アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

mysql4.1を使用しています。phpMyadminでデーターを見ると、特に問題なく日本語表示していますが、一旦、phpMyAdmin上で編集をするとデーターが???と文字化けになって保存されてしまいます。アプリ(xoopsやoscommerceなど)での編集は問題なく可能です。

phpMyAdminのLanguageがutf-8しか選べず、euc-jpなどが選択項目にありません。

何か解決法はございますでしょうか?

A 回答 (2件)

私もこれにはまりました。


このページが参考になるかもしれません。
http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/bwiki/index …

mysqldump は、3.X, 4.0 までは、コンパイルするときに指定されたキャラクターセットを標準としていました。4.1 からは、mysqldump はコンパイル時のキャラクターセットを無視して、utf8 を標準とします。これは、4.1 の文字コード自動変換機能と組合わさって、最低な状況を起こしてしまいます。

サーバーが ujis, sjis で動いていたとしても、utf8 に変換して dump します。utf8 はご存じの通り、到底整理されているコードとは言い難く、そのため、dump した内容が壊れる可能性が高いです。

日本語キャラクターセットを使う人間は、注意しなくてはならない点が複数存在します。4.1 は、5.0pre だと思ってもいいぐらいの開きがあります。(4.0 と 4.1 を同じバージョン 4 だとは思わない方がいいという意味で。)

結果的には、MySQL-4.0, 3.X ならこのような問題は起きないんですけどね。

参考URL:http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/bwiki/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

fixin89さんのページは以前拝見させていただきました。つまり、4.1では完全にはどうしようもないってことですよね?set namesっていうのを、入れればOK???とか、初心者なので、いまいちどこをどうすればいいのか不明でした。(でもphpmyadminの場合は総単純でもないとかいうようなことも書かれてましたよね)

結局ややこしそうなので、mysqlのバージョンを4.0にしてしまいました。ストレスなく日本語が編集できるようになって気持ちいい~、です。

皆様アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 06:20

config.inc.phpの下記を変更してみるとか?


 $cfg['DefaultLang'] = 'ja-sjis';
 $cfg['DefaultCharset'] = 'euc-jp';

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、だめなようです。

そもそもphpMyAdminでなぜLanguageはutf関連しか選べないのかナゾです。。。

補足日時:2005/05/25 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す