激凹みから立ち直る方法

最近、ちょっと頭よさそうに話す人の言葉で、「等身大の自分を表現している、、」とか「2人の間に○○に関して微妙な温度差が、、」とか「○○を担保するために、、」等と言う表現が非常に耳障りで不快です。皆さんの嫌いな表現をお教え下さい。

A 回答 (48件中21~30件)

『自分の胸に手ぇあてて聞いてみぃ』

子供だったころ父と親子ケンカをして何か聞かれるたびに「知らん(知らない)。」とかいうといつもこれ。

実際に手を当ててじっと聞き入る態度にでると父の手が
私の頭を、ぱしっ!!

...父は一体何が言いたかったのだろう。

これがトラウマとなり、すっかり大嫌いな言葉。
    • 0
この回答へのお礼

大変なトラウマでしたね。(トラウマは心的外傷でいいんでしょうか?)心中お察し申し上げます。年取ると胸に手当てても、頭に当ててもなーんにも浮かんできません。ありがとうございました。

「女のくせに」

が、大っ嫌いです。「女のくせに、何?(怒)」と言っちゃいます。
男尊女卑は許せません。うちの父親がそうだったので、母と私は長年虐げられていたので余計嫌です。
口に出す出さないではなく、そういう発想のない人と結婚しました。(反面教師ってやつですか)

あと、「ノーコメントで」というヤツ。
ノーコメントなら言葉自体を発するな!
そう思ってしまいます。
これは意地悪でしょうか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>「女のくせに」;男女機会均等法が施行されている今、こんな言葉法律で禁止して欲しいです。
> 「ノーコメントで」;この文章読んでて、靖国参拝を尋ねられた小泉首相が何をきかれても「適切に判断します」という言葉を10回も20回も繰り返してたのを急に思い出しました。あなたは全然意地悪ではありません。ごく普通の感性でしょう。ありがとうございました。

僕的嫌ですね・・・

聞き間違えて墨滴?あんた習字すんの?
と聞いたうちの母親・・・・

予備校の先生が僕的なんて使わずに堂々と「僕のこの頭の中のコスモス(宇宙と言う意味)では今~」
と言えと生徒にいってました・・・

あと、自分へのご褒美・・・
あんたの体は脳味噌と肉体が別法人でやってんのか?
高いアクセ買ったって男の場合は多かれ少なかれもてるためな訳だしね・・・

カタカナ言葉は良く使いますね、イニチアティブとか。

うぜえは俺ら(18♂)の年齢なら良く使いますね、と言っても極力は
他の言葉(目に余るとか度が過ぎる)に置き換えますけど
長話で駄弁りだすと・・・・
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、若い方からのご指摘。突っ込みも決まってて大変グー(死語?)なご意見ありがとうございました。「うざい」は確かどこかの方言というのを聞いた事がありますが、どうなんでしょう。

「~~でよろしかったでしょうか」は、いい加減やめてもらいたい。

どうして 「~~でよろしいですか」 じゃないんだろう?
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにこれ何度聞いても不快ですね。文法上過去形が丁寧語として使われるという用法がそろそろ当たり前になるのでしょうか。ありがとうございました。

こんばんは。

カタカナ語の乱用は好きではないですね。
敢えて挙げると、音楽関係者がよくラジオなんかで、
「○○○をリスペクトしている(?)・・・」など。
何度聞いても意味が分からない。尊敬するって意味ですよね。
ちょっと飛びますが、「△△フィーチャリング※※」とかも、耳に馴染まない。年のせい・・・?

あとは、「ネガティブな考え方で・・・」。なんでわざわざカタカナにするかね。積極的?消極的?どっちのことを言ってるんだろうと一瞬考えないと飲み込めないので、重要な話に使われると、本題から気がそれてしまいます。日本語のほうが広く理解されると思うんだけど。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

文科省がカタカナ表記を日本語に改めましょう表を発表しましたが、まあ、こういう言葉はもうもとには戻らないんでしょうね。ありがとうございました。

勝ち組(負け組)・負け犬

もっときらいな言葉は かわいそう

理由は省略させてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>勝ち組(負け組)・負け犬;ひとからこう断定されるのいやですね。ありがとうございました。

「個人的には~」とか「私個人の意見ですが~」の乱用です。

もちろんオフィシャルな席に、オフィシャルな立場で出席している場合に、あらかじめこういう風に断ってから話す。あるいは、一般的に公の見解として認められている考え方と並列した上で、「自分個人の意見は~」という場面なら良いのですが、明らかに個人的な意見を聞いているのに、こういう言い方をされると、ちょっと気持ちが良くありません。

なにか、そう断ることによって、発言の責任を逃れようとしているかのように、受け取りたくなります。

私自身もうっかり言いそうになるので、自戒を込めて言います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにそれこそ、なにげに(?)使っちゃう言葉ですね。気をつけます。ありがとうございました。

「普通に~」っていう表現が嫌いです。

例を挙げると、数学の問題が正解でなかったときに、
「普通に間違えた。」

このような使い方をする人がいますよね。
普通に間違えたってどんな間違え方だよ!
模範的な不正解なのかよ!
なんだよそれ!って思います。

嫌いというより、正しくないですもんね。
別に頭にきたりはしませんが、
嫌悪感みたいなものは感じます。

あと、「ちょっと頭よさそうに」とか、
そういう「~そうに」っていう表現もあまり好きじゃないかもしれません。

「楽しそうに」「うれしそうに」等はいいのですが、
他人の事を否定するときに使うと、
すごく軽蔑の念が込められている感じがするので
嫌いかもしれません。ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

「普通」という言葉も不思議ですね。子供に「学校どうだった」と聞くと「普通」という返事が返ってきます。「???」です。
>「ちょっと頭よさそうに」は私も軽蔑の意で使ってます。反省。ありがとうございました。

矛盾するような回答になりますが

わたしは「嫌い」という言葉が好きではありません。
人の感情も意識も移り変わりがあるというのに、「嫌い」と言ったがさいご、「その存在を蔑視し否定する」と宣言しているように聞こえてしまいます。
一度周囲に宣言してしまうと、撤回するのは容易ではなくなります。
なので、軽々しく使ってしまわないように気をつけてます。

流行り文句は何かと否定されがちですが、いずれ淘汰されるので「嫌い」と言うほどのことでもないとわたしは思います。
まぁ多少、耳障りではありますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157933
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。簡単に使う言葉に深く考えさせられる意味がありますね。気をつけます。参考URLためになりました。4年前とあまり変化がないというか、嫌な言葉が定着して来た感がありますね。ありがとうございました。

「私ってぇ、お肉がダメな人だから~」というように、ナニナニの人という言い回し。

• 0
この回答へのお礼

ほーんと佐藤珠緒ちゃん系「ぷん、ぷん」ですね。「はーい、お口ちゃんとあけて、何でも食べないとだめでちゅよ、ママにおこられまちゅよ」と言ってあげましょう。ありがとうございました。