アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の年齢は四捨五入して40才で中学生は14才と親子ほど年の差があります。
そもそも彼女が10~11才の時、ある活動を通じて知り合い連絡先をしつこく聞かれたので教えまして、以後約3年ほど年賀状やカードでやりとりしていました・・・。そして去年携帯メールアドレスを交換したところ、ほぼ毎日、多い日は数十通もやりとりするようになってしまいます。

そして彼女が会いたい「出来たらクリスマスイブの夜がいい」と言って来たので私は「この子はひょっとして私を好きなのかぁ?」と思うようになったので、色々と遠まわしに質問してみたところ間違いなく好かれていました。
他にも突然深夜に会いたいとかメールしてきたり、写真欲しいとか・・・

それで数ヶ月メール交換をした後、ある日再会をしました(彼女と私も顔見知りの友達と3人で) この日待ち合わせの場所に行くと友人の親が来ており軽く挨拶をした後私の車でドライブに行ったのですが、翌日彼女から「暫くメールできない訳は聞かないで」と態度が急変してしまいショックをうけました。自分なりに考えると親御さんには会う事の許可をもらうように言っておいたのですが、彼女は親に内緒で来たためそれがバレてメール禁止になったのかなと察しました。

それから半年以上経ったある日、彼女から突然メールがきました。
でも今回は前のようなメールでなく、好意があるように受け取られない様な冷たい態度なので、いったい彼女は何を考えてメールしてきたのか理解に苦しみます。

疑問は、彼女は私を恋愛対象に思っているのでしょうか? 私はもちろんNOですが、普通に遊んだりはしたいと思います。何が質問か解り難い内容ですみません。

A 回答 (10件)

>私はもちろんNOですが、



だったらショックを受けなくても、冷たい態度でも気にならないのでは?
実は恋愛対象になっているのではないですか?
もしくは好かれていることがうれしいから、そっけなくされたらなんとなく寂しいとか・・・。

14歳ですよね。気持ちなんて冷めるのも早いと思いますよ。振り回されないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>実は恋愛対象になっているのではないですか?
そう思うことは自分ではタブーだという考えがあるので恋愛対象とは思っていませんでした。

どうもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:39

あまり深く考えないほうが良いのでは?


仮に相手が知能犯だとすると、全てをネタにしている可能性、またそれが発展して淫行冤罪、金銭要求、カッとなって…などと発展するように私は思えて仕方ありません。
今のこの日本において「14歳のオンナノコと[普通]に遊ぶ」というのは4大入学と同等の困難が待ち受けていると思われますが、ひよこ饅頭でも持って親に「おいっす」と挨拶してみてはいかがでしょうか。
親なんですから、多少の詮索は既にしていると思います。最善を尽くすのであれば、いかがでしょう。
ただ、本格的に仲良くなるには6年ほど待つべきであると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未成年と大人の交際(交流かな)は別に問題なくとも現代のご時世では、疑問視され色々と詮索されるかも知れませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:26

メールでは良かったんだけど、会っみるとなんとなく違う・・・って


彼女は思ったのかもしれませんね。
メールで「好き」という感じを出してしまった為、あえて冷たくし、
「もう好きではない」という気持ちを態度で表してるのでは
ないでしょうか。
なので、今はもう「恋愛対象」から、はずれたと思われます。
元々「NO」だった訳ですから、丁度良かったのではないでしょうか。

ただ、彼女もきっと友達としては付き合って行きたいのだと思います。
なので、冷たい感じでもメールを送ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>メールでは良かったんだけど、会っみるとなんとなく違う・・・って
多少はあったのかも知れません、実際メール交換で何度も写真交換したのですが「昔と雰囲気変わったね」って言われていました、たった2年半だからそんなに変わっていないと思うのですが(大人だし)反対に彼女のほうは凄く成長していて別人のようでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 18:06

私もNo.1さんの意見に同調します。



たかだか中学生に振り回されるなんて・・・(以下あえて略)

普通に考えて義務教育年齢の女の子を連れまわすのならば
「あなた」から
ご家族に説明しに行くべきだということが本当に解らないのですか?

また、「普通に遊んだりはしたいと思います。」とありますが
貴方と中学生が一体どういった遊びをするのでしょうか???

大変失礼ですが常識がないと思います。

この回答への補足

>たかだか中学生に振り回されるなんて・・・(以下あえて略)
振り回されたのは事実で反省しています

>普通に考えて義務教育年齢の女の子を連れまわすのならば
連れまわした覚えも、つもりもありません。誤解されています

>貴方と中学生が一体どういった遊びをするのでしょうか???
文字数の関係から省略していましたが「ドライブに行った」のは私はあるボランティア団体に所属しておりまして、その日はその団体のボランティア体験をしてもらいました。電車来てもらうには距離が長すぎた為、私が車で送り迎えした訳です。まあ正直言うとそれを利用してあう事を親御さんに納得させたという負い目はありますが・・・。

しかしmasusunさんは私が彼女に下心あると決め付けているような書き込みは無礼だと思います。

補足日時:2005/09/28 00:11
    • good
    • 4

正直なところ、何が問題となっているのかが私には分かりません。


DOMOOKINIさんは、分別のある大人のように見えます。
これまで通り、分別のある態度で接されれば良いと思います。

これだけ年齢差があれば、今の中学生が何を考えているかなんて分かりませんよ。
彼女のこれからの人生が良いものになるように導いてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>これまで通り、分別のある態度で接されれば良いと思います。
はい。そうですね、そのように今後もするつもりです。
どうもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 00:11

しばらくぶりのメールなので、少し遠慮というか、いきなり前みたいにメールするとよくないかな?とか彼女なりにいろいろ考えての事かもしれませんね。


もしかして他に好きな人が出来て・・・って事もあるかもしれません。(もしもそれだと質問者様的には、うれしい事なのか寂しい事なのか・・・。これでメール出来なくなってしまうと、寂しいですね。)
今はとにかく、彼女からメールが着たら普通に返信してあげたらいいと思います。
その内また自然に、メールのやり取りできるようになるかもしれません。

今までの話を読む限りですが、やっぱり質問者様の事を「好き」だったと思います。回りの同級生にない大人・・・あこがれもあったと思います。
今現在はどうなんでしょうか。そこは判断しかねますが。
メールをくれたなら、「嫌い」ではないのかなぁと思います。
何しろ14歳ですから、環境も気持ちもいろいろと状況の変化が激しい年頃ですし、振り回されないようにここはドンと構えておくだけにしておいた方がいいかもしれません。
多分今までもそうかもしれませんが、お兄さん(?)的存在でいられるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは恥ずかしながら小娘に振り回された事は反省しています。
メールも回数が多いのでセーブしようと返信をわざと遅らせたりしていましたが、彼女から何回も「返事か来ないよー」とか「返事まだ?」とかおねだりされると、ついつい根負けして返信してしまっていました。
現在メール回数は週に数通程度なので丁度いいペースかなあって感じです、これからは振り回されないようドンと構えます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 00:07

いくら中学生で年が離れてるとはいえ、仲良かったのにいきなり態度が変わられると悲しいですよね。


中高生が父親くらいの年の人に憧れるのはよくある話ですし、質問者様にとって彼女は姪っ子さんのような存在だったのかなぁと思いました。

彼女の態度が急変したのは、親御さんからいろいろ言われたからなのかなと(親御さんの心配は当たり前だとも思います)思いますが、またメールしてきたのであれば、前のように返しつつ様子を見られてはいかがでしょう?

半年あいてますしメールの内容からも、彼女が以前のままかどうか(どういうつもりか)わかりませんが、しばらく普通にやりとりしてみてから考えてみればいいと思います。
#6の方がおっしゃるように、そのうち自然にお話できるようになるかもしれませんしね。

いずれにしろ、包容力のあるオトナとして見守っていかれたらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>いくら中学生で年が離れてるとはいえ、仲良かったのにいきなり態度が変わられると悲しいですよね。

その時は少しヘコミました。こういう事は別に中学生の女の子だからではなく年齢性別関係なく、仲良かったのに突然理由も解らずメールを拒否されると誰でもショックを受けると思います。
彼女に一度私はどんな存在と質問したところ「お父さんみたいな存在」と返信がありました。私からは、では娘みたいな存在になってと伝えていました・・・。これからはどうなるか解りませんが、当初から受身の姿勢なのでそれを貫こうと思っております。

お礼日時:2005/09/27 23:51

年齢の離れた相手には恋愛感情を持たないというのは、一種の決め付けと思います。


私の経験では、同世代以外の相手は対象に見ない人もいれば、年齢差を一切気にしない人、ずっと年上or年下が好きな人とまさに「ひとそれぞれ」に思えます。

そして同世代とは話しが合うが、世代が違うと話も通じないというのも決め付けと思います。一般にそういう人が多数派なだけです。同世代でも話しが合うとは限りませんよね。

私(40代)自身で言うと、いわゆるオッサン世代の趣味にはほとんど興味ありませんので、普段仲良くしている友人は10代の方が多いです。何時間も一対一でファミレスで話し込むような女子高生の友人も複数います。

私は質問者様には次のようにアドバイスを送りたいです。
彼女を一人の女性として尊重してください。友人としてでも、恋愛対象としてでも良いので一人の女性として尊重してください。
しからば相手が冷たくなったとしても、相手が自分に片思いをしたとしても、自ずとその対応の仕方は決まるのではないでしょうか。例えば相手が未成年者であることについても、一人の女性として尊重していれば「ここは節度をもって対するべき」とか「親御さんに不安な思いをさせないように挨拶しておこう」とか、「しっかり恋慕の気持ちを受けとめてあげよう」とか、全ての方向性が見えてくるのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1674384
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように年齢の離れている相手に恋愛感情を持つ事も受け入れる事もタブー視していましたので(特に年下)冷たい対応をしていました、でも彼女はそれにめげず、今までの私の人生の中で一番積極的にアタックしてきた異性でもありました・・・。
今から思えば少しでも一人の女性(人間)として対応していれば良かったのかなぁ~って少々後悔する感もあります。

只、彼女の友人の父親の心配そうな顔(会ったとき)を思い出すと、親密になるのは遠慮したほうが良いかもと、思ってしまいます。

良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 21:52

15歳からずっと好きな人がアルバイト先に居ました。


18歳、卒業間近、意を決し、遊ぶ約束をし、外の私服で会ったら、想像していた雰囲気が全然違い、幻滅したことがあります(苦笑)

17歳でバイトを辞めたので、久しぶりに会った事も原因ですね。
かな~り、思い出の中で美化されていました。
写真と実際会うのでは雰囲気も変わりますし・・・。
若かった。ごめんなさい○○さん。

あ、書いていて思い出しました。
初恋の人(遠い親戚)に20年ぶりくらいに会いました。
ん~・・・別人!!?でした。
私は本人だと気付かず、兄が挨拶していたので、本当に○○?って確認するくらい変わっていました。

ただ、DOMOOKINIさんの場合は
>友人の親が来ており
とありますので、親関連でこっぴどく怒られたのかもしれませんね。

恋愛対象になっているのなら、もしかして押して、引いてのかわいい戦略なのかもしれませんが、15歳でしょう?長期戦略は厳しいかと。
かといって若いときは一途だからなぁ~・・・5年片思いとか出来るのもこの時期ならでわかも。
年上の人と友達ってだけで、なんか自分も大人になったような気になったりもするし。

いずれにせよ、せめてあと3年、この関係が続いていたのなら、その時に、恋愛対象かどうか考えたらいいんじゃないですか?

今までどおり、受け身でいいと思います。
下手に誘っちゃうと犯罪者ですからね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会ったのが彼女が5年生の春(10才)、私は30代後半、再会が2年8ヵ月後。私はたいして変わっていない、むしろ変わっているのは彼女の方なんですが・・・。再会してびっくりしました、身長が凄く低くて本当に子供だったのが、身長が伸びて胸も大人並に成長していました。でも当時の子供らしい可愛さは、かけらも無くて・・・。

実際何故メールが休止したのかは今は謎です、本人に聞くわけもいかないし聞いたところで本心を言うわけも無いと思いますし・・・。
私は幻滅と親に叱られた事の両方かなぁ~って思っています

まずあり得ないと思うけど犯罪者にならないように気をつけます(笑)
アドバイス本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 22:19

#8です。

たびたび失礼します。

私は、年齢の離れた相手に恋愛感情を持つことにタブーを感じる必要は無いと思います。
吉永小百合も山口百恵も13・14歳ころから充分大人を魅了していました。
現在だってそのくらいの年代のアイドルは普通に成人男性向けの雑誌(例えば週間プレイボーイのような)のグラビアを飾っています。

そのくらいの女性に魅力を感じるのは、きわめて普通の感覚だと思います。というより、制服を脱いで私服になったら女子大生と区別のつかない女子高生なんて当たり前に存在しています。

もうひとつ、中3~高校生程度になれば、自分の好きな男性を判断する能力くらい持ってますよ。信じてあげましょうよ。同年代が好きでオヤジに興味無しもいれば、オッサン好きもいる。そんなの個人の好みです。

あなたが彼女の愛を受け入れるのにタブーを感じる必要はないと思います。あとは条例等に対する規範意識、大人としての節度、周りの人たちへの思いによって「理性」をもってかつ彼女を女性として尊重しつつ行動すればよいのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています