CDの保有枚数を教えてください

上野から金沢まで新幹線で行こうと思ってます。
距離がある場合、普通乗車券は距離に応じ途中下車ができますが、特急券の場合は対象外でしょうか。
たとえば軽井沢や富山など、時間が許せば訪れたい場所があります。
今回ボランティアで能登まで行くのでこんな時間ないかもしれませんが…

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

こんにちは。



乗車券は、
▪片道の営業キロが100キロメートルまでの普通乗車券
▪大都市近郊区間内のみの普通乗車券
▪一部のお得な切符
▪特定の都区市内発着となる乗車券は、それぞれ同じゾーンの駅では途中下車する場合。(山手線内発着となる乗車券も同じ)
こういうケースでなければ、途中下車出来ます。

ただ、特急券や快速などの指定席券は、“その列車”に対して購入するモノですから、降りてしまえばそこでオシマイとなってしまいます。
都度での購入となります。
    • good
    • 1

他の回答にもあるように、途中下車の制度は


乗車券のみです。特急券には適用されません。
下車したところで前途無効になります。

ただし、新幹線の場合、改札を出ずに同一方向を
乗り継ぐ場合に限り、通しの料金で乗ることができます。

なので、例えば軽井沢で降り、ホーム上で
軽井沢の空気を感じて(改札は出ずに)次の
新幹線で金沢方面へ移動する、という乗り方なら
通しの特急料金で大丈夫です。

指定席でも大丈夫ですが、わざわざ軽井沢で
乗り換えることを駅窓口に伝えてそれぞれの指定券を
購入しないといけなく面倒なので、
自由席を利用したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

乗車券は途中下車出来ますが、特急券は降りた駅で無効になります。

貴方の例では上野-軽井沢・軽井沢-富山・富山ー金沢の新幹線特急券を買いましょう
    • good
    • 0

大丈夫です


途中下車出来ます

新たに乗る時は再度特急券必要ですがね。
    • good
    • 0

分割特急券は乗る特急列車が必ず停車する駅でなければならないというルールがあります。



なので新幹線ならこだまの自由席とかになります。

分割乗車プログラムというもので普通乗車券に関してはパッと出てくるんですが、分割特急券はプログラムにはないので自分で調べて計算する必要があります。

とまぁ長々と書きましたが、値段関係なしに当日になんの計画もなしに途中下車する予定でしたらその都度駅で切符を買うか青春18切符になるかしかないですね。
    • good
    • 0

途中下車はできません。


特急券は1列車に限り有効です。
    • good
    • 0

途中下車は出来るでしょう。


但し、そこから再乗車は出来ない。

つまり下車、前途無効。
    • good
    • 1

それは特急券を


・上野-軽井沢
・軽井沢-富山
・富山-金沢
などのように小分けして買わないといけません。

乗車券はお考えのとおり通しでかまいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!