都道府県穴埋めゲーム

データベース一覧の抽出条件として、フォームのテキストボックスを使用することができるのでしょうか?もし、でしるのでしたら、抽出条件の入力方法を教えて下さい。具体的にいうと、「名前」「住所」「入社年月日」のフィールドを持つ「名簿」テーブルがあります。次に抽出クエリ「Q_抽出名簿」を作成し、入社年月日が未入力のもののみを抽出させました。この「抽出名簿」をベースにして、フォーム「F_抽出名簿」を作成しました。このフォームを開き、「入社年月日」テキストボックスに新しく日付が入力されたもののみクエリで抽出したいのです。わかりにくい箇所は補足説明しますので、是非、教えて下さい。

A 回答 (1件)

>ォームのテキストボックスを使用することができるのでしょうか?

フォームが開いている状態なら出来ます。
=[Forms]![フォーム名]![テキストボックス名]
上記で[テキストボックス名]で指定したテキストBOXに入力された値で抽出できます。
Betweenなど他でも同様に使えます。

>入社年月日テキストボックスに新しく日付が入力されたもののみクエリで抽出したいのです・・
質問内容からではちょっと分かりづらいですが・・
フォーム上で入社年月日を入力しただけではテーブルにまだ保存されていない状態なので1度保存する処理をしないと抽出できません。抽出するタイミングが難しいかも・・。
>新しく日付が入力された・・
入社年月日が入力された時のタイムスタンプでも保存するフィールドがあれば新しく入力されたレコードを抽出するのは簡単なんですねど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。テーブルに保存する処理をする前の段階で抽出したかったのですが、やはり、できませんでした。頂いた回答は、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。