あまりコンピューターのことが分からないので用語等も分かりませんが・・・。
「zip」ファイルをダウンロードしたのですが開けません。

ちなみに解凍ソフトは入ってます。

ダウンロードされたものがインターネットエクスプローラのアイコン(?)になってるのが気になります。
いったいどういう事なんでしょうか???

A 回答 (3件)

>インターネットエクスプローラのアイコン(?)になってる

↑わたしもこれがなんだか気になります。
ダウンロード(以下DL)したのはホントにzipファイルですか?もしかして間違って、htmlをzipと思いこんでDLしていたとかではないですよね? (^-^;
zipであれば、ファイルの種類が「アーカイブ」で、拡張子が"XXX.zip"のようになっています。
"スタート">"プログラム">"エクスプローラー"の順でエクスプローラーの画面を開き、そのファイルのプロバティを確認してください。

それがzipファイルだったのなら、まずWindowsを立ち上げたときの最初の画面(デスクトップ)の画面で、右クリックをして"+lhaca"のショートカットをデスクトップに登録してしまってください。デスクトップに"+lhaca"の大きなアイコンを登録できたら、DLしたzipファイルをドラッグして、そのアイコンの上に落としてください。
これで通常は解凍が始まるか、解凍先を訊ねる窓が開きます。

これで解凍できなかったら、ファイルのDLが途中であったのに、なんらかの理由で終了してしまったのかもしれません。DL支援ソフトを使ってDLしていたのなら、今度はそれを使わずに"右クリック">"ファイルの保存"で普通に保存してみてください。それでもDLが完了しない場合は、時間をずらして試してみてください。やっぱり深夜は込み合いますから。 (^-^;
    • 0
この回答へのお礼

+lhacaの上までドラッグして持っていくということを知りませんでした・・・。
ダブルクリックすればいいものだと思っていて。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

>ダウンロードされたものがインターネットエクスプローラのアイコン(?)になっ>てるのが気になります。

eのアイコンじゃなく旗のアイコンでは?
旗なら関連付けできてないのでは?設定でzipが関連付けつれていますか?

"+lhacaアイコンに解凍したいファイルをドラッグ&ドロップしても解凍できる
と思いますが・・・。大抵のソフトは出来るようになってるので試してみては?

どちらを試しても駄目ならDLがうまくいかなったのかも?
もう一度、DLしなおしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決できました!!
もうちょっと勉強しようと思います・・・。

ありがとうございました。

>ちなみに解凍ソフトは入ってます。

ZIPファイルを解凍できるソフトですか?"LZHだけ"ってことは無いですか?
あと、他にその圧縮形式毎のDLLファイルが必要なものじゃなくて?

参考URLにある"+lhaca"が初心者にはおすすめ。
他にDLLファイルもいらないし、これ1つで解凍も圧縮もできるし、
ZIPもLZHも大丈夫。
["DLリスト"をクリックしてダウンロード先を選んでください。どこを
選んでもファイルは同じです。]

[窓の杜 圧縮/解凍]

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/pluslhac …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でもMethylnさんのお薦めする"+lhaca"を入れてあるんです。
それでも開かないんですが・・・。
お助けください!!