街中で見かけて「グッときた人」の思い出

団塊世代が75歳以上の後期高齢者になりましたけど800万人近くいるこの世代はどれくらいの年数で半分になるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ご質問は「団塊世代が半分になるのは何年?」ですよね。


ですから平均余命ということで「半分」になるのは十数年だとお答えしました。
選挙云々の話は質問文中にはなかったですね。

>ヨボヨボの足腰、おい先短いのに選挙で行くと思いますかあ?
>寝たきり老人が選挙行きますかあ?

よぼよぼの足腰の人の方が若い人より投票率が高いのですよ。
総務省によると70歳以上の投票率は61.9%です。
これって寝たきりの人も含めてこの%なんですよ。
反面、20代の投票率は36.5%、30代の投票率は47.13%です。

国政選挙における年代別投票率について(総務省)
https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/son …

>そこら辺も視野を広げて考えてください
>それは短絡的にも程があります

できればそのあたりの内容も最初の質問中に含めていただきたいですが……
    • good
    • 0

5年くらいでしょう!

    • good
    • 0

その年齢の人があと何年生きられるかということで平均余命というのがあります。

0歳の人の平均余命がいわゆる平均寿命になります。

日本の75歳の人の平均余命は厚生労働省によると、男性が12.13年、女性が15.74年です。ですのでざっと13~14年程度ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨボヨボの足腰、おい先短いのに選挙で行くと思いますかあ?
寝たきり老人が選挙行きますかあ?
そこら辺も視野を広げて考えてください
それは短絡的にも程があります

お礼日時:2024/10/07 11:56

75歳平均余命は男 12.54 年、女 16.22 年。

ざっくり15年後です。25年後には100歳老人はいっぱいですね。
小泉進次郎が年金は80歳からというのも仕方ない。健康年齢は男72.7、女75.4ですから80歳支給なら自分で年金申請できない人が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移民を1000万人ほど受け入れるしかないですね

お礼日時:2024/10/07 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!