
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
ややこしい説明しましたが私の経験では、前後二個のバルブに流れる電流で点滅リレーが作動。
伊豆れか一方は玉切れになると電流は半分になるはずですね、そうなるとハイフラ?。
二個のバルブの抵抗は変わりません、電圧が高くなるとその分電流が増加します、とすれば上記の状況と矛盾します・
電圧=電流×抵抗→抵抗が同じで、電圧が増加すれば、電流が増加しますね。
寿命まじかのバッテリーに受電電流流しても、内部の化学変化でほとんど電力消費しません=抵抗が大きくなる。
電圧=電流×抵抗→抵抗が大きくなれば同じ電流では電圧が大きく(高く)まなります。
同じ充電電流を流せばバッテリー端子電圧がすぐ高くなります。レギュレターはこの電圧を感知して満充電ととらえて発電を抑制します。
極端に、もし発電停止すれば?、バッテリーの起電力が追い付かず電圧はすぐ下がりフラッシュのバルブルに流れる電流が不足すれば・・・・?。
2個合わせても正常時の半分しか流れなければ・・・ハイフラになるのかも?
No.5
- 回答日時:
>エンジンの回転を上げても速さの変化はないようです
走行、停止中どちらでもエンジン回転数が一定以上になると点滅が速くなるが、それ以上の回転数ではその速さは変わらない、と理解します。
速くなる=俗に言われるハイフラッシュと理解します。
通常おこるハイフラッシュは前後のどちらかのバルブのフィラメンとがきれた時。
点滅リレーは一個、それから配線を前後に分岐配線しています。
私が知りえているリレーはこの電流で作動します、電流でバイメタルを熱して変形することで接点が接触=点灯、接点が接触すれば電流がそちらを流れるのでバイメタルは冷却、変形が戻り接点がはなれ消灯、この繰り返し。
特徴はスイッチオンから一瞬遅れて点灯(バイメタル変形に要する時間)。
簡単に理解すれば、2個分の電流でバイメタルの変形が十二分の民ため接点を強く押し付けてなお余分に変形します、なので電流が流れなくなっても即接点が離れません、
一個分では、そこまで余分な変形はしないので電流が流れなくなれば即接点が離れて、消灯。
こんな回路では電源電圧が上がれば、同じ抵抗では余計の電流が流れるのでハイフラは矛盾します。
もしバッテリーが劣化で充電を受け付けない状態だと、充電入力で即端子電圧が上がります、当然レギュレターが作動、発電ストップ?または抑制?。
その電力で高回転エンジンが消費する電力(主に点火系統?)が多いと?。
フラッシャーに回せる電力が不足して、一個の時並みの電流しか流れなかったら?。
ちょっと都合がよすぎる想像ではありますが。
私ならまずバッテリーを疑い、それからレギュレター。
No.4
- 回答日時:
>走らずにニュートラルで回転を上げても点滅が速くなります。
>エンジンの回転を上げても速さの変化はない
点滅が速くなります=速さの変化
ではないの?、なのに、変化はない?意味不明なんです。
No.2
- 回答日時:
走らずにスタンドを立てた状態でエンジン回転を上げても早くなりますか?
速さの変化はエンジン回転と比例して早くなる感じでしょうか?
ウインカーは電球の球切等で点灯しない所があるのを知らせる為に点滅速度が変化するようになっているのですが、全部点灯していて速度が変化するなら、電圧を一定にするレギュレーターの不具合でエンジン回転が上がると電圧も上がってウインカーが早くなってしまう可能性もあるかもしれません。
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早速の回答ありがとうございます。走らずにニュートラルで回転を上げても点滅が速くなります。
エンジンの回転を上げても速さの変化はないようです。レギュレーターを交換しないといけないでしょうか?
ウインカーはノーマルのままです。