
A 回答 (4件)
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No.4
- 回答日時:
ついで。
クリンチャーの場合、バルブの違いはチューブの違いでしかないので
米式バルブ付きのチューブを購入すればよいです。
たとえば「28C米式バルブチューブ」で検索すれば該当製品がヒットします。
No.3
- 回答日時:
バルブに関してはアダブターがあるからね。
パンクした時に、一瞬でビートが落ちて危険かもね。
嵌る、嵌らないでは【嵌る】です。
車も、ホイールの方が幅が広いのを選んでる人もいますよね。
引っ張りタイヤ、ホイールが勝つという言い方かな。
車の場合、車輪が寝ることは、ないからね。
空気圧も、下げることも危ないだろうしね。
抵抗が減り、より速くと考えてるのなら特に危ないかなと思うけどね。
街乗りでゆっくりでカッコだけならいいだろうけどね。
No.2
- 回答日時:
言葉足らずだったので補足します。
インナーフックビード幅(=リム幅)が20㎜でも23Cタイヤの装着自体は可能です。
ただし、23Cタイヤを装着する目的がペダリングの軽快さと速度向上ならばそうはいかないので{できません}としました。
ワイドリムにナロータイヤを装着すると接地面積が変わる(縦長になる)ので走行抵抗が増えます。
これではペダリングが重くなり速度も上がりません。
過去には「細いタイヤ=走行性能向上」との解釈されてきましたがそれは15㎜、17㎜のリム幅に適合することです。
現行のワイドリムにはそれは当てはまらないの注意してください。
新ETRTO規格の元に製造されたタイヤは旧ETRTO規格のタイヤよりも細身になり走行性能が向上しています。
新規格32Cタイヤは旧規格では30C相当の細さになり、想像以上に走行抵抗が低減しています。
先に回答したように現在装着しているのボントレガー製ワイヤービードならば他著名ブランドのフォルダブルタイヤに換えるだけでも見違えるほどの効果が体感できますよ。
たびたびのご回答ありがとうございます。
教えていただきました内容を参考に、次回のタイヤ交換時には純正ではなく、細いタイヤにしてみます。
ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
TREK FX1 Gen3のホイールリムは下記の製品になります。
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%82%A2%E3% …
インナーフックビード20㎜ですから23Cタイヤは履けません。
シェレ―ダーバルブについてもっと調べましょう。
このバルブは他のバルブに比して取り付け孔が大きくなります。
シュレーダーバルブ対応リムに仏式バルブでは穴が大きすぎてナットの座りが悪いです。
したがって仏式バルブのチューブをそのまま装着することはできません。
少々の悪路でも気にすることなく快適に走行できるよう35Cタイヤが装着されいます。
耐パンク性で劣る23Cを履きたいとする意図は何ですか?
ペダリングを軽快にする?走行速度を上げる?
そうだとしてもFX1はエントリーグレードのクロスバイクです。
大幅に手を加えるだけの価値はないのでそのままで乗ったほうがいいです。
ボントレガーのタイヤは良いタイヤとは言えません。
コンチネンタル、パナレーサー、ミシュラン、ピレリ等の28Cセミスリックに交換すれば見違えるほどよく走りますよ。
ご回答ありがとうございます。
23Cのタイヤが履けないこと、承知いたしました。
>耐パンク性で劣る23Cを履きたいとする意図は何ですか?
今の自転車で、タイヤを変えて速く軽く走りたいからです。
※速く軽く走る方法はいろいろありますが、そのいろいろ選択肢のある中で、「タイヤを変えること(チューブ含む)」のみに限定して、その範囲内で可能な限りで速くしたいという意図です。
>FX1はエントリーグレードのクロスバイクです。大幅に手を加えるだけの価値はないのでそのままで乗ったほうがいいです。
FX1はとても気に入っていて、月間1000km以上走っていますが、あまり価値のない自転車なのですね。
すみません、それと、もう1点質問させていただけますでしょうか。
FX1のノーマルホイールでどこまで細くできますでしょうか。
その際の注意点があれば一緒に教えていただければと思います。
お忙しいところ恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。
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