プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話予約でのチケットが全然とれません。
早く 電話が繋がるコツがあれば教えてください。
携帯電話・公衆電話・自宅の電話 一体ドレが1番繋がる確率が高いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

国際電話経由が早いっていうのはよくききますね。


でも、試したことないです。
一般発売で電話予約しようとするなら、諦めた方がいいです。そこまでもつれこんでしまったら、もう殆ど望みはないでしょう。
先行発売をしらみつぶしに探すというのが一番ですね。
ローソンチケットなら一般発売でもつなげられる方法はあるんですけど……。
みんながやるとつながらなくなるのでここは秘密にしておきましょう。
    • good
    • 1

つながんないんですよねぇ。

私もライブ大好きな時期あって学校抜け出して公衆電話にいってチケ取りに専念した頃もありました(爆)ファンクラブがあればいいんですが、これまたインディーズともなればさらにとれないんですよね。

 私がしていたことは、まず、音楽雑誌などこまめにチェックする。とったはいいが行けなくなる人って絶対いるんですよね。何枚あまってます。とか。今ならインターネットが普及しているので掲示板とかコマメに見たら載ってるかもしれないですね。

 あと、ぴあとかの窓口にかなり前から並んでて取れたってコいました。私はやったこと無いですが・・・

 本当にどうしてーーも見たいときは直接会場に行くべし。当日券でてる場合もあるし。「会場前で二枚あまってます。定価で。」とかスケッチブックに書いて立ってるコいるので・・。”予定は未定”なので働いている人などなんらかの事情で行けない人は必ずいます。電話でダメならその隙間に入ってレアチケットを入手するべし。
    • good
    • 0

↓のほうの方もおっしゃるとおり「愛」とともに「気合い」も必要です。


携帯電話でも、結局は一般電話の回線に入るので繋がらない時はほとんど
差がないように思います。
チケットのセンターと同一の市内局番の地域は、真っ先に発信規制が
かかるので不利な場合があります。
携帯や自宅の電話の場合、リダイヤルの機能が付いている場合がありますが、
楽ですが使用しない方が繋がる確率が高くなります。
今までの経験上、発売開始の30秒ぐらい前から実際にチケットの予約が
出来るようですが、それ以上前にセンターに1回繋がってしまうと、
次に繋がりにくい気がします。
以前にあるTVの番組で実験をしていたのですが、一番繋がりやすかったのは、
海外からの国際電話でした。
あと、公衆電話も繋がりやすいようです。
NTT以外の電話会社を経由してかけると繋がりやすいとも聞いた事があります。

電話をかけ始めて、なかなか繋がらないと凹んでしまいますが、
諦めず、根気よくがんばって下さい。
    • good
    • 0

私も、「絶対行く!」と決めたライブは逃したことありません。


今までで一番、難関だったのはS.Rのライブチケット。
この時はFC、iモードのローソンチケット、イベンター先行予約、音楽番組(スペースシャワー等)の先行予約、FMの先行予約、公衆電話からの電話。携帯電話。自宅の電話を全て駆使して、連れの分もあわせて8枚とることができましたよ。
上記の方がおっしゃっている通り、
「愛」は絶対に必要だと私も思います。

一番確実なのはFCだとおもいます。
その次はイベンターの会員になる。
意外とチャンスが転がっているのはFMの先行予約だと思います。
電話予約で一番繋がりやすいのは、ISDN付きの公衆電話と聞きましたが、根拠は分かりません。
国会にある公衆電話が一番繋がりやすいって聞いたこともありますよ(笑)
自宅からかける場合も2時間は覚悟して電話をかけつづけることをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは。



取り敢えず「愛」は大事です。
冗談で言ってるのではありませんよ(笑)
絶対行く!どんなに時間かかっても頑張る!
という気持ちが大事ということで。
そういう精神面も大事にしつつも、物理的な意見も。

私も自宅の電話が一番いいと思います。
自宅で「どれだけでも電話の前でねばれる」状態を作り(飲み物用意)
最初だけ電話番号をそのままかけて、後はリダイヤル。
出来ればオンフックにして。
すると3つボタンを押すだけでワンセットになるので、
後はそれをひたすらかけまくる。
最初の番号を間違えたらダメですよ、あたりまえですが。
でも意外にそういうミスも多かったりしますし。

なぜ自宅の電話がいいかといえば、
やはり何時間でも落ち着いてかけられるという事。
携帯みたいに持っていなくてすむから負担が少ない。
自分のためのチケットはこれで全部とってました。

後、もし出来るなら、片手で自宅電話をプッシュ、
もう片手で携帯をというのもイイです。
が、上手く出来ないとよけい効率が下がるので、
テンポを落とさず出来るならやって見る価値ありですね。

基本的にはやはり、自分の見たいアーティストが取りづらいなら
「FCがあればFCには入る」
「イベンターの会員になる(ソーゴーとかサンデーフォークとか)」
「ぴあ会員になる」
の3つは押さえておくのがベストでしょう。

意外に「一般ぴあ売り」に出るのは数が少なかったりします。
先行でまず対策を取ると。
あ、でもFC先行でも電話予約もありますね。
そういう時はやはりもう「数かける」しかないです。
色々噂はありますが、運のいい人は自宅から1回でもかかります。
たまにはタイミングをずらすってのも言いです。
市外局番からかけて見るとか。
取り敢えずは「たくさんかける!」が一番です。

でも、意外に「ミュージシャンへの愛」って大事ですよ。いやホント。
それで行きたいの全部行けているワタシが言うのですから。

あ、2~3年前は「国際電話経由」でかけるとイイと言うのも聞きました。
確かにそれを聞いて3回くらい試しましたが
どれも速効でかかりました。
が、今は色々変わっているので、少し事情が違うかもしれません。
試してみる価値はあるかも?

頑張ってチケットとって下さいね。

最近はそう言う「激戦チケット」を取っていくライブにいってないので、
なつかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答頂きありがとございます☆

「愛」ですかぁ~
コレには かなり自信アリなんですけど・・・
でも 他のファンの方の方が「愛」が大きいんでしょうね↓

自宅の電話と携帯電話作戦で挑んでるんですけど
おっしゃる通り 携帯電話を切らないといけないのに
間違えて自宅電話を切ってしまったり・・・
もしかしたら 繋がってたかも?ってのよくあります。
テンパッたらみんな同じような事しちゃうんですね♪

私がチケとりをしてる人はインディーズの為 FCないんです。
それなにの スゴイ人気で・・・
デビューしたら遠くケド、でもFCあった方がイロンナ情報入手しやすいですよね。う~ん 複雑です。

国際電話!これスゴイ!!!
ソッコウ繋がる気がします。
今度のチケ取りにはこのテク使わせていただきまっす☆
今まで 聞いた事ない戦法だからみんな知らないはず!
ほんとありがとうございました。
頑張りまっす。

お礼日時:2001/09/27 11:56

こんにちは。



最近は、頑張ってチケットを取らなくなってしまったので、
現状はどうなのか、わかりませんが、
携帯電話を持っていない頃は、
電話局近くの公衆電話で電話していましたね。
結構繋がりましたよ。
(繋がっても、もうチケット完売ってこともありましたが。)

なら、最近はどうしているかというと、
まずネットの優先予約(抽選)を狙います。
で、ダメなら、10時なり11時なりから電話をかけるわけですが、
電波時計を使い、だいたい自分がダイヤルして
何秒で通じるか考えて電話をかけます。
これで、とあるチケットをゲットしました。

どうしても行きたいアーティストが決まっているなら、
ファンクラブに入る方法が一番なんじゃないでしょうか。
いろいろ行きたいのであれば、チケット会社の会員になるとか。

もっと決定的なアドバイスが来ると良いですね。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます☆

公衆電話でも 電話局近くがいいのですね。
う~ん そう言われたらそうなのかも・・・

リダイヤルの時間を計るなんて全然考えてませんでした。
1分前くらいからかけ始めてはいたんですけど
発売時間キッカリに合わないと意味ないですものねぇ。

次回のチケット取りの時には 参考にさせていただいて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 12:02

 私は、自宅の電話で気長に「リダイヤル」で予約がで出来ています。

かける地域によっても、予約の電話回線までのルートが異なりますので、一概には言えないようです。友人は、わざわざ「公衆電話」に行って、予約が出来ました。理由は、「緊急などの場合は、公衆電話が優先されるから」と、良くわからない理由を言っていましたが・・・。

 私は、自宅からの「リダイヤル」をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます☆
私も 公衆電話が良いとドコかで聞いた事があったので
3時間 怪しまれながらも頑張った事があります。
でも ダメでした。

自宅からのリダイヤルも・・・
ダイヤル回線で遅いからダメだったんでしょうか!
今度も 自宅から頑張ります。
ホントありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 11:43

理由は分からないのですが、私がチケットを取るときは大抵携帯が繋がります。

家の電話でも同時にずーっとリダイヤルを使ってかけているのですが、いつも携帯の方が繋がるんです。ちなみに回数は8回中8回。ただの偶然かも知れませんけどね。

でも携帯は、チケットの販売業者や管轄によっては受け付けていなかったり、指定の会社の携帯しか受け付けてなかったりするので、予約要項を良く読まれた方がよいと思います。

それから、これもほんとうかどうかわからないのですが、家の電話の場合、ダイヤル回線よりプッシュ回線の方が繋がりやすい、と言うのがありました。最近はマイラインだなんだと色んなシステムが入ってきてるから、また他にも色んな原因が当たりするかも知れませんね。

良いアドバイスが集まると良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケットを電話でうまくとるコツ

演劇やコンサートのチケットを取るのに、チケットぴあやセゾンに
よく電話しているのですが、つながった時には
いつも「申し訳ございません。すでに完売してしまいました。
当日券が若干ございますので・・・・」となってしまいます。

チケットをうまく取るために電話にコツとかあるんでしょうか?

ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
実際に試したことはありませんが、以前、NTTの人に聞いた話では、災害時などに回線が混み合うことを想定して、公衆電話が“回線優先電話”になっているそうです。
これは、災害が起きた時に、そのように切り換えるのではなく、普段からそう設定されているので、チケット予約で回線が混み合う時も、家庭の電話よりは、公衆電話の方がかかりやすいということです。
でも、公衆電話ってリダイヤル機能ってついてましたっけ?最近使ってないのでよく分かりませんが…

Qサンデーフォークでの電話予約

こんにちは、今度、サンデーフォークの方で電話予約をするのですが、その時、どんな事を聞かれるのでしょうか?住所、名前、会員番号の他に聞かれる事とかあるのでしょうか?なにぶんにも初めてなのでもし、サンデーフォークの方で電話予約をしたことのある方、知ってたらどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

会員本人か(一応、申し込みは本人のみしか出来ない事になってますので、必ず「本人です」と答えて下さい)
カード会員か一般会員か(通常の郵便局から振込みをする会員は一般会員です)
チケットを取りたい公演名。希望の公演日。枚数。
会員No.、氏名、電話番号(定かではありませんが、確か聞かれました)
聞かれるのはこんな感じだったと思います。
電話予約で一般会員の場合、予約が確定すると、予約No.と振り込み期限が伝えられますので、必ずメモができるようにして下さい。
最後にこの予約No.と振込み期限、公演名、公演日、枚数など申し込み内容を相手側から確認のために聞かれます。
電話予約は一般発売と同じく、中々電話が通じない場合が多いです。
ですが、1時間くらいかかっても繋がれば、結構取れます。
通じなくても、諦めずに電話かけてみて下さい。
チケットが取れる事をお祈り致します。

Qチケット どっちが良席?先行と一般

こんにちは。

コンサートチケットは
先行販売でも一般販売でもチケットが手元に届くまではどこの席になるかわかりませんよね。
先行だからっていい席とは限らないし、一般だからって悪い席とは限らないってことですよね。
それはわかっていて、あえて聞きたいのですが

今までで 一般販売でこんな席、先行販売でこんな席っていうご経験があったら教えてください。

また、何度もコンサートに行っている方、
個人的なご意見で結構ですので
ずばりどっちが良席の確率高いですか??

人気アーチストの人気コンサートでも同じですか??
こんなときはチケット取れただけでも嬉しいものですが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
確率的には先行の方が良席です。

ただ、ほぼ間違いなく「普通の」ランクになります。
大ホールならアリーナ後列か1階席前列。
一般発売は驚くほど良席の可能性がわずかにありますが、大抵は普通以下。

経験で言えば、最も良い席(3列目)は一般で取りました。(販売開始後10秒でつながった)
それ以外は惨敗(スタンド後方とか)。

人気チケットはそりゃもう、取れただけでラッキーてなもんです。

Qチケットぴあ-電話でチケットの申し込み

こんにちは。
どうしても行きたいステージがありまして、チケットぴあ(というか、このようなサービス自体)を生まれて初めて利用してチケットを申し込もうと思っています。
そのチケットというのが9日(日)午前10時~の受付でして、
発売初日の特別電話を利用して申し込みをしようかと思っております。
絶対に、本当に!行きたいステージなので、受付開始時刻丁度に電話をしようかと予定しています。
ですがきっと、私のような人が沢山いるはずです。

そこで
沢山の人がいっぺんに掛けるわけですから、
混み合って繋がらない、ということは起こり得ますか?
教えていただけるとありがたいです。
また、「こうしたらいいよ」などアドバイスがあればお願い致します。
(言い方がアバウトで意味不明ですが、宜しくお願いします…)

(どこに分類していいのか分からなかったので、このカテゴリーを選択させて頂きました。)

Aベストアンサー

1の方が仰ってますが事前に会員登録する
電話機の電話帳やりダイアル機能を使って開始5分前くらいから繋がるまでひたすらかけまくる
ガイド作業は人より素早くこなす
くらいしかありません。
初めてだとやり方のアナウンスを聞いている間に受付が終わってしまうかも知れませんが・・・・・。

どうしてもなら最寄のぴあ窓口に並んだ方がいいと思いますけどね。
先に何人も並んでいるとその人たちの受け付け中に終わってしまう可能性が高いですが、一番に並べればチケットが取れる期待が高まります(まぁダメな時は徹夜してもダメですけど)。
誰も並ばないような郊外の窓口だと開始時間ギリギリにいってもけっこう取れることが多いです。

Q固定電話と携帯電話ではどちらがつながりやすい?

非常に電話がつながりにくい(人気がありすぎえて予約がとれない)ところがあるのですが、携帯電話と固定電話ではつながりやすさのちがいがあるのでしょうか?また、ありましたら、一番つながりやすい方法をおしえてもらえませんか?ちなみに、予約は8時30~22時までです

Aベストアンサー

人気があって予約という事は、チケットの販売でいいですか?。

チケット予約を取りやすくするなら、チケット受付会社の会員になって、会員専用の先行受付(ホームページで受付・電話専用受付等)ですね。
チケット受付会社のホームページで、会員の先行受付を確認してみましょう。
人気があるなら、会員の先行受付があるはずですよ。


私は「電話でのチケット」の予約経験はありません。

私は、質問者さんの電話の環境を良くする為のアドバイスです。
受付電話へ、何度も電話するので、相手に接続する時間が1秒でも2秒でも短くする為です。

電話が接続するまでの時間短縮なら、受付する回線と同じ電話会社がいいですね。
受付する電話は、たぶん固定電話の普通の番号でしょうね。
その固定電話の電話会社と、同じ電話会社にすると、電話番号を押したあと、同じ電話会社なら受付番号へ接続する時間が短くなるでしょう。

固定電話から電話するなら、番号数字を押したあとの相手に接続するまでの時間を短くする方法です。
電話会社を同じにしなくても、次の2つでも少しは時間短縮をするでしょう。

★ IP電話(050・・の番号等ヤフーBB電話も含む)を使わない。
理由:数字受信後にモデムルータの切替動作しない様に、電話機をスプリッタへ接続か、モジュラージャックへ直結。
(接続の時間短縮を優先する為、電話会社の通話料金の安い高いの比較を無視)

★ プッシュ回線にする。
理由:電話機からの番号の数字はプッシュ信号のほうが早く接続する。
また、電話機のリダイアル機能(再ダイアル)を使うと、番号数字の送りが早いし、番号間違いがない。

人気があって予約という事は、チケットの販売でいいですか?。

チケット予約を取りやすくするなら、チケット受付会社の会員になって、会員専用の先行受付(ホームページで受付・電話専用受付等)ですね。
チケット受付会社のホームページで、会員の先行受付を確認してみましょう。
人気があるなら、会員の先行受付があるはずですよ。


私は「電話でのチケット」の予約経験はありません。

私は、質問者さんの電話の環境を良くする為のアドバイスです。
受付電話へ、何度も電話するので、相手に接続す...続きを読む

Qプロモーターの会員になると良席を取れますか?

名古屋のサンデーフォークの会員になると、チケットを先行予約できるようなのですが、この会員になるとEプラスや、ぴあよりも良席を期待できるのでしょうか?
以前、サンデーフォークに直接問い合わせたら、期待できないようなことを言われたのですが、会員の方がおられたら実際のところどうなのかお尋ねしたいと思います。
また、サンデーフォーク以外のプロモーターの会員になっている方たちはいかがでしょうか?良席を取れますか?
Eプラスやぴあでは、いつも2階席とか、3階、それも後ろから数えて2番目とか悪い席ばかりなので・・・

Aベストアンサー

どのくらいの席を「良席」とおっしゃるのかわかりかねますが、サンデーフォークの会員は一般の方より先にチケットを購入できるのでその意味では一階の前のほうの席がとれます。
友人がTV局系の(こういったコンサート情報の)会員になっていましたが、毎回一列目、二列目チケットを確保してましたよ。(これも一般の方より早く情報が入り、購入できる。というもの)

ぴあは・・わかりません。

Q人気チケットの先行抽選のシステム(初心者)

初心者なので、質問が的外れであればご容赦下さい。
前提は演劇の人気チケットです。
先行抽選のシステムについて知りたいのですが、
1.希望日を選択する時
希望日ごとの抽選になるのですか?
(=第2希望・第3希望は意味なし?)
仮にそうだとすると、
土日昼間でいく場合どの時期(1週目or中頃or後半)が当選確率高いですか?
2.希望枚数は当選確率に影響しますか?
仮にそうだとすると、
2枚より1枚希望したほうが確率高いですか?
ご回答・アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

2枚程度なら枚数は殆ど当選確率に影響ないと思います。
コンピュータによる抽選の場合そのサーバによって
プログラムは違いますので一概には言えません。
でも第3希望まで記入できるのなら(例えばe+
などで)最後の欄まで埋めた方がよいです。
どんな公演でも、最終の土日などは千秋楽でなくても
希望が多いですから、なるべく公演の中頃の方が
当選確率は上がると思います。

労働者M(これってケラさんもやってた空手バカボンの曲
名にもありましたね)はもしまだでしたら
ナイロンのMLに、登録された方がいいと思いますよ。
ナイロン公演じゃないけど、多分チケット関連情報は
くると思います。(過去にナイロンか健康の公演みてるなら
葉書くると思うけど)

贋作。。はもう野田MAPでの優先終わってていい席
残ってませんからオークションなどで手に入れる方が
座席がいいでしょう。

十二人。。は制作パルコなので、
プロダクションで終わっている優先もありますが
パルコのPLAY会員もPEC会員も終わってません。
PLAY会員でもいいので登録してなければしときましょう。

2枚程度なら枚数は殆ど当選確率に影響ないと思います。
コンピュータによる抽選の場合そのサーバによって
プログラムは違いますので一概には言えません。
でも第3希望まで記入できるのなら(例えばe+
などで)最後の欄まで埋めた方がよいです。
どんな公演でも、最終の土日などは千秋楽でなくても
希望が多いですから、なるべく公演の中頃の方が
当選確率は上がると思います。

労働者M(これってケラさんもやってた空手バカボンの曲
名にもありましたね)はもしまだでしたら
ナイロンのMLに、登録さ...続きを読む

Qひかり電話だと、ダイヤル回線よりも早く繋がる?

チケットではありませんが、先着順に決まってしまうため、誰よりも早く、かかりにくくなる状況をくぐりぬけて、電話が繋がってほしいです。

ちなみに電話先は、固定の市外局番から始まる番号です。

単純に、ひかり電話だとダイヤル回線よりも早いイメージがありますが、一斉に同じ番号にかけた時、携帯・固定電話(ダイヤル回線)・公衆電話よりも、ひかり電話が早く繋がるのでしょうか?

オークションなどで、ISDLの改造電話が取引されていますが、ISDLよりひかりが早いですよね?

なんでも結構です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#1のかたの内容に加えて、電話をかける人(発信者)と、電話を受ける人(着信者)の電話会社が同じなら、更に早く繋がりますね。

電話会社が違うと、会社間の中継接続用交換機が、いろいろな接続データをやりとり時間が余計かかりまます。
つまり、発信者と着信者が、違う電話会社なら、接続時間が少しかかります。
(私の感じでは、電話会社が違う接続は、国内は2・3秒から数秒かかるかも?)

質問の様に少しでも早く接続したいなら、発信者と着信者は同じ電話会社がいいですね。
★ この接続時間は、無視・許容が出来る範囲ですね。
接続に多少時間がかかっても、サービスや料金面で検討して、電話会社や回線種別を決めて下さい。

また、質問の固定電話(アナログ回線)のダイアル回線を、「アナログ回線のプッシュ契約」にオプションの「短縮サービス」を契約すれば、これも少しは接続が早くなります。
http://web116.jp/shop/benri/push/push_01.html
短縮サービスのURLが見つからず、また短縮サービスの使用料金は毎月約400円ほどと少々高い(住宅用の契約で)。
この短縮サービスは、#と数字2桁で、短縮はNTTの交換機に登録です。
(参考URLの#ダイアル4桁と違うサービスです)
短縮サービスを使用しての発信は、接続の時間だけならISDN回線と同等ですね(まだISDNが早いかな?)。
(電話機の電話帳・短縮メモリと同じ機能と比べて、交換機の短縮なので接続速度だけでみれば、交換機の短縮サービスが早い)



最後に、質問内の「ISDL」は間違っているらしいので、「ISDN回線」の事のことと、私が勝手に解釈をしました。

#1のかたの内容に加えて、電話をかける人(発信者)と、電話を受ける人(着信者)の電話会社が同じなら、更に早く繋がりますね。

電話会社が違うと、会社間の中継接続用交換機が、いろいろな接続データをやりとり時間が余計かかりまます。
つまり、発信者と着信者が、違う電話会社なら、接続時間が少しかかります。
(私の感じでは、電話会社が違う接続は、国内は2・3秒から数秒かかるかも?)

質問の様に少しでも早く接続したいなら、発信者と着信者は同じ電話会社がいいですね。
★ この接続時間は...続きを読む

Qチケットの電話予約時のアナウンスについて

質問させて頂きます。

行きたいLIVEのチケットの先行予約がローソンチケットで行われる事になりました。
そのチケットの先行予約は電話予約になるそうなのですが、
電話が繋がった後にガイダンスが流れますよね?(「ガイダンスに従って~」「予約のキャンセルは出来ません」など)
そのガイダンスを聞いている途中でスキップさせる事は出来ないのでしょうか?

チケットぴあの場合はガイダンスの途中でもPコードなどを入力すれば
すぐ次の情報を入力出来る様になりますよね。
以前ローソンチケットの予約で電話を使った時にガイダンスの途中で色々なボタンを押してみたのですが、
全くスキップ出来ませんでした…。
スタンディング指定の会場なので早い番号が欲しい為、可能であればガイダンスを短縮させたいです。
どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りできませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

短縮できないんじゃないかと思います。
私も経験がありますが、アナウンスの中で「ガイダンス短縮できます」っていうアナウンスがなければ、短縮は不可だと思います。
ガイダンスを流すことにより、時間調整、アクセス調整のようなことをしているとも考えられますので・・・

がんばってチケット予約してください。

Qチケットの当選確率、1枚と2枚どっちが当たりやすい?

とても人気のある舞台の先行販売の抽選に申し込もうと思っています。

一人4枚まで申し込めるのですが、その場合1枚や3枚等奇数の枚数より、2枚や4枚等の偶数の枚数の方が当たる確立が高いのでしょうか?(オークションでの転売やネットでのチケット交換をよく見かけるので、最大枚数の4枚で申し込んでいる人が多いようです。)
座席数などの関係で、偶数の方が割り振りがしやすいとかあるのでしょうか?

希望は1枚でいいのですが、偶数枚数の方が当選確率が高いのであれば、2枚又は4枚で申し込もうかと思っています。
うまく説明できなくてすみませんが、この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確証はありませんが、枚数が少ないほど当たる確率は高くなるのではないかと思いますが・・・
1枚だったらどこの座席でも空いてさえいれば取れるはずですが、2枚以上だと、2つ以上並んだ座席が空いていないと取れないわけで、確率は低くなるのではないかと思います。
今までの個人的な経験でも、2枚で申し込んだ日はダメで1枚で申し込んだ日は取れたり、1枚で申し込んだ日の方が良い席だったりしたことが多かったように思います。たまたまかもしれませんが・・・


人気Q&Aランキング