電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な質問ですが、

みなさんは携帯や家の電話で話す時どちらの耳を使っているか考えたことはありますか?ちなみに私は生まれてからずっと左です。右耳で話すと非常に違和感があって変な感じになります。

街で携帯で話している人は右耳を使っている人のほうが多いですね。実際、どっちの耳で話すほうが正しいのか分からなくなります。みなさんはどっちが正しいと思いますか?
また、みなさんは左右どちらの耳で電話しますか?

A 回答 (21件中11~20件)

先日テレビの心理テストで、左耳で電話する人は頭が固いと言っていて

その理由は昔の固定電話は左で取るようにできていて
そのくせが抜けていない、変えられない、頭が固い人だそうです。

私は左です。pikusiiさんと同じように、右だと違和感があります。
学生時代は左で電話しながらメモしてテスト対策をしていた
会社に入っても右手でメモを取りながら左で受話器
と、右で書きものをする機会が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

左耳で話す人は頭が固いというのは初めて聞きました。そうすると私の家族はみんな左で電話するので頭が固いということになってしまうのでしょうか?(笑)

私と同じように思っている人も結構いらっしゃいますね。電話が自分から右に遠く離れている時などは最初は右耳で話すことはありますが、すぐに左に持ち替えます。

左利きですが、左耳で聞きます。

個人差があるのかもしれませんが、私は左耳のほうが音を聞きやすいです。
    • 0

右利きで、電話は左耳を使います。

OLをしていた頃の研修で、「右手でメモを取るので、
電話は自分の左側に置き、左手で受話器をとること」
と指導されました。
(この研修では左利きの方への配慮はありませんでしたが)
日常でもメモをとることがあるので、
この習慣が染み付いています。
携帯も同様に左です。

どちらの耳を使うかは習慣や利き手、身体の事情などによるので、
「正解」はないものと考えられた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばテレビで電話をするときのマナーというのを特集していて、電話は左耳で話すほうが正しいということを放送していたのを思い出しました。

確かに電話オペレーターの方たちはみんな左手で受話器を持っていますよね。左手で電話をして右手でメモを取るというのが正しい方法みたいですね。

固定電話は左で、携帯電話は右です。

自分でもなぜ固定を左でとるか良く分からなかったんですが、他の回答読ませていただいて、分かりました。会社で電話を受けていたときの名残りで、固定電話は左になるんですね、きっと。
そういえば必ず、メモとペンを用意して電話受けてました。

携帯はやっぱり右利きだから右なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

#11さんも書かれていますが、携帯で右耳を使う人のほうが多いのは日本人は右利きの人がほとんどなので、無意識に右耳で電話しているようです。

だから携帯の場合は、利き耳よりも利き手と関係があるみたいですね。

左耳です。

仕事の時は私は以前、倉庫業の入出庫オペレーターだったので左耳に受話器を当てて、右手はPCのテンキーなんていうのはざらでした。

プライベートでも何かしながら電話を受ける事が多いのでどんな電話機でも左耳です。

どちらの耳で受けるのが正しいと言うのは特に無いと思いますが・・・。最近は左利きも無理に矯正されない時代になってきていますから。
    • 0

僕は右利きですが左で持ってますね。

メモする時とかに便利ですからね。まぁ、持ちやすいほうでしたほうがいいと思います。
    • 0

右利きなので、メモを取るのに便利なように

自然と左耳を使っているようです。

うちの母は右の鼓膜が破れたことがあり、単に聞こえにくいので左を使ってます。
母のように身体の事情のある方もいらっしゃるでしょうし、私のような理由でも左利きの方は逆になるはずです。

よって、正しい・間違いは無いと思いますよ。

しかし、確かにたまに右で聞いてると違和感ありますね~。
    • 0
この回答へのお礼

#1さんも書かれていますが、何か耳の病気になったことがある人はそれからずっと同じ耳で電話をするようですね。

歌手の浜崎あゆみも病気で左耳が聞こえなくなり、右耳しか使えなくなってしまったなどということもありますし。

使い分けしています。

仕事先とかメモをとる必要がある電話の時は、利き手(右手)をあけるために左耳です。

でも電話に集中したい時は、右耳です。私の利き耳は右耳のようで、右耳のほうが聞き取りしやすい気がします。

どちらが正しいというものではないと思いますが、一般的な電話機の場合は、左手でとって左耳で聞くことを前提にしている(右手でメモを取ることや右手で番号を押すことなどを前提にしているともいう)ものが多く、右手で受話器をとって持ちかえるなどしていると、いつの間にかコードがもとぐったりします。

ビジネスマナーの本でも、左手で受話器を持って左耳で聞き、右手でメモをとることを推奨していることが多いです。
    • 0

普段は右ですね。

理由は単純、右利きだからです(笑)
 ただし、仕事のときは左です。
いつでもメモが取れるように、右手は空けておきたいからです。

というわけで、耳よりも手の都合ですね。
    • 0

こんにちは。

私も左耳です。
理由としては右利きなんで、電話してても右手をあけておきたい(何か出来るように、メモとか)から、左手で電話を持ち、そのまま左耳にあてます。左手で右耳って動作がスムーズじゃないですよね・・・。
    • 0