カウボーイビバップの11話だったと思いますが、「LESSON 1」であるとか「それが教訓」という言葉などが登場し、謎の生物にビバップ号のメンバーが次々と侵されていき、ついには全滅するという話に見えました。この回は前後とのつながりを欠くように思えたのですが、何かのパロディなのでしょうか?

A 回答 (2件)

 おそらくは、昔からよくある「IT」系の話のパロディではないかと思います。

正体不明の何かに侵略される話というのは、昔からたくさんありますから。
 少なくとも続き物のストーリーではないですね(笑)
    • good
    • 0

「闇夜のヘヴィ・ロック」ですね。


プロデューサーさんの話によると、ジャンルやスタイルにこだわらずに各話をつくっていき、たまにはこういうホラーサスペンスもいいかな、という感じだそうです。あのメンバーがいれば、それがビバップの世界…ということだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカウボーイビバップや銀魂みたいな大人でも楽しめるアニメ教えて下さい。明日お礼します。

カウボーイビバップや銀魂みたいな大人でも楽しめるアニメ教えて下さい。明日お礼します。

Aベストアンサー

ルパン三世 Part1の1クール目
パプリカ

手塚治虫の大人向けアニメ三部作
千夜一夜物語
クレオパトラ
哀しみのベラドンナ

フジテレビの深夜アニメ「ノイタミナ」枠の作品

Qカウボーイビバップ、11話のオチ

カウボーイビバップ 11話「闇夜のへヴィ・ロック」の話の内容がよく解りません。

謎の宇宙生物とロブスターは関係があるんでしょうか?
謎の宇宙生物=ロブスターではないですよね、最後にエドが食べてましたが。
1年間、冷蔵庫に入れっぱなしだったロブスターは腐ってて冷蔵庫ごと捨てたんだと思うんですが、では、それまで映画「エイリアン」みたいに進めてきた話との繋がりは?と思いました。

この話の解説を、お願いします。

Aベストアンサー

すいません、追加書き込みです。
紛い物だったと判断した材料は、あの謎の生物を焼いたときにスパイクは「この匂い何かににてるな」といってましたよね。
そして、冷蔵庫にしまっておいたロブスターを思い出しました。
つまり、焼いたにおいが(それまで食べたことのある)ロブスターに似ていたわけです。
そして、冷蔵庫を開けた時中身をみて焦った様から、おそらく増えていたんじゃないかと思われます。
ネバネバ具合から、繭か何かをつくっていたのかもしれませんね。

あとは、エドがおいしいといってた点からも、どっかから侵入した謎の生物なのではなくて、スパイクが騙されて購入したどっかで食用としてつくられたものだったのだと思われます。
まぁ、エドはなんでも食べそうですし、何でもおいしいといいそうですが…。

まぁ、以上のことより、スパイクが紛い物を天然ものだと騙されて買ったロブスターのなれの果てが謎の生物だったと思いました。

Q映画版カウボーイビバップの曲名をおしえてください

映画版カウボーイビバップで

最後の方のタワーでスパイクとヴィンセントの
格闘シーンにおいて流れる曲名はなんというのでしょうか
(他の部分ではDVDのチャプター選択画面で
銃を構えたスパイクの画像のBGMでした)

できれば、収録アルバムも教えてほしいです

Aベストアンサー

曲名は、「Pushing the sky」
劇場版カウボーイビバップのサントラ「COWBOY BEBOP Knockin' on heaven's door O.S.t. FUTURE BLUES」の2曲目に収録されています。

多分コレ。

Qカウボーイビバップ23話のBGMについて

最近「カウボーイビバップ」にハマッてしまいました。
挿入歌もカッコよく、早速サントラを買おうと思ったのですが、自分が1番聴きたい23話の挿入歌がどのサントラに入っているのか分かりません。

23話の後半、スパイクとロンデスの対話から、エドが「今度は、いい夢見てね」というあたりに流れている曲です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手元にあるビバップのCDを洗いざらい調べた所、

1つ目
「COWBOY BEBOP O.S.T. FUTURE BLUES」の初回限定版に付いている8cmCDの6曲目に収録。

2つ目
プレミアの付いている「COWBOY BEBOP CD-BOX」のディスク3の11曲目。

曲名は「23話」というタイトルで、後半部分に質問されている曲が入っています。
1番聴きたい23話の挿入歌の部分だけでトラックが切られている訳ではないので、お考えの上ご購入して下さい。

Qカウボーイビバップ『堕天使たちのバラッド=Rain』の和歌詞

カウボーイビバップ『堕天使たちのバラッド=Rain』の和歌詞を知っている方、
どんな情報でも良いのでおしえてくさ~い!

Aベストアンサー

#1です。
BOX自体は持っているので、対訳をお伝えできるものならしたいのですが、そのままここに書き込むのは(多分)著作権法違反にあたるので……難しいですね。
最初の三行が

何も感じない
思い出すのも忘れちまった
瞬間が重なり時を作るように無為に日々が過ぎる

とあり、翻訳ソフトに掛けた歌詞を読んだ時と、少し印象が違ってしまいました(^^;)<英語苦手。

ちなみに、サントラの中でBOXだけがTV版の山根麻衣のもののようです。
お役に立てず済みません。

Qカウボーイビバップの挿入歌について

昨日、DVDでカウボーイビバップの最終話をみました。
クライマックスでスパイクが敵陣へ向かうシーンで
エンディング曲のリアルフォークブルースが、流れるのですが
通常エンディングで流れる歌詞と違っています。
CDを聞きなおしても、2番の歌詞でもなさそうで
別バージョンなのかと思うのですが、タイトル等、詳しい内容をご存知の方
教えてください。
CDがあるなら何に入っているかも知りたいです。

Aベストアンサー

タイトル「SEE YOU SPACE COWBOYS NOT FINAL MIX MOUNTAIN ROOT」

収録CD「COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE 」17曲目
   「COWBOY BEBOP CD BOX ディスク3」22曲目

THE REAL FOLK BLUESの元になった、初期ヴァージョンみたいです。
CD-BOXは確か限定生産だった筈なので簡単には手に入らないかもしれません。(Amazonやなにかで中古で売ってますがちょっと高いかも)

クライマックスも他のシーンも本当に曲の使い方が上手くて泣けます。

Qカウボーイビバップの謎

カウボーイビバップの最終話でビシャスとの対決前ビルの屋上が爆発しますがあれはなぜ爆発したんでしょうか?

Aベストアンサー

演出において空が見えた方が様になるからというのが、見も蓋も無い見解なんだけど…。

ガス爆発にしては場所が不自然なので、スパイクが火薬の量を間違えたんでしょう。
アクション系の爆破に細かい事言っても始まりません。
そんな感じで納得しておく方が楽しく観れます。

Qカウボーイ・ビバップ 天国の扉について

エレクトラが免疫を持っていたのは以前ヴィンセントと関係を持っていたからということでしょうか。
もしそうならヴィンセントに抗体が出来たのはタイタンで実験対象にされていた頃だと思うのですが、会う機会があったのでしょうか。

Aベストアンサー

劇場版公開時に映画館に足を運び、1ヵ月ほど前に宅配DVDで見直した者です、だから少しだけ記憶があいまいですみませんが…。

>エレクトラが免疫を持っていたのは以前ヴィンセントと関係を持っていたからということでしょうか。

少なくとも私はそう解釈しました。
劇中、捕われたフェイもヴィンセントの血を飲まされることで免疫を得てますよね、確か。おそらく彼のDNAに免疫があると考えると、そういうことになると思いました。

>ヴィンセントに抗体が出来たのはタイタンで実験対象にされていた頃だと思うのですが、会う機会があったのでしょうか。

同じ刺青をしていた=同じ部隊だった、ことはまず間違いなし。
それをエドたちが探すのに時間がかかっていた描写が確かあったよーな記憶があるので、特殊な少数部隊だと思うので少なくとも面識はあるでしょう。
あとスパイクとエレクトラが(どんな場面だったかまでは思い出せないのですが)過去の話をした時に、ヴィンセントについて話してる、と私は思ってました。
そしてラストのスパイクとヴィンセントの一騎打ちのシーン、追いかけてきたエレクトラがその場に着いた時にヴィンセントの動きに隙ができてスパイクが勝った、と記憶があります。

なので会ってるしお互い特別な存在だったのではないかと私は思ってます。

うろ覚えからの回答ですみません。どなたかDVDを手許に持ってる方からの回答がつけばいいんですけど…。

劇場版公開時に映画館に足を運び、1ヵ月ほど前に宅配DVDで見直した者です、だから少しだけ記憶があいまいですみませんが…。

>エレクトラが免疫を持っていたのは以前ヴィンセントと関係を持っていたからということでしょうか。

少なくとも私はそう解釈しました。
劇中、捕われたフェイもヴィンセントの血を飲まされることで免疫を得てますよね、確か。おそらく彼のDNAに免疫があると考えると、そういうことになると思いました。

>ヴィンセントに抗体が出来たのはタイタンで実験対象にされていた頃...続きを読む

Qカウボーイビバップのトレーディングカード

最近になってカウボーイビバップにはまりこんだ者です。
DVDのBOXなどこつこつとグッズを集めているのですが、トレーディングカードがなかなか手に入りません。販売されたのが前のことなので、手に入りにくいかもしれませんが、どこかトレーディングカードがおいてあるお店を知りませんでしょうか?

Aベストアンサー

さすがに無いよなぁと思って検索かけてみたら、TV版ですが。

http://store.yahoo.co.jp/spshop/1832.html

「残りわずか」だそうですよ。

Q再度「カウボーイビバップ」。OPに関する疑問。

再度「カウボーイビバップ」に関する質問です。(にわかFANですいません。ホント)。

今「スカパー!」でやってる、ビバップの、OPで、「~3、2、1Let’s Jam」と囁いて(?)らっしゃるのは、やっぱりスパイクの、声優の山寺さんでしょうか?そのような気がするのですが。

真相をご存じの方、宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

ビバップのOPはシートベルツという、めっちゃ有名な人が集まったバンドが演奏しています。
ビバップ最初のサウンドトラック「COWBOYBEBOP」の裏ジャケットに書いてあるのですが、
シートベルツの紹介の所に、「voice   Tim Jensen」
とありますので、スパイクをやってる山寺さんではなく
この方が囁いてらっしゃるんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報