プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭の悪い母親から産まれてきた自分(長文&愚痴です)


うちの母親は本当に頭が悪い…というかいっちゃってます。。
旦那が引くぐらいアホです。

まず物を捨てられません。
実家はそこまで散らかっているわけではないけど、汚らしいです。
趣味の悪い安物の雑貨などが、所狭しと並べられています。
そして基本拭き掃除や埃取りはしなくて
掃除機を適当に部屋の真ん中だけかけてるだけです。

料理もレパートリーがなくて、私が小さい頃はカレーとかオムライス
ラーメン 焼き魚 それの繰り返しでした。
私が高校に上がる頃には、惣菜ばっかり買ってくるようになり
作らなくなりました。

実家の台所はめちゃくちゃ汚くて、何年も前に買ったフリカケとか
埃のかぶった食器が並んでいます。床は汚れで茶色になっていました。

実家自体が異常な臭いを発しているので、私はもう実家に何年も入っていません。


性格は基本は明るいのですが、裏表があり陰口叩いたり人を不快にする発言をします。
一度母親の友達から、すごい剣幕で電話がかかってきたことがあります。
私は関係ないのに、私が母親の変わりに汚い言葉で怒鳴られました。

母親が夜働いていたスナックのママから母に宛てた手紙を偶然汚い部屋で拾って
見て見ると、母親の性格について遠まわしにダメだしされていました。

母親は頭も悪くて、小学3年の頃の宿題も一切見てもらえませんでした。
こんなのわからないとヘラヘラ笑っていました。

そして、服装とかインテリアのセンスが皆無です。
普通の格好ができません。
野球の阪神の帽子を逆向けで被ったり、釣りに行くの?っていうようなオッサンみたいな
格好をしてる時もあります。

旦那と子供と母親で食事をしたときも、同じ事を何度も旦那に言ったり
うまくもないダジャレを言ったりします。
失笑ものです。
自分の孫の名前さえ覚えられなくて何度も間違えて、
ヘラヘラ笑ってごまかしています。

ガサツでバカなのに、
時々神経質な事もいってきます。
家に電話してきたときに、必ず旦那は何してるのか?電話かわって!
っていうのですが、旦那が仕事で無理と言うと、
ずっと話してない…とか落ち込んで気持ち悪いです。

先ほどは母から着信があったのでかけ直したのですが、
私「どうしたの?着信あったけど」
母「たまには電話してきなさいや」(私はずっと体調不良で寝込んでいると伝えてあります」
私「体調悪いっていったでしょ?」
母「連絡ぐらいしろ。もうそれで終わり。」ガチャ


こんな感じでした。
電話切ったあと本当にイライラして、よけいに体調が悪くなりました。



私も母に似てすごく頭が悪いので文章がめちゃくちゃなのは承知しています。
なぜもっと普通の両親じゃなかったのか…
あ、父も頭おかしくて今別居しています。鬱みたいになっています。

旦那の両親は、とてもキッチリしている人達なので、泣けてきます。



あんなに頭が悪い人はそうはいないと思います。

そして頭が悪い上に人の陰口をよく叩きます。
私の悪口を友達に話しているところを見た事があります。
あの子は出来が悪いとかいっていました。

正直、あんたに似たんだよと言い返したくなりましたが…。


自分も母のようになってはいけないと思って
常識人目指して頑張っていますが、どうしても遺伝にはさかられない
ところもあり、落胆しています。

とにかく母と同じく記憶力がないので
人の話しをきっちり覚えておくことができなかったり。


こんな母親でも、前向きに考えていくことはできますか?
こういう母親をお持ちの方いますか?

色々アドバイス頂けると嬉しいです。

長文・乱文読んで頂き有り難うございました。

A 回答 (4件)

私の母親のお姉さんもあなたの母親にそっくりです。


私のおばさんなんで以下おばさんで。
おばさんは子供が小さい時からパチンコばかり
やっていておばちゃんの子供の末っ子が3歳のとき
交通事故にあい、長女(6歳)に「なんでちゃんと見てないのさ!」
ってキレたそうです。それから私の母などにお金が
ないなどとたかりにきて、正直あの人の子供じゃなくて
よかったなと、思いました。ですが、不思議なことに
ああいうだめな親に育てられた(?)にもかかわらず、
子供達はしっかりしてるんですよ。長男は就職して働き、
長女は結婚して幸せにしっかり子育てをして、末っ子は
県外で働きお金を貯め頑張ってるそうです。
あなたもただお母さんをだめだだめだ言うのではなく、
親がだめなら自分はしっかりすればよいと、前向きに
頑張ってください。お母さんには産んでくれてありがとう
とそれだけ思ってれば結構です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

確かにうちの親もなんでも人のせいにします。

自分の不注意で怪我をしても、誰々のせいだ!と
八つ当たりしてきます。

こんな親にならないように気をつけていますが、
上手くいきません。

産んでくれてありがとう…とはまだ思えません…。

お礼日時:2010/09/14 19:57

あなたのお母様とは、一部正反対の母をもつ女です。


母は記憶力と知識が相当あり、トロい私は常に馬鹿にされていました。
母に馬鹿にされないよう、本を読みまくって知識を吸収し
その時見聞きしたものを後で反芻し、記憶に留める努力をした結果
大体どこに行っても頭がいいと言われるようになりました。
こういう周囲の評価は、自分のたゆまぬ努力の結果だと自負しています。
盆や正月に実家に帰れば、大体馬鹿扱いされてますがね。

でも、人は年をとるとやはり性格が丸くなるようです。
私は30後半、母は60半ば、数年前と比べると
私を罵る頻度と濃度は減ったように思います。
戸籍を外して法的に縁切りをしようと画策した事もありますが
(実質無意味なのと、手続きが面倒で諦めた)
私自身も丸くなったのか、年に2回しか会わないし、その間
多少こき下ろされても耐えてあげよう と思えるこの頃。

あなたとお母様がおいくつか分かりませんが
人は年をとると弱気になるし、ほぼ絶対、お母様の方が先に弱気になる。
もう少し経つと、もっと離れた場所から
自分の親を見る事が出来るのではないでしょうか?

私の場合は、半端じゃない知識を持つ親のおかげで
自身も結構な知識を持てるようになった とは思いますが
母に似て、食料をいつも腐らせてしまうのですね・・・
今も冷蔵庫にいつからあるのか分からない異臭を放つ包みがあるよ・・・
    • good
    • 8

nina22さんのお母さんについて読んでいて、ひょっとするとお母さんは頭が悪いのではなく、ADHD(注意欠陥性多動症)なのではないか、とふと思いました。


部屋が片付けられない、名前がおぼえられない、相手の気持ちを察してあげられない、物を捨てられない、人付き合いで悪口を言ってしまうなどなど・・・

いわゆる、コミュニケーションとか社会性の障害ですね。 最近では自治体や学校などでそういう傾向のある子を早めにみつけて、訓練や療育でいい方向に伸ばしてあげるようになっていますが、30年ほど前まではそんなことがありませんでした。

私の友達のお母さんも、40歳ではじめてADHDだと診断されて、びっくりしていました。
考えてみれば、一方的に電話をかけてきて、同じ内容の繰り返しだったり、自分の話したいことだけ話して勝手にきってしまうなど、おかしなことは気づいていました。

脳の障害なので、順序だてて考えることがむずかしく、物事がややこしくなると、うまく処理できません。
自分で気づいていない人は多いんですよ。

ただ、そんなおかあさんでもネグレクトになるわけでもなく、虐待するわけでもなく、一生懸命育ててくれたんですよね。 おかあさんなりの精一杯だと思いますよ。

ただ嫌うのではなく、まあ反面教師としてみてあげましょう。 しょうのない人だなぁって。
人間は完璧じゃないって知ることは、子供にとって大事だと思いますよ。

ちなみに私の母は仕事と家事を両立させ、上の兄2人を東大にいかせたスーパー母ちゃんです。
(私だけ勉強ダメ)
しつけが厳しく、7歳から家事の分担(洗濯干し、ごはんたき、ふろたき、買い物)があり、毎日家で漢字テストや計算テストをさせられ、通知表を渡すときに、緊張で泣きそうだったのを覚えています。
法事で親戚があつまっても、いとこたちはみんな一緒に遊んでいるのに、私だけ台所でお茶を出したり、お皿を洗ったりしていました。(10歳の頃。 女の子だから、ということです。 兄は遊んでいた)
 
そんな風に出来すぎる母に育てられた私は、出来のよくない大人になりました。

質問者さまのお母さんと私、よく似ているんですよ。
片付けられない、賞味期限がきれたふりかけもあるし、服のセンスもゼロ、人の名前が覚えにくく、よく間違えています。 

ダメな親に育てられて、しっかりした子になる逆のパターンで、しっかりした親に育てられて、自立心や自尊心のない子になりました。
結婚して、だいぶ変わりましたけどね。 
昔はなんでもいいなりで、人形のようだといわれたものです。

今は、自分の親を反面教師にして、わが子の気持ちを尊重し、意見を聞き、時にはダメだしされています。
それと、一日に一度は愛情こめて抱きしめてあげます。
私、小さいころから、母親に抱きしめられた記憶がないんです。 おこられてばかりで。

私もすっかり長文になってしまいましたが、言いたかったのは、母親は完全ではない。
だから、質問者さまも失敗したっていいんですよ。 
無理せず、お子さんと楽しい家庭を作ってくださいね。
    • good
    • 13

ノーパン自転車を検索していて、偶然この質問を目にしました


(ノーパンク自転車のことで、ノーパン喫茶のノーパンではありません^^;)。
あなたは情景描写が巧みですので、決して頭は悪くありません。
そして、お母さんも馬鹿ではありませんよ。
お母さんの破天荒な人生が反面教師になったと思いますので、
むしろ感謝すべきかも知れません。
お母さんはあなたのために馬鹿を演じてきた、そう思いたい(思って下さい)。
どうしても仲の良い母娘にみえて、羨ましいです。
お母さんのことを、「おかあさん」と呼んでおられるんでしょう?(或いはその類で)。
親子の絆は、それだけでも充分だと思います。
私なんか、
息子から「お父さん」と呼ばれたことが一度もありません。
世の中でこんな寂しいことはありません。
いつも「ハゲ」とか「ジジイ」です(嫁まで「ハゲ」と呼ぶ始末)。
ハゲてもいないのに...(ハゲとるやないかい!)(^-^)。

あなたはお母さんのことが、
好きで好きで堪らないようですね(文章の端々から感じます)。
あなたはまだ若いからそれに気がつかないか、それを認めたくないんですね。
お母さんが明るくて元気だから、余計に腹が立つんだと思います。
お母さんが病気になったり、もっと歳を重ねた時、
愛おしく感じる日がきっと来ます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています