを受けて、引越ししても良いかと思います。
まぁそれを甘えととる人もいますが、私的には決して甘えととらえず、
親心ととられますがね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。確かに引っ越しは大変です(^o^;
まわりがどう思おうと、親の気持ちを素直に受け入れるのもいいのかもですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 12:42

 こんにちは。



 親に手伝ってもらうのはダメではありませんが、子供ではないので自分のことは自分でできるから手伝いに来なくていいよと軽く話してみましょう。

 そして、しばらくして落ち着いたら遊びに来れば、その頃には美味しい店も見つけているから、連れて行くからというように話せば角も立たずに済むと思います。

 親心としては、自分の子供はいつくになっても面倒をみていたいもので、母親は特にその傾向が強いです。多分、質問者さんのお母さんは、何かと質問者さんのところへ電話を掛けてきたり風邪などひいていないかと心配しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大丈夫?とよく連絡あります(笑)わたし自身小さい頃から体が弱く今も体調くずしがちで。
自立するために一人暮らししてるのに、自立じゃなくなりますよね。来なくていいというとシュンとするもんで。ちょっと話し合いしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 12:46

引っ越しには、当日だけでなく


準備も後片付けにも労力がかかります。
友人や家族に手伝ってもらうのは当然です。

たとえそれが、甘えであっても
甘えは悪いことでしょうか。
引っ越し費用を出してもらうわけではなし、
お母さんが望んでいることをしてもらうのだから、
一種の親孝行でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の望むことをしたり、たまに甘えてみるのも親孝行かもしれないですね。
遠くはなれて暮らしていて、あまり長くあったりしてないし、一緒に話いい機会かもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 12:49

手伝ってもらえるなら甘えちゃいましょうよ


親より安心して頼める人ないですよ
親が 年寄りで体に無理がきかないなら 駄目だけど

親は 何時までもたっても子供の心配なんですよ
新しい場所も見ておきたいし 管理人さんに挨拶もしたいとか
良いお母さんじゃないですか

金銭の要求は親不孝だけど
生活面で少し甘えるのは 親孝行の時もありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに親なら安心ですね。ずっとどんなとこで働くのか気になっていたみたいで(^o^;
目で見て確認して早く安心させてあげるために手伝ってもらうのがきっかけかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています