町内の運動会で放送担当の役が廻ってきました。
そこで、ありきたりのBGMでない、新しい曲を用意してみようと考えています。
現在、ルパン(3)世のテーマとかゲームのBGMなどを考え中です。
ほかにも、みなさんで、「こんな曲を使ってみた」とか「こんな曲がいい」という案がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アニメの曲は色々使えると思います。

「めぞん一刻」「うる星やつら」とか。小さな子供が多いのなら、「ナマケモノが見ていた」「ポケモン」… 
曲名は知らなくても、結構TVのニュースやバラエティーのBGMとして、使用されていますから、聞き覚えのある曲もあるかと思います。
ただ、アニメのCDは1枚あたりの曲数は多いが、短い曲が多いので、1曲を長く使いたいときは編集して伸ばす必要があります。もちろん当たり外れもあるのでCD1枚から使用できる曲が1曲あればGood。

子供向け定番では「ベスト・オブ・ユーロビート・ディズニー」
民謡世代の方が多ければ、「運動会ロック民謡ベスト」なんかもあります。

競技の間の大道具等の撤収には、ザ・ドリフターズの「盆周り」がお勧め。(砕け過ぎかなぁ~)

クラシックのマーチやマーチ風にアレンジされた曲もよく使用されます。
無難に無駄なく使用できる曲では[ヒットヒットマーチ ビクターエンターテイメント]や http://www.interq.or.jp/japan/groovy/index.htm 
から運動会CDにあるような曲を勧めます。

ファンファーレや表彰式の曲も必要ですよ。


あと、検索で「運動会」+「CD」で検索すると、結構ありますよ。
上記、紹介した曲の明細は、個々の「タイトル」+「CD」で検索できると思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/groovy/index.htm

この回答への補足

ラジオ体操とか君が代とファンファーレは絶対必要でしたね。忘れるところでした。ユーロビートのディズニーは使わせていただきました。たくさん種類も出ているんですね。有難うございました。

補足日時:2001/10/10 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動会+音楽で検索してみたのですが、さっぱり引っかからなかったのでここへこさせていただきました。
けっこうあるところにはあるものですねぇ。たまげました。
おかげさまでなんとかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 00:22

リレーや徒競走のBGMにT-SQUAREの「TRUTH」(F1グランプリのテーマ曲)などはいかがでしょうか?

この回答への補足

小さい子の平均台わたり競争に使わせていただきました。いい感じです。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/10 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。古館伊知郎風のナレーションまでは検討してみたのですが、そのBGMまで気が付きませんでした。これもいただきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 20:11

運動会の定番といえば、「ウィリアム・テル」序曲、「軽騎兵」序曲、「天国と地獄」(徒競走等)、+「威風堂々」1番(授与式)でしょう。



でも、場合によっては「スターウォーズ」から「ダースベーダのテーマ」でこけ脅すとか宮崎駿系でいやすとか色々手は有りそうです。

聞き覚えの有るところで攻めるなら
 "We are the Chanpions","Bicycle Race"(Queen),
 チャイコフスキー交響曲5番4楽章(栄養ドリンクの宣伝)
 ショスタコービッチ5番の4楽章(年輩の関西人なら必ず知っている)
 
 マイナーですが、ベートーベンの交響曲7番4楽章も熱狂的です。

この回答への補足

スターウォーズのベスト版CDを借りたのですが、「ダースベーダのテーマ」がありませんでした。でも、メインテーマは使わせていただきました。「天国と地獄」も用意しておいたら、さすがぴったりなんですね。他の曲もまた勉強してみます。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/10 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定番の曲名でさえ、こうして教えていただくまで知りませんでした。
聞き覚えのある曲でも結構タイトルは知りませんでした。
なんか、わくわくしてきますね。

お礼日時:2001/09/28 23:31

洋楽(ロック)を使ってみても面白いと思いますよ


limp bizkitのRoll'nなんてどうでしょう?(ありきたりかも?)
かなりノリのいい曲だと思いますよ。歌詞もかなり向いていますし。
3rdアルバム『chocolate starfish and the hoto dog flavored water』に入っています。他にも運動会に使えそうな曲が何曲もありますよ。(普通に聞くのは1stアルバムがお勧めです)
あと、いろいろな年齢層(年代)を狙ってアニメソングを入れていけば結構雑談に盛り上がると思いますよ。
(使う状況にもよりますが)僕が見た中でウケてたのは『燃えよドラゴン』ですね。何かの競技の集合や、入場で使うと、いいかもしれません。

この回答への補足

limp bizkitのおすすめが見つかりませんでした。きっとまた探してみます。
アニメソングばかりの、ユーロビート・パラパラ系CDがあったのでリレーに使ってみると良かったです。ありがとうございました。

補足日時:2001/10/10 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速レンタルショップで探してみます。
あと一週間しかなかったので半ばあきらめかけていたのですが、結構皆さんご存知なんですね。
洋楽は好きなので、当たってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 23:27

うちはマジンガーゼットとかアタックno.1などのアニメ曲を使いましたよ~。

(古いかな・・)

この回答への補足

アニメソングはユーロビートのものを使ってみました。ルパン3世とかキャッツアイなどのテーマもいい感じでした。有難うございました。

補足日時:2001/10/10 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、目からウロコですね。
その年代の方々(私も含め)が童心に帰って大騒ぎできる雰囲気が想像できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

Q曲名を教えてください。その曲はBGMで曲の頭にインベーダゲームの音がそ

曲名を教えてください。その曲はBGMで曲の頭にインベーダゲームの音がそのまま入ってます。また曲の種類が二種類あります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えればYMOのファーストアルバムに収録されている、
「コンピューター・ゲーム “サーカスのテーマ” 」
「コンピューター・ゲーム “インベーダーのテーマ”」
でしょうね。
※厳密に言えば前者はサーカスというゲームなのですが

YMOは数多くのフォロワーを持ちますので、
これを元ネタとしていろんなアーティストがいろんなことをやっています。
そっちだとしたら、もうちょっと別の情報が無ければ分かりません。

Q運動会のお弁当

今週末、子供の運動会が行われます。
1年生なので、初めての運動会!
私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。
近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。
あら、大変!!
ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。
(普通に豪華に見えるようには作るつもりですが)
祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。

そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

中身は何でもお好みの物を巻き寿司を作る要領でくるくるするだけ。大量に作れるし時間もかからない。
切り目は色とりどりでとっても豪華。巻き寿司のように大きく巻かず直径3~4cmくらいで一口で食べれる大きさに切ってください。

ご飯は酢飯にする必要なし。
変形具入りおにぎりと思ってくださいませ。

後はから揚げとウインナーとデザートを入れればok
お重に入れてもタッパに入れても見た目豪華。

行事ことになると 子供達が今日は「巻き巻き?」←このお弁当の名前です。
「やったぁ~。」と喜んでくれます。

すごく簡単。楽チン。節約弁当なんですけどね。
一度お試しください。

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)

用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

...続きを読む

Qバイオリンの曲&ロイヤルホストのBGM(曲名が知りたいです)

一気に二つも質問してしまってごめんなさい。

一曲目なんですが、けっこう前にCMかなにかで聞いたバイオリンの曲です。
 
シミ(Hi)シミ(Hi)シー ソラシ ラー ラシラミレ

憶えているのは上のような旋律です。
結構軽快なテンポだったような気がします。
クラシックではなく、現代的なアレンジでした。


二曲目はラテンの曲です。
ロイヤルホストのBGMで流れていて、フルートが主旋律をとっています。
ソソソソ・ソ(Hi) ・ソ・ソ ソ ソ
個人的にはOne Note Samba という曲ではないかと思うのですが、できればロイホで流れているバージョンのものが手に入れたいです。ちなみにロイホのHPでCDを販売していますが、そちらには入っていないようです。

以上の二曲についてピンときた方がいたら是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

2曲目についてです。

ロイホでバイトをしていました。
もし曲の掛け方が変わっていなければ、
#1さんの回答のように、時間帯によってテープを変えています。

モーニング(~11時)
ランチ(~14時)
ティータイム(~17時)*なかったかも・・・
ディナータイム

*時間はうろ覚えです。
*24時間営業のお店の場合、深夜も変わるかもしれません。

「○時頃にお店で聞いた」と補足しておくと、
その時間帯にお店に行った人から情報が得られるかと思います。

また、お店で店員さん(店長か社員じゃないとわからないかもしれませんが)に直接聞いてみるといいかもしれません。
テープに曲名は書いてなかったと思いますが、
もしかしたら資料が事務所にあるかもしれませんし。

回答ではなくてすみません。
ご参考までに。

Q運動会のお弁当レシピ本orサイト

幼稚園児の長男の運動会が今月末にあります。
親としてはじめての運動会ですので、お弁当作りにも少々気合が入ってます。
とは言え、料理は大の苦手です。
オススメのお弁当作り本やサイトを教えていただけないでしょうか?
ちなみにお弁当食べる人数は4人です。

Aベストアンサー

初めまして♪

↓おすすめのお料理サイトです。
超手抜き料理や、目からウロコの簡単料理も豊富です。
買い物しながら、携帯で材料チェックも出来るので便利です。

『運動会』でサイト内検索して下さい。
ざっと100以上のお弁当がヒットしました♪

楽しい運動会になりますように♪o(^-^)o

参考URL:http://cookpad.com/

Q次の曲中のBGMの曲名を教えてください

下記の曲中に入ってくる貞子の登場する際のBGMの名前を教えてください。

Aベストアンサー

「♪く~る~きっとくる~」?・・でしたら
HIIH(H2H) /FEELS LIKE HEAVEN
ttp://www.youtube.com/watch?v=Al--tAUBMkI
収録アルバム↓です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%8D-HIIH/dp/B00005FRE9

Qこの土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

この土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

Aベストアンサー

運動会なら食べやすいのがいいですね。
ごはんは、少し小さめに握ったおにぎり。具材は昆布の佃煮や焼きたらこ、梅干しもいいですね。鮭の身は悪くならないようにしたいところです。味付け海苔でくるんであると嬉しいです。
おかずは、テッパンの卵焼きや鳥のから揚げなどがあるといいですね。

Qテレビの天気予報の BGMに 使われる 曲で おすすめの曲はあるでしょうか?

1970年代から 1990年代くらいに
主に、民放の 3分くらいの 天気予報や
お天気コーナーなどで、 結構 、
良い 曲が BGM として、
使われていたような気がするのですが・・・


ご存知の方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

George Winstonの「Longing/Love」ではないでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=-s9NeFSHecE&feature=related

1分16秒あたりからがサビになります。

Q運動会のお弁当

運動会が近ずくと毎年悩むのがお弁当です。
早くから考えてるいのに出来てみると、殆ど毎年同じような
お弁当になってしまいます。
皆さんはどのようなお弁当にされてますか?
宜しければ教えて頂けませんか?

あっ、運動会の時は両親(かなり年です)も居るので
お年よりも子供も喜びそうなおかずが無いでしょうか?
あまり時間を掛けずに作れる物がいいのですが。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供はいないのですが、姪っ子甥っ子の運動会他イベントのときは、定番とダブらないように、ちょっと違うものにしてあげます

・前日から炊き込みご飯炊いておいて、焼きおにぎりorおいなりさん(個人的に甘酸っぱいご飯が苦手)にします

・変り種串焼き
 海老、ホタテ、イカ等など・・ようはバーベキュー
 焼いて串に刺すだけですが、子供はわりと面白がってくれたりします

・春巻きの皮で変り種巻き揚げ
 シソ、チーズ、チリソース、豚肉、お餅等など・・ その時用意できる素材で、何種類か作ってます

けど、どうしても時間がないときは、市販のラビオリ揚げてみたりしちゃってます・・

前日に下ごしらえ済むものが一番楽ですよね
当日、がんばってくださいネ

Q大学一年です。音楽についてなんですが、ぼくはボーイとかB'zとか尾崎豊、ZARDなどの曲が大好きです

大学一年です。音楽についてなんですが、ぼくはボーイとかB'zとか尾崎豊、ZARDなどの曲が大好きです。もちろん最近の三代目とかAKB48も好きですけど何か違います。今のアーティストは歌の技術も格段と昔より上なのになぜか魂が震えません。むしろヒムロックとか稲葉さん桜井さんなどからは仮に音程を外してもすごく魂からふるえあがります。
こらは僕だけでしょうか?
彼らは歌を魂から歌っていて、これこそが芸術だとおもっています!
決して今の歌を批判してる訳じゃなくて、何かが違うんですよね。

Aベストアンサー

歌をメインにしているか、ダンスや魅せる動きでファンを魅了しているかの違いではないでしょうか。
確かにそれらの人は魂が熱くなりますよね。
受ける曲の時代が変わっているのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報