電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまりにも初心者丸出しの質問ですが、ごめんなさい。
エレキギターを譲り受けたんですが、私がやりたいのはバンドのコピーとかではなく、一人で弾き語り、っていうか歌にあわせて伴奏ならして遊ぶ程度のことなんです。
でも、大体弾き語り=アコギですよね?
市販されている弾き語り用の楽譜っていうのは大体アコギ用なんでしょうか?
エレキギターで弾き語りっていうのはないんでしょうか?
変な質問ですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

市販されている弾き語り用の楽譜についてですが、大抵はアコースティックギターで弾かれることを想定して書かれていると思います。

エレキギター用弾き語り譜というのは、一般的ではないでしょうし、あるとしても珍しいものになるのではないでしょうか。

ただ、コードダイアグラム(コードの運指表)やTAB譜などで指示される、弦を押さえるポジションについては、これはギターのチューニングに依存しています。 チューニングを譜面で指示してある音と同じように合わせてあるギターであれば、そのコードダイヤグラムやTAB譜通りに弾けば、指示されている音が出ることになります。
で、基本的に、ギターのレギュラーチューニング(標準的なチューニング)については、アコースティックギターでもエレキギターでも共通しています。 ですので、同じ音程を出すと言うことだけであれば、エレキギターでも弾き語り用の楽譜を使うことはできるでしょう。

ただ、弾き語りに対して、アコースティックギターでの伴奏の音を求めるのであれば、エレキギターの音の質感は少々違和感があると言えるでしょう。 実際に弾き語りで楽しむとなると、エレキギターでは一種独特のものになってしまうかもしれません。 その点を不利と感じないのであれば、特にギターがエレキギターであることを問題視する必要はないと思います。 しかし、もしエレキギターの音ではどうしても違和感を感じると言うのであれば、アコースティックギターを別に用意する方が良いでしょう。
とりあえずは、手元の譲り受けたギターを使って、市販されている弾き語り用の楽譜を参考に練習してみて、それで雰囲気を確認してみるのが良いと思います。

なお、エレキギターとアコースティックギターとでは、弦の太さや張りの硬さなどが違いますので、アコースティックギターのための練習として、エレキギターを代用できる範囲には、限界があると思います。 もし、エレキギターよりもアコースティックギターの音が欲しいと感じ、また先々アコースティックギターに持ち替えることを考えるとしたら、できれば早い内にアコースティックギターを入手して、そちらで弾き語りの練習をする方が良いでしょう。

参考まで…
    • 0

ピアノの弾き語り、ギターの弾き語り。

楽器を弾いて歌えば、何でも弾き語り。

楽器のチューニング自体は同じなので、エレキギターで弾き語りも「有り」かなぁ(^^;)とは思いますけど、エレキギターだと、アンプは必要だし、音は伸びすぎるしで、考えている物より、ちょっと新境地(^o^)になりそうです。(ヤッテいる人、いないワケじゃないけど・・・ネ(^.-))

ここは、素直にアコースティックギターも入手した方がよいと思います。
    • 0

>市販されている弾き語り用の楽譜っていうのは大体アコギ用なんでしょうか?

弾き語り=アコギというイメージのはそのとおりですが、別にエレキで弾き語りが出来ないということではありません。
音色や構造、張る弦の種類など違うだけで、出てくる音は同じです。(他にも違う点はありますが省略します)楽譜もアコギ専用というものはなく、大体はエレキで同じように弾くことが出来ます。
ですから同じコードを押さえて弾けば同じ音が出ます。
    • 0