電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25才。女です。
今朝から夜までアルバイトしています。
実家なのですが
自分でやるからやめてっていってるのに
部屋を勝手に親(母)が片付けます。
しかもその時にいろいろ荷物を見られるので
本当にいやでいやで仕方ありません。
家に届いた請求書も勝手に封をきられチェックされます。
しかも部屋にある服も勝手に洗濯されるし
タンスをあけたら服が全部たたまれていたり
下着まで見られることになるし
本当にいらいらして仕方ありません。
下着は自分で洗っているのですが
下着を洗濯に出さないと、
いろいろ言われるし怒られます。
本当にほっといて欲しいです。
家を出るしか方法はないのでしょうか。
言いすぎですがいらいらして殺したいとまで
思ってしまいます。
本当にやるわけではありませんが・・・。
とにかく気がおさまりません。
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (20件中1~10件)

 


 御母さんが家のことをするのについでに
 娘のものも片付けてあげようというのは
 わかります。

 一人暮らししてもまず、親に鍵をひとつ
 渡しておくことを前提にされたら
 同じ繰り返しで毎日来て掃除、詮索する
 かもしれません。

 家計に困っていなくても、お母さんに
 お仕事をするよう勧めてみてはどうですか?
 少し視野が広まるように
 やんわりと勧める・・たとえば
 二人で旅行に行こうという目標を
 たてて足を伸ばしてみるとか・・。
 結婚しちゃったら結構行けないので
 目標のためにお母さんも目先が変りませんか?

 たまには親子水入らず^^。
 少し語らえば今後の様子も変ると思うので
 頑張ってくださいね^^。
    • good
    • 0

過保護、過干渉、子離れしない親を持つものです。



高校生の頃は、部屋やかばんの中を常時チェックしていました。(好きな人のことについて書いたりしていた)日記も見られ、内容を笑われた時は、子どもながらに「殺したい」と思うほど傷つきました。回答者さんの気持ちよくわかりますよ。私はごく普通のまじめな学生でしたが念の為。

また、帰宅が午後4時超えると片っ端から友達の家に電話して「うちの子来ていませんか」と訪ねます。本当にいやだったので、私は18歳で(経済的にも)自立しました。絶縁ではありませんが。いくら親の家に住んでいてもプライバシーは守られるべきだと私は思います。

それから10年ほどたち、結婚の時も、新婚旅行先のホテルまで(調べて)電話してきました。現在、結婚7年目ですが、今でも1日に1~3回ぐらい電話があります。話すことはないですが、気の毒なので相手はしていますが疲れます。仕事もあるもので。

実家から新幹線で5時間ぐらいかかる場所に住んでいますが、母は「あなたの近くに引っ越そうと思う」とかってに計画を立てているようです。結婚さえしていなかったら海外へ逃げたいぐらいです。

ついつい愚痴ってしまいました(反省)。
お母さまが私の母のようにならないうちに(ならないと思います)、しっかり子離れ教育をなさった方がいいと思います。まずは、一刻も早く家を出て独立することをおすすめします。それ以後、親には意識してクールに接しましょう。

がんばってください
    • good
    • 0

お母さまは、几帳面な世話焼きさんで、悪く言えばおせっかいなのかもしれませんが、25歳アルバイトで実家にいる人が文句を言ってはいけません。

あなたの部屋に入る、と言いますが、あなたに使わせていて「xxちゃんの部屋」と便宜上言いますが、親にとっては「我が家の一部」なだけです。

普通なら自立をして当然な年頃に家にいるということは
すぐに家を出れない事情でもあるのでしょうから、どこまでがよくて、これだけは駄目という妥協線を話し合うしかないでしょう。
けんか腰じゃなくて、話合いとしての話し合いです。
お母さんの「ここが我慢できなくてやってしまう。」というラインを聞いて、そこをお互い尊重する。

話合いにもかかわらず、どうしてもお母さんがしてしまう場合、あなたがお母さんの許容範囲以上に片付けが出来ていない可能性があります。あなたには普通であっても、です。
お母さんよりすべて先にやってしまうか、本気で家を出ることを考えましょう。
    • good
    • 0

親が親なら子も子という感じですな。



過干渉もいいところなんですが、そうなっているのもあなたが自立していないのが理由みたいですね。
親元を離れてみませんか。
自由は満喫できますよ。
ただね、意地でもすぐに逃げ帰らんでください。
自分の生活に責任を持つってことです。
親のありがたみも分かってきます。

一人暮らし経験8年の、42歳の親父からでした。
    • good
    • 0

質問文を見ていて思ったのですが、お母様が「請求書を勝手に開封される」「ズボンの裾を勝手に切る」などをされるのは少し行き過ぎていると思うのですが、aki21さんはどういう感じで部屋を片付けられていたでしょうか?



私の妹と、同居していた祖母が(もう他界しましたが)同じコトでもめていたのですが、妹の部屋の散らかり方はそれはそれはひどいものでした。
忙しいという理由で、着ていた服どころか履いた下着まで、一週間近くほったらかしになっていて…
→見かねた祖母が洗濯をする。→嫌がった妹が、履いた下着等をタンスに隠す。→祖母が探し出す為にタンスを開ける… と、双方がエスカレートして行き、最後はaki21さんとお母様のようになっていました。

私から見れば、祖母も行き過ぎていましたが、妹に対して「下着や食器を、自分でちゃんと洗えないなら、他の人も洗濯したり食器洗いしたりするんだから、その時に一緒に洗ってもらえば良いと思うし、嫌なら自分で毎日洗う。どっちかにせぇよ!」と思っていました。

さすがに私の妹のようなコトはないと思うのですが、もしaki21さんに、お母様がそこまで干渉される理由が思い当たるとすれば、それをお母様と話し合えば、少しは自由にさせてくれるかもと思い、回答しました。

考えても全く思い当たる点がないとすれば、家を出るというのもやむを得ないと思います。

どちらになっても、早くお母様とのわだかまりが解けると良いですね☆ 頑張って下さい☆
    • good
    • 0

家を出ましょう。


もう25でしょ?自立すべき年ですよ。
お母様がしてくださってること、確かにありがたいでしょうが、それ以上にうっとおしいのですよね。

離れて住めば、親との関係も今より良好になります、きっと。
家はあくまで親の家、大人のあなたにとって帰るところであっても住むところではないです。
家を出ましょう。
    • good
    • 0

お気持ちはよく分かりますよ。


ご質問の内容を拝見するかぎり、
親御さんは「ちょっと干渉しすぎかな?」と思いますし、
同じような体験で、自分もイライラしたことがあります。
やっぱり、プライバシーは尊重してほしいですよね。

ただ、自分のプライバシーを主張するためには、
やっぱり家を出るしかないんです。
実家はあくまで「親の家」。そこに住んでいるかぎりは、
そのルールに従うしかありません。
逆に自分の力で生活の場所を得ることができれば、
かりに親御さんがたびたび世話を焼きに来たとしても、
「干渉しないで!」と、堂々と言えますよね?

アルバイトで軍資金(とりあえず100万円くらい?)を貯めるなり、
実家から離れた場所の会社に就職するなりして、
生活的にも経済的にも自立する道を検討されてみては?


けっこう辛口なご回答も多いようですけれど、
いまあなたが「イライラする」と言われるのは、
「今のままじゃいけない」と無意識に気づいている証拠かも?

世の中には、結婚しても親のスネをかじりっぱなしの人や、
30歳をすぎても親元から離れようとしない人は大勢います。
25才からスタートでも、ごリッパだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



中学生の頃を思い出せば、気持ちはわからないではないですが、25歳ではやはりコドモすぎます。
ガキではないのだから、「親がむかつく」だの「殺したい」など軽々しく書き込むものではありません。
また、自分が自立できていないのですから、多少の不自由/干渉は我慢するべき、ともいえます。
あなたがオトナになれば、親もコドモ扱いしなくなる可能性もあります。

オトナになりましょう。
これが回答です。
    • good
    • 0

むかつくという気持ちは、あなた自身も「子」であることの


甘えがあるのではないでしょうか?
 例えば、「子離れできないかわいそうな人」だという考えで
見てみるとまた違った気持ちになるかもしれませんよ。

 勝手に部屋に入られることに対して、「勝手に入るな!」と
怒ったり罵声を浴びせたり、ケンカをしたりすることがあるとすれば
それはあなた自身にも「子」としての甘えがあるからだと思います。
まったくの他人に、そんなことは言えないでしょ?

 今までの問題に対して感情的にならずに話し合って見て下さい。
それはあなたの意見を筋道立てて主張し、お母さんがなぜ
25歳にもなった娘の部屋の掃除までするのかという理由も
きちんと聞いてみましょう。筋道立てて話し合えば、おかしいのは
お母さんであることは明らかになると思いますよ。

 親を「ムカツク」という感情でひとくくりにせず、
一人の人間として一度見てみて下さい。
「やさしい人」「まじめな人」「かわいそうな人」
「なさけない人」「気の短いひと」......
 で、そういう人があなたを無償の愛で25年間育ててくれたことへの
感謝の気持ちを持ってください。

 あなたが「親離れ」することで、対等につき合って行けると思います。
    • good
    • 0

こんばんは


随分過保護なお母さんですね。
でも、そのやってもらっている事に
当たり前と思わず、嫌だという気持ちがあるのなら
あなたが自立しないと、お母さんの心配性は
直らないでしょう。
本当に、嫌で嫌で我慢ならないなら
家出だろうがなんだろうがして、
お母さんから離れる事ですよね。

といっても、お母さんに居場所教えたら
また、同じようになるから
殺したいと思うくらい嫌いなら
家出でもして居所も教えずに居れば
いいんじゃないですか?

仕事さえ選ばなければ、寮とかある仕事もあるし

私も母親が嫌いで18歳から何度も家出を
繰り返していました。
今ではいろいろあって実家とは絶縁状態になってます。
それでも、人は生きていけるんだから
自分の気持ち次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親は私が家を出ることに対しては
反対しないだろうと思うので
そのあたりは大丈夫だと思います。
一人暮らしの方法ですが
いろいろやりかたはありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!