アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。

 札幌に転勤が決まりました。

 それで1つ不安なことがあります。ごみ出しについてです。

 今は函館に住んでいますが、ごみ出しは各家庭の前に出すと収集してくれる、とても便利なシステムになっています。

 札幌は人が多いからごみステーションに出す感じなのでしょうか。
 そしてそのステーションの清掃や、雪かきはどうなるのかな?

 家は1戸建てを借りる予定です。

 在住の方、教えてくださればとてもうれしいです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

札幌在住・24歳の専業主婦です。



ごみはごみステーションに出します。
燃やせるごみが週2回、資源ごみが週1回、
燃やせないごみが週1回です。

場所によって違うかもしれませんが、
ごみステーションに、ネットが置いてあって、
燃やせるごみの日には、ネットでごみをおおっています。

清掃や雪かきは、近く(まん前とか)のひとがやっています。
間違えて出したら、ご丁寧に中身を調べてる方もいます…。

私は今、アパート住まいです。
ごみステーションに近い一戸建ての住人(おじいさん)が、
掃除などはやってくれているように思います。

実家(一戸建て)は、ごみステーションに1番近いのが実家ですが、
除雪機を持ってる方がごみステーションの雪かきをしてくれています。

ごみステーションの形態にもよりますが、
コンクリートなどで固められて「ごみステーション」と、
はっきりされている場合は雪かきはほとんど必要ないですが、
歩道にごみステーションが設置されているところだと、
やはり1番近い方が雪かきをしなければならないと思います。

函館はそんな便利なシステムがあるんですね。
うらやましい…。
    • good
    • 0

在住のものではないけど,札幌市役所の「ごみ・リサイクル」のページがあったので紹介しとく。



 http://www.city.sapporo.jp/city/live/gomi.html

 「清掃ホームページ」→「家庭ごみの分け方・出し方」→「ごみ出しマナーとルール」と辿ると,『※ごみステーションの掃除や除雪は、みんなで協力してやりましょう。』,『ごみは、燃やせるごみ・燃やせないごみ・びん、缶、ペットボトル・プラスチックにきちんと分けて、中身の見える袋に入れて、住んでいる地区の決められた収集日当日、朝8時30分までにごみステーションへ出しましょう。』,『ごみステーションは、ごみステーションを利用する住民の皆さんが、協議のうえ場所を決め管理しています。』とある。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/city/live/gomi.html
    • good
    • 0

今は横浜ですが3年前まで札幌に住んでました。


各地域によって違うと思いますが、私の所はいつも綺麗でしたよ。路上に直接置くタイプでしたが、誰かが清掃してるんでしょうね~
心配ないと思いますが・・・
参考にならない意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 himetarou760501さんおはようございます。

 とんでもない、大変参考になりました。

 心配ない、のお答えにほっ。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!