プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週から北海道・札幌へ旅行に行くのですが、寒いのか暖かいのか全くわかりません。
気温は天気予報を見ればいいのでしょうが、気温だけ聞いてもイマイチ服装までピンとこないのです(^^;
私がいる大阪では、まだ昼間はまだ半袖でも大丈夫な位の気候なのですが、さすがに札幌で半袖では寒いのでしょうか?
札幌にお住みの方にお聞きしたいのですが、今皆さんの服装はどのような感じですか?どのような格好で行けばいいのか教えて下さい。

あと、札幌市内でおいしいお食事どころ(ラーメン屋や魚介類がおいしいお店)・観光名所があればあわせて教えて下さい(^^)(あまり時間が取れないので、札幌と小樽くらいしか行けそうにないので、その地域で)

今週の木曜から行くので水曜中までに教えていただけると嬉しいです。
あまり時間がありませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今の北海道は、暑かったり寒かったり極端です。

でもどちらかといえば寒いのではないでしょうか。暑いときは、脱げばいいのですが、寒いときに着るものがないことほど辛いことはありません。
最低でも、トレーナーやブルゾンは必携でしょう。薄手のセーターがあっても良いと思います。昼間は結構温かくなりますが、朝晩は冷え込みます。
 札幌といえば、ラーメンが有名ですが、「名物に美味いもの無し」という言葉があるくらいです。ある一定以上のレベルのラーメンであれば、後は好きずきです。純蓮(すみれ;平岸)は横浜ラーメン博物館に出展しており、タクシーで乗り付ける観光客をよく目にします(個人的にはそれほどでもない)。私は札幌ラーメンであれば札幌東本願寺の近くにある五丈原
(中央区南7西8)をスイセンします。ただし、火曜日が定休、また営業は夕方4時頃からです。(月寒にもあり、日中もやっていますが、レベルは落ちます。)ここの勧めはトンシオとチャーシューおにぎりです。特におにぎりはお忘れなく。また、旭川ラーメンになりますが、西区役所(最寄り駅は琴似)の前にある山桃桜(ゆすら)もオススメです。なお、ラーメン横町のラーメンを食べて、札幌ラーメンを評価することは、くれぐれもしないで下さいね、
 札幌の回転寿司は、安くて最高です。比較的郊外になりますが、お勧めはトリトン(本店北見)です。ネタが大きく新鮮で、手で握ってくれます。(大通りや駅周辺の回転寿司は絶対に勧めません。)
 お土産は、北菓楼のシュークリームはベスト。とても安いのですが、味は最高。大通りの三越地下や千歳空港で買えます。ロイズの生チョコもとてもおいしいですヨ。(生チョコはブームで色々なメーカーが出していますが、ロイズに勝るものはありません。)
ビューポイントとしては、藻岩山の展望は素晴らしいです。特に、夕暮れ時がお勧めです。小樽運が周辺の散策もいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご説明ありがとうございます!お土産まで書いてくださって読み応えたっぷりで嬉しいです(^^)/
トレーナーやブルゾンでも大丈夫なくらいなんですか。。。これは関西人には相当寒いと感じるかも知れません(^^;教えていただいてよかったです。
お奨めできないとおっしゃってくださったお店には行かないように気をつけます!せっかくだからおいしいお店に行きたいですものね。
小樽運河は行こうと思ってるんです~やっぱり素敵なんですね?楽しみです♪藻岩山は先ほどご回答くださった方の参考URLで拝見しましたが、とてもキレイなところなんですね~ここも是非とも行ってみたいと思います(^^)/
ご回答ありがとうございました★

No5 の補足です。

今、札幌で流行っているのは、スープカレーです。またラーメンは”塩”味が流行りつつあります。
札幌には第3のラーメン街があります。狸小路7丁目が麺コイ通りと名乗っています。ここの支那そば屋(ただし、神奈川県藤沢市の分家筋)や一刻堂(漢字に自信なし)がおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
スープカレー???あぁ~食べてみたいです~(笑)!
塩味のラーメンは好きなので、はやりだと嬉しいですね(^^)/
狸小路7丁目って名前、なんだかかわいいですね(笑)。おいしいラーメンを求めて足を運んでみたいと思います。
たくさんご回答ありがとうございました★

私の家族も、つい2,3日前まで北海道に行っていたのですが、皆さんがおっしゃっているように、昼間は長袖一枚でよくても、夜はかなり冷え込む日があったそうです。

お勧めのおすし屋さんです。
札幌駅の地下街に、「くるくる寿司」という回転寿司やさんがあります。
回転寿司?!と思われたかもしれませんが、とってもおいしいんですよ!
ちなみに私は、そこで食べた前の日に、小樽までおすしを食べにいったのですが、お店の選択が悪かったのか、「くるくる寿司」のが全然美味しかった~!!です。
もしお時間あれば、ぜひ!(夜は9時ぐらいまでしかやっていないようなのでお気をつけください。)
あ、追加です。小樽運河の裏の飲食店街に、「くじら軒」というラーメン屋さんがあります。この店は、本店が横浜にあり毎日大行列ができるお店です。(私は、平日の夜1時間並びました)北海道で、横浜の名物も食べれるっていうのもちょっとお得ですよね!ま、でも、小樽まで行ってラーメンっていうのもないですね、、。
よろしければ、どうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

おいしいお寿司やさんも行きたいな~と思ってたんですが、なかなか気軽に入れるお寿司やさんって探すの難しいんですよね(^^;教えてくださったお寿司やさんは回転寿司なんですね?それなら気軽に入れそう。。。(^^)
小樽にも行こうと思っているので、行列のできるラーメン屋さん(なんだか商品名のよう(笑))も一度行ってみますね。

ようこそ北海道へ。

北海道は昼と夜の気温差が激しいので、昼は長袖1枚で
よくても、朝晩は寒いです。羽織れるものがあるといいかも。

観光名所とのことですが、大倉山に行かれてはどうでしょう?
リフトで上までのぼると見晴らしがいいですよ。
18:00でリフトが止まってしまうので気をつけてください。

因みに私は来週、北海道から大阪に旅行に行きます。

参考URL:http://www.sapporo-dc.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

気温差が激しいのはなかなか難しいですねー(^^;羽織れるものは必需品なんですね!わかりました!
大倉山のHPも拝見しました。
とってもキレイな景色が見れそうな場所ですね(^_^)滞在中に行ってみたいと思います。
usajunさんは大阪にいらっしゃるんですね!?今度はこちらが「ようこそ大阪へ」、ですね(^^)/是非楽しんでいってくださいね。

おそらく関西の方にとっては今時期の北海道は寒いと思います。

セーターまでは要りませんが、半袖はツライかも・・・
「秋」の服装で良いかと思います。
でもコートはまだいりません。日によっては昼間は暑く
半袖でもOKですが夕方~夜は寒いので、気をつけてくださいね。

食事の店は、いかにも観光客向けというところは
ガイドブックにものってると思いますので、
私の個人的おすすめで。
カレーのおいしいお店「ミルチ」(すいません全然北海道ぽくないですね)
中央区南5西20くらいだったかな?
居酒屋(チェーン店)うおや一丁 こちらは北海道ぽいかと(笑)
お魚お刺身安くておいしい、地元の人もいっぱい利用します。
あとは、ビール園などでのジンギスカンでしょうか?
ラム肉がいやじゃなければ、ぜひぜひ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寒そうですね(^^;関西と北海道では気温の感じ方が違うようなので、しっかり秋服を着ていこうと思います。
お食事どころも教えてくださってありがとうございましたm(__)m
カレーですか!北海道っぽくなくてもおいしいお店なら大歓迎なので教えてくださってありがとうございます!
居酒屋さんも大好きなので、是非夜に行ってみたいですね(^^)
ジンギスカンは食べたことがないので、この機会に挑戦してみようと思います!一体どんなお味なんでしょう?ドキドキです(笑)

おいしいお食事処はわからないけど、服装なら。

今の札幌は、半袖の人もいるけど少ないです。
きっと大阪の人なら寒いと思います。
5分袖のひともいるし、長袖の人もいますよ。
けっこうなんでもありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
まだ半袖の方もいらっしゃるんですか!
でも関西人にはやっぱり寒い。。。ような感じがしますね(^^;)セーター等がいるのかと思っていたので、まだかさばる服は持っていかなくても大丈夫だとわかりホッとしました。ありがとうございました。