さだまさしさんに「秋桜」という曲があり、これは山口百恵さんに提供されました。そこで、以下の2つについて教えていただきたいと思います。

 1、「秋桜」以前にさだまさしさんが他人に提供した楽曲があるか。

 2、山口百恵さんが、さだまさしさんにたいして「やっとこの曲の意味するところが分かった気がする」という主旨のコメントを寄せた際の詳しいエピソード。

 2については、たしか百恵さんの引退ライブの直後にさださんの楽屋にメッセージが入った、というエピソードだったと思うのですが、それを裏付ける雑誌記事、書籍などあればなおよいと思います。特にその件があった際の百恵さんの年齢を知りたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2つめのご質問に関しまして,非常にあいまいですがお答えいたします。


最近,病院の待合室で読んでいた雑誌に,たまたまその
エピソードが載っていました。さださんのインタビュー記事だったと
思います。「週刊朝日」だったと思うのですが,定かではありません。
8月か9月初めだったと思います。
「思います」ばっかりで,不確かな情報で申し訳ありません。
少しでもお役にたてばいいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 hokuleiaさんこんにちは。
 今、朝日新聞社出版局のホームページ「OPEN DOORS」 http://opendoors.asahi-np.co.jp/ で調べてみたら、8月21日発売の『週刊朝日』8月31日号、林真理子さんの「マリコのここまで聞いていいのかな」という対談コーナーに、さだまさしさんがゲストで出ておられることが分かりました。
 さっそく図書館で調べてみたいと思います。
 貴重な手がかりをありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 21:33

1についてですが、1975年にクラフトというグループのために「僕にまかせて下さい」という歌を提供しています。

クラフトは当時さだまさしが所属していたバードコーポレーションの後輩グループで、「僕にまかせて下さい」は「ほおづきの唄」という日テレ系ドラマの主題歌でした。さだまさしもグレープ時代にコンサートでこの歌を歌っていました。また、提供したのとは違うのですが、ばんばひろふみがいたバンバンというグループがグレープの「縁切寺」をカバーしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。

山口百恵さん以前に、楽曲提供のケースがあったのですね。貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 23:58

2についてのみですが、そういうエピソードは確かにあります。


が、おそらく真相は百恵さんの心にしかない(=書籍等に書かれていない)と思います。

私が記憶しているかぎりですが。
さださんは百恵さんが歌う「秋桜」のレコーディングの際に、
忙しくて立ち会えなかったので百恵さんにメッセージを送っています。
「いつかこの歌の意味がわかる日がくるといいね」といった内容でした。
百恵さんの引退コンサートの日にも、自分のコンサートに行くか百恵さんのコンサートに行くが、時間ぎりぎりまで迷って、仕方なく自分のコンサートに行ったというエピソードもあるため、さださんと百恵さんにとって「秋桜」という歌がほんとに宝物であったと思います。
だから百恵さんがコンサートの後に、さださんにメッセージを送ったという話です。

「秋桜」の歌詞はご存知のとおり、娘が母親との別れで、今までほんとうにありがとうといった気持ちをこめた歌です。
百恵さんは「秋桜」を本当に愛していて、さださんにお礼の言葉と一緒に、
やっとこの歌をお返しする(ファンは百恵さんの歌って思ってましたくらいですし)
という思いから、あのメッセージを送ったのではないでしょうか?
また結婚引退ですから、いずれ母になり子供が旅立つ日を思ったのかもしれません。

個人的な意見になりましたがすいません。
なお、引退したのは21歳のときのはず。1959/1/17生まれで80/11/19引退です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴のBGM『秋桜(コスモス)』について・・・急ぎ!

来月、結婚式を挙げる予定です。
最後に母への手紙を読むのですが、その時のBGMとして『秋桜(コスモス)』を流そうと考えています。

早速、CDレンタル等で『秋桜』のインスツルメンタル(歌無し)を探したんですが、判りませんでした。

どなたか、『秋桜』(歌無し)の曲を入手できる方法を教えて頂けないでしょうか?
ピアノやオルゴールのような感じでも良いと思いますのでよろしくお願いいたします。
(カラオケはあったのですが、やっぱり少し変ですね!)

できれば、1曲をダウンロードできるサイト等のご紹介もお願いいたします。

日が迫ってきて、少しあせっていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪

オーケストラのインスト「Masashi Classical」はいかがでしょうか?
ダウンロードは分からなかったのですが、、。

http://www.ubook.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=350569

タイトルで検索すると、他のサイトなどもたくさんでてくると思います^^

ご参考まで♪

参考URL:http://www.foarecords.com/ms/index.html

Qさだまさしさん

さだまさしさんの歌に興味があります。
これは聞いといた方が良い、という曲がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます!

やっぱりまっさんなら、「風に立つライオン」でしょう♪下記の「さだまさし全曲歌詩集」の中の#27「夢回帰線」の最後の曲です。
http://www.cai-insect.jp/sada/

#33の最後の曲「天然色の化石」#80「天空の村に月が降る」#15収録「生々流転」も良いですよ。

私はどちらかと言うと、激しい曲調と歌詞の方が好きなのですが、おだやかな方がお好きなら#35収録の「October ~リリー・カサブランカ~」も外せませんね。#14「邪馬臺」も良いですよ。

取り敢えずは、歌詞集をごらんになって、ご自分の琴線に触れる歌詞を探されてみると良いかもしれませんね。
御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.cai-insect.jp/sada/

Qさだまさしの「秋桜」についての2つの質問

 さだまさしさんに「秋桜」という曲があり、これは山口百恵さんに提供されました。そこで、以下の2つについて教えていただきたいと思います。

 1、「秋桜」以前にさだまさしさんが他人に提供した楽曲があるか。

 2、山口百恵さんが、さだまさしさんにたいして「やっとこの曲の意味するところが分かった気がする」という主旨のコメントを寄せた際の詳しいエピソード。

 2については、たしか百恵さんの引退ライブの直後にさださんの楽屋にメッセージが入った、というエピソードだったと思うのですが、それを裏付ける雑誌記事、書籍などあればなおよいと思います。特にその件があった際の百恵さんの年齢を知りたいと思います。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2つめのご質問に関しまして,非常にあいまいですがお答えいたします。
最近,病院の待合室で読んでいた雑誌に,たまたまその
エピソードが載っていました。さださんのインタビュー記事だったと
思います。「週刊朝日」だったと思うのですが,定かではありません。
8月か9月初めだったと思います。
「思います」ばっかりで,不確かな情報で申し訳ありません。
少しでもお役にたてばいいのですが。

Qさだまさしさんの償いみたいな歌を聞きたい

TVでさだまさしさんの償いを聞きました。
思わず号泣しました。
私はさだまさしさんはおじさん向けのダサい歌を歌う人という認識でしたが、失礼な思い込みをしていました。さだまさしさんの曲を聞きたくなりました。
さだまさしさんは、償いみたいな歌を他にも歌ってはりますか?
歌っていたら、曲名を教えて下さい。
聞いてみたいです。

Aベストアンサー

感動する曲、ということでしたら以下の3曲は如何でしょうか。

「風に立つライオン」 http://youtu.be/fu1jaGSI_mE
「遙かなるクリスマス」 http://youtu.be/bNWgosE0Eto
「極光(オーロラ)」 http://youtu.be/SzORi7JBAuM

Q印刷…秋桜のピンクを表したいのですが

秋桜のピンクがきれいにでません><:

あのピンクに微妙なブルー、もしくは紫が
混じったような、朝焼けのようなピンク…
4色の配合は?
もしくはパントーンやDICでなら何番が好ましいと思いますか?

アドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

インク会社が出しているカラーチャートを見て希望の色インクを探して、その色を特色として5色カラー(4色カラー+特色1色)または6色カラー(5色カラー+特色1色)として印刷すればいいと思います。

色替えが1度多いので少し値段が張りますが、配合した色では出せない色が出せるのが魅力です。

Qさだまさしさんの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律ですが

さだまさしさんの曲で北の国からのテーマソングに似た旋律ですが
いろいろ探しても この曲だ!と見つけられない一曲があります。

それは 実家へ帰り 夕方になると 近くの小学校か必ず流れていた旋律で
広々とした大地と風と人の営みを俯瞰したような
どことなく懐かしくせつない ..
放課後、校庭に残った生徒たへ帰宅を促す曲でした。

「北の国から」でよく聞いたテーマソング
ら~ら~ らららら ら~~ら
というあの曲ではありません。

言葉がないのは共通しています。


レ~~ミレラド~~ 
のような旋律があったような .. ?


とても気になり
どなたか思い当たる曲があったら  おしえてください。

Aベストアンサー

 No1です。
実は私はさだまさしのファンなのですが、「オレゴンから愛」っていうのも最初はハミングやラララなんですね。2番からは歌詞が入りますが。

 そして「北の国から」も最初は「ラ」ではなく「アア~アアアアア~ア」で、途中からハミングになります。

Qさだまさしさん作詞作曲?の「秋桜」の世界観って、今もありますか?

さだまさしさん作詞作曲?の「秋桜」の世界観って、今もありますか?
個人的にはこの曲、大好きなのですが、「明日嫁ぐ娘に対して涙する母親」って今、いるんでしょうか?
そりゃ、海外(の僻地)に住むとかなら分かりますが、むしろ父親の方がしんみりするんじゃないかな?と思い質問しました。
特に急ぎの質問ではありません。

Aベストアンサー

私は勝手に、母一人子一人の家庭を想像していました。

女手一つで育てた娘が明日嫁ぐ。母は一人になり、娘は一人残る母のことを思う。
私は想像するだけで涙が出てきますけど。

Qさだまさしさんの歌の題

さだまさしさんの歌で、
「空に広がる銀河の果てから…」で始まるものと、
「いつも夢ばかり見てた」で始まり…「宝島やトムソーヤ、ピーターパン」
が出てくる歌の題を教えてください。
できたら、収録されているアルバムの名前も教えていただけたらうれしいです。歌詞は全部持っているのですが、歌を聴いたことがないので、手に入れて聴きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これが「夢ばかりみていた」が入っているアルバムです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GCRW/ref=sr_aps_pm_/250-6705118-3400256

「銀河の・・」の方は、残念ながら分かりませんした。ごめんなさい。
ちなみに「夢ばかりみていた MIDI」で検索すると、曲が聴けるかもしれません。

Q秋入学に伴う桜の品種改良?

最近、大学や官庁、大企業とかで、入学や新卒採用を秋に変更する動きがありますが、現在の春という時期には、桜が舞い散る時期が非常に情緒深く、日本人にはなくてはならないものになっていると思います。
桜は、ぱっと花が咲き、ぱっと散り、その後葉桜に変化していくところが、人気ですよね。
その様子が江戸時代の武士道にちなんで、尊ばれ、更なる品種改良のすえに、現在の桜になったと聞きます。
では、春から秋に、開花時期をずらす改良は可能なのかな?と思い、質問します。
1.春から秋への変更は可能か?
2.可能ならば、改良にかかる年数は?
3.改良された桜が、日本中に広まるまでの所要年数は?
以上 お願いします

Aベストアンサー

まぁ、可能では有るでしょうね。ただ、実際に秋の桜というのが定着するのは、他の方と同じですが少なくても半世紀はかかるでしょうね。

それよりも、せっかく四季がある国で、四季折々の風物もあるというのに、わざわざ秋に桜を咲かせるなんて無粋なことをしないでも、本来その季節にあるものを、入学時期の風物として定着させた方がずっと粋な感じがしますけどね。まぁ、今の日本なら風物の情緒なんて無視してやりかねないところが怖いですね。

Qさだまさしさんの曲名

さだまさしさんの「幸せですか幸せですか、あなた今~、何よりそれが一番気がかり~」というような歌詞の曲名を教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

歌については回答が出ていますので、この曲にまつわることを少し書きます。1982年東宝映画「ひめゆりの塔」の主題歌でシングル盤として82.5.25に発売されC/Wは「苺ノ唄」。アルバムに収録されることはなく、さだまさしシングルス全集第4巻(さだまさし編其の三)92.1.25に収録されました。現在は廃盤ですが現在「さだまさし シングルコレクション」DISK3に収録されています。
http://www.jmdb.ne.jp/1982/df001950.htm
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1427686&track=1
尚、彩風(AYA-KAJI)がカバーしています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1070857
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1874219
現在も平和を願ってやまないさだまさしからみんなへの問いかけの素晴らしい唄だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報