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話の途中で、最後まで聞けないタイプの人っているんですけど、皆さんの周りにおられるかどうかまでは分かりませんが、いかがですか。

僕の周りには何人かいて、自分がイメージしている話をし始めると、冒頭3秒ぐらいで、早々によく聞きもせず話し出すので、自分が話そうとしていた要諦を話さないまま終わったり、全然話の方向性が変わったり、相手やりたいことがあって、そのために必要としているだろう 話ができないまま終わるってことがあります。

これはどうしても伝えなければいけないと思った時だけは、あの ごめんちゃんと最後まで聞いてくれる?と切り出して、最後まで話しますが、せっかちなのか、人の話を聞くことがあまり好きではないのか、最初の 枕詞 ぐらいで、話を決めつけて連想して、最後まで聞かず 話し出すので、コミュニケーションに難があるなと感じる時があります。

おそらくそもそも意見の交換や、対話するつもりなどなくて、自分の話を聞かせたいだけだろうな とか、自分の話にのみ 価値があると考えていて、相手の話に価値を認めていないんだろうなと 想像します。

結果 話が噛み合っていて、会話として成立している場合はいいですけども、お互いに求めているお話が交換されない場合など、話がずれてしまう時もあります。


そういう人に対しては、あー こちらの話を それほど 聞く気はないんだなと受け止めて、聞き役に回るのですが、これは相手の状況を考えると、言っておかなければいけないし、聞いてもらわないといけないという重要な話まで、最後まで聞いていられないようなので、対処に困る時があります。

ビジネスの関係でもないので、正確な意見交換や、情報交換をするという場合ばかりでなく、他愛もない話の時はそれでもいいんですが、コミュニケーションに難を感じる人をどうしたらいいんだろうと思うことがあります。


付け 話す わけではないんですが、その人の会話に対する態度が、変わるとも思えないので、本当はこうした方がいいんだろうにと思うことでも、最後まで聞いてもらえない時は、僕も話す気も失せますし、言わずじまいで終わらせることもあります。

時々、人の話を聞く態度を持たなかった人が、後になって話すと、何で あなたはそれを最初に言ってくれなかったの?と問い詰められることがありますが、あなたはちゃんと聞く耳を持たなかったじゃないの と言うと喧嘩になるので、それも言わずにいることもあります。


人の話を聞くことが苦手で自分の話を優先させたがる人に対しては、どのように対応していけばいいでしょうか。

人の話を聞かない人だということで、関係性 自体を薄めていくという方法もあるだろうとは思いますが、何か良い方法があれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

この文章見ても、話が長そうだなと分かります。


全部一から説明しなくても要点だけ言えばいいのです。
多分あなたの話はまとまりがなくて聞いてられないのです。
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そういう人はせっかちなので、結論を先に言う。

その後、まだ聞きそうだったら、理由を言う。
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その人と話す目的は何かを考えて、楽しい時間を共有する事だったり、意見交換する事であれば、話するだけ時間の無駄なので別のまともな人としましょう



本題までが長すぎたり、本題が分からない話はせっかちな人は嫌うので避けましょう

組織は短絡的で直感的だけど堂々として具体的な判断が早い人を好むのでこういう人は現場では重宝されます、但し抽象的に捉えて大きな変革をしたいロジック派には天敵ですね
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