プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子メールを受信して、すぐにメールが消えてしまいます。受信フォルダーや削除済みフォルダーを見ても何もありません。過去に受信したものは残っています。受信しているのは分るのですが、目の前で消えていくのが分ります。

A 回答 (3件)

(1) 受信トレイが壊れている。

(受信トレイの新着メールが消える場合)
(2) Outlook Express自体おかしくなっている。
(3) セキュリティソフトが邪魔をしている。

大きく分けて3つ原因があると思います。
受信トレイに入る新着メールだけ 消える場合の対処法です。
フォルダ分けした新着メールも消えるのなら、(2),(3)の原因の可能性が高くなります。

まず、『メール データをまとめて保存するには』を読み、dbxファイルをバックアップします。

http://support.microsoft.com/kb/882809/JA/

受信トレイにあるメールをほかのフォルダにコピーします。
メールを1通クリックします。「Ctrl」キーと「A」キーを同時に押すと、すべてのメールが選択されます。
その上を右クリックして、「フォルダにコピー」をクリックします。
コピー先のダイアログでフォルダを指定します。
受信トレイのメールが3000通程度なら、一度にコピーできると思います。
メール数が多い、メールのサイズが大きい時は、Shiftキーを押しながら選択します。
コピーが終わったら、Outlook Expressを終了します。

バックアップを作成する時開いた Outlook Expressの保存フォルダを開きます。
その中の『受信トレイ.dbx』を削除します。
OEを起動すると、新しい受信トレイが出来ますから、自分宛てにメールを送信して、正常に受信出来るか確認します。
受信トレイにメールを戻して完了です。受信トレイのメールは少なめに。

「フォルダにコピー」が上手くいかなかった時は、バックアップしたファイルから受信トレイをインポートできないか試します。
『Step 2 - 保存したメール データを復元してみましょう』
で、「選択されたフォルダ」にチェックして受信トレイをインポートします。
インポートもできない時は、こちらのツールを使ってみます。
最初から使っても良いのですが、ゴミも結構出てくるので、最終手段の時使っています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878. …

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882809/JA/,http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878. …
    • good
    • 0

新着メールが消えるのは分かりましたが、使われているメールソフトは何でしょう。


Windowsの種類、セキュリティソフトなどの情報も必要です。

Outlook Expressの場合、受信トレイが壊れてもそのような事が起こります。

この回答への補足

早々と回答ありがとうございます。 Outlook Express です。
OSはXPです。セキュリティソフトは、マカフィーです。
ホットメールは正常です。もう一つのプロバイダーの方が、うまくいきません。

補足日時:2005/05/29 18:00
    • good
    • 0

あなたがどのメーラーを使っているか分かりませんが、私の使っているMozilla Thunderbird には迷惑メールのフィルターがあるのでその設定をしていると迷惑メールのフォルダに移動します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。迷惑メールのフォルダーも探したのですが、ありません。

お礼日時:2005/05/29 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!