アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahooでは添付ファイルの大きなアイコンを開いても、保存するかどうかなどの指示ばかりで、開いてファイルの中身を見ることができないのですが、どうしてでしょうか?
また、hotmailでは、安全でないとかの理由で添付ファイルが削除されてしまうのですが、これはなぜでしょうか?
困っています。どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。 ps. goomail ももちろん使っていますよ!

A 回答 (3件)

>yahooでは添付ファイルの大きなアイコンを開いても、保存するかどうかなどの指示ばかりで、開いてファイルの中身を見ることができないのですが、どうしてでしょうか?

クリックしたとたんに動くウイルスを防ぐ為です。

>つまり、自分が自分宛に安全な添付ファイルを送っているのですが、このような表示が出ます。

人によってプログラムを切り替えられないので一律不可能
にしていると思います。Aさんはちゃんと管理しているから
okで、Bさんは危ないから不可、といったことは通常やり
ません。

>また、hotmailでは、安全でないとかの理由で添付ファイルが削除されてしまうのですが、これはなぜでしょうか?

helpで添付ファイルのところをみるとわかりますが、
拡張子を見て、一律削除しています。
基本的に実行可能なもの、過去に実行可能なウイルスが
仕込まれていた拡張子は削除対象になっています。

これはoutlookも似たような仕組みになっていると思います。

たとえば、hogehoge.lnkは駄目ですが、これを事前に
hogehoge.xxxに変更し添付すると添付可能かと思います。

受信時は、一旦pcにダウンロードして、hogehoge.xxx
からhogehoge.lnkに戻す必要があります。

基本的に、危険な可能性がある、ということで一律削除
しています。確かに不便かもしれませんが、そうあるべき
という世論の方が多いかと思います。
また、実行可能にして例えば、hotmailでウイルスが
はやると当然非難の矛先はhotmailに行きます。

全て自己責任だよ、という世の中であれば、実行可能な
ファイルも削除されないと思うのですが、現実は…
とくに、何の供えも無く、何の知識も無く、実行する
人が大多数だと思いますので、このような対応はしかた
ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
>たとえば、hogehoge.lnkは駄目ですが、これを事前にhogehoge.xxxに変更し添付すると添付可能かと思います。受信時は、一旦pcにダウンロードして、hogehoge.xxxからhogehoge.lnkに戻す必要があります。
→へえー、なるほど、驚きです。こういう技があるんですね。脱帽です。
>現実は…とくに、何の供えも無く、何の知識も無く、実行する人が大多数だと思いますので、このような対応はしかたないかと思います。
→そうですね。そう考えると仕方ありませんね。納得です。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

>家庭と職場の間で自分が利用するためにウェブメールを使っていますので、単にURLのリンクやページを添付して送信するものです。

つまり、自分が自分宛に安全な添付ファイルを送っているのですが、このような表示が出ます。ただ、会社のLANを経由しますので、そのセキュリティーが厳しすぎるということがあるのでしょうか?

多分自宅のパソコンのセキュリティソフトのチェックではじいているかと思います。自宅でお使いのPCのOSはWin XP HE/Pro ですか?それとも他ですか?
セキュリティソフトはウイルスバスター2005またはノートンインターネットセキュリティ2005、あるいはその他の何を入れておられますか?
>yahooでは添付ファイルの大きなアイコンを開いても、保存するかどうかなどの指示ばかりで、開いてファイルの中身を見ることができないのですが、どうしてでしょうか?
このチェックは自宅のPCのセキュリティソフトやパソコンのセキュリティ設定で発生しているかと思います。

hotmailはSPAMメールやウイルスメールがよく来ますので、自宅で契約のプロバイダーのメールアドレスを使った方がいいかと思います。私はできるだけ安全と言う意味でテキスト形式のメーラーAL-Mail32をできるだけ使用するようにしています。Webメールしかできないメールアドレスは、セキュリティ設定が容易なブラウザFirewallやMozilla Suiteを使っています。
メールは勤務先や自宅、出先でメールを受信しますが、メモリスティック(フラッシュメモリ、容量 512MB or 1 GB)を受信トレイ(メールボックス)にしていますので、自分宛にメールを送信することはしないで済んでいます。メモリスティックをUSBで差し込むだけで、既受信のメールも見えますし、新規メールもメーラーがインストールしてあればどのパソコン、何処からでもメールの送受信ができます。(SMTPサーバーを変更するだけです。)

なお、私は,勤務先のメールアドレスは、勤務先と自宅(ぷららのBフレッツと契約)で送受信できます。ぷららのメールアドレスも勤務先と自宅で送受信できます。
その他にinfoseek,tok2,goo,freemailでメールの送受信を行っています。(hotmailのアドレスを持っていましたが使っていないのでパスワードを忘れて放置状態。)
gooのメールは、いつも込んでいるみたいで少し着信が遅いですが、添付をつけて勤務先から送信、自宅で受信して見ましたが、何のチェックも入りません。IEのインターネットオプションの中のセキュリティ設定でgooメールサイトを信頼サイトに入れています。

この回答への補足

>Webメールしかできないメールアドレスは、セキュリティ設定が容易なブラウザFirewallやMozilla Suiteを使っています。
→セキュリテイ設定が・・・の後半の意味が私には分かりません。ご教授願えませんか?
>メールは勤務先や自宅、出先でメールを受信しますが、メモリスティック(フラッシュメモリ、容量 512MB or 1 GB)を受信トレイ(メールボックス)にしていますので、自分宛にメールを送信することはしないで済んでいます。
→このところも私は難解です。
>gooのメールは、いつも込んでいるみたいで少し着信が遅いですが、添付をつけて勤務先から送信、自宅で受信して見ましたが、何のチェックも入りません。IEのインターネットオプションの中のセキュリティ設定でgooメールサイトを信頼サイトに入れています。
→gooメールに添付して送信してみる価値がありそうですね。信頼サイトに入れるのも良い考えですね。なるほど。
大変有益なご回答を頂き、誠にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

→OSはWin XP HE です。よくお分かりですね!
→ネット経由の業者のMyFirewallとMyAntivirusを利用しています。
>このチェックは自宅のPCのセキュリティソフトやパソコンのセキュリティ設定で発生しているかと思います。
→自宅のPCのセキュリテイのレベルは中です。セキュリテイソフトが常に最新のはず(多分)ですから、中低にしてもいいでしょうか?中低にしたら、添付ファイルがyahooで見れる可能性が出てくるでしょうか?もともと、yahooでは一切添付ファイルが見れないということはないでしょうか?
>hotmailはSPAMメールやウイルスメールがよく来ますので、自宅で契約のプロバイダーのメールアドレスを使った方がいいかと思います。
→今まで一度だけ「トロイの木馬」(性格にはウィルスではないと思いますが)に感染しただけですが。ということは、職場から自宅には、yahooメールを使い、プロバイダーのアドレスで送信したほうがいいということでしょうか?逆の場合も、同様なアドレスを使えばいいのでしょうか?職場でyahooメールがちゃんと開けるでしょうか?やってみれば分かるのでしょうけど・・・。
スミマセン、ちょっと時間がありません。この続きは後程書かせて下さいね。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

開いて中身を見ようとできたとするときは、すでにパソコンに不正なソフトが入り込むことを意味します。
セキュリィティソフトは怪しいらしいと確信がもてない場合はユーザー(あなた)に判断を仰ぐわけです。

開くこと=プログラムを実行すること=不正ソフトに進入されてしますこと

を意味します。
中身を見たければ、一旦HDディスクに保存し、プログラムを実行させない方法で、16進表示させたり、純粋のテキストエディターで表示させますが、素人では文字化けデータで中身が何かは分からないでしょうね(ところどころにメッセージがあるかも知れませんが純粋なプログラムなら専門家での分からないでしょう)。

添付ファイルを直接開く、特にyahooやhotmailの添付ファイルは危険です。開いた瞬間ウイルス感染したり、スパイウェアを送り込まれ、次の瞬間パソコンが可笑しくなったり、パソコンの個人情報が勝手に送信されたりすることになりかねません。長い苦労と格闘が始まり、時間と無駄な労力をつぎ込むことになります。
通常、一旦HDディスクにダウンロードし、それを開こうとしたり、起動しようとするときに、パソコンにインストールされているセキュリティソフトは機能して、ウイルスやトロイの木馬、スパイウェアなどのチェックを行い、被害を未然に防いでくれるのです。

私のメールアドレスにもhotmailやyahooその他からウイルス感染ファイルらしきファイルが添付されて毎日のように知らないところからメールがやってきます。すぐゴミ箱に入れたり、SPAMメールとして別フォルダーに分別しておくと、数日後にウイルスが検出されることがあります(新種ウイルスの場合)。ノートンやウイルスバスターのウイルスパターンに存在するウイルス等はメールをサーバからダウンロードしてくるときに感染メールからウイルス駆除または隔離されて、感染添付ファイルが駆除しましたなどのメッセージファイルに置き換わって受信されます。

>hotmailでは、安全でないとかの理由で添付ファイルが削除されてしまうのですが、これはなぜでしょうか?

ウイルス感染していない安全な添付ファイルつきのメールや新種ウイルスに感染していてもまだアンチウイルスが未対応の添付はそのまま警告も着信してきますよ。
最近はプロバイダーの中で大量にウイルス添付ファイル付メールが出回ると、連鎖反応的にプロバイダーに契約している初心者的ユーザーに感染が広かってネットワークがパニックになるということで、どのプロバイダーもセキュリティ対策に躍起になっています。ところがそういった大量にウイルスを発信するパソコンをあまり熱心に取り締まらないのがyahooやhotmailということかと思います。つまり、自由にネットやメールを使っていただき、各自でセキュリティ対策をやってくださいということかと思いますが。。。

安全でないと言う理由で削除するのではなく、何らかの不正ソフト(ウイルス、トロイの木馬、スパイウェア)が仕掛けられているため添付ファイルを削除しているかと思います。削除した場合は削除理由を書いた英語の説明がメールの本文や添付についてきます。
後は、ご使用のパソコンのセキュリティソフトの設定で、感染メールが検出されたとき自動駆除するか、警告を出し、どうするかユーザーに判断させる設定もできるようになっているかと思いますよ。

この回答への補足

ご回答を頂きありがとうございました。すみません。説明不足でしたので補足させてください。
家庭と職場の間で自分が利用するためにウェブメールを使っていますので、単にURLのリンクやページを添付して送信するものです。つまり、自分が自分宛に安全な添付ファイルを送っているのですが、このような表示が出ます。ただ、会社のLANを経由しますので、そのセキュリティーが厳しすぎるということがあるのでしょうか?
再度、ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさいね。お礼を言うのを忘れるなんて失礼なことを致しました。改めまして、本当にありがとうございました。#3に、再度ご回答を頂きましたので、熟読の上、お礼を書かせて下さいね。ではまた・・・。失礼します。m(_ _)m