電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母に怒られてばかりです

大学生、女です。
母に怒られてばかりです。
1年ほど前から、母と顔を合わせると、ヒステリックに怒られるか、文句を言われるか(行動全てにです。夜中に起きるだけでも怒られます。)、お金の話をされる(交通費は出してもらうという約束をしたのですが請求すると文句を言われます)か、私が少しでも贅沢しようものなら(ボディスクラブを使っただけです…)批判されることしかありません。

さっきもリビングに入るなりヒステリックに怒られてしまい(昨日私がお皿を片付けていなかった)ました。

最近では母の声が聞こえるたびに私に向かっていなくても耳がきゅっと閉まる?ような感覚になります。

最近はもう母の声全てが文句を言っているようにしか聞こえません。本当にリビングから母の声が聞こえるだけでも辛くなります。

A 回答 (9件)

更年期障害とは病気ではなく、”体の管理ができてない&老化で慢性的な疲労状態”です


疲れてる時はいらいらしやすいですよね?この疲労が慢性的になっているんです。

根本的な解決は、まず健康的な食事を意識して添加物をできるだけ控える、腸内細菌をそだて自律神経を安定させる必要があるのですが、あなたとお母様の関係性ではあちらが他人の意見を聞けるようすがないので途方もないエネルギーと覚悟があなたにもとめられてしまいますね。

たぶんあなたは問題の解決ではなく、じぶんが精神疾患へと追いやられてる辛さをここで人に聞いてもらいたいという状態だとおもいますので、その部分の意識改革からはじめないとだめ。
なにか貴方の魂を震わせる、立ち向かおうとするフレーズが世の中には必ずあるはずなんですよね。

①そうしたポジティブな面が育つ、あなたに合う言葉がみつかる本を探す
(もしかしたらそれは映画かもしれないし、電車の広告の一小節かもしれませんが)
②とにかく体力をしっかりつける、【健全な魂は健全な肉体に宿る】です

このふたつの外堀をまず埋めてから、お母様というラスボスに挑む対策をねりましょう
まだ冒険がはじまったばかりなのに、スライム倒すくらいでぎりぎりなのに
魔王(おかん)にたちむかったら そりゃだめですよ。うん。
魔王を封印するアイテム(知識)とレベル上げ(体力)をしましょう
「私は被害者ですよ、うぐ・・うぐぐgみ・・耳が、みみがおかしい・・ふぇぇぇ(号泣)」
・・じゃないぞこらああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!


泣いても落ち込んでも、生活環境はかわらないんですから新しい生活リズムをとりいれましょう
とくに②の運動の工夫をなさってください。
    • good
    • 0

お母さん、もしや更年期?だとしたら本人も辛いはず。

ちょっと更年期かどうかリサーチしてみてそうだったらさりげなく教える、もしくは更年期障害の番組など教えてあげては?
いうときはもちろん優しく、お母さんが心配なの、辛そうだし、と思いやりマックスで近寄ってあげてください!
    • good
    • 0

何か怒らせる事をしたとか?

    • good
    • 0

母親の言っていることもわかりますが、やはり、そういう環境ではストレスですよね。

それに言われて行ったことは身に付きません。あなたはあなたの生き方でやってみてもいいと思います。その自分の行動の中からあなたが正しいと思えることを学べばいいと思います。母親はストレスでしかないと思います。社会に出たらその人の常識を押し付けてくる人がたくさんいます。なので今は母親をかわす練習をする時期だと思うのが一番良いのではないかと思いました。
    • good
    • 0

それは、貴女が、節度ある生活をしていないからでしょう。


もっと、常識を持たないといけません。
言葉を変えると、大人になる事です。

例えば、
>夜中に起きるだけでも怒られます。
>昨日私がお皿を片付けていなかった
等は、常識で考えれば、可笑しなことですね。

そういう非常識な事を積み重ねて行けば、貴女その物が信用を無くしてしまうのです。
お母さんは、貴女が信頼できないから、何時もイライラしているのでしょう。

大学生にもなったら、間もなく成人になるのですから、早く精神的にも大人になって下さい。
お母さんに怒られないように。。。
    • good
    • 0

大学に行かせてもらえているという事は標準より裕福な家庭となります。


でも、その半分は奨学金という借金で行く人がいるので全てとは言えませんが。

あなたはどちらの立場であっても、親の相当のお金の負担をかけていることは
自覚してください。

その上で学業優先で学校新卒でしっかりいい就職ができるように計画的に
勉強に励んでください。
その上で生活態度をきちんとしないと、いい大学を出ていても就職の面接で
落とされる可能性があります。そういう生活のだらしなさは数分の面接でも
分かるモノなんです。
そういう、先の先まで親というものは子供の心配をして口うるさく言うものです。

あなたの、今の心情はよくわかります。私もそういうことを言われるのは
嫌だった。ですが、さっさと片付けていれば言われなくても済む。
何度も言わせているんです。

何事もきちんと身につかず、低収入の仕事にしかつけないならば、親より
低い生活水準になってしまうと認識して一生懸命勉強してください。
親のいう事も聞けないならば社会人としてはやっていけません。

少子高齢化でとりあえず就職するということは出来るでしょうが、
長年勤続していくには家事力が身についていて、一緒にいる人の心情を
くみ取って先へ先へと行動できるような人でないと職を転々とするしか
亡い人生になります。

同じ年の半分は実社会でもっと厳しく言われているはず。
言われていないという事は期待されていないことです。
実社会で厳しく言われないとしたら見込みがないという事で
一定の期間で仕事がなくなります。

今の時代は7割の女性が就業する時代です。
あなたが考えているよりも厳しい社会にほんの数年で出ていかなくては
なりません。
そういうこともしっかりと考えて、社会に出ていく準備をしっかりやって
いきましょう。

言われているうちが華です。
手遅れになればそれに気が付く。気付いた時点では遅いわけです。

せっかくの親の忠言を鬱だ更年期だというならば、そういう人間に
いい人生は待っていません。
聞こえてくる前にどうすればいいのか自分の頭で考えて実行していく癖を
つければ、実社会に出て役に立つ人間になれる。

自分の不手際を他人のせいにしたり、鬱だ更年期だと別の事にすり替えるような
ずるい人間にならないように。

あなたの人としての真の成長と幸せを祈ります。
    • good
    • 0

お母さんは年齢から、


更年期障害では?
閉経により、
ホルモンバランスが乱れる
感情のコントロールが困難になる
イライラから怒鳴り散らし
家族ともトラブルになる
病気なんだな…と、
理解も必要ですよね

お父さんに相談してみては?
    • good
    • 1

多分ですが、更年期障害くらいの年齢に差し掛かっているのではないでしょうか。


もう少しだけ我慢してあげてください。
どうしてもダメなら少し落ち着いてる時に婦人科検診を勧めてみてはどうでしょう。
あなたの父さんが居るのなら一緒に諭してみましょう。
きっとお母さんも自分にイライラしていると思います。
それと、文句を言われそうな事ってイメージがつきませんか?
もし少しでもイメージできるなら、そこは避けましょうね。

やっぱり一番は家族との話し合いだと思いますよ。
    • good
    • 2

おかあさんは.最近流行の鬱っぽいから…大学生で.お金に余裕があるんやったら…家出たら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!