メモのコツを教えてください!

彼と今後付き合っていくために、私の気持ちの持ち方をどう変えていくべきなのか
みなさまのご意見を伺いたいです。

今私には付き合っている彼氏、20代後半がいます。
私が言ったことが正解かどうかを彼がネットで逐一検索して確認するところが気になってしまいます。

以下に幾つか例を出します。
・マティスとピカソはライバル関係だったみたいだからね(私)→どの時代の人なの(彼)→詳しい年代はわからないけど、最近の人だと思う。20世紀の人だよ。(私)→調べてみる!マティスは1954年に亡くなってるから、20世紀の人なんだね!こんな情報もあるよ〇〇なんだって(彼)
・山梨の荒川ダムって東京の荒川と繋がってるのかな(彼)→地理的に違うんじゃないかなぁ(私)→調べてみる!荒川に繋がってなかった!(彼)
・君が思うナルシストな画家って誰なの(彼)→エゴン・シーレとかかな..自画像の絵を見た時にナルシストだなと思ったよ(私)→(絵を調べる)この絵のどこがナルシストなの?→挑戦的にこちらを見上げているところかな(私)→....そうかなぁ?調べてみる!これは〇〇〇で〇〇な絵なんだね。

私は美術専攻でもなんでもありませんので、普通に間違えます笑。
揚げ足を取るように検索をかけられると、話自体もしたくないと思ってしまいます。
彼は研究職で自分の得意分野について一生懸命説明してくれますが、私が疲れていて本当に興味がない顔をしていても構わずに続けて話してくる節があり、それにもイラッとしてしまう自分がいます。

日常的にこれってなんだと思う?と聞かれることが多く、毎回調べられることに段々とストレスが溜まった結果、ついこの間は
「いや毎回白黒はっきりさせたがるから、あえて言うのはやめておこうって思ったわ〜笑」と嫌味で返してしまい、大人気なかったと少しだけ反省してます。

本当にしょうもない出来事なのですが....
初めは好奇心が旺盛な人なんだなと思えていた点が、最近は頑固な人なのかな...とも思ってしまいました。
私が彼のことが凄く好きだったらなんでも許せるのでしょうが...。
将来的にもこの生活が続くと思うと、うんざりする未来がします。

とはいえ彼は真面目で、きっといいお父さんになる人だろうなと思いますし、結婚を考えるならこの人を選ぶ方がいいとわかっています。
結婚前は絶対に同棲して見極めるべきとも言われており、今後上手く付き合っていくために私の気持ちの持ち方をどう変えていくべきかをご助言をいただけると嬉しいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

その会話のどこが不満なのかわかりません。


私も夫もしょっちゅう検索してます。
ディスポラってなぜ起きたんだっけ?とか、
私掠船ってイギリス以外も認可してたっけ?とか。

揚げ足を取るためではありません。
知りたいからです。
二人して「なんだっけー」「わかんないねー」と言い合ってて何が面白いの。

彼は悪くないが、
あなたとは知的レベルが合ってないんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くはっきりとした方のご意見で、思わず笑ってしまいました。
知的好奇心が高い方同士のご夫婦、素敵ですね。

そして彼は、そんなに賢い人じゃないです笑
答えがあるものなら全て白黒はっきりさせられると思いますが、
私が合っていたとき、絶対に認めないところ、
「確かに、君の言ってるとおりだったね!」
この一言がないことと補足の調べた情報を更に追加で言われてしまうと、私が尊重されてない気持ちになってしまうのです。

知的レベルという面でいうと、私と彼は誤差はあります。ただ世間一般でみた時には、確実に一緒のレベルなのでそこだけ訂正させてください。

お礼日時:2024/10/07 15:00

あなたの気持ちを変える必要はないように思います。

    • good
    • 1

失礼致しましたでは嘗められ無い様に自身の


人柄 物腰 職責
経済力スキル上げて下さい
頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
おっしゃる通りで、彼の方が少しだけ学があるので舐められている気がしていて...その他の点で私も自分磨きすべきですね。
アドバイスくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/07 14:22

私ならそんなつまらない事いちいち気にしないで忖度 スルー


反面教師 黙殺
上手に使い分けしてお付き合いします
蛇足
同棲してお相手確かめる?
自惚れ過ぎです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご意見参考にさせてもらいます。
そして同棲して確かめると言われているのは、彼ではなく私の方です。

お礼日時:2024/10/07 13:47

スマホで何でも調べられる時代、別に普通なことだと思います。

誰だって「本当かなあ、気になるなあ」と思うことはあると思いますよ。それを嫌だというのなら、正直に彼氏さんに言ってみてはいかがでしょうか?「きっといいお父さんになる人だろうなと思いますし、結婚を考えるならこの人を選ぶ方がいい」と考えるくらいですから、結婚してから後悔しないためにも、そのあたりの認識のすり合わせは重要だと思いますし、過剰にあなただけが我慢するのも良くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、今すぐに調べられる時代ですもんね。それ自体は普通のことかもしれませんね。

彼から査定されている気分になる場面が多く、
実は前に一度あまりいい気持ちにならないかなとは言っていて...それもあって不満が溜まっているんだと思います。
(私は両親に結婚前の同棲は反対されてるんだよねと伝えても、いやでも絶対したい。同棲して確認させてもらいたい等と言われたり)
後悔しないために、もう一度お相手に伝えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/10/07 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!