
電気料金の件で教えてくださいませ。
当事務所はビルの1階部分を借りており
電気料金は2階店舗部分と合算になっており
毎月事務所のメーターを目視で確認してから
管理会社より請求されています。
以前は1日6時間使用で月々6,000~7,000円の料金でしたが
管理会社が変更になり1カ月半の請求が約25,000円来ました。
下記ファイルの通りですが妥当でしょうか?
管理会社に以前の金額を伝えましたが以前は適当に請求されたのでは?
との返答です。
1日6時間で1カ月半で25,000円は高いと思うのですがいかがでしょうか?


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A 回答 (5件)
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No.4
- 回答日時:
投稿途中で間違って回答しました。
AIに質問したら下記のとおりです。
1. 請求書の確認
過去の請求と比較:直近3〜6か月分の電気料金と使用量を見比べ、どこで差異が生じているかを把握します。
料金単価の変動:単価が上がっていないか確認します(再エネ賦課金なども対象)。
明細の確認:基本料金、使用量、割増料金、遅延損害金などの内訳を細かくチェック。
2. 証拠を揃える
請求書の写し、メーターの写真、過去の明細などを準備。
メーターが正しく作動しているか疑問がある場合は、撮影や記録を残すと◎。
3. 管理会社・大家に問い合わせ
「納得できない」という感情を伝える前に、冷静に事実ベースで説明。
「以前と同じ使用量にも関わらず請求額が不自然に高額」なことを具体的に伝える。
修正や再確認をお願いしましょう。
4. 公的機関への相談(必要に応じて)
消費生活センター:消費者からの苦情対応に長けた第三者機関です。 → 全国の消費生活センター一覧(国民生活センター)
電力会社(直接契約している場合):料金システムの説明や訂正依頼が可能です。
交渉時のポイント
感情的にならず、「事実・証拠・冷静な対話」を心がけましょう。
「他の住人も同じ請求があったのか」などの情報があれば、交渉材料になります。
書面やメールでのやり取りを残すと、後のトラブル回避に有効です。
No.2
- 回答日時:
急に25000円は納得できませんね。
個別にメーターを付けて貰いましょう。
管理会社へ言う前に電気会社に聞いて、見に来て貰い、可能かどうかを確認です。工事費も聞いて置く。
もし、不可能なら、今の状況で個別に使用料を測る方法があるかを聞く。
また、大家さんに直に話して、過去・現在、どういう計算になっているのかを聞いてみるのも良いです。
大家さんに聞けば、管理会社へは必ず連絡が行くと思います。そうなったら、管理会社が出て来ますから、全体の使用量と2階部分の使用量と1階部分の使用量をどうやって計算したのかも説明させましょう。
工事費は大家さんの負担になります。最後は大家さんの判断です。
頑張って下さい。
No.1
- 回答日時:
当事務所はビルの1階部分を借りており、電気料金は2階店舗部分と合算になって・・・
=本請求書だけでは店舗部分の電気代がどのように分離されているかわかりません。(少なくともなくとも回線ごとにメーターを分けていないと)
店舗部分の電気代の負担の約束内容は如何?
もしも、あなた側の電力量のみとしたらもっともな金額です。
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