あまりコンピューターのことが分からないので用語等も分かりませんが・・・。
「zip」ファイルをダウンロードしたのですが開けません。

ちなみに解凍ソフトは入ってます。

ダウンロードされたものがインターネットエクスプローラのアイコン(?)になってるのが気になります。
いったいどういう事なんでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>インターネットエクスプローラのアイコン(?)になってる



↑わたしもこれがなんだか気になります。
ダウンロード(以下DL)したのはホントにzipファイルですか?もしかして間違って、htmlをzipと思いこんでDLしていたとかではないですよね? (^-^;
zipであれば、ファイルの種類が「アーカイブ」で、拡張子が"XXX.zip"のようになっています。
"スタート">"プログラム">"エクスプローラー"の順でエクスプローラーの画面を開き、そのファイルのプロバティを確認してください。

それがzipファイルだったのなら、まずWindowsを立ち上げたときの最初の画面(デスクトップ)の画面で、右クリックをして"+lhaca"のショートカットをデスクトップに登録してしまってください。デスクトップに"+lhaca"の大きなアイコンを登録できたら、DLしたzipファイルをドラッグして、そのアイコンの上に落としてください。
これで通常は解凍が始まるか、解凍先を訊ねる窓が開きます。

これで解凍できなかったら、ファイルのDLが途中であったのに、なんらかの理由で終了してしまったのかもしれません。DL支援ソフトを使ってDLしていたのなら、今度はそれを使わずに"右クリック">"ファイルの保存"で普通に保存してみてください。それでもDLが完了しない場合は、時間をずらして試してみてください。やっぱり深夜は込み合いますから。 (^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

+lhacaの上までドラッグして持っていくということを知りませんでした・・・。
ダブルクリックすればいいものだと思っていて。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 09:48

>ダウンロードされたものがインターネットエクスプローラのアイコン(?)になっ>てるのが気になります。


eのアイコンじゃなく旗のアイコンでは?
旗なら関連付けできてないのでは?設定でzipが関連付けつれていますか?

"+lhacaアイコンに解凍したいファイルをドラッグ&ドロップしても解凍できる
と思いますが・・・。大抵のソフトは出来るようになってるので試してみては?

どちらを試しても駄目ならDLがうまくいかなったのかも?
もう一度、DLしなおしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決できました!!
もうちょっと勉強しようと思います・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 09:45

>ちなみに解凍ソフトは入ってます。



ZIPファイルを解凍できるソフトですか?"LZHだけ"ってことは無いですか?
あと、他にその圧縮形式毎のDLLファイルが必要なものじゃなくて?

参考URLにある"+lhaca"が初心者にはおすすめ。
他にDLLファイルもいらないし、これ1つで解凍も圧縮もできるし、
ZIPもLZHも大丈夫。
["DLリスト"をクリックしてダウンロード先を選んでください。どこを
選んでもファイルは同じです。]

[窓の杜 圧縮/解凍]

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/pluslhac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でもMethylnさんのお薦めする"+lhaca"を入れてあるんです。
それでも開かないんですが・・・。
お助けください!!

お礼日時:2001/09/26 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーカイブ

windoesXPでフォルダを右クリック→プロパティ→全般→詳細設定で、「フォルダをアーカイブ可能にする」とあります。
「フォルダをアーカイブ可能にする」とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

Windowsのファイルやフォルダには「アーカイブ属性」というフラグが付いています。このフラグは、ファイルやフォルダを新たに作成したときと、ファイルやフォルダの内容を更新したときにオンになるようになっています。

このフラグは本来、アーカイブ(書庫化、あるいはバックアップの意味)を行うソフトが参照するためのものです。アーカイブソフトは処理済のファイルやフォルダのアーカイブ属性フラグをオフにするので、次回アーカイブソフトを起動したとき、このフラグがオンになっているフォルダ・ファイルがあったら「このフォルダ・ファイルは前回処理してから追加・変更があった」と分かる仕組みになっています。

何らかの理由によりアーカイブビットがオフになっているフォルダ・ファイルをアーカイブソフトの処理対象にしたい(アーカイブ可能にしたい)場合、手作業でアーカイブビットをオンにしてやる必要があります。それが、質問にあった操作になります。

Qzipファイルの解凍ソフトと、解凍の仕方について

zipファイルを解凍したいのですが、
解凍をしたことがないので、解凍ソフトがわかりません。
解凍ソフトとその方法を知っている人がいましたら、
教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

>解凍ソフトとその方法を知っている人

ほぼ全員が知っていると思われます。
例によってOSが書かれていませんが、XPなら標準でzipファイルを解凍できます。
右クリックすればメニューがあります。「全て展開」だったか。
その他OSなら、Lhacaでいいと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html
使い方はファイルをアイコンにドラッグ&ドロップするだけです。

QZIPを「アーカイブはしないで」とは?

画像をZIPにまとめたいのですが、「アーカイブはしないでね」と言われました。
どういう意味かわからず困っています。
ソフト「woopieZIP」で→フォルダは作らず、画像をそのまま複数選択→無圧縮
したのですが、これで問題ないのでしょうか?
アーカイブの意味を調べてもひとつにまとめるとかそういう意味しか
出て来ません。
わかる方おりましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「画像をZIPにまとめたいのですが、「アーカイブはしないでね」と言われました。
どういう意味かわからず困っています」

 真相は相手に聞くしかないですが、JPGの画像ファイル自体が既に圧縮されているものなので、更に圧縮して1ファイルにする(アーカイブする)と、総容量がオリジナルより増えてしまうことがあります。

 メールなどで送る場合、写真が枚数が少なければ、アーカイブせずにそのまま送った方が、見る側は楽だし、容量も少なくて済みます。そう言うことを言っているのではないでしょうか?

Qzipファイルを解凍した時デスクトップに解凍されてしまう

あるフォルダの中にあるzipファイルを解凍すると、フォルダがデスクトップに解凍されてしまうのですが、それをzipファイルがあるフォルダと同じフォルダに解凍するようにするには、どのようにすればよいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

下記のどちらで解凍していますか?
(1)XP、Vistaでは、標準でzip形式の圧縮ファイルを解凍する事が可能です。
「展開先の選択」で、自動で展開先が入力されます。
(2)解凍ソフト(フリー)で解凍する場合
解凍先は自動で入力されています。デスクトップ上のファイルを解凍する時はデスクトップ上に解凍フォルダを作成する仕組みですが、「参照」を左クリックして解凍先の変更もできます。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/watson/lhaz.htm#xp

Qアーカイブログからのリストアについて

環境:Oracle9i 9.2.0.1.0
言語:VB6
DBのバックアップ体制が問題になり今後はARCserveというツールとOracleのRMANというツールを絡めた機能で運用することになり、Oracle側ではさらにアーカイブログの運用でいくことになりました。
アーカイブログで運用しているシステムで仮にOracleがダウンしてしまった場合の復旧について必要なファイルは
(1)全体バックアップのDATファイル
(2)(1)以降のアーカイブログファイル
と認識していますが、(1)のバックアップをオンラインバックアップで取得しても以下の(1)の理由で問題ないということになるのでしょうか?
(1)アーカイブログをとっているから

アーカイブログはコールドバックアップをしないと意味がないのでしょうか?

Aベストアンサー

>1.オンラインバックアップ+アーカイブログモードの場合、
>  アーカイブログモード開始前にシステムを止めてバックアップ(コールドバックアップ)をとる必要はないということですよね?

アーカイブログ単独では、意味がありません。バックアップと揃って初めて、障害復旧に使えます。
アーカイブログモードに変更する際に、バックアップが必須ではありませんが、バックアップの採取が完了するまでは、
障害復旧は行えません。

>  事前にバックアップととらなくてもアーカイブログモード後にオンラインバックアップをとれば復旧は可能ということでしょうか?

オンラインバックアップ以後の時点に復旧可能です。

>2.1が正しいという前提でアーカイブログモード運用後にオンラインバックアップをとった後はそれまでのアーカイブログは不要で削除してしまっても問題ないのでしょうか?

ALTER TABLE ~ BEGIN BACKUPしたタイミングのアーカイブログは必要ですが
それより前のログファイルは、バックアップが完了すれば不要です。

例えば、10:00ジャストにバックアップを開始して、11:00ジャストにバックアップが終了した場合、
10:00より前に出力の完了しているアーカイブログは、11:00のバックアップの終了を待って、消して良いでしょう。

>1.オンラインバックアップ+アーカイブログモードの場合、
>  アーカイブログモード開始前にシステムを止めてバックアップ(コールドバックアップ)をとる必要はないということですよね?

アーカイブログ単独では、意味がありません。バックアップと揃って初めて、障害復旧に使えます。
アーカイブログモードに変更する際に、バックアップが必須ではありませんが、バックアップの採取が完了するまでは、
障害復旧は行えません。

>  事前にバックアップととらなくてもアーカイブログモード後にオン...続きを読む

QZIPファイルの解凍について

 以前に圧縮していたファイルを解凍しようとしているのですが、エラーが出て解凍できません。形式はZIPです。状況としては、
・Windows XPなので、ファイルを右クリックして、”全てを展開”から「圧縮ファイルの展開ウィザード」で行っても、空のフォルダが生成され、結局”展開されたファイルはありません”とエラーが出て、生成されたフォルダも自動で消去されてしまいます。
・そこで、圧縮・解凍ソフトのLhazやLhacaなどを使ってみましたが、それぞれ”書庫が壊れています”とか”対応する形式ではありません”とエラーが出ます。

 謝って消去した場合にそのファイルを復元するソフトはありますが、エラーに出たとおり、本当にファイルが壊れていた場合、復元することは可能なのでしょうか?

 ちなみに、MS-DOSから"unzip ******(ファイル名)"もやってみましたが、命令が定義されていない、とメッセージが出てやはりできませんでした。

 この場合のファイルの復元と解凍の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでできるかもしれないという話なのですがWinRARには修復機能があります。
もし圧縮フォルダ内に複数のファイルがある場合、例えば複数の写真をひとつに圧縮した場合には壊れていないとこまでは取り出すことができたりします。

WinRAR日本語版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100730.html

Qアーカイブ?

Windows UpdateのService Pack 1をインストールしようと思いますが、セットアップウィザードのオプション選択で、
「後でService Pack 1を削除するには、必要なファイルをアーカイブするあります。ただし、それには非常に多くのディスク領域が必要です。セットアップでこれらのファイルをアーカイブしますか?」
と聞かれます。

アーカイブの意味と、選択は「はい・いいえ」のどちらを選べばいいのか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『アーカイブ』の意味は、ANo.#1の方の回答のとおりですが、"Windows Update"でいうところの『アーカイブ』は一種の『バックアップ』です。(書庫ファイルに変換されるわけではなく、"C:\WINDOWS\$NTUninstall・・・"とかいうフォルダに移動されるだけ)

"Service Pack"をインストールすると、システムファイルのいくつか(いくつかといっても数百~千数百)が新しいファイルに置き換えられます。
"Service Pack"をインストールした後、何らかの不具合が出て、『アプリケーションの追加と削除』から"Service Pack"のアンインストールを選択すると、"Service Pack"でインストールしたファイルを削除して、アーカイブしてある元々のシステムファイルをシステムフォルダ等に戻します。
そのための『アーカイブ』なので、C:ドライブのディスク容量に余裕があるなら、『はい』を選んでください。
特に不具合が無く、C:ドライブの容量が不足した時には、"C:\WINDOWS\$NTUninstall Service Pack"とかいうフォルダを削除してしまえば、数百MBの空き容量が出来ます。

『アーカイブ』の意味は、ANo.#1の方の回答のとおりですが、"Windows Update"でいうところの『アーカイブ』は一種の『バックアップ』です。(書庫ファイルに変換されるわけではなく、"C:\WINDOWS\$NTUninstall・・・"とかいうフォルダに移動されるだけ)

"Service Pack"をインストールすると、システムファイルのいくつか(いくつかといっても数百~千数百)が新しいファイルに置き換えられます。
"Service Pack"をインストールした後、何らかの不具合が出て、『アプリケーションの追加と削除』から"Service P...続きを読む

Q解凍できないZIPファイル?

とある経緯でZIPファイルを入手したのですが、普段ですと、ダブルクリックすれば、EXPLZHと言う圧縮・解凍フリーソフトが働いて、中身が確認できるはずなのですが、なぜか、圧縮の確認をされます。
ちなみに右クリックでも、書庫の解凍という項目がなく、解凍できません。
自分なりに調べてみたのですが、偽装とかされてる可能性もあるようなのですが、よくわかりません。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

偽装ファイルの可能性がありますね。
極窓とかで拡張子検査されてはいかがでしょうか?
その前にウィルスチェックもされたほうがよいかと思います。

参考URL:http://www.55555.to/

Qアーカイブって、どう活用すればいいの?

以前から、アーカイブという言葉は見ていましたが、意味がわからず、調べてみましたが専門的過ぎてどうもよくわかりません。
フォルダーによく「アーカイブ属性」とかありますが、具体的にどういう使い方をすればよいのでしょうか?
どんなメリットがあるのでしょうか?
やさしく簡潔に教えてください。

Aベストアンサー

活用法は、あなたが何らかのバックアップ
ソフトを使っていればバックアップに要する
時間が少なくなります

QZIP解凍時のinflatingとは?

1万ファイルほどのFLASHファイルが入ったフォルダをZIPで固めFTPし、
TeraTermでサーバへアクセスし、unzipしました。

解凍は無事に終わったのですが、ところどころ以下のようになっています。

extracting: flash/0001.swf
extracting: flash/0002.swf
extracting: flash/0003.swf
inflating: flash/0004.swf

ほんの数個だけ『inflating』となっているのですが、これはどういう意味なのでしょうか?

ちなみに『inflating』となっている当該ファイルをダウンロードして見てみましたが、特に
壊れていたり解凍失敗となっている事はないようです。

Aベストアンサー

厳密な所はわかりません。

unzip32.dllですと、
5種類の圧縮方式があるようです。
どのような圧縮方式なのかは以下のサイトで確認できます(inflatingも含まれています)
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/vb/Unzip32.htm

ここからは、推測ですが、
ZIPでは、恐らく圧縮する際に、少しだけファイルの性質(中身)を見て
圧縮方式(圧縮アルゴリズム)を選択しているものと思われます。
圧縮アルゴリズムによって、得意、不得意がありますから、
どの圧縮アルゴリズムを選択するかによって、圧縮後のファイルサイズは
変わってきます。

そこで、圧縮効率が高いと思われる数個のファイルに関しては、
inflatingというアルゴリズムを適用したのではないでしょうか?

推測ですので、間違っていましたらすみません。

壊れていないようでしたら、
0004.swfというファイルを単体(1個だけ)で、再度ZIPで圧縮し、その後解凍します。
解凍時に同じくinflatingと出力されれば、恐らく圧縮アルゴリズムの自動選択が
なされたと考えられるでしょう。

ほんの数個だけと言うことですので、手動で圧縮アルゴリズムを選択したという
可能性も考えられますが、ファイルの中身の殆どが0または、殆どが1である、
または圧縮に適した中身になっていると言う事が目視でわからなければ、
手動選択は難しいでしょうから、手動か自動かと言われれば自動かと思います。

厳密な所はわかりません。

unzip32.dllですと、
5種類の圧縮方式があるようです。
どのような圧縮方式なのかは以下のサイトで確認できます(inflatingも含まれています)
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/vb/Unzip32.htm

ここからは、推測ですが、
ZIPでは、恐らく圧縮する際に、少しだけファイルの性質(中身)を見て
圧縮方式(圧縮アルゴリズム)を選択しているものと思われます。
圧縮アルゴリズムによって、得意、不得意がありますから、
どの圧縮アルゴリズムを選択するかによって、圧縮後のファイルサイズは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報