9月になって、▽○▽○から洗剤なしモードのある食器洗い乾燥機が出ました。軽い汚れの場合、専用の洗剤を使わなくても、はじめに低温で洗うことによってタンパク質が固まることなく洗い落とせるそうです。油分は高温で落とします。
 食器洗い乾燥機の購入を検討しているのですが、▽○▽○の新製品を既に使っている方がいれば、落ち具合や使い勝手を教えてください。また、他のメーカーのもので、洗剤なしで使った場合にどのような落ち具合か試されたことのある方がいれば、情報をください。

A 回答 (2件)

もういろいろ調べは進んでらっしゃるでしょうね。


前回のHPの掲示板に310を購入したと言う人がいました。もう一度のぞいてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.mfc-park.com/cgi-bin/bbs2/e_type-sp.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。参考になりました。それで、買うことにしました。
 まだ、ほんとに軽いよごれのものだけですが、洗剤なしで、まあ、実用レベルです。お礼、遅くなりましたが、おかげさまで助かりました。
 難点は、運転音が大きい、念入りコースだと高温長時間のため木のハシが傷む、などです。

お礼日時:2001/10/27 17:39

ここのHPにいろいろありました。


参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~goumei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございました。
 ▽○▽○のEUD300について購入顛末記などありますが、「洗剤無し」はその後継のEUD310です。その事前のうわさ話はありますが、まだ出荷されて日が浅いので、残念ながら実際の使用感などはないようです。
 ショールームでも現物を見せていただき、またお客様相談室にも様々な質問をし、インターネット検索でいくつかの関連情報も見ましたが、まだ「生で」使っている人の体験は聞けていないのです。
 どなたかいないでしょうかね?

お礼日時:2001/09/24 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食器洗い乾燥機は洗剤なしでも大丈夫?。

 最近、食器洗い乾燥機を買ったんですが、なかなか落ちがよくて洗剤なしでやる事もしばしばです。
 しかし、衛生的に洗剤を使わないと問題あるでしょうか?。
 自分としてはお湯の温度と水流で十分落ちているように思えるんですが・・・。

Aベストアンサー

軽い汚れならいいみたいですよ。

要するに落ちてるかどうかだと思います。

下記参照

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/bora2/shoku/shokusen.htm#nosenzai

Q食器洗い乾燥機の洗剤

 食器洗い乾燥機を使っています。
 三菱製品のEW-DE1というのを使っています。
 専用の洗剤として指定されている「フィニッシュ」を使っていますが、これ以外の普通の「ジョイ」などの洗剤を使ってはいけないのでしょうか?。
 メーカーによると指定された洗剤を使うようにとされていますが、電気屋の店員さんに聞いたら、「普通の洗剤も使えるよ」といわれました。
 普通の洗剤を使うと何か問題があるのでしょうか?。

Aベストアンサー

◆食洗機用洗剤をお使いください。
(1)理由は他の方が答えられていますように泡立ちが問題です。

(2)【塩】の使用は止めておいた方がよいと思います。
 なぜなら、該当商品が発売されてから年数が経っておらず、
 いくらステンレス製とはいえ、錆を含め問題が起きないか
 どうかは、まだ分かりませんので。

◆特に他社製品の場合は止めるべきですね。保障対象外になる
 可能性が高いので。

以上です

Q食器洗い乾燥機で使用する洗剤(人や環境にやさしい物)

最近、食器洗い乾燥機を購入しました。
購入時にもらった専用洗剤が残り少なくなってきたので新しく購入しなければなりません。
なるべく、人体や環境にやさしい物を使いたいのです。
お勧めの物を教えてください。

Aベストアンサー

サラヤと言うメーカーご存知ですか?
自然派洗剤を作っている所なのですが、「自然派のサラヤ」がキャッチフレーズです。
そこから "ソホロン”と言う大豆からできた食洗機専用の洗剤が出ています。今のところ、coopで扱っているのを買っています。詰め替え用もあります。
残念ながら、店頭で見た覚えがないのですが、
気づかないだけだったかも知れません。

下記で紹介されているものです。ご紹介まで。

参考URL:http://www.sophoron.com/seihin/index.html

Q食器洗い乾燥機か食器乾燥機か?

子供が生まれて食器の水切りカゴが手狭になったので
食器乾燥機を買おうか検討中です。
現在は、水切りカゴが小さいので食器を洗う→途中、布巾で一旦カゴの食器を拭く→また食器を洗う…というような感じです。
忙しい時は無理やり積んでいますがそれだと、次の日になっても
乾いていないことが多く乾燥機を買おうかと思いました。
お聞きしたいのは
・乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい?
・乾燥だけでも、あるとないとでは全然違うのか?
 それとも乾燥だけでは手間はあまり変わらないのか?
周りに食洗機を使っている人がいないのでよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

どちらも使いました。
乾燥機だけでも格段に便利で清潔です。
大きなものはまな板も入りますので、きちんと乾燥できて気持ちいいです。
少人数で食器があまりない場合は乾燥機だけのほうが使い勝手がいい場合もあります。
水切りカゴが手狭なら、食器洗い乾燥機を買ってもいいと思います。
食器洗い乾燥機はさらに便利です。

お値段がぜんぜん違って、乾燥機だけなら大きいものでも量販店で6000円台で買えます。
しばらく使ってから食器洗い乾燥機に変えてももったいなくないお値段だと思います。
食器洗い乾燥機は10倍くらいのお値段ですし、場合によっては分岐水栓の取り付け工事も必要になります。
乾燥機のほうが排水ホースを取り付けてプラグを差し込むだけという簡単さなので、まず乾燥機を買うのもいいかと思います。
乾燥機は案外底面積が広いので、あとで食器洗い乾燥機を置くときも同じスペースで置けますよ。

今の大変さとご予算に応じて、どちらでもいいと思います。

Q自動食器洗い機ですが、1枚洗うだけでも水代、電気代、洗剤代などは同じ?

自動食器洗い機ですが、1枚洗うだけでも水代、電気代、洗剤代などは同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

同一コースなら、枚数に関係なく同じ工程になります。
よって水道代、電気代は枚数に無関係ですね。
枚数を見極めるほど賢い食洗機は、今のところないと思いますよ。
洗剤量は、毎回投入するタイプなら枚数に合わせて自分で加減できますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報