電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近になって久しぶりに恋愛をして、彼女ができました。こちらは社会人、むこうは学生(法科大学院生)なのですが、普段はとても強い愛情表現でメールをくれたり、電話をくれたりするのですが、ときどき急にテンションが下がって、メールをくれなかったり、冷たい態度をとることがあります。故意ではないと思うのですが、その落差にすこし心配をしてしまいます。(本人は勉強がかなり大変だといっていますが)こちらもなるべく堂々とした態度をとっているのですが、やはり少し心配で。。女性のこういう心の動きってどこまで信じていいんでしょうか?答えづらい質問かと思いますが、よろしくご教授ねがいます。

A 回答 (6件)

あまり感情の浮き沈みが激しい場合は躁鬱病です。


こういう性格だと付き合う方が苦労します。

女性に特有の心の動きではなく、男性でもいます。
まあ、女性の方が生理が近づくとイライラするとことも多いようですが。

本人にも気分屋という自覚はあるはず。
こういう状態が続くとせっかく弁護士になっても
大変なので早めにカウンセリングを受けさせてあげてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理前は確かに気分が落ち着かないようですね。しかし初めてのパターンなので困ってしまいます。しばし静観するしかなさそうですねえ。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 00:00

法科大学院の彼女さん?なら、本当に勉強が大変だからなんじゃないかなあ。


課題の期限前とか、それこそ「恋愛どころではない」人もいっぱいいるんじゃないかと思いますよ。
ご存知かもしれませんが、法科大学院は、できた当初は「卒業したらほとんどの人が弁護士等になれる。ので、入学したら安心して専門的な勉強に専念できる」という雰囲気だったのに、途中でどんどん話が変わって、「入学しても、ごく一部の人しか弁護士等にはなれない。」という方向にかわっちゃったのです。そもそもできる人しか周りにいないのに、さらにその中で勝ち残んなきゃ何にもならない。
私にも、今法科大学院2年生の知り合いがいますが、「仕事をやめて入学したのに、はしごをのぼって屋根にあがったらはしごをはずされちゃったかんじ」といってます。彼氏とも別れたとのことでした。。「人生がかかってる。恋愛方向に引きずられたら本当にどうにもならない」と。

大好きな相手なら、彼女を信じて、支えてあげてくださいね。その分、彼女に余裕がありそうなときに「しょうがないとはわかっているけど、淋しかったよー」と、ちょっとだけ甘えてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強は相当大変みたいですね。心変わりも覚悟しなくてはいけませんね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 23:57

あなたの方が年上ということなので、甘えているところがあるのでは無いですか?



または、あなたの「堂々とした態度」が気に入らない時もあるのかも。(いや、自然とそういう態度になるならともかく、頑張ってるんですよね?)
なんていうか、あなたの方からの少し強めのアプローチが欲しくて、わざと引いた態度を取ってるのかも知れないよ。
自然な態度なら「大人っぽい」けど、ちょっと頑張っちゃった態度なら、女性は「何で威張ってるの?自分からは何も言ってくれないの?」みたいなことを感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の方が年下でした。説明不足お詫びします。
無理して堂々としないほうがいいですね。この前もつい「最近メールが減って心配だ」と言ってしまいました。。参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 16:57

何も問題は無いと思うのですが。


付き合っていけば、機嫌が悪いときとかは当然あることです。
また、電話やメールは相手側のその時の状況はわからないでやりとりするものですから、トラブルの最中に電話が掛かってくればつっけんどんな態度になってもおかしくないでしょう。
肝心なのは二人で一緒にいるときにどうなのかだと思います。
確かに、冷たい態度をされればヘコみますが、メールや電話は妄想の入り込む余地が大きいのです。それだけで一喜一憂するのではなく大局に立って考えていく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにメールって妄想してしまうことはありますね。
二人でいるときは今のところとても仲がいいのでひとまず安心しました。大局にたって、小さいことで心配になったりならないようにしたいです。
自分があまり機嫌がわるくなったりしない性格で、メールにはすぐに返信する方なのでつい比べてしまって。。

お礼日時:2005/05/20 15:22

女性です。


一例と思ってお読みください。

私は、テンションの上がり下がりはかなりある方です。
あなたのちょっとした態度で拗ねてしまったり、腹が立ったりして自分を抑えられなくなって、冷たい態度をとってみたくなったりメールの返事をしたくなかったり、「2-3日放っておこうかな」なんて考えたり。
忙しかったら、「えーもう放っておいて~」って思ったり。

でもほんとは大好きなので、普段はかなり愛情表現して、あなたの反応を見ながら楽しむと思います。

二人で会っているときの彼女の態度や反応はどうですか?
彼女はあなたのことを大好きなふりをしてるんですか?
そう見えますか?

この内容だけだと彼女の普段は想像つきませんが、
メールをくれないからといって問い詰めたりしないで、冷たい態度をとられたら、何かいけないことをした?と聞いてみるのもいいかもしれません(でもあまり卑屈にならず、低姿勢にならずに)。

本当のところはどうか分かりません。
世の中、うまく嘘をついて二股してたりする人もいるので。
だからこそ、あなたが、一緒にいるときの彼女を見て感じたままでいいんじゃないでしょうか。

彼女の友達に会う機会があれば、普段はどんなひと?なんて聞いてみてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足します。普段はこれ以上ないほど仲がいいです。だからこそ落差に?してしまうのです。楽しまれているんですかねえ?アドバイスを聞く限り心配の必要はないようなので、元気がでました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 15:10

信じるということは、


裏切られても相手を恨まないというコトを、
自分自身に誓うことです。 
       
不安になっても信じていれば大丈夫のはずです。
信じられないということは、
相手を愛していないってコトですよ。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですねですね。まだ付き合ってから日が浅いので信用できない部分もあるのかもしれません。。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!