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モンハンワイルズの期待値どれくらいありますか?皆さんの意見を聞いてみたいです。僕はモンハン好きで、ほぼ全てのシリーズとOBTどっちもプレイしました。予約もしています。でも発売直前にこんなこと言いたくないんですが、正直面白くなさそうです。
以下理由
1武器の操作複雑になりすぎ
2全体的な操作のもっさり感
3セクレトうんち
4新モンスターが気持ち悪いモンハンらしくない

A 回答 (3件)

1武器によりますし、今更感があります。

真ため大剣なんてよく考えたら何だこれって思います。抜刀改心が懐かしい。シンプルな武器種を選択すべきかと思います。双剣の乱舞コンボは△+⚪︎後はR2連打でオッケーで弱点集中は弱めなのでマルチはしなくてオッケーとシンプルです。

2かなり感じました。双剣で行こうと思ってますが鬼人化の移動速度が鬼人化獣くらいナーフされていて位置取りに違和感あります。

3ガルグが強過ぎたとも言えます。

4女子ウケが悪そうですね。

サンブレイクのカジュアルでド派手でインフレなモンハンが結構楽しかったので僕も不安を感じてます。

螺旋斬ないし!


サンブレイク2が出るでの繋ぎとして楽しむつもりです。

どうせやる事なくなったら過去のモンハンやるんだし、同じこと。新規IPゲーなんてやらないしねつまらなそうだから
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この回答へのお礼

今夜24時からあそぶぞー!

お礼日時:2025/02/27 21:10

個人的には90点くらいです。




個人的には今まで不遇だった武器が改善されて、新しいモーションも増えてマンネリを免れるので好評です。
特にシールド武器に全部ジャスガが付いたことでガンランスとか凄い面白くなってますからね。今まで専売特許だったランス使いは不憫ですが。

2 
モンハンには基調が2種類あって、それがお祭り型と従来型です。
前者はFとかxxとかR:SBなどです。
いわゆる翔虫のワイヤーアクションとかド派手で軽快なアクションというのは番外編であるFからの派生なので、それに比べればもっさりなのは仕方ないです。
とはいえワールドの古代樹みたいなクソマップでも無ければ過去作よりは爽快感は増してますよ。サンブレイクとかを基準に考えないほうがいいです。


これは確かに思いますね。
ライズでもガルク呼んでもなかなか来ない時がありましたが今作もまぁまぁ頻繁に起こる気がしました。あと初期BCから壁走りできるところに行くときにずり落ちることが多すぎる。あとマップの広さに比べて足が遅すぎる。
この辺は製品版で改善されてることを祈ります。


ドシャグマとかチャタカブラはいかにもモンハンって感じじゃないですか?
レダウも典型的な飛竜種でかっこいいし、アルシュベルドは形態以降のエフェクトで攻撃が見づらい事だけ微妙ですがベリオ骨格の牙竜種ですしカッコいいと思います。
赤いクモみたいなのもお洒落だし別にキモイとかモンハンらしからぬとは全く思わなかったです。

個人的にOBTで思ったのはモンスターが移動しすぎで遅延キモ過ぎって問題だけでしたが、これは製品版で修正されるようなので安心してます。
装飾品掘りもあるみたいですし今作はスイッチ見限ってますから半ライスの二の舞にはならないでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/02/27 21:10

今は駅ナカはどこに行ってもPOPが凄いですね



広告料をいくらかけてるんだろうと思います

自分もベータ版遊んでみましたが、正直微妙と感じました

期待6:4不安と言った感じでしょうか


①武器の操作複雑になりすぎ

そう思いますね

操虫棍使ってますが虫を飛ばすのも結構大変だし、こんなに使いづらかったっけと思いながらプレイしてました

ワールド発売から7年経ってるのでほとんど忘れてしまってますが、ワイルズベータ版はUI回りも含め、結構やりにくいなと感じました

やってると徐々に慣れてくると思いますけどね


②全体的な操作のもっさり感

これは仕方がないと思います

あまりキビキビ動けるとヒットアンドアウェイが簡単に出来てしまうので、恐竜ほどの大型モンスターを狩る事がメインのゲームなると、動きの機敏さを抑えないと狩りが楽勝すぎてハンティングアクションのゲーム性が破綻するからだと思ってます


③セクレトうんち

これについてはまだ意見を言えるほど遊んでいないので何とも言えませんが、確かにペータ版は扱いづらかった

いま真三國無双オリジンズで遊んでますが、下キー一発ですぐに馬が来てくれますし、一瞬で馬に乗れるので、少しもたつくセクレトは余計に不便だと思いました

オトモガルクの様な快適性があるといいなと思ってます

ワイルズは武器をメインとサブと両方持てるということで期待してましたが、まさかセクレトを呼ばないと変更できないと言うのは盲点でした

両方所持していて好きなタイミングで一瞬で切り替えられる仕様を期待していましたが、これには少しガッカリしました

切り替えがめんどくさくて結局使わないかもしれません


④新モンスターが気持ち悪いモンハンらしくない

似たようなモンスターばかりでも飽きられるので、大型モンスターのキャラ変は今の所はあまり気になっていません

全部変えてしまうとさすがにやりすぎですが、個人的にはほとんど新モンスターの方が新作という感じがして好きです


こんな感じで、ベータ版は最初の砂丘のフィールドから違和感があって、今の所は自分もあまり面白くなさそうだと思ってしまいましたが、必ず面白くなるだろうと期待もしています

ワールドでもライズでも嫌いなフィールドやモンスターはいましたし(個人的にはボルボロスのような見るからに硬そうな敵は狩るのが面倒くさくて嫌いです)ベータ版はたまたまワイルズの中で一番苦手と感じるフィールドが当たったんだろうと思うようにしています
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/02/27 21:10

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