プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

にきびなのかどうなのかわかりませんが、
頬(鼻のわき)と眉間にポツポツしたちいさな吹き出物があります。

にきび・しみ対策で、ケミカルピーリングが良いと聞きますが、こうしたにきび以外の吹き出物にも効果がありますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

「ケミカル・ピーリング」を体験したことがある者です。

ケミカル・ピーリングは確かに「ニキビ」や「吹き出物」に効果はあります。

しかし1回のケミカル・ピーリングで「全てが良くなる」わけではありません。

まず「ケミカル・ピーリング」と一口に言っても、使用する薬液だけでも「AHA」「BHA」「TCA」「フェノール」など弱いものから強力なものまで数種類あります。
これらの中からその人の「その時の肌の状態(ニキビなど)」「元々の肌質」などを考慮してどれを使用するかを医師が決めなくてはなりません。
(エステなどで行われている「ケミカル・ピーリング」は「医師法違反スレスレ」の行為です。又、トラブルが多いので、絶対に止めておいた方が良いです。)

この「見極め」や実際の「施術」など、「ケミカル・ピーリング」に精通した専門医(皮膚科、美容皮膚科、美容外科など)に診察、施術を受けることが重量です。

又、実際にピーリングをした後がむしろ「大事」です。
所謂「ホーム・ケア」です。
ピーリング後、家で自分で、薬を塗ったり、又、外出時は普段よりさらに「紫外線」を避けなければなりません。
とても気を遣わなければなりません。
「自己管理」がとても重要です。

こういった中で自然に御質問者様が気になさっている「肌のキメ」も良くなって行きます。

しかし1回のピーリングだけではそう急激に良くなるわけではありません。
間を開けて、数回行う必要があります。
弱い薬液の場合でも間を開けなければなりませんし、強い薬液を使用した場合は「3ヶ月」は間を開けなければなりません。
そうなると「年単位」で物事を考えなければなりません。

以上のことを頭に入れた上で「ケミカル・ピーリングに精通した医師」の下で施術を受けられて下さい。
ちなみに「健康保険」は効きません。
「自費診療」となります。
大体ですが、相場として1回で15000円位です。

尚、下記「参考URL」に「ケミカル・ピーリング」について説明してあるサイトのアドレスを記しておきました。
御参考になさって下さいませ。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.cosmetic-medicine.jp/peeling/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。
長期にわたって何度か続ければ、吹き出物に効果があるのですね?ただし、アフターケアが肝心と。
美しくなるには時間と手間が必要ですね?
とても参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

ケミカルピーリングとは、肌の表面を酸で溶かすことです。程度もありますが、吹き出物が小さくなることはなるのでは。
 むしろ問題なのはその後です。
小さくなるだけで、しばらく状態がよくなって続くのなら、使い続けるのもありかな、そう思ったりしまう。
 しかし、数日で効果が感じられないのなら、続けても意味がないのかも、そう思ったりします。
 肌の上にあって、下の細胞が吹き出物などにならず、正常に成長するのを妨げている原因を、酸で溶かして取り去る、こんな風に書いてみたら、効果がありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね?
続けても効果が目に見えないと疑ってしまいますよね?
ひとまず、この吹き出物はなんなのか、ケミカルピーリングでこれは解決するのか、相談に行ってきます。
ありがとうございました。