電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IIS5.0の日別のアクセスログを取っていますが、ここから特定条件のデータを取り出す必要が出てしまいました。
条件とは以下のとおりです

・1月~5月までの間の特定ファイルに対する閲覧者数を知りたい
・同一IPアドレスからのアクセスは2回以上カウントしない

こういった処理を行う方法、もしくはこういった処理が可能なツールなどご存知でしたら教えてください

A 回答 (3件)

こんにちわ。

もし本当に1月~5月の間だけ、つまり過去のログだけを対象にするのであれば、
アクセス統計ソフトを利用するよりも、ExcelやAccessに取り込んで
処理すればいいのではないでしょうか。

”同一IPアドレスからのアクセスは2回以上カウントしない”という条件が、
たとえ1月1日と5月31日の同一IPアドレスからのアクセスにも適用されるの
であれば、Excelの集計機能を利用すれば容易に集計できます。

もし今後もリアルタイムにその情報を確認したいのであれば、アクセス解析
ソフトを入れるべきでしょう。ただし、この場合は同一IPアドレスからの
アクセスも一定条件内でカウントされますので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

お二方、ありがとうございます。
重ねて質問で申し訳ないのですが、
現在すでに1~5月のログをW3C拡張ログファイル形式で取っている状態です。
これをACCESS等にインポートするやり方がどうしてもわからず、ご存知でしたらご教示いただければと思います。

#2です。

> 現在すでに1~5月のログをW3C拡張ログファイル形式で取っている状態です。
> これをACCESS等にインポートするやり方がどうしてもわからず、
> ご存知でしたらご教示いただければと思います。

すでにW3C形式でログを取得されているということは、そのファイルが
xxx.logのような形で存在していると思います。

このファイルはCSV形式になっているので、拡張子をxxx.csvに変えてダブル
クリックすれば、そのままExcelで開くはずです。

Accessでも、拡張子csvにした後であれば”ファイルを開く”から
ファイルを指定してオープンすることができるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
ありがとうございます

最近IISのアクセスログはいじっていないので外している可能性大ですが(^^;

データベースに取り込めば、簡単に処理できます。取り込み部分はサービスにしてしまえば、ほとんど意識することなくデータベースでログの種々解析が出来ます。
    • 0