サガ・フロンティアを買ったのですが、いまいちどの主人公を使って始めればいいのかわかりません。。。
最初はクーンが良いかと思ったのですが、初心者には難しいと聞きました。

このゲームをやった方にお聞きしたいのですが、オススメの主人公(初回用)は誰でしょう?
個人的感想でかまいませんので教えてください。

最終的には全員でクリアしようと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

まとめてみると



ブルー
ボスの強さ・・・そこそこ強い(特に後半は強い)
仲間のなり具合・・・4種族バランスよくそろう
ストーリー自由度・・・結構ある
イベント難易度・・・易しい

クーン
ボスの強さ・・・普通
仲間のなり具合・・・4種族バランスよくそろう
ストーリー自由度・・・やや低い(特に序盤)
イベント難易度・・・高い

T260G
ボスの強さ・・・あまり強くない
仲間のなり具合・・・妖魔が仲間にならずメカが多い
ストーリー自由度・・・普通(ところどころ強制イベントで制限)
イベント難易度・・・普通

レッド
ボスの強さ・・・あまり強くない
仲間のなり具合・・・4種族バランスよくそろう
ストーリー自由度・・・普通(序盤は制限)
イベント難易度・・・易しい

アセルス
ボスの強さ・・・そこそこ強い
仲間のなり具合・・・メカが仲間にならず妖魔が多い
ストーリー自由度・・・シナリオ上制限がかかる
イベント難易度・・・高い(というかイベント発生が非常に特殊なため慣れないと大変(下手するとはまる))

エミリア
ボスの強さ・・・弱い(ラスボスは7人中最弱)
仲間のなり具合・・・メカが仲間にならない
ストーリー自由度・・・普通
イベント難易度・・・1箇所のみ難易度が高いがそれ以外は低い

リュート
ボスの強さ・・・固定
仲間のなり具合・・・4種族バランスよくそろう
ストーリー自由度・・・非常に高い
イベント難易度・・・イベント自体がほとんどない

総合難易度は
低い・・・レッド、エミリア
中くらい・・・ブルー、T260G、リュート
高い・・・クーン、アセルス
と思います。ですのでレッドかエミリアでシステムになれてから他のキャラクターに行くのがいいと思います。クーンとアセルスはそれぞれモンスターと妖魔の育て方を学んでおかないときついです。

*ちなみにエミリアはエンディングが2つ、アセルスは3つあります。全部狙ってみるのも一考かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答、ありがとうございます!
とても参考になりました。

これで候補にエミリアが入りました。
レッド・エミリアで悩むことにします!

お礼日時:2005/05/23 18:46

初めはレッドがいいと思います。


シナリオがわかりやすく詰まりにくいので、初心者の方にはオススメできますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなりレッドに傾いてきましたw

お礼日時:2005/05/23 18:44

フリーシナリオどんと来い、と思うならリュートですね。


最終イベント以外は固有イベントが無く共通イベントなので、「またこれか」的な思いを味わうことになります。

他は、機械のため装備で安定した強さを誇るT260Gでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SFCのロマサガは全部やっているので、リュートもいいかもしれませんね。
二週目くらいにしようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 18:44

すいません。


おそかったので連打してしまいました。

ほんとにすいません
    • good
    • 0

自分はレッドですね。


レッドが一番面白いと思います。
個人的にはレッド、ブルー、アセルスが好きですね。
アセルスはちょっとクセがあるので
最初はお勧めできませんが。

初回ならブルーかレッドですね。
ちなみに自分は一番主人公っぽかったブルーは
最後にやりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アセルスは難しいのですね。これも候補でした。

レッド、設定が面白そう。。。
レッドにしようかな。。。

お礼日時:2005/05/23 18:42

自分はレッドですね。


レッドが一番面白いと思います。
個人的にはレッド、ブルー、アセルスが好きですね。
アセルスはちょっとクセがあるので
最初はお勧めできませんが。

初回ならブルーかレッドですね。
ちなみに自分は一番主人公っぽかったブルーは
最後にやりました。
    • good
    • 0

自分はレッドですね。


レッドが一番面白いと思います。
個人的にはレッド、ブルー、アセルスが好きですね。
アセルスはちょっとクセがあるので
最初はお勧めできませんが。

初回ならブルーかレッドですね。
ちなみに自分は一番主人公っぽかったブルーは
最後にやりました。
    • good
    • 0

自分はレッドですね。


レッドが一番面白いと思います。
個人的にはレッド、ブルー、アセルスが好きですね。
アセルスはちょっとクセがあるので
最初はお勧めできませんが。

初回ならブルーかレッドですね。
ちなみに自分は一番主人公っぽかったブルーは
最後にやりました。
    • good
    • 0

自分はレッドですね。


レッドが一番面白いと思います。
個人的にはレッド、ブルー、アセルスが好きですね。
アセルスはちょっとクセがあるので
最初はお勧めできませんが。

初回ならブルーかレッドですね。
ちなみに自分は一番主人公っぽかったブルーは
最後にやりました。
    • good
    • 0

自分はレッドですね。


レッドが一番面白いと思います。
個人的にはレッド、ブルー、アセルスが好きですね。
アセルスはちょっとクセがあるので
最初はお勧めできませんが。

初回ならブルーかレッドですね。
ちなみに自分は一番主人公っぽかったブルーは
最後にやりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサガ・フロンティア2の・・・・バグ?

こんばんは。
こんなことを・・・OKWebで聞くことではないのかもしれないけど、良ければ教えてください。
今、「サガ・フロンティア2」をプレイしているのですが、途中までギュスターフのストーリーが終わり、いまウィル・ナイツのストーリーをプレイしています。
父の敵(?)の真相を探すために、岩場の山を越えて、フォーゲラングという小さな街にたどり着きました。
そこで・・・かつて3兄弟と父親がいて、その弟が問題を起こしたこと。卵形の・・・とかアルマが・・・という話を聞きました。

それはいいのですが、街から出られないのです。
街のみんなから一通り話を聞いたので、とりあえず街から出ようと思ったのですが、入り口付近から全く出られません。

よく考えてみると・・・どうしてこの町に来たんだろう?
確か父親の謎の真相を知るために迷路のような岩場をやっと越えて、たどり着いた街なのですが、いろいろな話を聞いて・・・何となくわかったところで、帰ろうと思ったら出られなくて・・・。
もしかして、あの街でどうしても行わなければならないイベントなどあるのでしょうか?
それで入り口がふさがっているのでしょうか?
それとも・・・ただのバグなのでしょうか?
もしバグだとしたら・・・今までプレイした5時間が水の泡に・・・o(ToT)o ダー

何かご存じの方、お詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

こんばんは。
こんなことを・・・OKWebで聞くことではないのかもしれないけど、良ければ教えてください。
今、「サガ・フロンティア2」をプレイしているのですが、途中までギュスターフのストーリーが終わり、いまウィル・ナイツのストーリーをプレイしています。
父の敵(?)の真相を探すために、岩場の山を越えて、フォーゲラングという小さな街にたどり着きました。
そこで・・・かつて3兄弟と父親がいて、その弟が問題を起こしたこと。卵形の・・・とかアルマが・・・という話を聞きました。

...続きを読む

Aベストアンサー

フォーゲラングの酒場のマスターに
カウンターの内側から話しかけましたか?
宿帳にあるヘンリー・ナイツの項目を見せてもらいましょう。
それでも出れないのなら・・・

Qサガ2秘宝伝説(SAGA)の素早さ育成

20年ぶりにリメイク版をやっています。
パーティーの組み合わせをいろいろ変えてプレイしていますが、
今回は能力をじっくりきっちり育てていこうと
また最初から始めています。

人間男2・エスパー男2の組み合わせで、
今まであまり考慮しなかった素早さを育てようとしていますが、
エスパーが全然上がらなくて困っています。

対応する武器・技で、入力だけでなく実際に攻撃しなければならない
のはわかっていますが、人間はどんどん上がるのにエスパーは第3世界の時点でも
ほぼ初期値の5と6です。
1人は素早さの素を使ってもう少しあげましたが。
サーベルとキックを使わせています。

もともとエスパーはそれほどあがらないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

少し上がりにくい傾向がありますね。

実際私のエスパー女はラスボス手前で35位でした。パワードスーツなどで補ったんでそこまで遅い感じはしませんでした。

しかしいやしの杖など回復に関しては最後くらいがちょうどよかったです。
実際連携などもあるので不満はありませんでした。

エスパーは遅いくらいがよいのではないかと。

それか今は使えるモンスターが沢山いるので(シルフなどの妖精系)モンスターをパーティにいれるのも愉しいですよ。

Qサガ・フロンティア1のブルー編のED。

サガ・フロンティアの1のみを結構前に購入してプレイ、クリアした者ですが。

ブルー編の最終エリアのボスを倒した後、どうもはっきりしないエンディングのまま終わり、そのブルー編の最後だけ、どうにも納得行きませんよね。
他のシリーズはエンディングイベントちゃんとあるのに、ボスを倒すと同時に、無言のまま「END」と大きく表示されてそのまま終わりましたね。

あれは、他所の雑談掲示板ではミスでは無いと御聞きしました。でも皆納得は行っていないみたいですね。

あれはあのままで良いと言う風にそのような感じで作られているのでしょうか?
あいまいな終わり方で皆はどうなるのか少々気になるまでですが。
より詳しい方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

No1の回答者様も書かれていますが、あれが公式のEDのようです。

ちなみに私はあのEDを初めて見た時
「こんな終わり方もあったのか!!!!!!!」
と、感激したクチです。
その後、他の方の否定的な反応を知って、意外な感じがしました。
私にとっては、私が知っているゲームのEDの中で
BEST3に入るEDです(^^;)

Qロマンシング・サガ3 ルールについて

ロマンシング・サガ3をやっているのですが、説明書がないため、ルールがよく分かりません。
ここで、お聞きしたいのは、技の閃きについてです。

技は、例えば、剣技をある程度ひらめいて、マスターしてきた時に、剣ではなくて、槍のように別の武器に変えたときに、今まで、覚えた技は封印しなければならないのでしょうか。技のところに、封印というのが書いてあって、封印の意味があまりよく分からないのです。封印しないと、別の技は覚えられないのでしょうか?

こんな質問で、ごめんなさい。本当にルールが分からないです。

それともう1つ。
戦っているうちに、お金が10000オーラムを越えてしまったところ、「85オーラムを手に入れたが、持ちきれなかった」という文章が出るのですが、10000オーラム以上は持てないのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

技を覚えるのには武器レベルも関係あるかもしれませんが、敵のレベルの方が重要です。

たしか裏設定として敵に13レベルのクラスがあって、高いレベルの敵と戦うと覚えやすいです。

また、特定の技を使い込むことで閃きやすい技もあります。
例えば、体術の投げ技は打撃ばかり使っていると、
強力なのは全く覚えません。

ちなみに技がいっぱいでも閃かないわけではありません。ただ、閃いてもすぐ忘れるだけです。

#1の戦闘後に忘れるというのは間違いでした。
訂正>次のターンには忘れる。

Qサガ2?

お世話になります。
この動画の初めに流れている曲を教えて頂きたいです。
コメントには、「サガ2」というのが多く見受けられるのですが、私はサガシリーズは1つもした事がなく、サガにもロマサガ、サガフロンティアなどたくさんあって調べるのは困難だと思い質問させて頂きました。どうか、よろしくお願い致します。
動画添付ではなく、URLにさせて頂きます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4074189

Aベストアンサー

直接の回答じゃないですが、ロマサガならロマサガ、ミンサガならミンサガであって、接頭接尾なくサガといったら無印サガのことだと思うのですが。
元々はゲームボーイで、DSだったかでリメイクが出たんでしたか。

Qロマンシング・サガ2は

 なんでPSやPSP、ニンテンドーDSなどでリメイクで出ないのでしょうか?
 たしか「1」はスワンかなんかで出てたと思うのですが・・
 個人的には「2」のほうがスケールが大きく、伝承法システムや帝国が主人公という独創的なストーリーが好きなのですが・・
 何か理由をご存知の方お教え下さい。お待ちしております。

Aベストアンサー

個人的にはロマサガ2を移植する条件が満たされてないのでは、と思ってます。
確かにロマサガ1はワンダースワンで発売されました。
しかしワンダースワン自体があまり売れなかった為に続編を作っても元が取れないと判断して
2以降を作らなかったのではないか、と推測しています。
それにロマサガ2は1と比較してゲームシステム等も上手く出来上がってしまっています。
今のご時世、単なる移植ではユーザーはあまり満足してくれません。
なので何かしら追加要素を考えなければならない訳で、それが難航してるのかも知れません。

現在はロマサガ1のリメイク作品であるミンストレルソングが出たばかりですから
しばらくサガシリーズの続編は出ないと思います^^;
ただミンストレルソングがヒットしているので、続編の可能性は十分にあると思いますよ^^

Qサガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

サガ2のMPで買える「運命の糸」は、同じようなものを多く買った方が良いのでしょうか?それとも異なった種類のものを買った方が良いのでしょうか?
どなたか、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1種類に絞って買った方が簡単ではあります。
※運命の糸強化(LVアップ)の有無で、戦闘の難易度が変わります。
まずは1種類のみを使用すると良いかと思います。

以下、運命の糸の組み合わせ称号です。

使用糸が1種類

称号・糸

幼なじみ 初期称号
相思相愛 愛情
心の友 友情
一家団欒 家族
心は一つ 協調
犬猿の仲 嫌悪
ライバル関係 対立
孤高の戦士 個人
上を目指すもの 競争
心の友 友情

使用糸が2種類(関係良系)

ファミリー 家族、友情
愛の伝道師 愛情、友情
盟友 友情、個人
悪友 友情、嫌悪
一蓮托生 協調、友情
共存共栄 家族、協調
円満家族 家族、愛情
熱い友情 友情、競争
二人の世界 愛情、個人
利害の一致 協調、嫌悪
一期一会 協調、個人
運命共同体 愛情、協調
共に戦うもの 協調、競争
千載一遇 友情、対立

使用糸が2種類(関係悪系)
好敵手 競争、対立
相互不信 嫌悪、対立
腐れ縁 嫌悪、愛情
借りてきた猫 個人、家族
修羅場チーム 対立、愛情
反面教師 嫌悪、家族
孤立無援 個人、嫌悪
目指せ!一番 競争、家族
反抗期 対立、家族
天敵 嫌悪、競争
ツッパリ軍団 個人、対立
孤軍奮闘 個人、競争
一触即発 競争、愛情
派閥争い 対立、協調

1種類に絞って買った方が簡単ではあります。
※運命の糸強化(LVアップ)の有無で、戦闘の難易度が変わります。
まずは1種類のみを使用すると良いかと思います。

以下、運命の糸の組み合わせ称号です。

使用糸が1種類

称号・糸

幼なじみ 初期称号
相思相愛 愛情
心の友 友情
一家団欒 家族
心は一つ 協調
犬猿の仲 嫌悪
ライバル関係 対立
孤高の戦士 個人
上を目指すもの 競争
心の友 友情

使用糸が2種類(関係良系)

ファミリー 家族、友情
愛の伝道師 愛情、友...続きを読む

Qロマンシング サガ -ミンストレルソング- このゲーム面白かった?

お勧めできるところ、悪いところ・・・など
プレイした感じはどんなもんなのかなーっていう質問なんですが・・・

レビュー(評価)を教えて下さい

大きなネタバレは控えるようにお願いします
説明する上での多少のネタバレはおkです

Aベストアンサー

面白かったです。SFC(スーパーファミコン)のロマンシングサガ1をやったことがなければ楽しめます。私もロマサガ1はやってなかったので、すごく新鮮で楽しかったです。

良かったところ
戦闘シーン
攻撃スキルですが、時々「無足」とか「加撃」となって攻撃スキルの名前が変わったりします。「無足○○」とか「加撃○○」となることもあれば、まったく、技の名前が変わったりして、かっこいいです!
それと「無足」とか「加撃」よりももっとすごいことがあるのでとにかく戦闘は飽きません。
いままでPRGというと単調なザコ敵との戦いでうんざりしてきましたが、キャラは知らないうちに育っていきますし、同じ技を出しても、変化したりするのでザコ敵と戦うのが楽しみで楽しみで仕方がないです。

悪かったところ
主人公
このゲームは主人公を8人の中から選択できますが、その8人とも魅力を感じません。海賊とか森の魔女に育てられた人間とか、踊り子とか、なんかアンリミテッドサガとかロマンシングサガ3にもでてたようでありきたりでした。
アンリミテッドサガは結構面白そうな主人公がいたのですけどね~。

悪かったところの対応策
主人公がありきたりな点ですが。どうやら隠れキャラみたいなのがいたり、あと詩人も仲間になるなど。おもしろいキャラも満載なので、主人公はほったらかして珍しいサブキャラを探すと楽しめそうです。

っというわけで、まったくロマンシングサガもアンリミテッドサガも知らなければ、めちゃくちゃ楽しめます。
知っていてもそこそこ楽しめます。

それと(まだあるのかょ…
買い時は、値段が下がるのを待ってもいいと思います。アンリミテッドサガはうちの地元では980円まで下がりましたから…。

面白かったです。SFC(スーパーファミコン)のロマンシングサガ1をやったことがなければ楽しめます。私もロマサガ1はやってなかったので、すごく新鮮で楽しかったです。

良かったところ
戦闘シーン
攻撃スキルですが、時々「無足」とか「加撃」となって攻撃スキルの名前が変わったりします。「無足○○」とか「加撃○○」となることもあれば、まったく、技の名前が変わったりして、かっこいいです!
それと「無足」とか「加撃」よりももっとすごいことがあるのでとにかく戦闘は飽きません。
いままでPRGとい...続きを読む

Qサガ2(GB)の文字速度について

最近サガ2のGB版(箱説無し)を買いました。
暫く遊んでいてふと思ったのですが、このゲームの文字の表示速度ってかなり遅いですよね。
説明書を持ってないので分からないのですが、文字速度を変更する事は出来るのでしょうか?
御回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
そうです『Aボタン』です、完全に勘違いでした・・・
今遊んでいるDSのゲーム(SaGa2じゃないです)がBボタンで早送りしているので、その感覚で回答してしまいました。

ちなみに、DS版のSaGa2はストーリー自体は変わっていませんが、本編とはあまり関係無いサブイベントが多くそれを消化するのに疲れ果ててしまい、4周ぐらい遊んでお蔵入りです。
やはりSaGa2はGB版に限る!!
カセットのバージョンによっては非常に楽しいバグ技ができますので、ネットで調べてみてください。

Qロマンシング・サガ3について

いまさらなんですが、
武器の中でトリプルソード(大剣)、竜槍スマウグ(槍)ってどの敵が落とすんでしょうか?
また、モンスターで、それぞれの系統の最強のレベルの奴(亡霊系統であれば明王など)よりも1レベル強い隠しモンスターがいる、という話を聞いたんですけど本当でしょうか?
本当ならば何処に行けば出現するのでしょうか?
また、皆さんのお気に入りのメンバーってなんですか?
私の場合、カタリナ、ウンディーネ、妖精、ミューズ、エレンとなってます。

なんか、たくさんすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

トリプルソードは氷銀河に出る巨人から無刀取れます。
竜槍スマウグはドラゴンルーラー各種がまれに落とします。
氷銀河の白ドラゴンルーラーは倒しても画面を切り替えることで復活するので、
槍を集めるならここがお薦めです。

前に2ちゃんねるの掲示板で、
ドラゴンルーラーから竜槍スマウグが無刀取れるとか、
竜燐の剣が無刀取れるとか取れないとか、論争が起こっていました。
ROMカセットのバージョンによる違いかもしれないそうですが、
私が試した所、白銀の剣しか取れませんでした。

当時のアスペクトの攻略本によると、
アスラ(悪魔)、トリトーン(魚)、ゼラビートル(昆虫)、
ザッハーク(蛇)、ワンダーラスト(有翼)、スフィンクス(妖精)
以上6体の隠しモンスターが存在する事になっています。
しかし、洞窟寺院跡のアスラ以外は、出たとか出ないとかの噂が飛び交っていて、
どこに出るかなどもはっきりしません。
私はアスラにだけあったことがあります。

お気に入りパーティは、
エレン(太白、素手)、ロビン、シャール、ミューズ、ウォード、
ただ私の場合、メンバーを頻繁に入れ替えるプレイをしていたので、
このメンバーで固定というわけではありません。

トリプルソードは氷銀河に出る巨人から無刀取れます。
竜槍スマウグはドラゴンルーラー各種がまれに落とします。
氷銀河の白ドラゴンルーラーは倒しても画面を切り替えることで復活するので、
槍を集めるならここがお薦めです。

前に2ちゃんねるの掲示板で、
ドラゴンルーラーから竜槍スマウグが無刀取れるとか、
竜燐の剣が無刀取れるとか取れないとか、論争が起こっていました。
ROMカセットのバージョンによる違いかもしれないそうですが、
私が試した所、白銀の剣しか取れませんでした。

当時の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング