電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25才。女です。
今朝から夜までアルバイトしています。
実家なのですが
自分でやるからやめてっていってるのに
部屋を勝手に親(母)が片付けます。
しかもその時にいろいろ荷物を見られるので
本当にいやでいやで仕方ありません。
家に届いた請求書も勝手に封をきられチェックされます。
しかも部屋にある服も勝手に洗濯されるし
タンスをあけたら服が全部たたまれていたり
下着まで見られることになるし
本当にいらいらして仕方ありません。
下着は自分で洗っているのですが
下着を洗濯に出さないと、
いろいろ言われるし怒られます。
本当にほっといて欲しいです。
家を出るしか方法はないのでしょうか。
言いすぎですがいらいらして殺したいとまで
思ってしまいます。
本当にやるわけではありませんが・・・。
とにかく気がおさまりません。
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (20件中11~20件)

信書開封罪(刑法第133条)「正当な理由がないのに、封をしてある信書を開封した者は、1年以下の懲役、または20万円以下の罰金に処する」という法律があります。


これは家族間でも適用されます。
ただ未成年の場合は適用されない場合もありますが、aki_21さんは成人されてるようですから大丈夫でしょう。また、お母さんが請求書を開く行為の正当性も文章からは見当たりません(お母さんの言い分もあるかもしれませんが)。
ということで、最悪の場合は訴える事もできます。
他の件もプライバシーの侵害に当たる可能性もあります。
もちろん家族間の訴訟となると今後の人生に大きな溝ができても当然なので話合いで解決できればいいですが、
「殺したい」とまで思うのなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
訴えるというようなことはありませんが
家を出る方向で考えていきたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2003/09/20 00:01

いくら25歳で、外では大人だといっても、


家にいる以上、親にとって、子供はいつまでたっても
"子供”なんですよね・・・。

というわけで、家を出て自立、が近道かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 23:59

実家に同居ということであればある程度の干渉を受けるのはありうることではあります。



ただし、請求書を開くという時点で、親御さん自身にはプライバシーに関する倫理観が非常に薄いと思われますから、一度じっくり話し合う必要があるかもしれません。

ただ、こういうケースの場合、親御さんは子供のことを思ってという気持ちが強いので解決はしにくいかもしれませんね。

話あってだめならば、自活するしかないかもしれません。

ただし、服を畳まれたり、整理されたりするのを拒否したいのであれば、防御策として触りようがないくらい綺麗にしておくというが先かもしれません。
それでも、何かと干渉されるのであれば、やはり自活する方向で考えたほうがよいでしょう。

請求書や机の引き出しを勝手に開けるという事は、日記なども勝手に見るということと同じ感覚かもしれませんから、ちょっと許容しにくい程度とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が私のことを考えてくれているのは
よく分かります。
ただ、私には時々それが過保護のように
思えて仕方ないときがあるのです。
ご回答ありがとうございました。
冷静に考えてみます。

お礼日時:2003/09/19 23:58

子どもはいつかは親の元を離れるものです。


それが速いか遅いかは、あるいは早くした方がいいか、のんびりでかまわないかは、人によって違うでしょう。

おたくの場合はそろそろそういう時期なのかもしれませんね。
何はともあれ、一度、一人暮らしされる事をお勧めします。

色々な事が判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年の四月まで一人暮らしをしていたのですが
やはり私には一人暮らしのほうが
いいのだと思いました。
母は私と一緒に暮らしたいような感じはありますが・・。
一人暮らしといっても場所的にはそんなに
実家と離れるわけではないので・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2003/09/19 23:55

気持ちがわからなくもないですが


基本的にはご両親の家に住まわせていただいているのですから
文句があるなら
一人暮らしされるしかないと思います。

わたしは今の家は主人とわたしの家だと思っています。
娘達は学生ですが個々の部屋も当然わたし達が貸しているといった感覚です。
学校を卒業して(まだずい分先ですが)働く様なって
実家に留まるのなら
当然家賃は払ってもらうつもりでいますし
いつも綺麗に片付いていることを強要します。

プライバシーうんぬんを言いたいのかもしれませんが
取り敢えず貴女が
おかあさまの言う通りのお部屋の使い方をすれば
(キチッと片付ける。整理整頓)
そんなに干渉されないのではないでしょうか?

それでもとにかく好きな様にしたいのなら
家を出るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家を出るための準備は少しずつですが
しています。
四月までは一人暮らしだったのですが
やはり私は自分でも一人暮らしをした方がいいと
思うのでその方向で考えていこうと思います。
ありがとうございました。
私の両親もlilyさんと同じような考えだと思うので
参考になりました。

お礼日時:2003/09/03 20:36

親は善かれと思ってやっているのか?


それとも、不穏なものがないのか探すためにやっているのか?
微妙なところですね。

部屋に入られたくないというのなら、もう家を出るしかないですね。
前述の方もおっしゃってますが、あなた一人の家ではないですから。

モノを見られるのが嫌なら、鍵付きの箱とかタンスを購入してみては?
いろいろ面倒だけど、干渉されたくなければ、自分でも努力しないとね。

私的には服をたたんでくれたり、洗濯してくれたり。
非常にいい親御さんだと思いますが・・・。まあ、男と女の違いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋のドアを閉めていても起こられるんです。
寝てるときも・・・。
リビングの前に部屋があるので
寝てるときにまで部屋をあけられると
恥ずかしくて仕方ないです・・。
ありがとうございました。
いろいろ考えてみます

お礼日時:2003/09/02 06:20

その年になって「親がむかつく」という内容の書き込みは恥ずかしいなあ。


あなたはいろんな意味で自立できてない可能性大。親は純粋にあなたの将来が心配なのかも。

>部屋を勝手に親(母)が片付けます。
片付いてないんですか?

>家に届いた請求書も勝手に封をきられチェック
浪費癖でもあるんですか?

>部屋にある服も勝手に洗濯される
洗濯してないんですか?

>タンスをあけたら服が全部たたまれていたり
たたんでないんですか?

>いらいらして殺したい
社会不適合者ですか…?

母親が過保護なだけなのかもしれないけど、あなたの文章を見てたらそれだけでもないような気がしますがどうなんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問当時、家に帰ってきたところで
冷静さが欠けていたように思います。
タンスとか、一週間前くらいに母が全ての洋服を
たたんでいたばかりだったのでそれなりに
綺麗だったのですが
また洋服の配置が変わっていて気付きました。
服屋さん並に綺麗になっているので
見たときはかなり驚いてしまいました。。。。
部屋の荷物も、ファイルの中にある資料まで
隅々までチェックされているみたいで・・・。
私の机の上に、わざわざ一部のものだけ置かれています。
部屋を片付けてくれるというよりは
チェックしたいのかなと思ってしまいました。
以前も、ズボンが長いというい理由で
私のいない間に勝手にズボンを切られました。
しかも、それは友達が旅行のおみやげに買ってきてくれたものでした。
ありがとうございます。
少し考えてみます。

お礼日時:2003/09/02 06:17

こういう親御さんは病気なんで、逃げるしかないですね・・・がんばって家出!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういうことが多いので・・・
部屋探しからはじめてみます。

お礼日時:2003/09/02 06:06

親離れ、子離れする意味でも、一人暮らしをしてみてはどうでしょうか。


経済的なことや、その他、諸事情が関わってくるとは思いますが、
ご質問の内容から、家を離れることも少し考えていらっしゃるようなので、
ぜひ、一人暮らしをしてみるといいのではないかと思います。
実際私も親元を離れて、親のありがたさを感じましたし、
自分で生活していくことの大変さも実感しました。
親元を離れて、両親ともうまくいくようになったと思います。
自分の時間が持てることも、魅力のひとつですよ。
ひとり暮らしは大変ですが、一意見として、考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしの経験はあるのですが・・・
これからも一人暮らしの方向で検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 06:05

部屋借りて出て行けばいいでしょう。



親に干渉されたくなければそれしかないね。

間違っても部屋にカギなどつけないように。

あなたの家ではないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは部屋探しをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!