今度、バーべキュをみんなですることになったんですが、そのときの豚の丸焼きなるものに挑戦したいと考えております。そこで、以下の件について教えてください。

・子豚一頭って幾ら位するんでしょうか?
・機材等、何が必要なのでしょうか?
・詳しい調理方法を教えていただきたく。(すごい時間がかかるのでしょうか?)

A 回答 (3件)

断片的な回答で申し訳ありません。


昔、大学の学園祭で豚の丸焼きをやいていたのを見た記憶があります。
確か、10時間位は焼いていたようですよ。大量の炭を地面に置いて火を起こし、竹で組んだ2つのやぐらの上に、豚をくし刺しにした 鉄パイプを渡し、少しずつまわしながら焼いていました、火から豚までの距離が5~60cmほどありましたので、それで時間が掛かっていたのだと思います。
丸焼きだと中心部にまで火をまわすためには、遠火で長時間かけ、遠赤外線でじっくり焼いた方がよいと思われますので、先の焼き方は理に叶っていると思います。

豚の値段ですが100g100円程度で豚の重量を20kgと想定しても2万円ですよね?
やはり、その程度は掛かるのだと思います。
肉の調達も、事前に専門的な肉やさんにご相談されてはいかがでしょうか?
調理方も教えて戴けるかも知れません。
豪快で楽しそうですね、美味しい豚の丸焼きを楽しまれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10時間ですか・・・。場所は普通の民家の庭でやる予定ですが、なんかスペース的にちょっと心配になりました。(^_^;)
でも、めげずに実行できるようがんばります。おっしゃるとおり、肉屋さんに問い合わせるのも手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 21:52

豚の丸焼で検索したのですが、結構出てきますね。

その中から一つ。

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~nisikori/ceb/s_gokikoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんなサーチエンジンで検索してみたんですが、なかなか的確なのがなくて・・・。もうちょっと探してみます。

お礼日時:2001/09/26 21:48

はるか、昔の記憶だからなー、ちょい怪しいかも。



何人くらいのBBQなの? 子豚一頭でも、
かなり、食べでがあったような気がする。
(少なくても、30人くらいで、食べたような…)
子豚を刺した金具は、けっこう大きかったし、
ぐるぐる、回す装置もついていたし、
レンタルであるかな?
時間も、かなり、(3時間以上)かかっていたよ。
美味かったけどね。匂いがまた・・・ いいのよお。

どこか、観光牧場で、食べさせてくれる
参加コースを、探したほうが、現実的かも。
(おいらもそういうとこで、食べたんだと思う
 連れて行ってくれた人と、繋がりが無くなって
 るんで、どこだったか、聞けないんだけど)
チャレンジできるといいね。おいらも参加したーいぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人数は、20~30人くらいで考えてます。場所は主催者の家の庭です。(無謀かな??)
たぶん、今回やったら、最初で最後になる可能性大ですが、なんとかやってみたいと思ってます。(^。^)

お礼日時:2001/09/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟県上越地域でバーべキューのできる海岸。

長野県に住んでいます。
海水浴に行ったときに浜辺でバーベーキューをやりたいと考えています。上越地域の海水浴場でバーベキュー可能なところがあったら教えてください。
浜茶屋を使いたくないので、無料のシャワーと更衣室のある海岸も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、下越の海で良くBBQしてますけど。
比較的に何処でもかってにやっちゃいます。
まずいですかね?
浜茶屋さんのテリトリー外でやってますけど。
↓にリンク貼っておきました
脇に有る海水浴場情報からどうぞ

参考URL:http://www.niigata-kankou.or.jp/

Qとにかく、べと付かず涼しいジーンズはないでしょうか

夏場、運動量がハイキング以上、急峻な登山未満でおすすめの涼しいパンツはないでしょうか?できれば街でも履けるようなものがいいです。また、べと付かないなら、それにこしたことはありません。

昔、(といっても2010年まで)EDWIN 403COOLFLEXがとにかく涼しいジーンズでお薦めだったのですが、マイナーチェンジして麻が入ったので履き心地が悪化してしまい、色合いもくすんだ分だけピュアじゃなくなりました。これに代わるようないいジーンズが手に入ればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

山で40数年の還暦オヤジです。
既に#1様がお答えになっている内容と重複するのですが・・・・・

まずおっしゃっておられるのは「べと付かず涼しいジーンズ」ですよね。「麻が入った
ので履き心地が悪化」とかかれていらっしゃるのでkuroiwan さんが求められているの
は綿100%のジーンズだと思います。

ただ綿100%というのは登山には全く適していません。なぜかというと登山の場合で
着用する衣服にはなによりも「速乾性」と「通気性」が求められます。綿の肌触りは非
常にいいのですが、濡れた場合はなかなか乾きません。またいったん濡れたあとは通気
性もなくなります。このようなことは北アルプス程度の夏山程度でも場合によっては命
取りになるのです。加えてジーンズでは膝まわりにゆとりがないため、動く度に膝部分
がからみます。

ですので登山に適したパンツはアクリス100%または毛100%で濡れても冷たくな
らない、膝を大きく曲げてもパンツが足に絡まないことが絶対必要なのです。現在では
アクリル100%のストレッチがきくのが一般的な登山パンツとなります。ジーンズに
比較すればかなり涼しいですよ。登山専門店などにいかれると色やデザインもいろいろ
ありますので、それらの中から選ばれるのが最善と思われます。

どちらにしましても、ここで「涼しいジーンズ」をお尋ねになっても有効な回答がつく
とも思われませんが・・・・・

山で40数年の還暦オヤジです。
既に#1様がお答えになっている内容と重複するのですが・・・・・

まずおっしゃっておられるのは「べと付かず涼しいジーンズ」ですよね。「麻が入った
ので履き心地が悪化」とかかれていらっしゃるのでkuroiwan さんが求められているの
は綿100%のジーンズだと思います。

ただ綿100%というのは登山には全く適していません。なぜかというと登山の場合で
着用する衣服にはなによりも「速乾性」と「通気性」が求められます。綿の肌触りは非
常にいいのですが、濡れた場合...続きを読む

Q登山に初挑戦したい。

今回の夏休みで登山に初挑戦したいと思っています。浜松在住の大学生です。

そこで、登山初挑戦にお勧めの山、コースをあれば教えていただきたいです。

あと山というのは登ってもやはり暑いものでしょうか?長野の方の山だったら少し涼しいでしょうか?そのへんも結構気になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>あと山というのは登ってもやはり暑いものでしょうか

めっちゃ暑いです。
そして休憩すると汗でぬれた為、体温が急速に下がります。
雨が降ると寒いです。

温度の変化に対応できるようにした方が良いです。
レイヤードで対処。

>お勧めの山、コースをあれば
関東の山は知らないからパス。

Qレトルトごはんの簡単調理法

梅雨明けに飯豊山の小屋で自炊します。

レトルト「ごはん」200gパックを加熱する方法として
(1)電子レンジで3分
(2)熱湯で15分   と表示してあります。

山小屋には勿論、レンジはありません。
山用ガスコンロとコッフェルを使い、短時間で加熱する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 自炊ツーリングが好きな現役整備士です。レトルト米は冷えたままですとパサパサな為(でん粉がβ化している)、温めて柔らかく(α化)させてやる必要がある訳ですが、一度温めた物がβ化するにはある程度時間が掛かります。ですので、一度温めてしまえば冷えても3日位は「普通の冷や飯」として、温めずに食べる事が出来ます。出かける直前に自宅で湯煎して温めていけば(電子レンジでは一部開封しなければならないので)、現場でちょっと温めるだけでおいしく頂けます。自衛隊の戦闘糧食(いわゆる「ミリ飯」)もその様な形で支給されます。出掛ける前に一度お試し下さい。

Qお遍路、富士山に挑戦する靴

質問させていただきます。よろしくお願いします。

今度、四国のお遍路や富士山へ挑戦しようと思うのですがどのような靴がよいのでしょうか?

現在、手元に以下の候補があります。
(1)http://www.rakuten.co.jp/danner/456483/456492/
(2)http://store.shopping.yahoo.co.jp/miwa-sports/sh-99-mi-8ks-850.html

いかがでしょうか?
手元にある靴を靴屋やアウトドアショップに持ち込んで、聞くこともどおかと思いまして。。。
そもそも候補にもならないのか・・・。

上記の靴にインソールを入れています。↓です。
http://item.rakuten.co.jp/esports/9135523290009/

なんとなく足によさそうなので入れているのですがいかがでしょう?
靴とインソールの相性などあるのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)は富士山には駄目です(3000メートル級の登山にはきちんとした登山靴を用意します)。
お遍路には使えると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報