プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ターナーのゴールデンアクリリックスとアクリルガッシュの違いがよくわからないのですが、この2種類のアクリル絵の具、混色するのはまずいでしょうか?

A 回答 (2件)

うろ覚えではっきりしたことは言えないのですが、私の覚えている範囲で。



アクリリックスは絵の具の粒子が細かく、粘度は小。塗った後はツヤがある感じの、透明水彩(たぶん)。
ガッシュは粒子が粗く、アクリリックスよりは粘度は大。塗った後はややざらつきのある、マットな感じになる、不透明水彩。ちなみにどちらも耐水性。
……と思っています。

混色しても使えますが、あんまりお勧めしません。
私が混ぜて使ったのは、油絵の下塗りのときです。
少なくとも、面をムラなく塗りたい、なんて時はやめておいたほうがいい気がします。
繊細な仕事をするときは、分けて使ったほうが無難かと……。あまり試したことがないので、強くは言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに頻繁に混色する予定はないので、混ぜても大丈夫かな、と思います。混色してみてムラになったら使いたい色の絵の具を買い足そうと思います。
詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 19:53

アクリリックスのほうが、透明。


ガッシュの方が、不透明と覚えていました。
アクリリックスは水彩画、ガッシュは油彩画タッチの絵を描く時に使い分けていた気がします。

良いかどうかは分かりませんが、混ぜて使っても、問題ありませんでした。
古い記憶なので曖昧ですが、確か、そんな感じでした。

アクリル絵の具ってどんなもの?というページが出てきましたので、URLを記載しておきます。

参考URL:http://www.artetje.co.jp/artit/tokushu/aclilhp/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アクリリックスは透明なんですね。
私の愛用のガッシュと混ぜても特に問題ないようなので安心しました。さらに謎が解けてすっきりしました。
回答してくださってどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/02 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!