最新閲覧日:

今度、バーべキュをみんなですることになったんですが、そのときの豚の丸焼きなるものに挑戦したいと考えております。そこで、以下の件について教えてください。

・子豚一頭って幾ら位するんでしょうか?
・機材等、何が必要なのでしょうか?
・詳しい調理方法を教えていただきたく。(すごい時間がかかるのでしょうか?)

A 回答 (3件)

断片的な回答で申し訳ありません。


昔、大学の学園祭で豚の丸焼きをやいていたのを見た記憶があります。
確か、10時間位は焼いていたようですよ。大量の炭を地面に置いて火を起こし、竹で組んだ2つのやぐらの上に、豚をくし刺しにした 鉄パイプを渡し、少しずつまわしながら焼いていました、火から豚までの距離が5~60cmほどありましたので、それで時間が掛かっていたのだと思います。
丸焼きだと中心部にまで火をまわすためには、遠火で長時間かけ、遠赤外線でじっくり焼いた方がよいと思われますので、先の焼き方は理に叶っていると思います。

豚の値段ですが100g100円程度で豚の重量を20kgと想定しても2万円ですよね?
やはり、その程度は掛かるのだと思います。
肉の調達も、事前に専門的な肉やさんにご相談されてはいかがでしょうか?
調理方も教えて戴けるかも知れません。
豪快で楽しそうですね、美味しい豚の丸焼きを楽しまれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10時間ですか・・・。場所は普通の民家の庭でやる予定ですが、なんかスペース的にちょっと心配になりました。(^_^;)
でも、めげずに実行できるようがんばります。おっしゃるとおり、肉屋さんに問い合わせるのも手ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 21:52

豚の丸焼で検索したのですが、結構出てきますね。

その中から一つ。

参考URL:http://www.angel.ne.jp/~nisikori/ceb/s_gokikoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんなサーチエンジンで検索してみたんですが、なかなか的確なのがなくて・・・。もうちょっと探してみます。

お礼日時:2001/09/26 21:48

はるか、昔の記憶だからなー、ちょい怪しいかも。



何人くらいのBBQなの? 子豚一頭でも、
かなり、食べでがあったような気がする。
(少なくても、30人くらいで、食べたような…)
子豚を刺した金具は、けっこう大きかったし、
ぐるぐる、回す装置もついていたし、
レンタルであるかな?
時間も、かなり、(3時間以上)かかっていたよ。
美味かったけどね。匂いがまた・・・ いいのよお。

どこか、観光牧場で、食べさせてくれる
参加コースを、探したほうが、現実的かも。
(おいらもそういうとこで、食べたんだと思う
 連れて行ってくれた人と、繋がりが無くなって
 るんで、どこだったか、聞けないんだけど)
チャレンジできるといいね。おいらも参加したーいぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人数は、20~30人くらいで考えてます。場所は主催者の家の庭です。(無謀かな??)
たぶん、今回やったら、最初で最後になる可能性大ですが、なんとかやってみたいと思ってます。(^。^)

お礼日時:2001/09/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ