フォント:HG創英角ホップ体を愛用してました
ところが、新しくインストールしたPCに
HG創英角ホップ体が入っていません
ほかのPCを見たら
スタート
 ↓
コントロールパネル
 ↓
フォントのホルダーに
HG創英角ホップ体ファイルがあります

これを単純に自分のPCにコピーすれば
いいのでしょうか
教えてください

OSはWindowXPです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フォントがインストールされているPCのコントロールパネルのフォントを開き、該当するフォントをCD-Rに焼くなりLANで送るなりして、インストールしたいPCにフォントファイルを転送します。



同じようにフォントフォルダを開き、そこにコピーしたフォントファイルをドラッグ&ドロップすれば登録完了です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/20 22:45

HG創英角ホップ体って、開発元はRICOHと株式会社創英規格ってとこのライセンスだが、XPには標準で入ってたはずだが?



ちなみに、フォントにもライセンスがあるから、フリーのフォント以外で、勝手に他のPCにコピーするとライセンス違反になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2005/05/23 17:39

確かフォント名にHGが付く書体は,Microsoft Office(Wordなど)に付属している書体だったと思います。

OfficeのCD-ROMからインストールできると思います。POP体だけでいいなら,フォントフォルダにコピーするか,右クリックで「インストール」を選択(たぶん)した方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/05/23 17:36

CDでも良いですし、メモリースティックでも良いと思います。

大体2MBぐらいの筈ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2005/05/23 17:33

 その書体を(日本語のフォントですから)大きな保存媒体に保存して、それを違うパソコンにインストールをします。


 ご自分のPCに・・・ということは、コピーするのは他の人のですか?問題がなければよいのですが・・・。

この回答への補足

パソコン教室のPCです
私が運営しているものですから他人のものでは
ありません
一度マイクロソフトから8人の弁護士連名で
注意されましたから
OSもコピーしていません

コピーは単純にCDに書き込んで、自分のに
コピーする
でいいんでしょうか

補足日時:2005/05/20 22:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで使用できる創英角ポップ書体を探してます。

どうしても「HGP創英角ポップ」が良いと、指定されてしまい困っています。
調べてみたら「創英角ポップ体1」も似たような書体だと思うのですが、「筆まめ」「筆王」などのソフトに付いてる事もあるようなのですが…。
Macで使えるものがあれば購入したいので、ご存知なら教えて下さい。

使用環境は Mac OS X(10.4.11)、Illustrator CS1 です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「HGP創英角ポップ体」はWindows専用フォントになります。
まず、頭についている「HG」ですが、これは「リコーのフォント製品」を意味します。
次に付く「P」は「欧文・和文ともプロポーショナルフォント」である事を意味します。
この「P」フォントはWindows専用になります。

で、「「筆まめ」「筆王」などのソフトに付いてる事もある」ですが、「Windowsのソフトに付いている」と言うことです(「筆まめ」も「筆王」もWindows用ソフトです)。

とりあえずHG「P」は無理なんですがHG創英角ポップ体はMac対応版もあります。
(カーニングが違うだけ)
http://www.akibatec.net/wabunfont/library/ricoh/ricoh1.html#pop

「TrueTypeWorld Value Font D2」に収録されています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005OJDR?tag=wabunfont-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B00005OJDR&adid=1W1HE7ANVAJZ66PPC2PZ&

「HGP創英角ポップ体」はWindows専用フォントになります。
まず、頭についている「HG」ですが、これは「リコーのフォント製品」を意味します。
次に付く「P」は「欧文・和文ともプロポーショナルフォント」である事を意味します。
この「P」フォントはWindows専用になります。

で、「「筆まめ」「筆王」などのソフトに付いてる事もある」ですが、「Windowsのソフトに付いている」と言うことです(「筆まめ」も「筆王」もWindows用ソフトです)。

とりあえずHG「P」は無理なんですがHG創英角ポップ体はMac対応版...続きを読む

Q創英丸ポップ体のフォントを導入するにはどうしたらいいですか?

以前使っていたPCには、創英丸ポップ体が入っていて、とても気に入っていました。でも、今使っているものはありません。導入(ダウンロード?)するにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

フォントにも著作権やライセンスがあるので、この手のフォントは無料でDLは出来ません。

”創英丸ポップ体”なら、下記のようなフォントパックを購入するか・・・

ValueFont D2
http://www.ricoh.co.jp/swd/font/valu-d2/index.html
http://www.ricoh.co.jp/swd/font/valu-d2/wabun/pop.html

下記にも含まれてるかな・・・

筆休め
http://www.sourcenext.com/products/fudeyasume/

”HG創英丸ポップ体”なら、筆まめとかに収録されてますけどね。
http://fudemame.net/products/hagaki/fude15/shiyou.jsp


恐らく前のPCには年賀状作成ソフトがプリインストールされていたので、付属していたのでしょうね。

Q【フォント】HGP創英角ゴシックUBの使用について

現在、ホームページに「HGP創英角ゴシックUB」というフォントを使いたいと考えております。

しかし「MSオフィスやその他ソフトウェアのインストール状況によっては、そのフォントを持っているかどうかわからない」という話を聞きました。

つきましては、
1.この「HGP創英角ゴシックUB」フォントはウインドウズユーザーの間で普通に見ることができるのか?

2.どのソフトを入れていれば「HGP創英角ゴシックUB」を見ることができるのか?
(例:「オフィス2000以降なら見られる。」「OSがXPなら可能」など)

3.「HGP創英角ゴシックUB」フォントが入っていない場合はどのように表示されるのか?

について、教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)普通には見えませんよ エクセル ワードが必要なく入れていない場合はみえません

(2)オフィス2000以降ならOKでしょう
OSはフォントとは関係ありません

(3)入っていない場合文字化けします

通常文書でなく・・ タイトルなどに使うならフォントをラスタライズして画像化して配置すれば相手がフォントを持っているいないは関係ありませんから
画像配置されてはいかがですか?

QHGP創英角ポップ体の書体を表示しない

ホームページビルダー9でHPを作成しました。
OSが壊れてしまってHPB9のソフトが消えてしまったので
HPB10を購入してHPの更新をしようと思ったのですが
HGP創英角ポップ体の書体を表示しません(見た目の書体はMSゴシックみたいです)
またHPB10の書体欄にもHGP創英角ポップ体は入っていないようです。
以前にもこの書体を表示できなかったような気がしますが
どうやって表示させたか忘れてしまいました。
もしかしたらセットアップで真っ白になったのが原因かなとも思っていますが・・・
それとHPB10でもこの書体を使いたいと思っているのですが可能なのでしょうか?
ネットで調べましたが検索で出てきませんでした。
バージョンアップ等するしかないのでしょうか?(有料は・・・)
この書体の表示方法と書体についてご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

まずHGP創英角ポップ体フォントですがこれはリコーが販売している、Office製品にバンドルされているフォントです。
OSが壊れる前にOfficeをインストールしていて、現在はインストールされていないから書体欄にないのだと思います。
なおHTMLでは書体の設定は出来ますが、たとえばHGP創英角ポップ体フォントで作っても、閲覧する側のPCがそのフォントをインストールされていないと他のフォントでの表示になります。
凝ったフォントを探してきてそれでHPを作っても、MACで見たら只のゴシック体だったりします。
どうしても凝ったフォントが使いたい場合はワードアートなどで画像として作成して、それを貼り付けるというのが常套手段です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報