性格いい人が優勝

現在自宅と会社が一緒になっていまして、

(1)会社の番号
(2)会社のFAX番号
(3)自宅の番号

と三回線契約しています。 
そして、Yahoo!BBを契約しています。
三回線ももったいないので、どうにか減らせないかと思っているのですが、、
ちょっと聞くところによるとISDNで2回線番号が貰えるので会社と自宅の番号を登録し、FAXの番号の回線を会社の番号と同じにし、切り替えに出来るとも聞きました。(現在FAX使用度はそんなにしょっちゅうあいません。)  そうした場合、会社と自宅の番号はそのまま使えるのでしょうか?FAX番号は変わっても構いません。  あと、インタ-ネットもしたいのですがYahoo! BBはそのまま使えるのでしょうか?
また、何か他にいい案がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

質問者さんと同じ状況で仕事・自宅・FAXと3番号を#1の回答のようにISDNで使っていました。

電話回線は1契約で同時に2回線使えます。

#2の回答のように、ISDNではADSLは使えませんし、アナログ回線を一つ残して混用すると速度が落ちるので光ファイバーをネット用に引いていました。

ISDN事業用の基本料金が3530円、Iナンバー(3番号)400円、屋内配線使用料などで4000円位かかります。

ISDNはターミナルアダプター(TA)を買うか借りるか用意して、その設定で電話の擬似転送とか擬似キャッチホンや着信履歴(デジタル回線のみ)が料金無しで見れます。
擬似とあるのは多少機能が違う為で、TAの機種によっても機能が違います。(TAの価格は1~2万円ぐらいだと思います。オークションでは安く出回っています。)

そのような付加サービス料を入れるとISDNもお徳なのかもしれません。設定は少し面倒です。

あと、3回線の別番号の電話機に着信後に電話を回すことも出来ます。

うちでは今月からKDDIの光プラス電話に変更して、光回線、プロバイダー、光電話×2(追加契約)で基本料が8000円弱になり、いままでの固定費より3~4000円安くなりました。

うちもFAXはあまり使わないので、切替にして2番号にしました。

番号ポータビリティー制度でNTTと同じ番号で使えます。

NTTのBフレッツにある機器使用料(1100円)も無く、全て込みの料金になり、さらに工事費無料キャンペーン中で移行費用がかかりません。

もともとマイラインをKDDIでプロバイダーもDION携帯もauだったのでこのような選択になりました。
対象エリアでないと無理なんですが、検討してみてはいかがですか?
光回線のスピードもBフレッツより高速で安定していますし、通話品質も変りませんでした。通話料も安く満足しています。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/service/hikari/
    • 0

Yahooはどの回線ですか

Yahooで使用している回線(A)そのまま手を付けません

それ以外の2回線(B,C)の片方を休止します(Cを休止)
他方(B)をISDNに変更し,iナンバでB,Cの番号にします

iナンバ対応のTAを購入し,TAに二つの番号を設定し,電話機・Faxを接続します

注意点として,ISDNに変更する際,ADSLで使用している回線(A)とは別クァッドにするよう条件をつけてください

Yahooに手をつけても良いのならば,

自宅の回線を,Yahoo用にします

会社用をISDNにして電話・Fax用に設定します
(基本料金が住宅用の方が安いので,自宅の回線が事務所用ならば住宅用に変更してください)

なお,会社用で電話とFAxを同一番号とすることは避けた方がよろしいです
(切り替えるのは面倒です,Fax機の自動切替は会社での使用では悪評の基です)

光接続のサービスエリアならば
インターネット接続を光にして
電話はISDN1回線で,iナンバ3番号使用する方法もあります(電話3回線対応のTAもしくはTAを2台使用して)
    • 0

ISDNは確かに2番号持てますし、電話とFAXは全くの別番号のように利用できます。

しかし、FAXの使用が少ないのなら、会社の回線にFAXと電話を接続し(当然、同じ番号になってしまいます)切り替えて使うことはできませんか。

YAHOO BBはアナログ回線に限りますからISDNに変えると使えません。速度もISDNは遅いです。
また、ISDNとADSLが近隣するとADSLの速度が遅くなるらしいです。
    • 0

2回線を休止(または売却)、1回線をISDN化し「iナンバー」に申し込み(+400円/月額)、会社、FAX、自宅の3番号を移行する。

電話局が対応していれば、同番号での移行も可能です。
3番号対応のTAに各々の電話機FAXなどをつないで完了。これで2回線分の基本料が節約できます。
ただし、3回線同時には使えませんのでご注意ください。
    • 0