【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

フルート教室に習いに行きたいと思っています。ただこちらの事情がかなり特殊?なため、一般的な教室でいいのか?少々疑問です。

〇歴は長い(インターヴァルが何度もある)
〇ここ最近20年は独学のみ
〇別に今の演奏に自身で不満はない(特殊技能の現代曲以外なら一応吹ける)
〇発表の場所とかコミュニケーションがしたいというのが主な理由
〇昔計5年くらい習っていて、練習の仕方やらそこそこの練習曲なら収得済み

というような向こうにとっては教えにくい条件だと思います。
どういうところがいいんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

質問文と話が変わってきてますが?



主たる目的は
発表の場とコミュニケーションだったのでは?

たぶん楽器店の講師でも独り善がりの独習者よりは
技術も知識もあると思いますよ
独学者はCDばっかり聴いて世界のトップクラスしか聴かないから
そこを基準にして頭でっかちになるのが欠点ですね

目的が教わりたい、ならやめたほうが良いのでは

一流がどれぐらいを指すかわかりませんが
どうせ勉強するなら一流がいいといっても
誰もが東大に入れないのと同じで
一流の先生にレッスン受けるのって、だいたいそれなりに紹介とか実績がないと
一般に門戸を開いてないですよ

市井の先生が自分の手に余ると思ったら上の先生に声を掛けるとか
コンクールの賞などを取ってるとか

一流の先生はある程度のレベルの生徒を教える腕はあっても
市民演奏家を指導するのが上手いとは限りません

フルートオーケストラ聴くのも嫌
逆にあなたの演奏も他人が聴きたいわけではないんですよ
コミュニティに入って聴いてもらうっていうのは 自分も聴くってことです

あとは自信もあって舞台に立ちたくて、っていうなら
コンクールに出ればよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺はいろいろな思いが錯綜しているということです。
ピアノを習っていた時のヤマハ音楽教室の講師ですが、その人のコンサート(と言っても講師演奏会で一曲弾いただけ)でラヴェルのソナチネの第2楽章だけだったのですが間違っていました。これまたヤマハ音楽教室でサックスを習っていた時の講師も、私のアンブシェアの欠点を一度も指摘せず、音楽知識まがい練習方法まがいのことばかり教えていました。自身は書きリブしかできないくらいの音楽性でした。
というヤマハ音楽教室の苦い思い出があるので、楽器店所属の若い講師というものはリスキーだと思います。
一流の先生ならその点間違いないはずですから。またこちらとしても色々否定されても納得がいきます。
フルートオーケストラというあのフルートのアリの巣みたいな蝟集した社会が嫌なのですよ。その点オーケストラともほとんど同じです。セッションが一番いいです。

お礼日時:2024/10/19 09:29

楽器店などの音楽教室でも個人指導でも好きなように


体験など行ってみて決めれば良い
あなたが通いやすい範囲にどの程度選べるとこがあるか知りませんし

練習方法は知ってると言っても、長年やってても習ってる人はいますし
音大行くような人も通ってますし
いろんな指導の幅があります
私の友人はインターバルなしでもう30年ぐらい通ってますよ

ただぐるぬいゆには教えにくいでしょう

持論が固まってたり、指導が必要と考えてないから
教わる気がない、指摘を聞き入れにくい人には教えにくい

「発表の場」や「コミュニケーション」だけなら
市民オケに入る、フルートアンサンブルなど地元のフルートサークルに入る
所属問わない発表の場を探して出るとい方法もあります
ローカルなイベントや市民文化祭
その他いろいろ出演者を募る場はある
今ならウェブ公開で人気が出る人もいるし
教室じゃないと発表の場やコミュニケーションができないわけではない

全然特殊でもないと思う
中高吹奏楽、その後市民バンドで10年ずっと吹いてたフルートの子が
きちんとやっぱり習いたいと習い始めた子もいましたし

習う良さは第三者に聞いてもらって自分が気づいてないとこを指摘してもらうこともありますね

先生も別に初心者しか教えられませんってわけじゃないし
大人のグループレッスンは初心者が多いから個人レッスンにすれば良いだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

YouTubeでどこの楽器店専属講師とかいう人が楽器の試し吹きしているじゃないですか。あの程度の人には教わってもしょうがないと思うのです。だからと言って有名な先生に教わるつてもありませんよね。どうせ習うなら一流に習いたいのです。私の腕云々と言うのでなく、安物買いをしたくない。
その他発表会の場という候補ですが、どれも気が進まないです。フルートオーケストラなんて聞くのも嫌ですし。

お礼日時:2024/10/19 08:20

ヤマハ音楽教室で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?一番いいのかな?

お礼日時:2024/10/18 07:26

とりあえずは「ヤマハ音楽教室」でしょう。


レベルに応じて様々なクラス、グレードがあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レヴェルに応じるのはいいですが、先生の実力不足がある可能性があります。前サックス習っていた時、あきらかに教えるには不足の人がいました。

お礼日時:2024/10/18 07:27

教えてやろうか?


口笛みたいなもんだぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!