エレキギターをやって数ヶ月が経ちます

買ってすぐに疑問になったのですが、
トーンのつまみを回してもほとんど音が変わらないのです
音量のつまみはまわすとチャント音量がかわるのに・・・
トーンってのは何のためにあるのかもわかりません
で、まあいいやというかんじで数ヶ月続けてしまい、すっかり忘れるところでした

思い出したので質問します
トーンのつまみを回しても何も変わりません
元々そういうほんの微妙なものなのでしょうか?
それとも何か狂ってるのでしょうか?
教えて下さい

ちなみにトーンのつまみは2つあります

A 回答 (6件)

>元々大してかわらないものなのでしょうか?



そうですね。大して変わりませんよ。
例えばトーンを変化させるエフェクターでワウワウというのがありますが、あんなふうに劇的に音が変化することはありません。
私は使ったことないですね。
邪魔なのでつまみを取っちゃったぐらい(笑)

ちなみにフロンとピックアップでトーンを0にすると鼻の詰まったような音になると思いますが、ウーマントーンと言いますね。エリッククラプトンが若い頃ビデオでやってた。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>そうですね。大して変わりませんよ。
ホッ・・・(;-。-)=3 よかった・・・
僕のギターは正常だったか・・

>邪魔なのでつまみを取っちゃったぐらい(笑)
す・・・すごいですね・・・

>ちなみにフロンとピックアップでトーンを0にすると>鼻の詰まったような音になると思いますが、ウーマン>トーンと言いますね。エリッククラプトンが若い頃ビ>デオでやってた。
そういえばなりますね ワウペダルも或るポイントを抑えると、そうなりますね

有難うございました!!
すっきりしました!!

お礼日時:2005/05/31 20:04

楽器の種類はレスポール系かな?



0にすると、音が甘くなります。10にすると硬いエッジの聞いた音になります。音量は大きくは変わりません。
トーンの回路は、ローパスフィルタになっていて、コンデンサで高音部分だけを落としています。新品で購入したのなら、楽器屋さんで見て貰ってください。

トーンはアンプのトレブルツマミと同じ効果を持ちます。
(それで思い出したけど、ところで、ギターを鳴らすとき、アンプの方のトーンのセッティングは、全部中央にしていますか?)

レスポール系なら、Trebleの方のマイク(硬い音がする方)だけを選択し、TONEツマミを両方回してみてください。それで音色が変わらないのなら、ちょっとおかしいです。

私はレスポール系を中古で買ったのですが、それは、トーンの方は回路を切ってありました。(回路がつながっていると、耳がプロ並の人には、それだけで音が甘くなった様に感じるそうです。)
私は、買った店で回路を接続して貰いましたが、普段はフル10なので、切ったままでも良かったかなと。

買ったギターがレスポールレコーディングの場合は、ちょっと別です。あれはマイクがローインピーダンスなのでトーンのツマミがちょっと効きにくくなっています。

私のセカンドギター(ibanezeの逆輸入)は、ハムバッキングとはいえコイルが並列接続されていることから高音が出過ぎるので、普段はちょっとtoneツマミで高音を落としています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん 回答有難うございました

とても参考になりました

お礼日時:2005/06/23 23:32

2つあるということで、



まず、両方ともフルにする。
次に、音を出しながら、どちらか一つのトーンつまみを絞る。
この動作をトーンつまみ2つそれぞれに試してみて下さい。
音は変わりませんか?正常なら明らかに変わりますが。絞るとピッキング時の音の粒が鈍くなります。弾いていてもフルの時と違い音にメリハリが無くなります。
もし、変わらないのなら、壊れているか、配線されていないか、ダミーか。

ギターは新品を購入しましたか?中古なら、前の持ち主が配線を変えているかもしれません。
    • good
    • 6

本当に全く変わりませんか?ピックアップを切り替えて「ほとんど変わらない」という程度に感じているとしたら、変化に気が付いてないという事ではないでしょうか。

少なくともピックアップの切り替えの変化よりはトーンの変化は小さいと思いますよ。

ただ、買ったギターが素性のわからないもので、メチャメチャ安かったりした場合、飾りだけのツマミが付いてる可能性は無きにしも非ずですねぇ(^^;。昔はひどいのが結構ありましたから。
    • good
    • 0

もしストラトキャスタータイプのギターでしたら、


上からボリューム、トーン、トーンと3つのツマミがあると思います。
二つあるトーンはそれぞれフロントピックアップとミドルピックアップのトーンを変化させるんじゃなかったかな。

リアピックアップはトーンを介さずにダイレクト出力なのでトーンつまみはありません。

つまりピックアップ切り替えをしてフロントかミドルピックアップを使用した場合のトーンツマミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上からボリューム、トーン、トーンと3つのツマミが>あると思います。

あ、そうです 僕のギターはこれです

詳しく有難うございます でもピックアップ切替をしても殆ど代わりません

元々大してかわらないものなのでしょうか?

お礼日時:2005/05/31 17:32

モード切替で反映されるんじゃないかな・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば反映します
しかし、ほとんど音は変わらないのです

お礼日時:2005/05/31 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居場所について質問

こんにちは。

ボクは大学で居場所研究をしています。
とはいえ、新しい研究のため参考文献が殆どないのが現状です。
分かっているのは居場所があると生活満足度が上がること
居場所とソーシャルサポート(簡単に言えば他人からの援助)は似ていることが多いことです。


そこで
皆さんが居場所という言葉からどんなことを連想するのかを聞きたいです。
例えば、人が居場所の人もいれば、家とか自分の部屋が居場所だと思う人もいると思います。
恐らく性差や年代差も出ると思うので、性別や年代も書いてくれると助かります。

回答の程よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

 こんにちは。 <居場所>と言うと、、
「行く場所」と「居る場所」があると思いますますが、
 先ず「居る場所」はテリトリー(フランス現代哲学の概念でTerritoir)と考えられます。 鳥たちが囀るのはテリトリ縄張りを作る為。木々も何かフェロモン出して、眼に見えないバリアを張ってるとか、。進化の過程で、細胞そのものの発生もテリトりーそのものだとか?! 外敵侵入の無い、安心できる居心地の良い範囲。人では洞穴から簡易テント、そして部屋となります。
「居場所もなかった」笙野 頼子著~独身・自由業・女性の部屋探しの困難さへの怒りと涙の奮戦記。だそうです、アマゾンのレヴュー参考にして下さい。
 「行く場所」は私の場合、都会ではロックやSoulミュージックのパブ呑屋。川のほとり、公園、図書館でした。 卒業し、仕事も辞めると現代人は孤立します。私も行政サービスの「しゃべり場」のような集まりに顔出しました、あれもソーシャルサポートですか? しかしどうも微温的というか、集団ゲームなんかやらされてムズガユイ感じ。ほんとの付き合いとは程遠いね。無論、無いよりはマシですが、。
 孤独死の多さ考えると、今の日本人は話す人がいない、未知の人と話して仲良くなる機会、話す技術・礼儀も廃れたね。 アフリカや東南アジアに行くと、街頭や駅のホーム等、公共の場所で初対面同士でも議論したり平気ですね。かつては日本もそうだったとか?。 ’69年頃までか?
 往来や世間、つまり公共圏というもの。それが廃れて、今はネット空間が居場所の人多いようです。人は人と話すのが普通状態。忌憚なく話せるその場所が本来居場所だと思います。
 でも困窮したらアクセスできず、インフォプアー。居場所は? せめて公園ぐらいは開けてやれよ! と、自分の為にも思います。いずれ誰しもがそうなるかも知れないから。 まあ保健ですね。「情けは人の為ではない」と言う事。 男性、40代都会。 

 こんにちは。 <居場所>と言うと、、
「行く場所」と「居る場所」があると思いますますが、
 先ず「居る場所」はテリトリー(フランス現代哲学の概念でTerritoir)と考えられます。 鳥たちが囀るのはテリトリ縄張りを作る為。木々も何かフェロモン出して、眼に見えないバリアを張ってるとか、。進化の過程で、細胞そのものの発生もテリトりーそのものだとか?! 外敵侵入の無い、安心できる居心地の良い範囲。人では洞穴から簡易テント、そして部屋となります。
「居場所もなかった」笙野 頼子著~独身・自...続きを読む

Qレスポールタイプのノブ(ボリューム、トーン等の調整する4つのつまみ)はどうやってはずすんですか?

僕の使っているギターはhttp://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00466921
です
ノブ(ボリューム、トーン等の調整する4つのつまみ)を交換したいんですけど、普通に上に向けて引っこ抜けば、外れますか?

Aベストアンサー

このタイプのノブであれば、ポットの軸との摩擦ではめ込まれているタイプなので、上に引っ張り上げるだけで外れるはずです。

なお、ノブを外す時には、丈夫な布を用意して、その布を二つ折りにして折り目の方をノブの下に挿し入れ、その状態から布でノブをくるむようにした上で布が外れないようにひねって固定し、その布を引っ張り上げるようにすると、比較的簡単に外れると思います。
はめ込む時は、ノブの数値などを見ながら方向を合わせ、軸にかぶせて押し込むだけで装着できるでしょう。もし、ノブの装着が緩くなった場合は、軸の割れ目を押し開くようにしてからノブをはめると、タイトにはまるようになると思います。

参考まで。

Q居場所って??

自分の居場所は良く行く喫茶店などなど・・言うひと(男性に多いような)いますが、”居場所”の意味が解るような解らないような・・。自分はくつろげる場所そのままの自分でいられる場所かなぁ?と思っているのですが、そうすると何故自分の家・部屋じゃないかな?と思ってしまいます。居場所の意味とあなたの居場所有りましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

>男性に多いような
多分、一人になれる場所を差すのでは。
色々考える事も有れば、雑音が入らない場所が欲しくて「自分の居場所は良く行く喫茶店」等となるのでしょう。

>何故自分の家・部屋
多分世の中のお父さんの権威が落ちて(ようはカカア天下・・こんな言い方は古いかな)お父さんがゆっくり出来る場所が無いのでは。

私の居場所、コタツの中とテレビの前かな。

Qエレキギターのボリュームとトーンのつまみをつける時に、どの方向でつければいいのかわかりません。教え

エレキギターのボリュームとトーンのつまみをつける時に、どの方向でつければいいのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

自分の手持ちを6本確認してみたところ弦に対して45度方向が多いですね。
ボリューム10から直線を伸ばすと弦に45度位で交わる感じです。
>10が10時方向から11時方向になるようにしたのですがこれで良いのでしょうか?
こんな感じです。

でも、あまり拘らなくても良いような気もします。どうせ演奏中に目盛り見てボリュームコントロールなんかしないですし。
私の一番使用頻度の高い奴は弦に対して外向きの90度になっていましたが、他のと比べてこれといって不便は感じていませんでした。

Q居場所とは英語で何というの?

英語で精神的な意味で 自分の居場所がない とかの
「居場所」とは一言でなんというの?

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この「自分の居場所」と言う表現はぶつ敵にも精神的にもa place of my ownと言う表現を使います。

確かに日本語と同じように、物理的な自分でお金を払って自分ですむところ、と言うフィーリングで使う表現ですが、職場などでなぜか自分の存在感を感じないとか、にも使える表現なんですね。

I like the job but I sure don't feel I have a place of my own in the office. と言うような表現ですね。

また、 その一部だと感じない、と言うフィーリングであればI don't feel I'm a part of the office. と言うような言い方にも持っていけますね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

QオーディオインターフェースUA-25EXの音量つまみについて

パソコンから直接UA-25EXを繋ぎ、ヘッドフォンにMDR-CD900STを使用しています。
UA-25EXは買ったばかりです。

パソコンから音楽を流すと普通に音楽が聴けるのですが、UA-25EXの音量つまみを
最小、つまり一番左に回した状態にしてもほんの少しですが音が聞こえてしまいます。
LR両方とも聞こえるのですが、若干Lの方が音が大きめです。
音量が最小の状態から徐々に上げていくと、つまみを1mmほど回すとLの方があがっていき、
その後さらに1mmほど回すとLにあわせるようにRがあがる感じです。
普通に音楽を聴くような音量ではLR共に同じ音量が出ています。

安いアンプにありがちな感じの症状なのですが、
この価格帯のオーディオインターフェースにもありがちな仕様なのでしょうか?
それとも初期不良なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん…程度の問題なので難しい所なんですが、「かすかに」というレベルと言える程度なら、
>この価格帯のオーディオインターフェースにもありがちな仕様なのでしょうか?
と言えなくもない現象ではありますね。

これは、私のモノの考え方に過ぎませんが、OUTPUTツマミを絞りきっても、背面のマスター出力の音が完全に消えなかったら、その場合は「不良品じゃないの!」とクレーム入れます。
マスター出力からも音がダダ漏れだったら、そもそもモニターとして使いにくいったらありゃしないので、そりはなんぼなんでも勘弁してくれよと。

ただ、マスター出力は、ちゃんとOUTPUTどおりにピタッと音が止まるけど、ヘッドフォン端子(ヘッドフォンアンプ部とも言える)にかすかに音が残る…という点では、自分の許容範囲に収まる程度なら「しゃーねーな」って感じですね。
仕様というよりは、この価格帯クラスでは「個体差」の範疇だと思います(もちろん、程度の問題ですが…ただ。この部分にコスト掛けてない価格帯なのも事実といえば事実なので…)。

けど、確かに仕様的には音が消えるのが当然といえば当然なので、買ったばかりなら「ちょっとおかしいんじゃないの」と購入店等に問い合わせるのは有りだと思いますよ。

うーん…程度の問題なので難しい所なんですが、「かすかに」というレベルと言える程度なら、
>この価格帯のオーディオインターフェースにもありがちな仕様なのでしょうか?
と言えなくもない現象ではありますね。

これは、私のモノの考え方に過ぎませんが、OUTPUTツマミを絞りきっても、背面のマスター出力の音が完全に消えなかったら、その場合は「不良品じゃないの!」とクレーム入れます。
マスター出力からも音がダダ漏れだったら、そもそもモニターとして使いにくいったらありゃしないので、そりはなん...続きを読む

Q社会に居場所がほしい

精神障害者です。
複数の会社を首になった後で、学者ならばやれるといわれて、
大学院に入りました。
年もいっているので大学院でも浮いていて居場所はありません。
週末は気晴らしに公園にいったりしますが、どこに行っても
カップル、家族連れで孤独感が増します。
今まで学校でも、会社でも、休日でも社会に居場所はありません。
人に努力するように言われて、生まれてから何十年死ぬほど苦労
してきました。ほとんどの人は普通に就労できています
(失業者数はスーパーセントに過ぎない)
私は努力してもどこにも居場所はありません。努力が無駄なのは
自分のためにあるようなものです。
社会は自分には何も与えてくれなかった。社会に居場所がほしいです
どうすれば居場所を与えてくれるのでしょうか?
自分は世の中に害を与えていないのに「何でこんな制裁を
受けるのかわかりません。
死にたいです。
居場所の作り方を教えてください。
勉強も疲れた。

Aベストアンサー

#14です。

chama11さんの大学院での専攻や
深く興味が引かれる対象が分からないですし、
これまで、ソーシャルスキルを補うための取り組み具合と
現状の状態が分からないので何ともいえませんが、
弊社ではありませんが、同じ病名で働かれている方はおられますよ。

1名は、工学系だと聞いています。
グループやチームでの取組みは苦手なようですが、
興味を感じる分野でテーマを決めて取組んでもらうと
かなり素晴らしい研究結果を導くとのことで、

助手兼秘書のような方が産業カウンセラー資格をとられ、
精神的なサポート、周囲とのコミュニケーション補助も担当して、
民間企業の研究室か新製品開発室で勤務されていると
聞いたことがあります。

もう1名は在宅勤務でPC作業を専門にされていると聞いています。
月に1~2度は、社内か、在宅かで、
民間企業の人間との面談があるそうですが、
基本的に作業の通達も、勤務を報告する日報もメールで送るそうで
ご家族(お母様)も無償で様々に協力してくださるそうです。

何らか問題がおきたり、業務の遅延などがあったときは
業務や勤務がスムーズに進むよう
また、指示された業務を確実にこなすよう、
お母様が上手く取り計らって、社会人として確実に業務をこなす。
約束の日時には確実に仕上げるなどの声掛けや
スケジュール管理をされているとか聞いたことがあります。

特に、アクセスやプログラミングが凄く得意で、
企業としても助かっているとか聞いたことがあります。

弊社で直接、関わってないので詳細が分からず
この書き込みではお役に立てないかもしれませんが、
過去の周囲に恵まれなくとも、頑張っていれば報われると想います。

chama11さんから見れば、
私は健常者で幸せそうに見えるかも知れませんが、
若い頃、人格障害の先輩の被害にあって、
心が壊れそうというか精神がおかしくなりそうで、退職しました。
それから長いこと、派遣社員で、年収は税込で200万円以下。
一人暮らしでしたし、本当に苦しい生活でした。

自分で努力をして、派遣先の企業から勧められたのもあり、
頑張って衛生委員の資格を取得、その延長で今の会社に
正社員として採用されるようになりました。

年収200万円以下で、いつ契約終了にされるか分からない
派遣社員で、おしゃれも満足にできませんでした。
恋をする余裕もなかったなぁと想います。
外食する余裕もデートをする余裕も過去にはありませんでした。

無事に正社員になれ、仕事も落ち着き、生活も落ち着いて
それから過去、衛生委員を勧めてくれた過去の派遣先の上司に
お見合いを勧められ、やっとこさ結婚できたというのが本音です。

chama11さんと同じ疾患の方のフォローをしたことがないので
私にはchama11さんの苦しさが理解できないだろうと
怒られるかもしれませんね。

でも、皆、頑張っていますよ。
健常者だって、健常者でなくったって、頑張っていますよ。
そして、努力した先には絶対に幸運が舞い降りてくる。
これは、弊社でフォローを続けていて本当に実感しています。
chama11さんも是非、頑張ってくださいね。 長文、失礼しました。

#14です。

chama11さんの大学院での専攻や
深く興味が引かれる対象が分からないですし、
これまで、ソーシャルスキルを補うための取り組み具合と
現状の状態が分からないので何ともいえませんが、
弊社ではありませんが、同じ病名で働かれている方はおられますよ。

1名は、工学系だと聞いています。
グループやチームでの取組みは苦手なようですが、
興味を感じる分野でテーマを決めて取組んでもらうと
かなり素晴らしい研究結果を導くとのことで、

助手兼秘書のような方が産業カウンセラー資...続きを読む

Qクリーントーンに

クリーントーンに
マルチエフェクターを使ってクリーンにモジュレーションや空間系を使いたいのですが、2万円までの物ですとどのマルチがおすすめですか?歪はまったくいらないので、degitechっとか一番良さそうですがどうでしょうか? 回答お願いします。

Aベストアンサー

DigiTechが優れています。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=275%5ERP355%5E%5E

QポケモンBWで、七賢者の居場所。教えてください。

ポケモンBWで、七賢者の居場所。教えてください。
今のところ、七賢者は4人まで見つけました。
それぞれ、夢の跡地、古代の城、電気石の洞窟、14番道路での発見です。
残りの七賢者の居場所を教えてください。

Aベストアンサー

ホモエドシティの冷凍コンテナ(以前、ギンガ団が隠れていた場所)
18番道路(1番道路の左側にある水辺からなみのりを使ってすすんでいく)

この2つの場所にいますよ。
居場所が6つしかないのは、ゲーチスはすでに捕まっているからです。

Qレスポールのつまみ

エピフォン レスポールを使ってるんですけど、
本体に付いている4つのつまみの使い方を教えてください。

たぶんピックアップの音量(感度?)の調節とかだと思うのですが、
どれが何なのかわかりまへん。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 それはken1981oz様御解答の通りですが、使い方に関しまして更に補足です。

1.ギターをブラ下げた状態で、下側がリヤPUのポリューム&トーン、上側がフロントPUのポリューム&トーンです。

2.レスポールは、基本的にはプリセットコントローラです。
 フロントPU、リヤPUそれぞれのボリュームとトーンをあらかじめ決めておき、スイッチで瞬時に変えられます。
 リヤでリードを弾いて、あらかじめ小さ目に設定しておいたフロントに瞬時に切り替えてバッキングに転じる、などとゆぅ演奏が容易に出来ます。

3.レスポール系回路の最大の魅力が、2コのマイクのミックスです。
 スイッチをセンタにすると、ボリュームで2コのマイクのブレンド量が変えられます(但し、回路の関係でどちらかのボリュームをゼロにすると両方のマイクの音が出なくなってしまいますが)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報