あずまんが大王の作画監督である橘秀樹さんについて知りたいのですが、何でもいいので、何か情報を頂きたいのですが。。。
出来れば、出身地とか生年月日等も。

A 回答 (1件)

あずまんが大王の他にも


ココロ図書館のキャラクターデザイン
LOVELESSの小物デザイン
をしているようです。

細かい情報ですが、
臣士魔法劇場リスキー☆セフティ第16話の作監
R.O.Dの第6話作監
ハチミツとクローバーの第5話作監
忘却の旋律の第18・19・20話の絵コンテ
魔法遣いに大切なこと第6話の作監
キディ・グレイド第20話の作監
ポポロクロイスの第6話の原画

これらの作品群から推測すると、アニメーション制作プロダクション「J.C.STAFF」に所属しているのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしますね。

お礼日時:2005/06/29 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあずまんが大王のDVD

あずまんが大王のDVDを購入したいと思っているのですが、

1年生・2年生・3年生と1~6巻ってどう違うんでしょう?

1~6巻のほうが入手しやすく、若干安いみたいですが

やっぱり1年生・2年生・3年生はおまけでBOXや画集やちよちちキーホルダーが付いてる分 高いんだと思いますが。
それ以外のちがいって?

Aベストアンサー

#3です。補足いたします。
あずまんが大王のDVDは、TV放送と同じ収録はしていません。
ディスク一枚目を例にあげますと、

オープニング 
#1・入学式 で予告 
#2・大阪の一日 で予告 
#3・ゆかりとにゃも で予告 
#4・プール! で予告 
#5・夏休み で予告 
ノンクレジットエンディング

となっており、5話収録されていても、オープニングとエンディングは一回だけです。

次に、6分バージョンですが、本放送時、あずまんが大王は、月曜から金曜まで、ショートストーリーの6分版を放送し、土曜日にショートストーリー5つをまとめて一話として放送していました。

月曜日 オープニング 子供小学生 アイキャッチ
火曜日 オープニング 天才です アイキャッチ
水曜日 オープニング こわいかな アイキャッチ
木曜日 オープニング 暴走ともちゃん アイキャッチ
金曜日 オープニング 大阪人や アイキャッチ
土曜日 5つ まとめて#1「入学式」30分

といった具合です。6分バージョンは毎回オープニングがついて、アイキャッチの絵柄も本編と異なるので、こだわる人はこれもコレクションしたいところです。

しかしながら、製品化されていないのが残念です。でも、見られない訳でもなく、このアイキャッチのすべては、DVD3年生のラストにまとめて収録されています。

あと、各サブタイトルですが、本放送時の発表と、DVD収録時では、一部異なります。
#10は、放送時「2年生になった!」でしたが、DVDでは「2年生」と変更されています。

そんなこんなで、オンエアバージョンと異なるビデオバージョンという事を理解してからご購入ください。

ご参考までに。

#3です。補足いたします。
あずまんが大王のDVDは、TV放送と同じ収録はしていません。
ディスク一枚目を例にあげますと、

オープニング 
#1・入学式 で予告 
#2・大阪の一日 で予告 
#3・ゆかりとにゃも で予告 
#4・プール! で予告 
#5・夏休み で予告 
ノンクレジットエンディング

となっており、5話収録されていても、オープニングとエンディングは一回だけです。

次に、6分バージョンですが、本放送時、あずまんが大王は、月曜から金曜まで、ショートストー...続きを読む

Qあずまんが大王16話の謎の数字は何?

最後の方、ちよ父の隣にある数字のことなのですが、
あれはいったい何なのでしょう。

Aベストアンサー

文化祭のお話でよろしいですよね?
あのシーンの直前のねここねこには∞(無限大)、更に少し前のカット間に神楽と榊の身長が出てます。
実は原作漫画2巻の各話の間にもキャラクタの身長が描かれていて、ねここねこは無限大、ちよ父は51461367522となっています。

なので、もしかしたらあの数字は身長なのかもしれません。

Q劇場版 あずまんが大王

劇場版のあずまんが大王の事を最近知ったのですが、
あまり詳しい事がわかりません。
どんな内容なのか?スタッフはTV版と一緒なのか?
とか色々知りたい事があるので、詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

実際に見たことあります!!
DVD出ていますよ!!ただレアついて今では4000円~10000円程度します。(中古です。)
因みに15分程度でほとんど大阪の夢も中です・・・
ちよちゃんのおさげが外れて・・・
あまり言うと著作権法違反やネタバラシになるのでこの辺で・・・
因みに参照URLのショップで4200円で売っています。(中古です。)ショップの秋葉原店の項目をクリックして中古DVDのところを見ると載っています。

参考URL:http://www.k-books.co.jp/

QあずまんがTV大王ビジュアルブック(1)について

私はアニメの放送終了後にあずまんが大王が好きになったものなのですが、
「あずまんが大王 The Animation ビジュアルブック(1)」
をどうしても手に入れたいと思っております。

ビジュアルブック(2)はアマゾンで購入することができたのですが、ビジュアルブック(1)は未だに購入できておりません。

キャッシュカードは持っていないので、カード支払いができないため、アマゾンの中古を購入することは不可能で、またオークション商品も買う事はできないと思います。

どこか、今でも購入するすることが可能な店舗・サイトをご存知のか方、おりましたらどうかご教授ください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kikuyashoten.co.jp/detail.jsp?ID=0102660546
↑在庫1冊です。クレカ決済・代金引換・銀行振込・郵便振替で支払いできます。

参考URLのサイトで複数のお店で検索しましたが、上記以外は取り寄せばかりでした。

参考URL:http://book.tsuhankensaku.com/

Q作画監督の『個性』と総作画監督の仕事について

こんにちは。
早速質問なのですが、
『作画崩壊』と『作画監督の個性』は
何が違うのでしょうか?
作画監督の絵柄の個性(品質としては上)が強すぎて
そのキャラクターがあんた誰?状態になっても
それは作画崩壊とは言わないんでしょうか?
品質が低い絵柄も『個性』となるのでしょうか?

また、そうなると総作画監督がいる場合、
一体どういう仕事をなさっているんでしょうか。
総作画監督は全体の絵柄を統一する仕事も
あると知りましたが、その場合
個性の強い作画監督の絵柄には
どう対処しているんでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか回答がつかないみたいなので、ちょっとだけ。
そもそも「作画崩壊」なんて言葉は作る側は使いません。観る側が勝手に言っている言葉です。で、観る側も使う人によって基準が違うわけですから、定義について論じること自体無駄だと思います。
実際、「作画監督の個性」の範疇を「作画崩壊」と呼んでいる (主に) 若い人はやたらめったらいるでしょう。

もちろん、スタッフの作画水準がもともと低く、さらにスケジュールがガタガタになっている状況では「崩壊」と言われても仕方のない作画が行われることはあります。
何よりも「納品」第一ですので、最悪、品質が犠牲になることもあります。

作画監督の個性、というのは、文字通り、「その作画監督が担当した時、他の回とは違う個性的な部分が感じられる」、まさにそれを言うわけでしょう?
アニメは基本的にキャラクターデザインに沿って作画されることを目指しますが、デザイナー自体がキャラ表どおりに描けない (いい意味で、より良くなってしまう) ことはざらですし、他の作画監督も、そのポストを与えられるからには、多少の個性が出てしまう (=キャラ表とは違う) ことになっても、その人の技量、仕事が必要と判断されているわけです。ここでも「スケジュール通りにこなせる」人が重要なわけです。
当然、これら個々の「個性」に関しては、監督やプロデューサーは「織りこみ済み」ということでOKなわけです。

要は、決定権をもつ人が「よし」とすれば、仮にややレベルが低くても、それは個性のうちということでしょうね。でも、キャラ表と絵柄が違うことと、作画のレベルが低いことはまったく別だってことをわかって観てる人ってどれくらいいるのでしょう。

総作画監督の仕事については、全くケースバイケースです。「絵柄の統一」にシャカリキな監督やプロデューサーなら、「できるかぎり絵の水準を揃えてくれ」というでしょうし、「できるところだけポイントで押さえてよ」という演出もいるでしょう。
基本はあくまで、「その回の作画監督が、作画パートの責任を負う」という考えでいいと思います。

ちなみに作画の監督、修正作業というのは、別にキャラを似せるだけではありません。
決して達者な人ばかりではない原画マンの絵を、動きから構図からすべてチェックして、1話の中で一定のレベルに統一することが仕事です。船だって車だって、木だって爆発のエフェクトだって「作画」される絵には変わりありません。

》個性の強い作画監督の絵柄にはどう対処しているんでしょうか?

その「個性」で統一されていて、かつ水準に達しているのなら、よほどのことがなければ、わざわざ修正はしないんじゃないでしょうか。スケジュールに余裕があればまた話は別かもしれませんが。

ご参考までに。

なかなか回答がつかないみたいなので、ちょっとだけ。
そもそも「作画崩壊」なんて言葉は作る側は使いません。観る側が勝手に言っている言葉です。で、観る側も使う人によって基準が違うわけですから、定義について論じること自体無駄だと思います。
実際、「作画監督の個性」の範疇を「作画崩壊」と呼んでいる (主に) 若い人はやたらめったらいるでしょう。

もちろん、スタッフの作画水準がもともと低く、さらにスケジュールがガタガタになっている状況では「崩壊」と言われても仕方のない作画が行われるこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報