こんなこと人に聞く質問ではないのですが、教えてください。私は今まで時間を忘れるくらいに没頭した趣味がありません。いつもあぁこんなものか止まりなんです、継続したことがありません、とにかく中途半端です。ずっと小・中・高と稽古事をしてきて、自分だけが持てる時間がありませんでした。趣味って考えてやるものでもないし、いつの間にか、気づいたらもう何年もやっているなっていうものでしょぅ?それをどうこう言ってもしょぅがないので、皆さんが大好きな趣味を始めることになった「きっかけ」を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も仕事が趣味的人間ですが、麻雀を覚えてからは夢中になりました。

同時に友人の幅も増え、楽しんで友達が増えるなんて非常に幸福に思っています。
    • good
    • 2

あなたの趣味は、人に注目されたいんだと思います。


 多分少しでも誉めてもらえることができたら続くか、もしくは、
浅く広く・・・実は3日坊主の人の方が続いてるんですよ。
 自分が多趣味であることがメリットとして考えるべき。
続かない理由は、人の時間に合わせてしまっていること。
 自分の時間を中心に相手を振り回すか、友達づきあいの悪い奴と言われても
平気になれるなら・・・つまり、自分のために時間を使って人の意見を聞くとしても参考、決断は自分でする習慣をつける。
 へたでも良いから完成させる。とか結果が一つでも出れば、つまり
みんなに誉めてもらえば、それが、中心となって今までの経験が役立って自分だけの形になっていくんです。初めはマネでもいいんだ。でもね、
 いつかは、自分だけの何かがつかみたいと思っていろんな事やってるんだ。
そのあとに、自分の道がついてくるんだよ。
    • good
    • 0

人それぞれですが、参考になりますか、どうか。

お役に立てればよいのですが。

A.一時的に時間を忘れるほど熱中したけれども、今は、やっていないもの。
1.テストで100点を取る 小2から小4:毎月、国語と算数のテストがあって最初に、二人のうちの一人になり、もう一人が女子だった。負けるわけにはいかない。
2.鳥かご作りと小鳥を飼う 小4から小6:祖父の趣味を見ていて。
3.模型飛行機作りとその飛行競技 小5、小6:その頃はやった。
4.オーディオ製作と観賞 学生時代:その頃はやった。
5.ゴルフ 社会人になってからバブルがはじけるまで:社長が好きで、つれられてから。

B.今も熱中している趣味(忙しくて、なかなかできない))
1.写真撮影 中2から:親の趣味で真似て面白さを知った。
2.クラシックカメラの収集・修理・レストア 10年:デパートの人寄せのジャンクフェアでたまたま買ってから。
3.マイコン・パソコンの製作と応用遊び 20年:N社がマイコンキットを初めて売り出したので珍しくて。
4.デジタルカメラ 5年:C社がデジカメを初めて売り出し珍しくて。
5.読書 小5から:家に名作全集(成人物)があり、内緒で読んではまってから。

人は、成長経験するにしたがって、考え方も感性も変化するから、趣味が変わるのは、あたりまえだと思っています。その中からライフワークになるようなものが見つかるだろうと自身では思っています。
なぜこうなってしまうのか、自分でも分析は、していませんが、反対の意味で参考には、なりませんでしょうか。
    • good
    • 0

 ご質問読ませていただきましたが、趣味なんてそんなに肩肘張ってはじめるものじゃないですよ。

「なんとなくおもしろそうだ」とか「ちょっとこだわった」とか「ひょっとしたらやれそうだ」から始まるものだと思います。

 私は自分の指に合う太さの指輪が売ってなかったので、シルバーアクセサリー作りをはじめました。DIY店で小さな水槽を見つけて、このくらいなら家におけるんじゃないかと思ってアクアリュームをはじめたんだろうと思います。小学生のころサッカー少年団に入れられてはじめはいやだったんですがしばらくやっていました。今ではサッカー観戦がいい趣味のひとつになっていると思います。そうそう、運動嫌いだったんで吹奏楽部に入ってそれ以来音楽なんかも趣味です。自分の絵を喜んでくれる人がいるんで時々イラストめいたものなんかも描いています。

 逆に、タイルワークやブーメラン。役者、餌釣り、登山、切手や入場券の収集なんかは自分と合わなかったみたいでいつの間にかやらなくなってしまいました。このくらいの気楽なスタンスでいいんじゃないでしょうか。長続きしなかったならその趣味はあなたに合わなかっただけのことです。義務じゃないんだし、興味がつきたら投げ出してもいいんじゃないですか?

 とにかくおもしろそうなことは片っ端から手を出してみたらどうでしょう。何も見つからなかったらそれはそれ「今は充電期間」とか思えばいいんですし。
    • good
    • 0

こにちわ、spiritです。


 私の趣味は、「パソコン」、「インターネット」、「ドライブ」ですね、
「ドライブ」は、もともと自然が好きだったので運転免許を取ってから
山や湖に一人で行きますね。
 「パソコン」、「インターネット」は、「パソコン」を買ってから、
 いろいろなHPを見たり、「ワード」、「エクセル」、「スキャナー」を使って
いるうち楽しくなりました。
 でも、puterさんが言うように、「趣味は何年もやらなければならない」
という規定はないと思います。
 年齢及び時代によって変化する趣味もあると思います。
 私のように「パソコン」、「インターネット」が趣味と言う人も多いと
思いますが。
 「インターネット」は、普及したのがここ数年(5年程)でしょうか、
 「パソコン」が簡単に扱えるようになったのが、やはりここ数年と
思います。
 一昔前のパソコンは、専門的な知識が必要で、その人にプログラムを
  入れてもらってから動かしていました。
 今は、ある程度の知識があればパソコンは楽しく操作出来ます。
 人によって趣味の考え方は様様です。
 今、「これをやってて楽しい」或いは、「心地よい」と思うのが趣味の
ような気がします。
 将来は別の趣味になるかも知れません。
    • good
    • 0

こんにちは。

(^.^)
私の趣味(?)についてお話しますっ★

●海外旅行
卒業旅行でトルコに行ったのがきっかけです。
あまりにも日本と違う風景に感動し、もとから歴史が好きだったこともあって、今では世界遺跡めぐりに没頭しています。(^^ゞ
(←お金がないから、年に1~2度ですが)
昨年はペルーへ行き、マチュピチュやナスカの地上絵に感動しました。
今年は…先日、南アフリカから帰ってきたばかりです。
目で見るのと、テレビや写真で見るのとでは全然違いますよっ!!
一生かかっても見切れないほどの景観が、この地球上にはあります。
自分が住んでいる星だから、やっぱりたくさんの顔を見たいですし、見ないともったいないっ。(^.^)
あ、でも…旅行は全部ツアーです。(^_^;)

●ゲーム
小学生の頃、友人宅でやらせてもらった「スーパーマリオ」に骨の髄まではまりました(笑)。
その後、ドラクエでRPGにはまり、今では立派なゲーマーに…(笑)。

●小説
子供の頃はマンガ家になりたかったのですが、いかんせん画力がない(涙)。
そこで、好きな場面を自由に書けるような小説を書いてみよう! と手を出したら…ハマりました。(^○^)
今は、平安時代を舞台にした話を書いてます。

●雑貨集め
なんとなく部屋を飾る雑貨を集め始めたのがきっかけなのですが、自分で好きなように部屋をディスプレイするのがどんどん楽しくなっていっちゃって…。(^.^)
今では、可愛い雑貨屋を見つけると必ず入ってしまいます。
日本に限らず、海外でもそうです。
南アフリカでは、ダチョウの卵の殻を使ったシンプルなキャンドルスタンドを見つけ、飛びついてしまいました(笑)。
一度、掘り出し物(自分にとってですが ^_^;)を見つけると、楽しくなりますよ!
宝探しの気分です。(^_-)
    • good
    • 0

○読書 漫画→ティーンズ小説→小説 ってな具合にいつのまにか小説が好きになっていて、すごくたくさんの量を読んでいます。


○鉱物収集 読書趣味で、宮沢賢治の本を沢山読み、影響されて鉱物が好きになり、採集に行く暇はないので収集をしています。
○河童、幻獣 どうしてこんな趣味をもったのかよくわかりません。むかしっからへんなものが好きな傾向がありましが。
○クラゲ ある日突然、頭の中にふわふわ泳ぐクラゲが浮かびました。それから、もう夢中。クラゲの写真集を買ったり、水族館に見に行ったり、海に見に行ったり。
○美術鑑賞 美術史に詳しかったらなんかかっこいいよな。っていうのが始まりでしたが、いまではそんなこと関係なく好きです。

まだまだ書ききれないちっこい趣味がたくさんあります。
とりあえず本格的な趣味をもたずに、こんなふうにちょこちょこやってみたらどうでしょう?
これができたらかっこいいなー。みたいの、あるでしょ?そういうのをはじまりにしてもいいと思います。
    • good
    • 0

ども、始めまして。

僕の趣味はサーフィンです。きっかけは高校生の時に友人が始めて、何となくついて行ったのが始まりです。
このスポーツは体力的にかなりハードなので、楽しさを体験する前に、挫折する人が多いです。
しかし、一度波に乗れば、ほんの数秒でも雲に乗っているような、自然と一体になったような快感が味わえます。
人生観を変える最高のスポーツだと思います。
はまりすぎて、仕事もしないで海に没頭する人も多いほど魅力のあるスポーツだと思っています(自分も仕事しないで波乗りしてた時期がありますが・・・)
小さい事はま~いいや的な、何とかなるだろう、今を楽しくみたいな考え方になったのも波乗りの影響です。
人生において肩の力を抜く事のできる趣味を持てて幸せだな、と思っています。
スノーボードもそれなりに出来ますが、サーフィン以上にはならなかったですね、ここ4、5年前からは冬でも波乗りしてます。
同じ波は二度と来ないのと同じように、同じ人間を二回やる事は出来ないのですから、その一回を楽しんでください。
これが、きっかけで波乗りに興味を持って頂けるとうれしいな~なんて思います。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子の部屋

いま女子高生なんですが
部屋のインテリア(?)を
どうしようか悩んでいます。

良く言ったらかわいらしい部屋だけど
悪く言ったら子供っぽい部屋って
親戚のおばさんに言われました。

写真は机の写真なんですが、
机の上に置いてる本、
オルゴール、ぬいぐるみ
化粧品を入れてる家型の棚
壁のメモなど、
やっぱり
子供っぽいでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

ぜんぜん子供っぽくないですよー(^・uu・^)アドバイス的には全部ジャンルに分けておいたらどうですか?
ぜんぜん役に立たないのですがよければしてみてください!!がんばってください**

Q男性が好みそうな趣味や稽古事などどんなものがありますか?

男性が好みそうな趣味や稽古事などどんなものがありますか?
いろいろ教えてください。
ちょっと条件があって、下記に当てはまらないものでご存じのものがあれば教えてください。
・料理系
・運動系
・音楽系
・コレクション系
・初期投資がある程度必要なもの(車、バイク、一眼レフカメラ)
・ゲーム(囲碁や将棋、チェスも含む)
・マイナーすぎるもの(田舎なので特殊すぎると同好の士が見つかりません)
・資格取得・語学系

この質問の背景として、長く入院されていた方がいて社会復帰されます。男性20代。
日常生活はほぼ問題なし。運動は全面的に×(関節にも問題があるので、ヨガとかも厳しい)
一人でゲームやったりネット上でのやりとりというよりは、外に出て人とコミュニケーションを
図れるものが好ましいです。友達ができるような感じ…です。
皆さんがされているもので、なにかお勧めのものはないですか?
興味があるものからやれば?とアドバイスはしたのですが、もともと制限のある生活を
ずっとしていたので、いきなり好きなことしなよと言われても何があるかわからないし、
なにが好きかもわからない。でもせっかく病院から出られたのでなにかしたい…みたいなので。

よろしくお願いします。
ちなみに私の趣味は、陶芸、料理、絵画、ネイルアート、ドライブと女性向け&自己完結型のものが多いのであんまり参考にならないみたいです。

男性が好みそうな趣味や稽古事などどんなものがありますか?
いろいろ教えてください。
ちょっと条件があって、下記に当てはまらないものでご存じのものがあれば教えてください。
・料理系
・運動系
・音楽系
・コレクション系
・初期投資がある程度必要なもの(車、バイク、一眼レフカメラ)
・ゲーム(囲碁や将棋、チェスも含む)
・マイナーすぎるもの(田舎なので特殊すぎると同好の士が見つかりません)
・資格取得・語学系

この質問の背景として、長く入院されていた方がいて社会復帰されます。...続きを読む

Aベストアンサー

マジック(手品)です。

おそらく、この厳しい条件を全てクリアできる趣味だと思います。

料理系でもなく、運動系でもなく、音楽系でもなく、
ゲームでもなく、資格取得・語学系でもないです。

ハマり方によっては、マジックの道具をコレクションしてしまうケースもありますが、
トランプ1組で様々なマジックも出来ますし、コイン数枚でもいろいろ出来ますので、
コレクション系の心配はないと思います。

輪ゴム・ハンカチ・割りばし・百円玉・千円札など身近なものを使ったマジックなら初期投資もないです。
身近なものを使った簡単なものならネット上にもありますし。
もう少し本格的にやる場合でも、車・バイク・一眼レフカメラからみたら断然安いです。
トランプと入門書で4~5千円程度です。

私の住んでいる所も田舎ですが、元学校の先生というご年配の方も楽しんでいらっしゃいますので、
マイナーすぎるものでもないと思います。

また、マジックの練習はだいたい一人でやることになってしまいますが、
外に出て人とコミュニケーションを図れます。
というかマジックはコミュニケーションが大事かな。
なのでマジックで周りの人を楽しませれば友達もできると思います。

>ちなみに私が前述の条件外で提案してみたのはボランティア系です。
マジックもボランティア系に含まれるかなと思います。
老人ホームでマジック披露とか。。。


あと、ちなみに入院といったらマジックかなぁ?なんて勝手に思っています。
ブラボー中谷さん
 http://www.obako.or.jp/bravo/puro.html
なか。たつやさん
 http://www.nakatatsuya.net/archives/34399.html

ご参考までに。

マジック(手品)です。

おそらく、この厳しい条件を全てクリアできる趣味だと思います。

料理系でもなく、運動系でもなく、音楽系でもなく、
ゲームでもなく、資格取得・語学系でもないです。

ハマり方によっては、マジックの道具をコレクションしてしまうケースもありますが、
トランプ1組で様々なマジックも出来ますし、コイン数枚でもいろいろ出来ますので、
コレクション系の心配はないと思います。

輪ゴム・ハンカチ・割りばし・百円玉・千円札など身近なものを使ったマジックなら初期投資も...続きを読む

Q妻とインテリアの趣味があわない

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

Aベストアンサー

ほほえましい質問になんかほっこりしましたが
一畳分だけとかお風呂だけとかロフトだけとかあなたが好きにさせてもらうという
譲歩案をだしてみるってのはどうでしょうか?
お風呂だったらお香炊けそうですね。

Q座りながら没頭できる趣味

初の質問です。

最近、何か始めようかと思ってます。
外に出て動く趣味はあるのですが(ジャグリングなど)、
家のなかで座りながらできるものとして何かおすすめのものはありますか?
または家の中でできるもの。

つい夢中になっちゃうようなものがいいですね。

楽器などもできたらいいなとは思うのですが、音が近所迷惑になるかなとも思ってます。

人によって合う、合わないはあると思うので、参考にこれを見てくださった方に
どんなものがあるか、しているか聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

僕はけっこうなんでも興味持っちゃうタイプなので、
なんでも大丈夫です。

Aベストアンサー

・ジグソーパズル
・ゲーム(テレビゲーム、携帯型ゲーム、pcゲーム)
・塗り絵
・デッサン
・ブログを作る(ジャグリング、映画鑑賞感想、読書感想、他得意なことや興味のあるもの)

などが思い浮かびました。

かなり好き嫌い分かれてしまいますが
個人的にはジグソーパズルがおすすめです。

夢中になれるものが見つかるといいですね。

Q部屋のインテリアに凝った映画

最近「アメリ」を見ましたが、部屋などのインテリアがすごく可愛かったです。
もしインテリアに凝ってるという映画があったら教えてください。
邦画、洋画は問いません。

Aベストアンサー

1.「アメリ」の監督、ジャン=ピエール・ジュネの映画は、どれもすべてインテリアもエクステリアも凝りまくってます。
2.先の回答で「8人の女たち」が挙がってますが、この監督フランソワ・オゾンの別の作品もやはりすばらしい。
3.「カドリーユ」フランス映画。色色色が!日本人には逆立ちしても思いつけない組み合わせに唖然・・・。
4.「ローズ家の戦争」離婚する夫婦が家を取り合って殺しあう映画なので、さすがに素敵なおうちです。
5.「インテリア」ウディ・アレンの非コメディ作品。完璧主義者のインテリアデザイナーとその家族の物語。
6.「イヤーオブザドラゴン」昔懐かしミッキー・ローク全盛時代。中国人の彼女のマンション、超高級なワンルームの中にいきなりお風呂が!当時小学生だった私がいまだにその衝撃を忘れられないインテリア。

瞬間的に思いついたのを書きましたが、全部あげればきっときりがないですね(笑)
映画のインテリアって、気をつけてみるとちゃんと凝ったつくりをしているので面白いです。

Q中途半端な「趣味」ばかりで悩んでます

自分の趣味といえるものは、カラオケ、食べ歩き、一人旅、ジム通いです。
でもその分野全部中途半端で、やっぱり強い人が居るんです。

カラオケが好きだといっても、SNSのカラオケオフ会に行くと、とんでもなく上手い人ばかりで、さらに盛り上げ上手な人が多くいて凹みますし。せいぜい行くのも週一くらいで、ヒトカラ行ってガチで歌うなんてことはできないので、車の中やお風呂で歌う程度です。
食べ歩きが好きだといっても、食べた物をフェイスブックに挙げる程度なので、例えばラーメン一つとっても、食べ歩きしている人のブログなんか見ると、自分は一般的なことしか知らないんだな…と思ってしまいますし。
一人旅が趣味といっても、せいぜい近場をドライブして名産品を買ったり食べる程度。
国内外や海外にいつも出掛けている人を見ると、自分は旅行が趣味なんて言えるのかって思って。
ジム通いが好きといっても、たまーに気が向いたときに行く程度で、「いついつに行こう」と思っても強制じゃないと他の予定を優先してしまうんじゃ、趣味とは言えないですよね。

何か中途半端な「趣味」といえるものがない自分。最近、自分が本当に力を入れることができる趣味って何なんだろうって考えちゃうんです。

例えば、高校時代からライブ活動でバンドを組んでたりする人、毎週カラオケのオフ会を主催する人、休みの日仲間とチーム組んで野球やっている人、月1で必ずバンドのライブに行く人、車のエンジンのこと語らせたら誰にも負けない人。そこまでのめり込めるものないよなーって思ってしまいます。

よく「仕事以外に自分に誇れる趣味を持つといい」「趣味を通じて知り合って交際に至った」なんて話を聞きますが、自分のこの中途半端なレベルでそれを求められるのかなって考えちゃうんです。
考え過ぎですかね…。

自分の趣味といえるものは、カラオケ、食べ歩き、一人旅、ジム通いです。
でもその分野全部中途半端で、やっぱり強い人が居るんです。

カラオケが好きだといっても、SNSのカラオケオフ会に行くと、とんでもなく上手い人ばかりで、さらに盛り上げ上手な人が多くいて凹みますし。せいぜい行くのも週一くらいで、ヒトカラ行ってガチで歌うなんてことはできないので、車の中やお風呂で歌う程度です。
食べ歩きが好きだといっても、食べた物をフェイスブックに挙げる程度なので、例えばラーメン一つとっても、食べ...続きを読む

Aベストアンサー

趣味は自分が楽しければいいんですよ。対外的に誇る必要はないんです。同じ趣味同士の人で盛り上がれれば興味のない他人がどう思おうが関係ないです。

知り合いにオペラ好きを豪語している女性がいましたが、実際はオペラが好きな訳じゃなくて、「オペラを見ている自分が好き、すごいねって言われるのが好き」と。それもありだし、食べ歩きブログも楽しんで書いているうちはいいんですが、写真を撮るのが義務のような感じになって、ブログのネタのために食べ歩きを・・・というのはまた当初の意味合いからは変わってきています。

あまり上手くないけどカラオケは大好き、いいと思います。他人にすごいと思われるための趣味、勝ち誇るたの趣味になってくると、憩いのひとときでなく息苦しくなってくるのではと思います。

Qお部屋のインテリアの配置についての風水

少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
風水、効きますよね。清潔第一だから家に中がキレイになって気持ちいいですし。

Dr.コパ 小林祥晃さんの風水を実行してます。
著書も、家相、インテリアに始まりガーデニングやバイオリズムなどたくさんありますから、お探しの本があると思います。
私は主婦の友社からでている、体験版の風水と、廣済堂出版からの「Dr.コパの風水まるごと開運生活」シリーズを続けて読んでました。
住まいの中心や方角を正しく求める必要がありますし、方位にあった色とか、とにかく細かく書かれていて役に立ちました。
まだ風水がこんなに知られてなかった頃始めて読んだのが「愛される女性のインテリア」これは自分の部屋で実行する風水が紹介されていました。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~copa/

Q犬!犬!犬!犬ぅぅ~!!

ここでいいのかな?・爆

特に小犬、が大好きで、よくわんこのポストカードを集めたりしてます。柴犬の小犬がすごく可愛いなあと思うん
ですが、種類は問わず、色んな犬の写真や紹介をして
あるHPを知ってる方、教えて下さい!壁紙にも
してみたい。足の付け根がキュートです☆

Aベストアンサー

もう自信をもってオススメするのがあります。
毎週2回のメールマガジンなんですけど。
HPじゃなくってホントごめんなさい。けど、むちゃくちゃかわいいんです。
毎週特集する子犬が変わって2回にわかれて(火・金かな)送信されます。
今週はパピヨンなので今登録したらパピヨンの2回目が見れると思うんですけど。
なんと言ってもうれしいのは動画だってことです。初めて見たときなんてもう、顔がにやけちゃって。。。(←アヤシイ)
犬好き(特に子犬好きなんですよね?)にはたまらないと思います。
よければ、登録ページのアドレスを載せとくのでどうそ(^^
もちろん無料!!です。

参考URL:http://mailvision.whynet.co.jp/pet/in_out.html

Q3畳という狭い部屋のインテリア...

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁紙:白色、天井:石膏ボード(均一に穴が空いているやつ)、カーテン:ベージュ、ドア:白色

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |窓
| |窓
| |窓
| |窓
|ド |窓
|ア_______|

わかりにくいですが部屋の見取り図です。
カーテン、壁紙、天井ボードでも何色がいいかアドバイスお願いします。

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁...続きを読む

Aベストアンサー

>この狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?

特に変えませんが、あえてモノトーンに統一するならば、
カーテンだけ黒に変えますね。

テレビボードと机はもちろん黒です。

部屋にはアクセントで一点なにか赤いものを置きます。

Q趣味は作るもの?出来るもの?

 こんばんわ^^高校2年生をやっております男です。

 今回質問したいことはタイトル通りで、趣味は作るものなのか?出来るものなのか?どっちなんだろうという思いがありまして。。。

 というのも僕の趣味は、読書、音楽鑑賞の二つしかないんですよ^^;

 もっと趣味が増えてくれれば今より楽しいと思うし、もっと魅力的な人間になると思うんですよ^^

 だから僕は楽しく過ごせ、かつ魅力的な人間になれるように、今までにいろいろなもの、ことに手を出してきました。

 絵画教室に通ったり、スケボーをやったり、ギターをやったり、料理に挑戦したりと。

 でもそれらはやっていてもあまり楽しくないんですね^^;

 魅力的な人間になりたいために無理してやってるみたいな感じになってしまいます。

1、やはり趣味は作るものではなくて、自然にできるものなのでしょうか?

2、魅力的な人間になるには趣味はたくさんあった方が良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?

 今回はこのように2つの質問をさせて頂きました。

 もちろんどちらか一方だけ答えてもらってもかまいませんので、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいですw

 あと欲を言えば、みなさんの「趣味」、その趣味に出会った「エピソード」、「魅力的な人間」になればどうすればいいのか?などを教えて頂けると大変うれしいので、お時間がございましたらよろしくお願いします!

 それと長い文章をここまで読んで頂きありがとうございました^^それではご回答、アドバイスお待ちしております♪

 こんばんわ^^高校2年生をやっております男です。

 今回質問したいことはタイトル通りで、趣味は作るものなのか?出来るものなのか?どっちなんだろうという思いがありまして。。。

 というのも僕の趣味は、読書、音楽鑑賞の二つしかないんですよ^^;

 もっと趣味が増えてくれれば今より楽しいと思うし、もっと魅力的な人間になると思うんですよ^^

 だから僕は楽しく過ごせ、かつ魅力的な人間になれるように、今までにいろいろなもの、ことに手を出してきました。

 絵画教室に通った...続きを読む

Aベストアンサー

1、やはり趣味は作るものではなくて、自然にできるものなのでしょうか?
努力して探して出会う事もあれば、偶然出会える事もあるでしょうね。
ただ趣味は自分が熱中できるからこそ成り立つと思うので、そういう意味では探す事はできても、作ろうと思って作れるものではない気はします。
頑張れば好きになれるなら苦労はないですよね。

2、魅力的な人間になるには趣味はたくさんあった方が良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?
趣味の数が多くても、浅かったら大して魅力は感じないように思いますが。
大事なのはどの程度熱中できてるかかなーと。


私自身の趣味は創作の分野になりますが、面白い本に出会って自分でも書いてみたいと思ったのがきっかけでしたね。

これは魅力的な主人公を作る時の話ですが、あまりに後ろ向きや優柔不断すぎなのは基本的にタブーです。
スポーツでも趣味でも恋でもいいですが、魅力溢れた人って、共通して強い決意や揺らがない信念みたいに芯を持ってませんか。
何だかんだ言って、人は結局そういう情熱を持った人に惹かれるように思います。

趣味が多彩でも中身が薄ければ、ただ知識を持ってるだけと大差ないでしょう。
読書と音楽鑑賞だけでも、質問者さんが夢中になれる程それが好きだと断言できるなら十分ではないでしょうか。
消えない情熱を向けられる何かに出会えるといいですね。

1、やはり趣味は作るものではなくて、自然にできるものなのでしょうか?
努力して探して出会う事もあれば、偶然出会える事もあるでしょうね。
ただ趣味は自分が熱中できるからこそ成り立つと思うので、そういう意味では探す事はできても、作ろうと思って作れるものではない気はします。
頑張れば好きになれるなら苦労はないですよね。

2、魅力的な人間になるには趣味はたくさんあった方が良いと思うのですが皆さんはどう思いますか?
趣味の数が多くても、浅かったら大して魅力は感じないように思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報