町内の運動会で放送担当の役が廻ってきました。
そこで、ありきたりのBGMでない、新しい曲を用意してみようと考えています。
現在、ルパン(3)世のテーマとかゲームのBGMなどを考え中です。
ほかにも、みなさんで、「こんな曲を使ってみた」とか「こんな曲がいい」という案がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

アニメの曲は色々使えると思います。

「めぞん一刻」「うる星やつら」とか。小さな子供が多いのなら、「ナマケモノが見ていた」「ポケモン」… 
曲名は知らなくても、結構TVのニュースやバラエティーのBGMとして、使用されていますから、聞き覚えのある曲もあるかと思います。
ただ、アニメのCDは1枚あたりの曲数は多いが、短い曲が多いので、1曲を長く使いたいときは編集して伸ばす必要があります。もちろん当たり外れもあるのでCD1枚から使用できる曲が1曲あればGood。

子供向け定番では「ベスト・オブ・ユーロビート・ディズニー」
民謡世代の方が多ければ、「運動会ロック民謡ベスト」なんかもあります。

競技の間の大道具等の撤収には、ザ・ドリフターズの「盆周り」がお勧め。(砕け過ぎかなぁ~)

クラシックのマーチやマーチ風にアレンジされた曲もよく使用されます。
無難に無駄なく使用できる曲では[ヒットヒットマーチ ビクターエンターテイメント]や http://www.interq.or.jp/japan/groovy/index.htm 
から運動会CDにあるような曲を勧めます。

ファンファーレや表彰式の曲も必要ですよ。

あと、検索で「運動会」+「CD」で検索すると、結構ありますよ。
上記、紹介した曲の明細は、個々の「タイトル」+「CD」で検索できると思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/groovy/index.htm

この回答への補足

ラジオ体操とか君が代とファンファーレは絶対必要でしたね。忘れるところでした。ユーロビートのディズニーは使わせていただきました。たくさん種類も出ているんですね。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

運動会+音楽で検索してみたのですが、さっぱり引っかからなかったのでここへこさせていただきました。
けっこうあるところにはあるものですねぇ。たまげました。
おかげさまでなんとかなりそうです。ありがとうございました。

リレーや徒競走のBGMにT-SQUAREの「TRUTH」(F1グランプリのテーマ曲)などはいかがでしょうか?

この回答への補足

小さい子の平均台わたり競争に使わせていただきました。いい感じです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。古館伊知郎風のナレーションまでは検討してみたのですが、そのBGMまで気が付きませんでした。これもいただきですね。ありがとうございました。

運動会の定番といえば、「ウィリアム・テル」序曲、「軽騎兵」序曲、「天国と地獄」(徒競走等)、+「威風堂々」1番(授与式)でしょう。

でも、場合によっては「スターウォーズ」から「ダースベーダのテーマ」でこけ脅すとか宮崎駿系でいやすとか色々手は有りそうです。

聞き覚えの有るところで攻めるなら
 "We are the Chanpions","Bicycle Race"(Queen),
 チャイコフスキー交響曲5番4楽章(栄養ドリンクの宣伝)
 ショスタコービッチ5番の4楽章(年輩の関西人なら必ず知っている)

マイナーですが、ベートーベンの交響曲7番4楽章も熱狂的です。

この回答への補足

スターウォーズのベスト版CDを借りたのですが、「ダースベーダのテーマ」がありませんでした。でも、メインテーマは使わせていただきました。「天国と地獄」も用意しておいたら、さすがぴったりなんですね。他の曲もまた勉強してみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

定番の曲名でさえ、こうして教えていただくまで知りませんでした。
聞き覚えのある曲でも結構タイトルは知りませんでした。
なんか、わくわくしてきますね。

洋楽(ロック)を使ってみても面白いと思いますよ

limp bizkitのRoll'nなんてどうでしょう?(ありきたりかも?)
かなりノリのいい曲だと思いますよ。歌詞もかなり向いていますし。
3rdアルバム『chocolate starfish and the hoto dog flavored water』に入っています。他にも運動会に使えそうな曲が何曲もありますよ。(普通に聞くのは1stアルバムがお勧めです)
あと、いろいろな年齢層(年代)を狙ってアニメソングを入れていけば結構雑談に盛り上がると思いますよ。
(使う状況にもよりますが)僕が見た中でウケてたのは『燃えよドラゴン』ですね。何かの競技の集合や、入場で使うと、いいかもしれません。

この回答への補足

limp bizkitのおすすめが見つかりませんでした。きっとまた探してみます。
アニメソングばかりの、ユーロビート・パラパラ系CDがあったのでリレーに使ってみると良かったです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速レンタルショップで探してみます。
あと一週間しかなかったので半ばあきらめかけていたのですが、結構皆さんご存知なんですね。
洋楽は好きなので、当たってみます。ありがとうございました。

うちはマジンガーゼットとかアタックno.1などのアニメ曲を使いましたよ~。

(古いかな・・)

この回答への補足

アニメソングはユーロビートのものを使ってみました。ルパン3世とかキャッツアイなどのテーマもいい感じでした。有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

うわぁ、目からウロコですね。
その年代の方々(私も含め)が童心に帰って大騒ぎできる雰囲気が想像できますね。
ありがとうございました。