今年から、キリスト教のことも学んでいる学校に通い始めたのですが、聖書などを読んでもよく内容の意味が理解できません。明日、マタイによる福音書1~5章あたりのテストがあります。
急なんで、すみませんが、簡単にでも結構なので分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 聖書は人によって解釈が違います。

テストなら、先生や牧師の教えてくれるのが「正しい解釈」ですので、ノートを見直してください。

 テストなら、ポイントはあります。

 マタイ1~2章は、イエスはまだしゃべりません。
 1章は母マリア父ヨセフと精霊とのやりとり。
 2章は誕生と東方の博士、そして逃げるところです。

 3章以降から、イエスは言葉を述べます。
 3章は神の子であるのに、人々と同じ洗礼を受けたところ。
 4章は悪魔の誘惑
 5章は「有名」な山上の説教

 正直言って、5章の説法だけで70%はテスト問題しめるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akasakaさんが教えて下さった、ポイントを押さえて明日のテスト頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 20:58

確かに聖書は難しいです。


しかし、何度か読まないとわからないことはあります。
自分でわかる範囲でいいので、何度でもじっくり読み返してみてください。
マタイの冒頭の長い系図はすっとばすとしても、この範囲でしたら、イエスの幼年時代が中心で、教えの部分は少ないですから、わりかし事実に納得すればいいのではないでしょうか。

テストがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。時間が限られてきたので何度か読み直したいと思います。 
>テストがんばってください。
の言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマタイによる福音書について

学校でマタイによる福音書にレポートを書くことになったのですが、聖書のせの字も知らない私にはいくら読んでもさっぱり理解出来ません。『マタイによる福音書』ついて要約など簡単に教えていただけないでしょうか…。お願いします。(切実)

Aベストアンサー

マタイの注解は以下の様になってます。
新聖書辞典からの抜粋です。このままコピーするも良し、まとめるも良し・・・

この福音書は第1福音書とも呼ばれ,伝統的に新約聖書の最初に置かれて,長い間,四福音書中最も早い時期に書かれたものとされていた.また,キリスト教思想の形成という点では最も強力な影響力を持っており,大変広く読まれている福音書でもある.紀元180年までの初期の教会で,ほかのどの福音書よりも頻繁に引用された.さらに礼拝用に最適の福音書として用いられていた.旧約の系図から始まるこの福音書は新約への自然な橋渡しとなっている.また,時代を越え,国境を越えて人々の心に訴え,親しまれる内容を豊かに持っている.このように広く親しまれる理由として2つのことが考えられる.
(1)著者が使徒であるということ.少なくとも2世紀の初期からマタイという名を帯びていた.
(2)イエスの教えが非常に強調されている.世界に発展拡大しつつあったキリストの教会には,新しい信徒たちをたてあげるためにも,異端から守るためにも,信頼され得る権威のあるイエスの語録が必要とされていたが,これは今の時代とて同じことである.

執筆の目的.まず第1にはっきりしていることは,旧約の預言の成就としてのメシヤなるイエスの生涯を証明し,明示するために書かれたことである.したがって,イエス・キリストが「アブラハムの子孫」であることを示す系図をもってこの福音書は始まっている.しかし結びでは,全世界への福音の宣教という旧約の最も広大な成就を示し,偏狭なユダヤ主義は完全に克服されている.そしてこの福音書全体を通してイエスのメシヤ性が提示されている.
次に,護教的目的が見られることから,この福音書を「初期のキリスト教護教論」と呼ぶ者もいる.この観点から見るならば,イエスの誕生の記事は,処女降誕を否定して私生児とする誹謗への答である.また,復活記事中に出てくる墓の番兵の買収の件は,弟子たちがイエスの死体を盗んだという偽りの証言に対する論駁である.この護教的記述の意図しているところは,外部に対するものというよりも,むしろクリスチャンに対して,イエスのメシヤ性の理解を深め,自己の信仰の弁明に役立たせるためのものであった.
さらに,復活のイエスが弟子たちに,「あなたがたは行って,あらゆる国の人々を弟子としなさい.……また,わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように,彼らを教えなさい」(28:19‐20)と語っているが,この「命じておいたすべてのこと」を記そうとしたのがマタイの福音書であると言える.そしてこの「教え」の面が重要視されていることは全体にわたってうかがわれる.ここにカテキズム的目的が見られるわけで,この福音書を回心者のための公認教科書のようなものであったとする者もいる.

梗概.
(1)メシヤの誕生と宣教開始(1:1‐4:25)
(2)メシヤの倫理―第1の説教(5:1‐7:29)
(3)メシヤの権威(8:1‐9:38)
(4)メシヤの訓話―第2の説教(10:1‐11:1)
(5)メシヤへの拒絶反応(11:2‐12:50)
(6)メシヤの天の御国論―第3の説教(13:1‐52)
(7)メシヤの受難準備(13:53‐17:27)
(8)メシヤの兄弟関係論―第4の説教(18:1‐35)
(9)メシヤの受難行動(19:1‐23:39)
(10)メシヤの終末預言―第5の説教(24:1‐25:46)
(11)メシヤの十字架(26:1‐27:66)
(12)メシヤの復活(28:1‐20)

マタイの注解は以下の様になってます。
新聖書辞典からの抜粋です。このままコピーするも良し、まとめるも良し・・・

この福音書は第1福音書とも呼ばれ,伝統的に新約聖書の最初に置かれて,長い間,四福音書中最も早い時期に書かれたものとされていた.また,キリスト教思想の形成という点では最も強力な影響力を持っており,大変広く読まれている福音書でもある.紀元180年までの初期の教会で,ほかのどの福音書よりも頻繁に引用された.さらに礼拝用に最適の福音書として用いられていた.旧約の系図から始...続きを読む

Qこの本、わかる方はいらっしゃいますか?

小学校の運動会でクラス対抗リレーをするときの話です。足が遅いタケダくんや、メス牛のアリタさんとかいうキャラクターが出てきたのを覚えています。

読んだのが数年前で、記憶があいまいな状態なのですが、どうしてもあの話が読みたいと思って、質問しました。
多分、短編集か何かの一話だと思うのですが、わかる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

#1の方がおっしゃる通り群ようこさんの「膝小僧の神様」で間違いありません。
新潮文庫から出ています。

勉強はできるけど運動神経は最悪なタケダくんと大柄の雌牛のようなアリタさんが登場するのは、「天国と地獄」という話です。
もともとは学芸会の話で、タケダくんの運動ベタを説明する為に運動会の話が盛り込まれているといった感じです。

#1さんがご記憶のように「あこがれの鼓笛隊」という話もありますが、こちらは体育は出来るが勉強はからっきしのマモルくんやあだ名が「わんや」のサトシくんなんかが登場します。

他にも懐かしい小学校時代の話が盛りだくさんで、群さんの著書の中でも特に好きな一冊です。

Qマタイによる福音書 15章21~28節に関して

資料1 マタイによる福音書 15章21~28節
1 マタイ 15:21 イエスはそこをたち、ティルスとシドンの地方に行かれた。
2 マタイ 15:22 すると、この地に生まれたカナンの女が出て来て、「主よ、ダビデの子よ、わたしを憐れんでください。娘が悪霊にひどく苦しめられています」と叫んだ。
3 マタイ 15:23 しかし、イエスは何もお答えにならなかった。そこで、弟子たちが近寄って来て願った。「この女を追い払ってください。叫びながらついて来ますので。」
4 マタイ 15:24 イエスは、「わたしは、イスラエルの家の失われた羊のところにしか遣わされていない」とお答えになった。
5 マタイ 15:25 しかし、女は来て、イエスの前にひれ伏し、「主よ、どうかお助けください」と言った。
6 マタイ 15:26 イエスが、「子供たちのパンを取って小犬にやってはいけない」とお答えになると、
7 マタイ 15:27 女は言った。「主よ、ごもっともです。しかし、小犬も主人の食卓から落ちるパン屑はいただくのです。」
8 マタイ 15:28 そこで、イエスはお答えになった。「婦人よ、あなたの信仰は立派だ。あなたの願いどおりになるように。」そのとき、娘の病気はいやされた。

資料2 (*)http://tokyo.catholic.jp/cgi-bin/MT/archives/2005/08/152128_20058142_1.html 


質問1
イエスは「イスラエルの家の失われた羊のところにしか遣わされていない」のを承知しているのに何故、異邦のティルスとシドンへ行ったのですか。

質問2
(*)には地域の名として「カナン」、「イスラエル」、「パレスチナ」が登場しています。「カナンの女」は異邦人、「イスラエル」は同胞の住む地域ということは判ります。しかし、「カナン」、「イスラエル」、「パレスチナ」の三つの地域は重なってしまって異同が皆目判りません。地域として「カナン」、「イスラエル」、「パレスチナ」はどう違うのですか。人として「カナンの女」、「イスラエルの女」、「パレスチナの女」はどう違いますか。(*)に見える『「カナン人」はパレスチナの古くからの住人です。』、こういう表現が成立する理由が欲しいです。

よろしくお願いします。

資料1 マタイによる福音書 15章21~28節
1 マタイ 15:21 イエスはそこをたち、ティルスとシドンの地方に行かれた。
2 マタイ 15:22 すると、この地に生まれたカナンの女が出て来て、「主よ、ダビデの子よ、わたしを憐れんでください。娘が悪霊にひどく苦しめられています」と叫んだ。
3 マタイ 15:23 しかし、イエスは何もお答えにならなかった。そこで、弟子たちが近寄って来て願った。「この女を追い払ってください。叫びながらついて来ますので。」
4 マタイ 15:24 イエスは、「わたしは、イスラエルの...続きを読む

Aベストアンサー

こっちは返信者は信者限定 もしくはキリスト教は正義だって思っている人限定 という制約は無いので、書かせてもらうと、、、、、


質問1)
イスラエル人ってのは、ヤコブの子孫のことですよね。
ご存知だと思いますが、ヤコブは戒名してイスラエルって名前になった。
そのイスラエルという名前になった男の子孫が、イスラエル人であり、彼らは12+1支族で構成されており、12支族は後にイエスが異民族を皆殺しにして彼らの土地を奪い、12支族に分け与え、そこに12支族は住むようになり、やがて王国を作ったわけですよね。

ですが、1つだった家族は分裂し、北と南に別れ、それぞれに王国を作り、北はアッシリア、南はバビロニアにより攻略されたわけですよね。

バラバラに散らされたわけで、それがイスラエルの失われた羊 じゃないか と
こういう状態をディアスポラと言う。


それはいいとして、あくまで推測でしかないが、イエスが行ったとされるティルスって、本当のティルスじゃないと思う。


ちょっと記憶が曖昧ですが、エデンってのがどこにあったか というのを昔調べたことがあって、今のレバノン当たりだったような。。。。
ティルスって今のレバノンに当たる地域で栄えていた都市の名前ですよね。


で、、あ あった。エゼキエルだ。
http://bluewind.oops.jp/tanka/archives/000403.html

ということで、イエスがティルスとシドンに行ったというのは比喩だと思います。


質問2)
カナン人・・・フェニキア人のことらしいです。
イスラエル人・・・上で述べたようにヤコブの子孫、
パレスティナ人・・・・ペリシテ人(ノアの子ハムの子孫、ちなみにハムの子の1人はカナンらしいです。)


で、カナンの女、イスラエルの女、パレスティナの女。
うーーーん 恐らく母権社会の女って意味じゃないか と。

古代は母権集団が勢力をもっていたらしく、誰だっけ?。。。。父親が神に忠誠を誓うために初子イサクを捧げようとしたわけですが、母権社会はイサクを神の元に返さなくていい つまり アブラハムの妻サラのいた集団に戻さなくていいってなったんじゃないか と。

で、強い母権社会から嫁をもらうってのは、いわゆる政略結婚みたいなもので、小さな集団が母権社会の勢力の恩恵をもらい、栄えるってわけです。

レビレート婚ができた理由も、妻が夫を捨て元の母権集団に戻ってしまったら、嫁入りの時もって来た財産をごっそり持って出て行くわけで、たちまち嫁ぎ先の一族は貧困にあえぐことになるわけでしょ?
だから、姦淫しちゃいけない とか 神経ピリピリになったわけでしょ。
他の男を選んで夫を駄目男として捨てられたわけで、そう簡単に捨てられてたまるか って「妻が姦淫したから妻は罪人 妻の嫁入り財産は俺のもんだーー」ってやっていたわけでしょ?


という情報を知った上で考えると、母権集団のそれなりの地位の高い女性達ってことじゃないか と。

で、「子犬も主人の食卓から落ちるパンクズはいただく」ってのは、私が知る限りは、ユダヤ教の多数者(幹部12人で構成されている)の食事の儀式のシーン。

彼らは多数者はユダヤ教の中でもエリート中のエリートで、その人たちが行う食事の儀式を身近に見ることができるのは、それなりのランクの祭司たち。
多数者がこぼした食べ物を食べれるってのは、聖なるものを身に取り込むのと同じ作用を持つとして、パンが床に落ちたら、それを身近で見られる権利を持った人は、喜んで拾って食べてた。


彼らの食事の儀式は、パンをとって「これは神の肉体である。」 食べた。
ワインをとって「これは神の血である」と言って飲んだ。


そういう一部のエリートの食事の儀式を知っているこの女は、只者じゃない。

だから「お前なかなかやるのぉ」ってわけで、その女性はユダヤ教の改宗しようってしたのかなぁ?
ってことは、、、この女性は、、、何者だったのでしょうね。
うーーん 少なくとも大きな母権集団のそれなりの地位の女性だったと思えます。


一般人がユダヤ教の幹部の食事の儀式を知っているってのは、あまり無いんじゃないか と。
ということで、この女性は只者じゃあなかったと思えます。

こっちは返信者は信者限定 もしくはキリスト教は正義だって思っている人限定 という制約は無いので、書かせてもらうと、、、、、


質問1)
イスラエル人ってのは、ヤコブの子孫のことですよね。
ご存知だと思いますが、ヤコブは戒名してイスラエルって名前になった。
そのイスラエルという名前になった男の子孫が、イスラエル人であり、彼らは12+1支族で構成されており、12支族は後にイエスが異民族を皆殺しにして彼らの土地を奪い、12支族に分け与え、そこに12支族は住むようになり、やがて...続きを読む

Qブックオフ~「いらっしゃいませ・こんにちは」の大合唱

ブックオフに入りると。定員が「いらっしゃいませ こんにちは」と全員合唱します。客が入るたびに それです。客が入ったとの合図または景気づけか?
なにも買わなくても「有難うございました」と嫌味ではないですが言います。
あの過剰さ、喧しくてしかたありませ(行かなきゃいいとかの問題ではなく)
この前パートから社長になった清水さんのお姉さんの陰謀でしょうか(笑)ブックオフにかぎらず大合唱してる店がありますが ありゃいったいなんなんですか?

Aベストアンサー

心理学的には「万引きの抑制効果」があるので来店者すべてに
声をかける、という事だと思われます。

Q「マタイによる福音書」の律法批判について

「マタイの福音書」のなかに「キリスト教内部の律法否定や律法軽視の風潮に対する批判」があると聞きました。どのあたりがそれに該当するのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5章17節から19節では?

Q雑誌サライでオーダーメードのポロシャツの記事を読んだ方いらっしゃいますか

去年だったと思うのですが、オーダーメードのポロシャツの記事がありました
いいなぁと思っていましたが、最近旦那にオーダーメードのポロシャツを作ってあげたいと思うようになりました

サライに載っていたところでオーダーメードポロシャツが作りたいのです、知っている方教えてください

Aベストアンサー

こんばんは
11号2005/6/2
40Pにスコッチハウスのポロシャツが出ていますが
オ-ダ-とかではないんですよね
サンヨ-ショウカイ0120340460

24冊見たんですが見落としたのか見つかりませんでした
今年ですかね?
銀座特集がありますよね
13号ですその辺りが怪しいと思ったんですが・・・


オ-ダ-メイドでしたら
こちらにも
http://www.knit-garden.com/

http://www.rester.co.jp/~hiromi/

Qドラクエ4 第5章で困っています。馬車を手に入れるため「しんじるこころ

ドラクエ4 第5章で困っています。馬車を手に入れるため「しんじるこころ」なるものを砂漠近くの洞窟へ獲得しに行くのですが、地下3階の壊れる壁のある部屋があるのですがどうやって攻略すればいいのですか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

壊れる壁の中に宝箱があります
そこにしんじるこころがあります

Qキッテルの固体物理の第5章を読んでいるのですが、そこに「熱伝導率を制限

キッテルの固体物理の第5章を読んでいるのですが、そこに「熱伝導率を制限するのに寸法効果が優越してくる」とあるのですが、この概念的イメージがわかりません。まず、平均自由行程より試料の寸法が短くなるっていうのはどーゆうことなのでしょうか???

Aベストアンサー

キッテル見てみました。
逆に、フォノンの平均自由行程が試料の寸法より長くなる、と考えた方がわかりやすいのでは。
フォノンは格子振動ですから格子すなわち試料の外には出られないというだけのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報