家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

23歳 男です

「承認欲求が強すぎるのを治したい」
私は承認欲求が強すぎるのが悩みです。
【プロフィール】
技術系の仕事をしている。
友達・同僚からは、優しい、面白い、ムードメーカーなどと言われる。
難関資格を努力の結果7つ取得。
趣味は、最近古着開拓に目覚める。
2年付き合った彼女と別れ、2年が経つ。
いまは、新しい彼女を探すため、自分磨きを続けて、半年間マッチングで8人ほどと会っているがなかなかうまくいかない。
自分のことを聞かれると「すごい」や「よく思われたい」気持ちから経験人数など盛り癖がある。
8年前に強迫性障害、ADHDを発症。現在は治療を続けた結果5年前に症状は治り薬を飲み続けている。

【どんなことか?】
◯仕事、資格、恋愛、友人関係、人に好かれたい、全てに置いて1位になりたい。誰にも負けたくない。
◯人気者になりたい。
◯親友に初めての彼女ができ、快く祝福ができなかった。雰囲気を崩さないため表情をニコニコして「良かったじゃん!おめでとう」と演技した。親友は彼女ができたことを言ってくれなくてショックだった。正直、彼女が数年いないことにさらに焦りが出てきた。
◯道ゆくカップルを見ると嫉妬。
◯友達が他の人を褒めていると面白くない。
◯友達が、彼女ととんとん拍子でうまく行ってる話を聞くとか心が裂けそうなほど嫉妬する。悔しい。羨ましい。
◯結婚願望が強く、友達に負けたくない(このような気持ちで結婚してはよろしくないと思っている)

その他にも細々と嫉妬したりしてもう疲れました。
他人のことを考えずに自分に焦点当てて生きたいです。
この感情や考えが治ることがないのではと心配になっている自分もいます。
お厳しいお言葉受け入れます。どなたか承認欲求との付き合い方やアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

承認欲求というのは


自分の欲求がでたとき
他人に心を満たしてもらって
幸せを味わって感じたいってものだって
自覚することかな。
自分の理想と期待を他人に
求めてる感情があると
自覚すると俯瞰できるものだから
自分の心のハンドルは
他人が握ってるのではなく
自分がハンドルをしっかり握って
操縦してコントロールするしか
無いと思う。
自分のご機嫌は自分がとる
精神的な自立ってやつですね。
    • good
    • 0

>現在は治療を続けた結果5年前に症状は治り薬を飲み続けている。


治っているのではなく
それは薬で以て抑えているだけだと思われます。

ゆえその承認欲求なるものは性格などではなくて
病的症状の延長線上ではないのかなと個人的には感じます
あくまで素人考えですけどね

ですので確認の意味でも
主治医と、その点しっかり相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
主治医に相談してみようと思います!

お礼日時:2024/10/19 16:41

嫉妬をバネに努力するのは


素晴らしいことだと思いますが

嫉妬の発生元の感情は
努力せず工夫もせず
怠けたいし楽して皆から
賞賛されたい
スポットライトを浴びていって
思う気持ちからくるものだと思います。
でもその感情って苦しいですよね。
愛の気持ちじゃないものは
苦しくなる仕組みみたいです。

皆から好かれたい気持ちありますよね。
それより仲良くしたいって気持ちを軸にあると相手の様子をよく見て判断し
自分の動きを調整できると思うんです。
矢印が自分の欲求を満たされる視点に偏ってるので相手に愛を注いで満たされる視点を増やして
偏りのバランスをとるといいのかなって思いました。


競争相手として相手をみると上か下かで判断して見てしまうので
不幸感覚に陥りやすいのではと思います。

嫉妬の処方せんは
相手の幸せを願う気持ち
祝福する気持ち
相手の良き面を見て
感謝する気持ち
そこを満たすと幸せな気持になると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分が幸せにならないと相手の幸せを願えないかな?と思っているので自分を好きになることから始めようと思います!

お礼日時:2024/10/19 16:40

まぁ、脳科学的に言うと、THE日本人の特徴的な性格ですね。

(笑)
日本人って、世界的に見ても絶えず不安を抱えて生きている民族なんですよ。
つまり、満足感、安心感を感じて生きている人が外国人より圧倒的に少ないんです。
それは何故か。
それは、日本は災害が多い国だからと専門家は見ています。幸せな生活を送っていても、ある日突然の地震や台風など天災にみまわれて全てを失ってしまうリスクがある。それが日本の歴史だからです。だから、日本人は外国人より貯金するでしょう?(笑)それも将来が不安だからです。
そんな訳で、承認欲求が強いのも、一方で不安や満足感が得られないところから来ているのです。別に貴方の人格に問題がある訳ではありません。そこはご自分を責めないでください。むしろ、それをモチベーションにしてご自身のレベルアップに繋げていけばいいと思います。そして、自分で一定の目標を設定して、そこを達成したら一旦自己満足をしておく。それ以上は望まない。そういった自己コントロールをするのがいいですよ。
本能レベルではなかなか満足出来なくても、自分を理論的に満足させるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
没頭できる何かを見つけることから始めてみようと思います!

お礼日時:2024/10/19 16:38

他人に迷惑を掛けてないのなら、別にそのままで良いのでは?ポジティブに考えれば向上心なのですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
承知いたしました、向上心として捉えることができるよう、どんな気持ちをポジティブに考えられるか自己分析してみようと思います!

お礼日時:2024/10/19 16:37

自分自身を他者から認められたい、価値ある存在として認めたいという欲求です。

人間が持つ自然な欲求で、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれますが、貴方自身は無力で無知。値しない人間だと自覚して下さい。
出来もしないのに出来ているとか頑張っているとか自分を過信しすぎるから回りの無視が嫌なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まずは、現在の努力を過信せず、まだまだやることがあると思いながら生活してみようと思います!

お礼日時:2024/10/19 16:36

特に問題ないのでそのままで良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
普通の感情と捉えて過ごしてみます!

お礼日時:2024/10/19 16:35

>8年前に強迫性障害、ADHDを発症。



お相手をADHDの人にしたらどうでしょう
自分を鏡で見ている様で指摘する時も寄り添った意見を言えるのでは無いでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/10/19 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!