電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在仙台に住んでいます。札幌、名古屋、埼玉の3つのうちのどこかで一人暮らししたいと思っています。この3つを比べるとどこが住みやすいですか?

A 回答 (5件)

私なら名古屋ですね。

現在札幌市に住んでいますが。

とりあえず札幌の悪い点を挙げていくと

①仕事があまりない

この点において、名古屋市や埼玉市より劣ります。そもそもが工業都市でないので、就職先も銀行やインフラ系などに限定されます。さらにそういう企業は転勤があります。北海道の転勤は埼玉県や愛知県のスケールでは見てはいけません。南は函館、東は釧路・根室、北は稚内と長距離転勤になります。なので、結局札幌には長くは住めません。

②全国ライブなどのイベントが少ない。

名古屋や埼玉に比べると、やはり大都市圏にないということでイベントは減ります。イベントにそもそも行かない人なら気にならないと思いますが。

③区によって交通機関が良くない。

清田区は鉄道も地下鉄もありません。なので、他の区から清田区にアクセスしようとするとバスか自家用車になります。名古屋の場合は比較的田舎である中川区や港区でも鉄道はあります。

一つ良いところを挙げると、暑がりな人なら札幌はおススメできます。名古屋や埼玉よりはさすがに涼しいですから。

埼玉か名古屋かは個人の好みによりますが、私は何となく名古屋派です。
    • good
    • 1

自動車を持たないなら埼玉ですね。



理由
・一人暮らしの場合、直近にスーパーなどの日常品店のほかに、ちょっとした小物(箒とか)や電化製品さらには家具などを買うことができる店が必要で、車がないなら埼玉県が一番よいから。自転車や駅前、さらには都心でも購入できる

・札幌も名古屋も「一人世帯用のマンション」などは限られており、場所も自由度が低いのに対して、埼玉はたくさんあること

デメリット
逆に仙台のように「すべてが完結する都市」で生活したいなら埼玉はやめたほうがいい。埼玉に限らず、千葉・神奈川はすべて「都心(東京とは言わない)」に通勤通学する前提で鉄道や店舗が整備されているので、どうしても都内に出ないと手に入らないものもあるから。

その点、名古屋や札幌はその都市自体で完結している。
    • good
    • 1

埼玉ですかね。


東京にも近いし便利だし。
都会を味わえますよ。
    • good
    • 0

でも 都会で無ければ てか 生まれ育った所が良いかもふん

    • good
    • 0

名古屋 何か面倒そうかもだけれどふん 都会かもふん


札幌は寒過ぎそうだしふん
埼玉かなふん どうだかふん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!