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12/31 12:00予約した居酒屋が30分店の前で待っても開きませんでした。電話も一切つながらず。ホットペッパーから予約し、12/27不在着信。仕事で出られなかったので夜に折り返すも「忙しいのであとでまた掛け直す」と言われ待つ。そこから31日当日まで2度電話するが繋がらず。いざ当日を迎え、12:00まえに店に着くが真っ暗で人の気配なし、同行者にもお店へTELしてもらうが留守電にしかならない。そこから何度か掛け続け、ようやく繋がったのが18:00前。バイトらしく話がわからないとのことで責任者があとでTELするとのこと。そこから22:00現在連絡がありません。
ホットペッパーで確認すると、営業時間が13:00〜になっていたのですが私が予約した枠は間違いなく12:00でした。システムミスだと思うのですが、だとしても謝罪もなく面倒くさそうに電話口で対応されたこと、ホットペッパーには「いつでも問い合わせ大歓迎」と記載あるのに全く繋がらなかったことに納得いきません。
結局、隣のお店の方が立ち往生している私と友人に声をかけて下さり年末の忙しい時期なのに席を用意してくださったのでそちらで食事をしました。本音を言うならそこの食事代を支払って欲しいレベルですが、そういうわけにもいかないです。もうその店に行く気はありませんので次行くときに安くします、みたいな定石もなければあちらにダメージがありません。せっかく年に一回しか会えない友達が地元に帰ってきてくれたのに、怒りがおさまりません。何か良い制裁方法はありませんか?

A 回答 (4件)

制裁?


確かに終わっている対応をされているし憤るのも理解できますが、次回割引とか言われたところで二度と足を運びたくないなら意味がないし。
別の店が声かけてそこで食事したのは完全にその店の善意に基づく行動(ていうか単に呼び込みするのに丁度よかっただけ)なので、そこの食事代を払うことを要求するのは恫喝や脅迫になりますし。
俗に言うカスタマーハラスメントに該当します。

強いて言うならボロクソにレビューを書いて、二度と足を運ばないことじゃないですか?
そして知り合いや家族友人にもそのことを共有すること。
それが消費者にできる最大の制裁になりますね。
あ、因みにSNSで拡散とかも辞めたほうがいいです。
威力業務妨害罪などで逆に処罰されるだけです。証拠とられて訴訟されたら刑法上勝てません。

チェーン系列の居酒屋であれば本部にクレームを垂れることで是正やペナルティが入ったりするでしょうが、チェーン系列ならまずそも営業時間が一律であり予約の枠を間違えるようなミスはほとんどの場合起こらないので十中八九個人経営でしょう。
個人経営だとそこの店主の上に立つ者がいないので客が何を申そうが無駄です。
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グーグルの口コミに書いてやったら?

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この回答へのお礼

それが、新規店舗みたいでGoogleで検索しても以前そこにあったお店の名前しか出てこずに困っています

お礼日時:2024/12/31 23:33

ホットペッパーの口コミに事実を淡々と書き込めばいいのでは、制裁ではないですが次の犠牲者を減らせて世の役には立つでしょう

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この回答へのお礼

ホットペッパーのクチコミ欄が書き込めないようになっていてどうしようもないのです。

お礼日時:2024/12/31 22:47

制裁方法?


それこそ無意味ですよ。
報復はあなたに返ってきますよ。
最低な店に当たったってすなおに諦めましょう。
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この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。わたしがどうにかするまえに友人がGoogleのクチコミに書いてくれていました。

お礼日時:2024/12/31 22:48

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