重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JRの儲かっている会社(または黒字)と儲からない会社(または赤字)の違いは何ですか?
なぜ、儲かる、儲からないの格差が発生するのでしょうか?

儲かっている会社:JR東日本、JR西日本、JR東海、(JR九州)
儲からない会社:JR北海道、JR四国、JR貨物、JR総研

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

新幹線の有無

    • good
    • 0

皆が利用するものを売っている会社と


そうでない会社との違いです
赤字を出すと税金払わなくていいんです
黒字だと儲けの大半は税金に支払いますから
役員報酬を高くして赤字決算している
という所もあります
    • good
    • 0

>JRの儲かっている会社(または黒字)と


>儲からない会社(または赤字)の違いは何ですか?
>なぜ、儲かる、儲からないの格差が発生するのでしょうか?

 利用人数です。
(人口密度)
    • good
    • 0

JR北海道 雪のせいで費用がかさむ 距離はあるのに需要(人口)が少ない



JR四国  連絡橋が出来たのでみんな車を使う 地形的に鉄道に頼れない 需要(人口)が少ない。

JR貨物 陸送トラックが主流になってしまって需要が減った。
    • good
    • 1

地方の田舎のJR見たら一目瞭然ですが、利便性が非常に低いです。

首都圏のように鉄道と徒歩だけでどこでも行けるような状況は皆無。だから大人はみんな自家用車持っててそれで移動します。だから鉄道はますます使わなくなる。使わないから路線も増えない。せいぜい帰省する学生なんかが使うくらいです。首都圏のように子供だけで隣の町に行くことは少ない。私の故郷では高速道路が伸びて以来、高速バスの方が停留所が便利な所にあって安いので、ますますJRは客離れしました。流通もとうに、都市部・田舎関わらず、トラックと道路に取って代わっています。
人口以前の問題で、例え人口が多かったとしても現状の路線図では結局誰も使わないでしょう。

そういう地方に比べて、首都圏の鉄道会社の利益は段違いでしょう。新設する駅に合わせて、莫大な不動産収入もある。
それでも地方のJRを残しているのは、都市と田舎の格差を無くして近代化を進めようとした時代の名残りかと思います。すっごいドドド田舎にも郵便局があるのと同じですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!