電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お昼頃に姉とある会話しました。
出会いどうこうのお話して(細かい所は忘れちゃった。)
「俺の趣味はパソコンとゲームと音楽鑑賞と読書だけや」と言ったら、姉は「一人でもできる趣味しかないね。」と言われました。(姉以外にも兄も言われました。)

確かに一人だけできる趣味で友達作れるわけありませんね。
好きな人もできないのが当然だなと思いました。
私は昔からインドア派で外で遊ぶのが嫌で(色んな店を見るのは好きですが)姉と兄のようにキャンプ、スキーとかウィンドゥサーフィーンとか好きではないんです。
私は体力あまりないのであーいうのは無理です。
それ以外にどんな趣味があるんですか?
お金安くて(お小遣い二万円以内)みんなと一緒にわいわいできるような事したいんですがどんなのが良いんでしょうか?
ではアドバイスお願します。

>注<
すいませんが「インターネットで友達作ろう」とかご遠慮下さい(パソコン関係)
パソコン(インターネット依存症になっているんで最近パソコンをする時間を減らそうと努力しておりますので。)

A 回答 (5件)

最近、パン作りにはまってるんですが、これって実はかなり社交的な趣味だと思います。


私も読書とか編み物とか基本的にひとりでちまちまやってるのが好きな性格で、人となにかしたりとかって全然ないんですが、パンって結局作ってもひとりで食べきれないですよ!で、友人にあげたりしてちょっと社交的になりました。
まあ、食べたらなくなるパンだったら友人もそれほど嫌がらず(と、思いたい・・・)貰ってくれます。
同じ人に何度もあげると迷惑かもしれない、と思って満遍なく色んな人にあげるようになって、いい感じです。
パン教室にも行ってるんですが、そこも年代の違う人同士、複数でわいわいやって楽しいですよ。
これって料理でも同じだと思います。
私の男友達は自分の好きな女の子に
「料理を一緒に作ろう」
とか言って接近してました(ちょっと手の込んだ煮物とか作って、長く場を持たせられるようにしたりしてましたねー。その男友達の作った料理持ってピクニックみたいなことをしたりもしました)お金もそれほどかからないし、お腹もふくれるし、良いと思います。
料理だったら、誰でも近くにひとりくらい
「料理好き」
が、いると思いますし。その人に習えば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パン作りですか。
最近少しずつパン食べるようになりましたよ。(以前はパン大嫌いでした。)
パン作りやってみたいですね。
料理教室も良いですね。
一度やってみようと思います。

お礼日時:2004/03/13 19:31

自分の場合は、


人気讃岐うどん・ラーメン店の食べ歩き
読書
インターネット
外国人とのインターネットチャット
などとしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
わかりました。

お礼日時:2004/03/13 21:29

英語・ホビーなどの狭義の「趣味」では、ボランティア活動などは入りませんが、履歴書などの「趣味・特技」欄などは、ホビーに限らず、普通は「興味・関心を持っている事」という意味に捉えられていると思います。



たとえば、「食べ歩き」・「人と接する事」・「ボランティア活動」などは、「ホビー」ではありませんが、「趣味」としても不自然ではないと思います。

事実、googleなどの複数ワード「趣味 ボランティア」検索でも多数サイトがヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ところでma_さんの趣味は何ですか?
参考にしたいなと思いまして。

お礼日時:2004/03/13 19:45

ゲームも盛り上げ方しだいでわいわいできますよね。


料理が一番自分はお勧めです。
酒飲みの時たまに上がる話題がスロットですが、(こっちだけかな)それも覚えたほうがいいでしょうね。ただ、2万円じゃあすまないかも

出会いでしたらバイトとかいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会いも大事ですが友達も作りたいですね。(って同じですね。)
ゲーム以外で探しているんですよ。
料理ですか。
お酒はあまり飲まないけど(ビール一杯飲む程度)食べ物事は結構うるさい方です。

今仕事(プロフィールに載っています。)しているのでそれ以外にバイトしたら倒れます。
職場は50代以上のおばちゃんとおじちゃんばかりです。

お礼日時:2004/03/13 19:38

趣味というよりも、趣味・特技という欄で、「ボランティア」とかはどうでしょうか?



子ども会の手伝いとか、障がい者の方のサポートや学童保育のサークルなどもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボランティアやっているのですが。(月に一度だけ)
これって趣味に入ります?
「趣味とはいえないよ」でしたら趣味の定義は何ですか?

お礼日時:2004/03/13 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!