私は中学2年生なんですが、もう2年くらいピアノを習っていないのに、合唱の伴奏をやらなければいけないことになってしまいました。
曲はあまり難しくないのですが、習っていたころにもうまくなかったのに、もう2年ぶりくらいになってしまうので、全然弾けなくなってしまいました。
もう断ることもできないし、どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

楽譜を見られて「曲はあまり難しくない」と思われるという事は、習っている時点では(miwakouさん曰く上手くないけど)弾けそうな曲だという事ですよね?練習する時間がある程度あるなら、2年前に戻れると思います。

私はピアノをやめて5年後に弾かなければならなくなったのですが弾けましたよ、トチリましたが・・・(^v^;)

私の場合は伴奏ではなかったので、誰にも迷惑はかけませんでしたが、トチる原因の多くは「プレッシャーに対する自信のなさ」です。もし不安な気持ちが「自信のなさ」からのものであれば、やはり伴奏を今からでも断った方がいいです。トチっても適当につなげる事ができるのであれば、トチる事なんて、別にそんな重大事でもないですが(プロのピアニストでも結構リサイタルとかでトチってますしね)。私は何より人前で弾くこと自体に抵抗があるので、スラスラ弾いてる曲なども本番では必ずトチって、しかもアガってしまうので、取り繕うコトもできないんです(中断ですよ・・・T_T)。もしmiwakouさんもそういうタイプであれば、合唱の伴奏も、弾ける弾けない以前の問題で、伴奏者には向いてないと思います。

でも不安な気持ちが「もう2年も弾いてない」という事なのであれば、練習さえすれば必ず弾けます!今までやった曲を最初は弾けなくても練習してみて下さい。しばらくすると指の感覚も戻ってくると思います。指が慣れた時点で、合唱曲を練習してみて下さい。

どうしても何が何でも断れないのであれば、やっぱり練習するしかないと思います・・・が、私が中学の時、クラスにピアノを習ってる生徒が1人もいなかった場合は、音楽担当の先生が弾いていましたよ。弾けない生徒に弾かせるコト自体間違っているので、それに言及しても変更してもらえないなんてコトないと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pochitamaさんの言う通り、2年も弾いていないせいで不安な気持ちになっていたのかもしれません。
今までに弾いていた曲を弾いてみて、慣れたら合唱曲を練習するというの、よさそうだなと思いました。
これからやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 19:46

習ってない間は全く鍵盤に触ってないですか?それなら本当にかなりの練習が必要でしょうね。

中2で2年間やってないということであれば小学生レベルですもんね。20年間やってた人が2年間やらなくてもずいぶん動かなくなるのに・・・。
私も中・高校ともに伴奏を経験しました。中学のときは習ってましたが、高校のときは辞めて1年ほど経ったときでした。
中学の頃は習っていたにもかかわらず、とても難しい曲だったので毎日2時間は練習してました。
高校の頃は簡単な曲ではありましたが、習っていなかったので、やはり毎日2時間ほど、昼休みには音楽の先生にも就いてもらい練習しました。
やる気があるならばそれくらいは最低やったほうがいいと思いますよ。練習練習・・・・これしかないです。音楽の先生などにも協力してもらってください。
もし無理そうならばほかに習ってる子などにお願いできないのでしょうか?それが無理なら、1日できるだけ(昼休みなども)練習することです。それ以外には方法はないです。音楽の先生にも練習を見てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるべく時間を作って、すこしでもいっぱい練習してみようとおもいます。
でも、くわしい人に教えてもらうのもいいんでしょうねぇ。
あさって音楽の先生などに聞いてもらう機会があるので、どこが悪いか等を詳しく聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 20:12

こんばんは。



すでに述べられていますが、ソロ演奏と伴奏は全然違います。
特にコーラス伴奏は、全ての責任(ってわけじゃないんですけど)が全部伴奏者にかかってくるので、その緊張はソロ演奏とは比べ物になりません。

ソロの上手なピアニストだって伴奏をやるためには、その為の練習が必要なんです。

もしやる場合、まず曲自体の練習と伴奏の練習(合わせる練習ですね)をしなければなりません。そして、伴奏者が弾けなくちゃコーラスは練習になりませんから、伴奏者は本当にキビシイ練習を強いられます。

時間がないのなら、すぐに断りましょう。

で、他の方も述べておられる、どうしてもやらなければいけない場合ですが、先生にでも頼んで(知識があれば自分でやっても可)楽譜を簡単なものに書き換えてもらいます。

それも出来なければ、私の経験ですが(やはり中学の時です)同じようにピアノを命じられた人が弾けずに、私がリコーダーで伴奏した事があります。またその時は他のクラスでもピアノ伴奏の都合が付かず、ギター伴奏だったり(アコーディオン、ピアニカもいたと思う。ハモニカはいなかったな~)結構みんな色々工夫してました。あと、曲にもよりますが、アカペラといって、伴奏楽器なしというのもありましたね。

自慢ではありませんが、私のリコーダー伴奏、珍しいせいか、ひときわ目立って良かったと言われました。

あと、terra5 さんも仰るように、無理な練習をして手を痛くしないでくださいね。お箸や鉛筆も持てなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リコーダーですか(笑)
そういうのもいいですねぇ。
それと、伴奏の難しさもすごく伝わってきました。
とりあえず、ピアノ一筋でがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 20:03

曲を見て2年前になら楽に弾けたと思うなら,


練習しだいでなんとかなるかも知れませんが、
やはり早く断ってみることをすすめます。

特に伴奏となると、一人で楽に弾けるぐらいでないと
合唱と合わせる余裕がないでしょうし、
また、今まで一人でピアノを弾いた経験しかないと
他の人と合わせての演奏はかなり大変だと思います。
伴奏とか合奏は一人で弾くのとは別な技術がいりますので。


とは言うものの,本当に他に頼める人がいないとかで
やらなければいけないこともあると思います。

その場合は,楽譜通り弾こうとは考えず、
楽に弾けるように音を省いたり、変えてしまうといいと思います。
重要な音だけちゃんとなっていれば曲にはなりますが、
つかっえたり、とまったりすると曲になりません。
また、うまくやればほとんどの人は聞いても違いがわからないでしょう(^^)
和音は雰囲気がかわらないように音を省く、細かい音は弾かない(^^;後は,合わせて弾く時は間違いを気にしない。
気にしても始まりませんし,曲はまってはくれません。

練習は、ひさしぶりに弾くのにいきなり無理な練習をすると体を痛めるかも知れませんので,ほとほどに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽に弾けるように音を省いたり、変えてしまうという方法は、他のクラスの友達もやっていて、だいぶ楽に弾けるようになったと言っていました。
だから、私も少しやってみようかと思います。
それと、間違っても止まらずに弾いていく練習もしようと思います。
ありがとうございました。
PS.ご心配ありがとうございました。無理しない程度にがんばります。

お礼日時:2001/09/25 19:54

1.死ぬ気で練習する。


2.今更ながら断る。

どちらかでしょう。

わたしもそのような経験がありまして、無理して弾いてみましたが、見事にとちりまして、皆に迷惑をかけてしまいました。
そのほうがよっぽど怖いので、出来ないなら出来ないといってしまったほうがよいかと思います。
できるだけ早く、代替者を探す時間があるうちに言ってしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。伴奏は、普通に弾くのとは違って他の人にも迷惑がかかってしまいますもんね。
でも引き受けてからだいぶ時間がたってしまったので2番の今更ながら断るのはちょっとできなくなってしまっています。
だから、1番の死ぬ気で練習するにしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qクラス合唱曲の伴奏

中3(女)です。
クラス合唱の伴奏のオーディションがあります。
曲は、『未来』という谷川俊太郎さん作詞のものです。
何に気をつけて弾いたら、歌う人たちはうまく歌えますか?
なんでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方の意見に賛成です。
具体的には「弾き語り」が出来れば良いと思います。
実際に声に出して歌うのは無理でも頭の中でメロディーラインを
きちんと追えれば大丈夫ですね。

後は合唱の和声がきっちりしているところはピアノが余り目立たず
合唱が余り動かない(伸ばしの音など)ところや
次のフレーズに入る直前などのきっかけの音などをしっかり弾いてあげると
歌は入りやすくなります。
今は手元に「未来」の楽譜がないので具体的なアドバイスになってなくて
申し訳ないのですけれどね。一応、学校で音楽を担当している教員で
現在は学校に行かない日には自宅でピアノも教えていますし自分も
何度も伴奏経験がある声楽専攻者です。

他にはメロディーラインとベースになる(根音)音、強拍をしっかり弾いて
あげるとリズムや音が取りやすくなると思います。
本当は合唱の和音にある音をしっかり弾いてあげるともっと良いのですが
音楽を専門に勉強している学生さんじゃなければ特定の音を出して特定の音は弱めに…などはなかなか難しいと思うので上記(旋律とベース)だけでも
十分歌いやすくなります。
難しければ旋律だけでもしっかり弾いてあげると結果として弾き語りに近い
ピアノが弾けるようになると思います。

良い結果が導かれると良いですね。

1の方の意見に賛成です。
具体的には「弾き語り」が出来れば良いと思います。
実際に声に出して歌うのは無理でも頭の中でメロディーラインを
きちんと追えれば大丈夫ですね。

後は合唱の和声がきっちりしているところはピアノが余り目立たず
合唱が余り動かない(伸ばしの音など)ところや
次のフレーズに入る直前などのきっかけの音などをしっかり弾いてあげると
歌は入りやすくなります。
今は手元に「未来」の楽譜がないので具体的なアドバイスになってなくて
申し訳ないのですけれどね。一応、学...続きを読む

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Q合唱曲の伴奏で簡単な曲

いきなりですが本題に入ります。
合唱曲の中で伴奏を弾くのが簡単な曲って何があるでしょうか。
有名な曲がいいです。

別にコンクールで弾くわけではなく、授業の合間とかにピアノで弾きたいくらいです。
みんなノリで歌ってくれるので(笑)

お忙しいとは思いますが回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

「巣立ちの歌」
「大地讃頌」
「モルダウ」
「アムール河のさざ波」
「一週間」
「カリンカ」
「遠い日の歌」
「君をのせて」←ラピュタの。
とか、中学までの合唱で使われるようなのは、それほど難しくなかったと思います。(編曲によるでしょうけど)

他に「旅立ちの日に」作曲:坂本 浩美や、「道」作曲:三浦真理、
この曲も、卒業の歌で、旋律がとてもきれいです。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q合唱の伴奏を最高に上手にしたい

こんにちは。
来週、合唱コンクールで歌う学年合唱曲の伴奏者を決めるオーディションを受けることになりました。オーディションといっても3人だけなんですが^^;


曲は「旅立ちの日に」です。


この曲は卒業式なんかでよく歌われていて、心をこめて弾くような感じの曲なんです。楽譜にもそう書いてあるし、私も優しく美しくキレイに・・なんて思って弾いているんです。


でも、審査をする先生はピアノは上手いけれど歌専門で、伴奏はとにかく[大きな音]っていう主義なんです。曲調は気にせず鍵盤をバンバン叩くように弾いています。きっとピアニストの方が見たら怒ると思います。確かにコンクールは大きなホールでやるし、学年全員が歌うので、伴奏が消えてしまいやすいのはわかるんですが。


12年間ピアノをやっていて指の力はついているであろう私が、思いっきりジャカジャカと鍵盤をたたいて弾いても「もっと強く、大きく!」と言われるんです。こんなに品がない伴奏でいいのかな、と思ってしまいますがそれがその先生の好みならやるしかありませんよね;


そこで、もっと音が大きく強く響くように弾くためにはどんな練習をすれば良いと思いますか?今以上に力強いタッチが出来るようになりたいんです。
合唱は伴奏メインな訳じゃないことは分かってるんですが、
その先生が納得するように弾けるようになりたいんです。
選ばれたいし・・
何か良い練習方法やアドバイスがありましたらお願いします。

こんにちは。
来週、合唱コンクールで歌う学年合唱曲の伴奏者を決めるオーディションを受けることになりました。オーディションといっても3人だけなんですが^^;


曲は「旅立ちの日に」です。


この曲は卒業式なんかでよく歌われていて、心をこめて弾くような感じの曲なんです。楽譜にもそう書いてあるし、私も優しく美しくキレイに・・なんて思って弾いているんです。


でも、審査をする先生はピアノは上手いけれど歌専門で、伴奏はとにかく[大きな音]っていう主義なんです。曲調は気にせず鍵盤...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノ指導者です。あなたのように中学生で学校でのピアノ伴奏のオーディションを受ける子を多数みています。まず、確かに学校でもバンバン弾くようにいわれることが多いようで哀しくなります。私は子供たちには、そういうのは音楽じゃないとはっきり言います。大切なのは表現力、ものすごく平たくいうと強弱です。
それがなく、ただ大きいだけでは全くだめです。
だからあなたのPの音、Fの音の幅を大きくすれば良いのです。
ピアノはテクニックでかなりの音がだせます。
脱力して、腕や上半身の重みをうまく使ってピアノの弦の先の先まで響かせる。また、うんと遠くを意識してーー大草原でヤッホーというような時は、体は力がぬけているでしょう。それに似ているかな。
広いところで弾くには、大きい音でバンバン弾くというのでなく、響かせる、強弱の幅をもっともたせる
そう考えて練習してください。
ただやみくもにバンバン弾くというのは、本当に本当に哀しいです。
それと、前奏や間奏などは、貴方のソロパートです。
唄う人たちが感情移入できるよう、たっぷりと心を込めて朗々とうたって弾きましょうね。
がんばってください!

ピアノ指導者です。あなたのように中学生で学校でのピアノ伴奏のオーディションを受ける子を多数みています。まず、確かに学校でもバンバン弾くようにいわれることが多いようで哀しくなります。私は子供たちには、そういうのは音楽じゃないとはっきり言います。大切なのは表現力、ものすごく平たくいうと強弱です。
それがなく、ただ大きいだけでは全くだめです。
だからあなたのPの音、Fの音の幅を大きくすれば良いのです。
ピアノはテクニックでかなりの音がだせます。
脱力して、腕や上半身の重みをうまく...続きを読む

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Q合唱曲COSMOS,心の瞳,旅立ちの日の伴奏

こんにちは。
合唱曲のCOSMOSと心の瞳と旅立ちの日にではどれが一番伴奏が易しいでしょうか?

Aベストアンサー

私の経験上では「旅立ちの日に」です。
人によって得意不得意があると思いますが・・・

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Qピアノを9年ぶりに習いたいのですが

こんにちは。私は高校一年生の♀です。
さっそくですが、本題に移らせていただきます。
私は5歳くらいのころから、2年間ピアノを習っていました。
レベルは、もう忘れてしまいましたが、中の下くらいだったと思います。
ところが、最近になって弾きたいと思える曲が山のように出てきて、またピアノを習おうかと思っています。
ですが、私は高校1年生です。プロになろうという考えはありませんが、高校一年生で、しかも手も小さく、才能もないような私に難易度の高いピアノの曲を弾けるようになるのでしょうか。
楽譜も、「ドレミファソ…うんぬん」と数えてメモして、という感じですし、長調や短調とか…わかりません。記号、わかりません。
手先は器用なほうなのですが…。
とにかく、自信がないです。
高校生に習い始めてプロになった人っているのでしょうか。(それくらい上達した人がいるのかどうかということです;)
また、私と同じくらいにピアノを始めた方がいましたら、ぜひ参考にお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般にピアノは小さい頃から始めないと弾けない、と思われている節がありますがそんなことはありません。
高校生どころか20代から始めてプロになった人を知っています。
ポピュラーやジャズの世界ではよくある話です。
私はもちろんプロではありませんが、40代から始めてピアノ楽しめています。
弾きたいと思える曲が山のようにある、というのは素晴らしいですね。
弾きたいという気持ちがある、というのは大人になってからピアノを楽しむ条件です。
夢を持ってピアノと友達になってください!


人気Q&Aランキング