プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の女です。私には約1年半付き合っている一個上の彼がいます。
バイトがきっかけで付き合うようになり、最初は優しく毎日が楽しかったのですが、付き合って1ヶ月ぐらいから、女友達と遊ぼうとしても「俺より友達が大切なのか?」と怒ってきたり、バイト中も「男の客から何か聞かれても話すな、上司(男)にも挨拶しなくていい。」という様な事を言うようになってきました。それからは「俺と遊ぶ時以外は外に出るな」とか、化粧や服装に気を遣いたい年頃なのに、「格好ばっか気にして、他の男と浮気でもするのか?」と言い怒るようになりました。しまいには、無駄毛の処理する=他の男と寝るのか?とまで言われました。私は男友達とかは全然いないし、遊び人でも何でもなく、ただ普通に女友達と学校帰りや、休日に遊びたいだけなのに、それもできません。毎日彼氏といるのみです。携帯も彼との連絡用にあるようなもんで、家族との旅行や買い物さえも駄目です。自分のしたい事が何もできなくて、辛いです。着たい服も着れなくて、髪を切りに行く事も許されないです。自分でも最近、あまり何かしようという気力がないです。友達にも「昔と変わった。死んだような目をしてる」と言われます。また「それはDVの始まりだよ」といい、私の話を聞いて泣き出す子もいました。友達は「別れた方がいい」と言います。それはわかってるんです。でも、普段は優しいんです。GWに思い切って家族と旅行に行ったのですが、彼氏には怒られました。なぜだかわからないけど、私も彼氏に対して罪悪感を感じてしまいました。私はあまり人と付き合った事がないのですが、やはり付き合ってても個人の自由ってのはあるんですか?旅行にも行っていいし、友達とも遊んでいいんですよね?最近自分でもそれが分からなくなってしまいました。彼の束縛が少しでもなくなるような方法はありませんか?長文な上に、下手な文章で申し訳ありません。

A 回答 (27件中1~10件)

>貴女の愛情不足が彼をそうさせている可能性もあります。


とは私には思えません。
質問者さんも思わないで下さい。

愛情とはなんでしょうか。
愛しているという大義名分があれば何でもしていいの
でしょうか。
DV男性にはまった女性はみなこう考えます
「私がいけない」「私さえ我慢したら」
「彼はいつも優しいのに、私が悪いからこうなってしまう」
うそです。
そう思わされているだけです。
あなたの彼の行動を
「あなたの愛情を感じられないから」そうさせている?
そんな異常な行動をうめられる愛情なんかないです。

そういう行為を「強い愛情」だとおもって
喜ぶ女性などいるでしょうか?

23番さんの考えがまた質問者さんをおいつめて
「私がいけないの・・?」となるのはとてもつらいです。
自信アリになってますが
「親と旅行にいくな」「客と話すな」という
人間の行動を愛情不足だと思うのはおかしいです。

強い愛情、なんておもえません。
一人の人間の行動や考えを束縛して思うがままに
させようとするなんて恋愛の範囲ではありません。
質問者サンは「彼のいうことをきく着せ替え人形」
ではありません。一人の女性です。
これを愛情とよぶのなら私はこんな愛情は、いりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

下から順番に回答を読ませてもらっていたので、23番様の回答には大変ショックをうけ「やはり自分に非があるのか」と思ったのですが、そうではないんですね。また、自分でも自分自身を責めるのは辞めようと思います!
私は一人の人間で、彼の人形ではないんですよね。自分で判断できなかった事は悔やまれますが、ここで質問した事によって彼が私にしていた事は回答者様が仰る様に、異常な行動であり、私に対して人形扱いである事がわかりました。
とても心が救われました、本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/06/03 00:25

#23の方の内容は非常に偏見に満ちているように私には読めました。


こういう人の存在が,DV加害者を増長させます。
無視しましょう。

>「精神的な暴力」とても辛いです。

心の傷は身体の傷と違って,どの状態で「治った」という判断ができるものではありません。また心の傷は長引きます。
PTSDと診断されるような状態になって,強い男性不信になったり男性恐怖症になったりする人もいます。
仮に逃げて,その後も思い出して苦しい場合は精神科や心療内科,あるいは専門のカウンセラーに相談することをお勧めします。

>以前に別れ話をした時には、すごい勢いで背中やお腹を殴られました。それ以来はその話はしてませんでした。

それは「暴行傷害」と言います。立派な犯罪です。
保険証はお持ちですか?
暴力を受けたら,病院に行って診断書を貰いましょう。ちょっとお金はかかってしまいますが,その診断書を持って警察に被害届を出しましょう。

>逃げたいのですが、逃げたらたぶん家に来ると思います。前に電話で別れ話をしたら「今すぐ家に乗り込む」と言われました。周りにも相談してみます。

逃げて,家に来たら,速攻110番ですよ。
無理矢理家に入ろうとしたら「住居侵入」そこで警察が来たら現行犯逮捕です。

あなたの彼氏のことをこう言うのはあまり良くはないかも知れませんが,既に犯罪者のレベルのようなことをしているのです。周りに相談して対応するより,警察に被害届(相談ではない)を出した方が良いです。
そうしたら,絶対に確実に彼から離れることができ,あなたは自由になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼の返事が本当に遅くなってしまって大変申し訳ございません。

>心の傷は長引きます。
実はここ最近、よく具合が悪くなったりします。こないだは突然吐いたりと、学校も休みがちなんで早く決着はつけたいと思ってます。

彼はもう犯罪のレベルなんですね。とても恐いです。でもやはりいつまでも恐いと言って逃げ続けるわけにはいきませんよね、私の為にも、彼の為にも。
周りにもっと相談してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/03 00:35

#21です。

回答が遅いのは気にしなくていいですよ。

>しかし以前人前で壁に頭を打ち付けられて首を
>しめられた事があります。なぜか私は人目を気にして
>本当は恐いのに笑っていたような気がします。
>だから誰も助けてくれませんでした。
そうですか。回答者さんの状況を知らない周りにいた
人には「ちょっと派手恋人同士のケンカ」に見えて
しまったのかもしれないですね。

彼と話しをする前に、友人などに何とか話しをして、
同じ店にいてもらうようにしてはどうでしょう。
今までのお話しからすると、別れ話を切り出せば
手を出してくるでしょう。少しでもその兆候が出たら
たまたま居合わせたようなフリをして騒いでもらって
周囲の人におかしいということを気付いてもらう。

大げさかもしれませんが、これくらいしないと
どうにもならないような気がします。

もし、分かれることが出来ても彼がストーカーに
変わってしまうようなことがあれば、「おかしいな?」と
思ったらココの過去の質問を検索してみてみたり、
ココで相談してください。その状況にあわせて
アドバイスがもらえますよ。

質問者さんの周りにはご家族やお友達もいますし、
ネット上にも味方はいっぱいいますよ。
ただ、頑張りすぎないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!しばらくパソコンに向き合う時間がなくお礼が本当に遅くなってしまって大変申し訳ありません。

何度か話し合いをしようと思ったのですが、結局彼は店などでは話したがらずに、車の中でなどの話し合いになってしまいました。この間も別れ話になったのですが手を噛まれてしまい、なんだかもう話をする事が、恐いのでしばらく様子を見ようと思います。

はい、迷ったのですが今回このサイトで質問する事で私の周りにたくさん味方してくれる方がいたことが分かり、それだけでも本当に嬉しかったです!

>ただ、頑張りすぎないでくださいね。
そうですね、悩んだり我慢したせいか、ここ最近具合が悪くなる事が多くて学校も休みがちでした。 頑張りすぎないようにしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/03 00:30

No.3です。



お礼有難う御座いました。
遅くなったとか気にしなくていいですよ。人それぞれのペースがありますからね。

もう彼が異常な事は認識されている様なので、これ以上お話する事は無いかと思ったのですが・・・なんだか心配になってしまったのでまた出てきてしまいました。

>何度か言い合いになってお腹を殴られた事や、首を
>しめられた事があります。ただその時は言い合いに
>なって「おまえが生意気に主張するからいけないんだ。」
>と言われたので私に非があるので仕方ないのかも
>しれませんが・・・。
精神的な虐待なだけかと思っていたのですが・・・この彼の行動はもうDVになってますよ。

モラルハラスメントのサイトだけでなく、DVのサイトも見てみてください。どの様な方がDVになるのか?、また、被害者はどの様な心理状態になってしまうのか?が載ってるサイトを参考になると良いと思います。多分貴方の現状にピッタリ当てはまりますよ。

>「おまえが生意気に主張するからいけないんだ。」
彼にとって貴方は一体どんな存在なのでしょうね。貴方は奴隷ではないんです。何も間違った事はしていないんですよ。貴方が主張する事は何も悪い事じゃないんです。貴方には非など無いんですよ。

自分の言う事を聞こうとしない、だから首を絞めてもいいし、殴っても良いのでしょうか?違いますよね?

悲しい事ですが、彼は自分の暴行を正当化しています。多分この先貴方が話し合いを持っても・・・無理かも知れません。DVを行う人には特徴があり、治すには本人の強い意志も必要です。カウンセリングに彼が応じるでしょうか・・・。自分が間違っているとは思いもしない彼ですから、無理なのではと私は感じるのです。

彼と今後の事を話し合う時は、絶対に2人きりにならない様にして下さいね。人の多いファミレスとか、第三者が必ずいつでも助けれるような環境を作ってから話し合ってみて下さいね。

本当は暴力的な彼の事をご両親に相談されるのが一番良いのですが・・・流石に心配かけたくありませんものね。でも、何かあってからでは遅いですから、必ず困ったら両親を頼って下さいね。貴方の一番の理解者であり、頼れる存在なはずですから。

>もし彼と別れたら、他の男の人はもういいです。
そうですね、ここまで変わった方と付き合ってしまうと異性と付き会う事が恐くなりますよね。
でも、彼が特殊なのであって、全ての人がそうではないです。本当の意味で貴方を大事に、大切にしてくれる方は必ず現れますから、時間が解決してくれる問題かもしれませんが、それだけは忘れないで下さいね。

絶対に幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!ここで相談してみて本当によかったと思っています。今私は友達との連絡もままならないので、いつも一人で考えていました。回答者様の様に親身になって答えてくださる方々がいて本当に嬉しく、涙がでてきます。久しぶりに彼以外の人と本当のコミュニケーションをとれました。

DVのサイト見てみました。被害者の心理状態やチェックリストをやってみたところたくさん当てはまる所があり、とても悲しかったです。
自分に非があるんだという考えは捨てます。彼とは回答者様の仰るようにファミレスなどで話し合いをしようと思います。しかし以前、人前で壁に頭を打たれながら首をしめられた事があります。その時は周りの人は見て見ぬふりでした。だから人前で話し合いをするのも正直恐いんです。でもその時はなんでか分からないのですが、人目を気にした自分が、本当は恐いのにも関わらず笑って何でもないふりをしていたのが悪いんですが。

困った事になったら絶対家族に相談します。また今はもう異性と付き合う事は嫌ですが、回答者様の仰るように時間をかけて本当の自分を取り戻すようにして、幸せを見つける様に頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/03 00:44

彼からの強い愛情を感じられますね。


ここまで束縛するようになったのには貴女にも原因があるように感じます。
彼を不安にさせるような行動や言動はありませんでしたか。
彼に充分に愛情を注いであげていますか?

貴女の愛情不足が彼をそうさせている可能性もあります。

よく話し合ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

私にも原因があったのでしょうか。でも私は彼と付き合ってから彼と以外遊んでないし、他に男友達がいるわけでもないので、そんなに不安に思わせるような事はしてないと思います。むしろ、私の方から先に好きになったようなものだと思うので付き合う事になった時はすごく嬉しかったのですが。自分でも見直してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/03 00:01

こんにちは。


大変ですね。みんなおっしゃられているように、これはすでにDVです。家族とも出かけちゃダメってなに、それ。あなたの自由は彼によって支配されているってどうですか?それでも本当にスキですか?
スキかどうかのはかりは10目盛りの試験管です。初め10目盛り分水が入っていました。彼を好きだと言う気持ちの水。それが、彼の束縛によって枯れていきます。どこまで水が減りましたか?5目盛りだったらぎりぎり、それ以下になったら別れ時です。嫌いな部分を好きな部分がカバーできるかどうかです。
普段優しいと言うのはDV男性の特徴らしいですね。
友人や人間関係ってこの時期大事だと思いますよ。あなたを成長させます。それを彼が握りつぶす権利はないと思います。早く別れることをお勧めします。
きっと、束縛が直らないかと説得しても彼には通用しませんし、逆に暴力をふるわれたり、最悪の場合は殺されかねません。監禁とか。
別れ話はファミレスなど人目のあるところでした方がいいですよ。本当に危険だと思います。
恋人同士だって他人です。あなたの人生を彼に操縦する権利はありませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
10目盛りの試験管で例えたら、もう5目盛りもないと思います。今までは頑張って好きな部分でカバーしてたのかもしれません。
友人とは彼と付き合ってから一回も遊んでないし、他の人間関係も今は彼と以外ほとんどありません。ほとんど引きこもり的な生活だと思います。

>恋人同士だって他人です。あなたの人生を彼に操縦する権利はありませんよ!!
そう言ってもらえると自分の疑問は間違ってなかったんだなと励まされます。もっと頑張ってみます!

お礼日時:2005/06/02 23:55

途中まで読んでて「あぁ、DVっぽいなぁ」と感じて


いたところ、お友達からも「DVの始まりだよ」という
忠告(?)を受けているようですね。

普段は優しいけど、彼の意に沿わないことは許さない、
彼女はそれを恐れて何も出来なくなる、でも普段は
優しいから・・・というのは典型的な精神的DVでしょう。

>彼の束縛が少しでもなくなるような方法はありませんか?
難しいですね。話し合いをしてみても良いですが、
暴力を振るわれることになるかもしれません。それと
質問者さんに「あなたは好きだけど、それは我慢できない」
と彼に対して言える勇気(自信)があることが大切だと
思います。
話し合いをするなら人目が多いところ(喫茶店など)で
するようにして、彼が手を出せないようにする、又は
暴力を振るわれても助けが求められそうな状況にしておく。

それか、連絡がつかないようにして逃げる。これしか
無いと思います。

自分の人生は(ある程度は)自分自身で決める。これが
幸せな生き方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

そうですね、何度か別れ話をしたり、自分の意見を行った時はすごい勢いで怒鳴られ、殴られたり噛まれたりしました。

>話し合いをするなら人目が多いところ(喫茶店など)でするようにして
なるほどです!いつもは車の中とかで話し合いをしていました。しかし以前人前で壁に頭を打ち付けられて首をしめられた事があります。なぜか私は人目を気にして本当は恐いのに笑っていたような気がします。だから誰も助けてくれませんでした。今思い出しても涙がでてきます。

>自分の人生は(ある程度は)自分自身で決める。
私もそれが出来るように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/02 23:44

既にそれはDVです。


あなたの自由を完全に奪うことで、精神的な暴力を与えています。

はっきり言います。
逃げましょう。
別れるための話し合いなどしたら、殴る蹴るの暴行になってしまう可能性がありますので、話す必要は全くありません。
それから、携帯の番号を変えましょう。あなたのご家族の方に連絡が行く可能性も考えて、彼の電話番号は着信拒否できるようにした方が良いと思います。

あなたは彼の「お人形」になってます。
でもあなたは一人の人間です。その行動を、服装や髪型の自由さえも奪われるようでは、人間的な生活ではありません。

逃げない限り、彼の束縛がなくなることはありません。
逃げても、もしまた彼に見つかったり連絡が取れたりしたら、余計酷い束縛が待っていると思います。

とにかく、逃げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

「精神的な暴力」とても辛いです。
以前に別れ話をした時には、すごい勢いで背中やお腹を殴られました。それ以来はその話はしてませんでした。逃げたいのですが、逃げたらたぶん家に来ると思います。前に電話で別れ話をしたら「今すぐ家に乗り込む」と言われました。周りにも相談してみます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/06/02 23:33

こんにちわ。


相談内容を読ませていただきました。
私は、高校生の時に付き合っていたひとつ年上の男性がいました。高校に入ってからの3年間付き合っていました。その人に私もかなり束縛されていました。
まず、髪の毛は切るな、他の男と話はするな。車の免許はとるな。高校を出て就職をしても、飲み会に行くななどなど、さまざまなところで束縛されて居ました。
3年間付き合って居たのは、やはり、相談者さんと一緒で普段はやさしく、また私自身も好きだったって言うのが理由です。
しかし、一人になって色々考えると、彼は自由に女の子と話をしたり、遊んだりしているのに自分だけ檻に入れられてるみたいに自由が無く息苦しく感じました。
就職をして、同期の友達と遊ぶようになり楽しくなり、何かがはじけた瞬間わかれようと思い私から別れを告げました。その後何度か連絡がありましたが自由になると、これまた、世界がかわり楽しくなりました。
始は罪悪感を感じるかもしれません、また、あなたがとても好きなのかもしれません。でも、若い時に自分の自由な時間も楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。

回答者様も昔束縛されていたんですね。やはり私も自由な時間が欲しいです。実は今年から就職活動なんですが、彼に就職について話をしたら「就職なんてするな」と怒られてしまいました。今はバイトもやめてしまい全くお金がない状態で、何もできません。回答者様の様に自由を勝ち取る為に頑張ってみます!

お礼日時:2005/06/02 23:27

俺の周りには彼に『飛び蹴り』される女の知り合いがいます。


リアルにDVです。よく暴力を受けるそうです。
その彼女にいくら「別れろ」と言っても・・・・
その彼女は「普段は優しいから」と付き合ってます。

付き合うって事は言って見たら、共同生活するようなものです。
当然その中ではルールがあります。
そのルールはカップル毎に違うので、端から見たら驚きますが、自信のない彼にとっては普通の事です。
質問者様の文章を読んでいると、
彼がルールを支配して、質問者様がルールに支配されています。
まずは「~してはいけない」というルールを変えなくてはなりません。
そうすれば、少しずつ状況は変わっていきます。
手っ取り早くルールを支配する側になればいいのですが、それは現時点では無理でしょうね。

上記に挙げたその彼女は一向に変えようという気持ちが無いので、状況は全く変わりません。
おそらく今日も・・・。
貴女はどうですか?本当に変えようと思っていますか?
俺が思うに中途半端な方法論では不可能だと思います。
下手したらストーカーやDVになる可能性が高いです。

質問者様に勇気があるのなら下記を読んでください。

(1)彼がやっている事と同じように束縛しまくる。
「他の女とは絶対に話すな」などを耳たこになるぐらい言いまくる。出来るだけ長い間。
(2)友達に逆ナンパさせて成功させる。仲良くさせる。友達に彼専用の新しい携帯を作る事が望ましい。
 束縛男は基本的にのります。
(3)現場を目撃する(彼に目撃した事を分からせる事が目的)。そして何も言わずに帰る。
(4)友達に思いっきり辛い方法で別れさせる。携帯解約。
(5)彼が来るはずだから、その時が勝負。包丁を持ち出して頬に当ててすごんで言う。
「次やったら殺す」
(6)立場逆転。成功。その日から態度も変えることが必須。変えなかったらまた元に戻る。
※(2)と(5)をうまくもっていけるかどうかですね。

出来ますか?
これが出来たら、少なくとも貴女がルールを支配する側になれます。
彼はいつも優しくなると思いますよ。
他にもいくらでも方法論はありますが、要は質問者様の勇気次第です。

でも別れたいからといって、個人的にはそのまま別れては欲しくないですね。
ストーカーになる可能性もあります。、
同時に次に付き合う女性が束縛を受ける被害者になるような気がします。
こういう自信のない人は扱いやすい人としか付き合いません。
出来たら懲らしめて欲しいものですね。もう束縛しないように。

個人的に最後に一言。
回答者のみなさんが言うように、男は一人だけではありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなってもうしわけありません。

これは暴力というのかはわかりませんが、私はよくあざができるまで噛まれます。私も回答者様の友達と一緒で「普段は優しいから」と言って付き合ってるような気がします。やはり中途半端な事で彼との関係を変える事はできないのですね。

彼と私の立場を逆転!すごい考えですね、思いつきませんでした。しかし、彼は本当に私と四六時中いて、他の女と喋る気配がありません。私は別に強要していないのですが、本当に他の女の事を避けます。また、実はお金も彼に管理されてるようなものなので、全く自分で使えるお金はなく新しい携帯を買う事が不可能なんです。しかし、この様な方法もあるんだなあと為になりました。

ストーカーになられたら・・・と思うと簡単には別れをきりだせませんね。少し考えてみます。

お礼日時:2005/06/02 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!