私は中学2年生なんですが、もう2年くらいピアノを習っていないのに、合唱の伴奏をやらなければいけないことになってしまいました。
曲はあまり難しくないのですが、習っていたころにもうまくなかったのに、もう2年ぶりくらいになってしまうので、全然弾けなくなってしまいました。
もう断ることもできないし、どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

楽譜を見られて「曲はあまり難しくない」と思われるという事は、習っている時点では(miwakouさん曰く上手くないけど)弾けそうな曲だという事ですよね?練習する時間がある程度あるなら、2年前に戻れると思います。

私はピアノをやめて5年後に弾かなければならなくなったのですが弾けましたよ、トチリましたが・・・(^v^;)

私の場合は伴奏ではなかったので、誰にも迷惑はかけませんでしたが、トチる原因の多くは「プレッシャーに対する自信のなさ」です。もし不安な気持ちが「自信のなさ」からのものであれば、やはり伴奏を今からでも断った方がいいです。トチっても適当につなげる事ができるのであれば、トチる事なんて、別にそんな重大事でもないですが(プロのピアニストでも結構リサイタルとかでトチってますしね)。私は何より人前で弾くこと自体に抵抗があるので、スラスラ弾いてる曲なども本番では必ずトチって、しかもアガってしまうので、取り繕うコトもできないんです(中断ですよ・・・T_T)。もしmiwakouさんもそういうタイプであれば、合唱の伴奏も、弾ける弾けない以前の問題で、伴奏者には向いてないと思います。

でも不安な気持ちが「もう2年も弾いてない」という事なのであれば、練習さえすれば必ず弾けます!今までやった曲を最初は弾けなくても練習してみて下さい。しばらくすると指の感覚も戻ってくると思います。指が慣れた時点で、合唱曲を練習してみて下さい。

どうしても何が何でも断れないのであれば、やっぱり練習するしかないと思います・・・が、私が中学の時、クラスにピアノを習ってる生徒が1人もいなかった場合は、音楽担当の先生が弾いていましたよ。弾けない生徒に弾かせるコト自体間違っているので、それに言及しても変更してもらえないなんてコトないと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pochitamaさんの言う通り、2年も弾いていないせいで不安な気持ちになっていたのかもしれません。
今までに弾いていた曲を弾いてみて、慣れたら合唱曲を練習するというの、よさそうだなと思いました。
これからやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 19:46

習ってない間は全く鍵盤に触ってないですか?それなら本当にかなりの練習が必要でしょうね。

中2で2年間やってないということであれば小学生レベルですもんね。20年間やってた人が2年間やらなくてもずいぶん動かなくなるのに・・・。
私も中・高校ともに伴奏を経験しました。中学のときは習ってましたが、高校のときは辞めて1年ほど経ったときでした。
中学の頃は習っていたにもかかわらず、とても難しい曲だったので毎日2時間は練習してました。
高校の頃は簡単な曲ではありましたが、習っていなかったので、やはり毎日2時間ほど、昼休みには音楽の先生にも就いてもらい練習しました。
やる気があるならばそれくらいは最低やったほうがいいと思いますよ。練習練習・・・・これしかないです。音楽の先生などにも協力してもらってください。
もし無理そうならばほかに習ってる子などにお願いできないのでしょうか?それが無理なら、1日できるだけ(昼休みなども)練習することです。それ以外には方法はないです。音楽の先生にも練習を見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく時間を作って、すこしでもいっぱい練習してみようとおもいます。
でも、くわしい人に教えてもらうのもいいんでしょうねぇ。
あさって音楽の先生などに聞いてもらう機会があるので、どこが悪いか等を詳しく聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 20:12

こんばんは。



すでに述べられていますが、ソロ演奏と伴奏は全然違います。
特にコーラス伴奏は、全ての責任(ってわけじゃないんですけど)が全部伴奏者にかかってくるので、その緊張はソロ演奏とは比べ物になりません。

ソロの上手なピアニストだって伴奏をやるためには、その為の練習が必要なんです。

もしやる場合、まず曲自体の練習と伴奏の練習(合わせる練習ですね)をしなければなりません。そして、伴奏者が弾けなくちゃコーラスは練習になりませんから、伴奏者は本当にキビシイ練習を強いられます。

時間がないのなら、すぐに断りましょう。

で、他の方も述べておられる、どうしてもやらなければいけない場合ですが、先生にでも頼んで(知識があれば自分でやっても可)楽譜を簡単なものに書き換えてもらいます。

それも出来なければ、私の経験ですが(やはり中学の時です)同じようにピアノを命じられた人が弾けずに、私がリコーダーで伴奏した事があります。またその時は他のクラスでもピアノ伴奏の都合が付かず、ギター伴奏だったり(アコーディオン、ピアニカもいたと思う。ハモニカはいなかったな~)結構みんな色々工夫してました。あと、曲にもよりますが、アカペラといって、伴奏楽器なしというのもありましたね。

自慢ではありませんが、私のリコーダー伴奏、珍しいせいか、ひときわ目立って良かったと言われました。

あと、terra5 さんも仰るように、無理な練習をして手を痛くしないでくださいね。お箸や鉛筆も持てなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リコーダーですか(笑)
そういうのもいいですねぇ。
それと、伴奏の難しさもすごく伝わってきました。
とりあえず、ピアノ一筋でがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 20:03

曲を見て2年前になら楽に弾けたと思うなら,


練習しだいでなんとかなるかも知れませんが、
やはり早く断ってみることをすすめます。

特に伴奏となると、一人で楽に弾けるぐらいでないと
合唱と合わせる余裕がないでしょうし、
また、今まで一人でピアノを弾いた経験しかないと
他の人と合わせての演奏はかなり大変だと思います。
伴奏とか合奏は一人で弾くのとは別な技術がいりますので。


とは言うものの,本当に他に頼める人がいないとかで
やらなければいけないこともあると思います。

その場合は,楽譜通り弾こうとは考えず、
楽に弾けるように音を省いたり、変えてしまうといいと思います。
重要な音だけちゃんとなっていれば曲にはなりますが、
つかっえたり、とまったりすると曲になりません。
また、うまくやればほとんどの人は聞いても違いがわからないでしょう(^^)
和音は雰囲気がかわらないように音を省く、細かい音は弾かない(^^;後は,合わせて弾く時は間違いを気にしない。
気にしても始まりませんし,曲はまってはくれません。

練習は、ひさしぶりに弾くのにいきなり無理な練習をすると体を痛めるかも知れませんので,ほとほどに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽に弾けるように音を省いたり、変えてしまうという方法は、他のクラスの友達もやっていて、だいぶ楽に弾けるようになったと言っていました。
だから、私も少しやってみようかと思います。
それと、間違っても止まらずに弾いていく練習もしようと思います。
ありがとうございました。
PS.ご心配ありがとうございました。無理しない程度にがんばります。

お礼日時:2001/09/25 19:54

1.死ぬ気で練習する。


2.今更ながら断る。

どちらかでしょう。

わたしもそのような経験がありまして、無理して弾いてみましたが、見事にとちりまして、皆に迷惑をかけてしまいました。
そのほうがよっぽど怖いので、出来ないなら出来ないといってしまったほうがよいかと思います。
できるだけ早く、代替者を探す時間があるうちに言ってしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。伴奏は、普通に弾くのとは違って他の人にも迷惑がかかってしまいますもんね。
でも引き受けてからだいぶ時間がたってしまったので2番の今更ながら断るのはちょっとできなくなってしまっています。
だから、1番の死ぬ気で練習するにしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラス合唱曲の伴奏

中3(女)です。
クラス合唱の伴奏のオーディションがあります。
曲は、『未来』という谷川俊太郎さん作詞のものです。
何に気をつけて弾いたら、歌う人たちはうまく歌えますか?
なんでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方の意見に賛成です。
具体的には「弾き語り」が出来れば良いと思います。
実際に声に出して歌うのは無理でも頭の中でメロディーラインを
きちんと追えれば大丈夫ですね。

後は合唱の和声がきっちりしているところはピアノが余り目立たず
合唱が余り動かない(伸ばしの音など)ところや
次のフレーズに入る直前などのきっかけの音などをしっかり弾いてあげると
歌は入りやすくなります。
今は手元に「未来」の楽譜がないので具体的なアドバイスになってなくて
申し訳ないのですけれどね。一応、学校で音楽を担当している教員で
現在は学校に行かない日には自宅でピアノも教えていますし自分も
何度も伴奏経験がある声楽専攻者です。

他にはメロディーラインとベースになる(根音)音、強拍をしっかり弾いて
あげるとリズムや音が取りやすくなると思います。
本当は合唱の和音にある音をしっかり弾いてあげるともっと良いのですが
音楽を専門に勉強している学生さんじゃなければ特定の音を出して特定の音は弱めに…などはなかなか難しいと思うので上記(旋律とベース)だけでも
十分歌いやすくなります。
難しければ旋律だけでもしっかり弾いてあげると結果として弾き語りに近い
ピアノが弾けるようになると思います。

良い結果が導かれると良いですね。

1の方の意見に賛成です。
具体的には「弾き語り」が出来れば良いと思います。
実際に声に出して歌うのは無理でも頭の中でメロディーラインを
きちんと追えれば大丈夫ですね。

後は合唱の和声がきっちりしているところはピアノが余り目立たず
合唱が余り動かない(伸ばしの音など)ところや
次のフレーズに入る直前などのきっかけの音などをしっかり弾いてあげると
歌は入りやすくなります。
今は手元に「未来」の楽譜がないので具体的なアドバイスになってなくて
申し訳ないのですけれどね。一応、学...続きを読む

Q合唱曲の伴奏で簡単な曲

いきなりですが本題に入ります。
合唱曲の中で伴奏を弾くのが簡単な曲って何があるでしょうか。
有名な曲がいいです。

別にコンクールで弾くわけではなく、授業の合間とかにピアノで弾きたいくらいです。
みんなノリで歌ってくれるので(笑)

お忙しいとは思いますが回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

「巣立ちの歌」
「大地讃頌」
「モルダウ」
「アムール河のさざ波」
「一週間」
「カリンカ」
「遠い日の歌」
「君をのせて」←ラピュタの。
とか、中学までの合唱で使われるようなのは、それほど難しくなかったと思います。(編曲によるでしょうけど)

他に「旅立ちの日に」作曲:坂本 浩美や、「道」作曲:三浦真理、
この曲も、卒業の歌で、旋律がとてもきれいです。

Q合唱の伴奏を最高に上手にしたい

こんにちは。
来週、合唱コンクールで歌う学年合唱曲の伴奏者を決めるオーディションを受けることになりました。オーディションといっても3人だけなんですが^^;


曲は「旅立ちの日に」です。


この曲は卒業式なんかでよく歌われていて、心をこめて弾くような感じの曲なんです。楽譜にもそう書いてあるし、私も優しく美しくキレイに・・なんて思って弾いているんです。


でも、審査をする先生はピアノは上手いけれど歌専門で、伴奏はとにかく[大きな音]っていう主義なんです。曲調は気にせず鍵盤をバンバン叩くように弾いています。きっとピアニストの方が見たら怒ると思います。確かにコンクールは大きなホールでやるし、学年全員が歌うので、伴奏が消えてしまいやすいのはわかるんですが。


12年間ピアノをやっていて指の力はついているであろう私が、思いっきりジャカジャカと鍵盤をたたいて弾いても「もっと強く、大きく!」と言われるんです。こんなに品がない伴奏でいいのかな、と思ってしまいますがそれがその先生の好みならやるしかありませんよね;


そこで、もっと音が大きく強く響くように弾くためにはどんな練習をすれば良いと思いますか?今以上に力強いタッチが出来るようになりたいんです。
合唱は伴奏メインな訳じゃないことは分かってるんですが、
その先生が納得するように弾けるようになりたいんです。
選ばれたいし・・
何か良い練習方法やアドバイスがありましたらお願いします。

こんにちは。
来週、合唱コンクールで歌う学年合唱曲の伴奏者を決めるオーディションを受けることになりました。オーディションといっても3人だけなんですが^^;


曲は「旅立ちの日に」です。


この曲は卒業式なんかでよく歌われていて、心をこめて弾くような感じの曲なんです。楽譜にもそう書いてあるし、私も優しく美しくキレイに・・なんて思って弾いているんです。


でも、審査をする先生はピアノは上手いけれど歌専門で、伴奏はとにかく[大きな音]っていう主義なんです。曲調は気にせず鍵盤...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノ指導者です。あなたのように中学生で学校でのピアノ伴奏のオーディションを受ける子を多数みています。まず、確かに学校でもバンバン弾くようにいわれることが多いようで哀しくなります。私は子供たちには、そういうのは音楽じゃないとはっきり言います。大切なのは表現力、ものすごく平たくいうと強弱です。
それがなく、ただ大きいだけでは全くだめです。
だからあなたのPの音、Fの音の幅を大きくすれば良いのです。
ピアノはテクニックでかなりの音がだせます。
脱力して、腕や上半身の重みをうまく使ってピアノの弦の先の先まで響かせる。また、うんと遠くを意識してーー大草原でヤッホーというような時は、体は力がぬけているでしょう。それに似ているかな。
広いところで弾くには、大きい音でバンバン弾くというのでなく、響かせる、強弱の幅をもっともたせる
そう考えて練習してください。
ただやみくもにバンバン弾くというのは、本当に本当に哀しいです。
それと、前奏や間奏などは、貴方のソロパートです。
唄う人たちが感情移入できるよう、たっぷりと心を込めて朗々とうたって弾きましょうね。
がんばってください!

ピアノ指導者です。あなたのように中学生で学校でのピアノ伴奏のオーディションを受ける子を多数みています。まず、確かに学校でもバンバン弾くようにいわれることが多いようで哀しくなります。私は子供たちには、そういうのは音楽じゃないとはっきり言います。大切なのは表現力、ものすごく平たくいうと強弱です。
それがなく、ただ大きいだけでは全くだめです。
だからあなたのPの音、Fの音の幅を大きくすれば良いのです。
ピアノはテクニックでかなりの音がだせます。
脱力して、腕や上半身の重みをうまく...続きを読む

Q合唱曲COSMOS,心の瞳,旅立ちの日の伴奏

こんにちは。
合唱曲のCOSMOSと心の瞳と旅立ちの日にではどれが一番伴奏が易しいでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験上では「旅立ちの日に」です。
人によって得意不得意があると思いますが・・・

Qピアノを9年ぶりに習いたいのですが

こんにちは。私は高校一年生の♀です。
さっそくですが、本題に移らせていただきます。
私は5歳くらいのころから、2年間ピアノを習っていました。
レベルは、もう忘れてしまいましたが、中の下くらいだったと思います。
ところが、最近になって弾きたいと思える曲が山のように出てきて、またピアノを習おうかと思っています。
ですが、私は高校1年生です。プロになろうという考えはありませんが、高校一年生で、しかも手も小さく、才能もないような私に難易度の高いピアノの曲を弾けるようになるのでしょうか。
楽譜も、「ドレミファソ…うんぬん」と数えてメモして、という感じですし、長調や短調とか…わかりません。記号、わかりません。
手先は器用なほうなのですが…。
とにかく、自信がないです。
高校生に習い始めてプロになった人っているのでしょうか。(それくらい上達した人がいるのかどうかということです;)
また、私と同じくらいにピアノを始めた方がいましたら、ぜひ参考にお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般にピアノは小さい頃から始めないと弾けない、と思われている節がありますがそんなことはありません。
高校生どころか20代から始めてプロになった人を知っています。
ポピュラーやジャズの世界ではよくある話です。
私はもちろんプロではありませんが、40代から始めてピアノ楽しめています。
弾きたいと思える曲が山のようにある、というのは素晴らしいですね。
弾きたいという気持ちがある、というのは大人になってからピアノを楽しむ条件です。
夢を持ってピアノと友達になってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報