私は今までGガンダムを除く全てのガンダムを観ましたが、機動武闘伝Gガンダムだけはどうしても観る気がしません。いわゆる、食わず嫌いです。私の周りの人は「あれ、意味が分からない。」とか「あれはいかんなあ。」などと言う人ばかりです。私自身ももういいやと考えていますが、どう考えますか?ちなみに私はファースト、ポケットの中の戦争、Z、逆襲のシャア、ターンエーが好きです。SEEDは好きではありませんが、別に嫌いではありません。嫌いなのはWと今やっているSEEDの続編です。ZZもあまり好きではありませんでしたが、今やっているのに比べたら、はるかに良いと思いますがね。てか、今やっているのに比べたらターンエーの方が圧倒的に面白いと思うのは僕だけでしょうか?ちなみに僕は宮崎駿監督のアニメも好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

お好みのガンダムはファースト以降の宇宙世紀物との事。


 このシリーズはシリアス路線で真面目な作風ですね。言ってみればアニメの大河ドラマみたいな…但しZZはそれまでの路線を脱却するべく良く言えば元気な、悪く言えばオチャラけた要素を組み入れています。ちょっと昔のアニメ風に近づいた感じでした。
 そしてWやディスティ二ー(SEEDの続編)はその作風から美形主人公絶対主義のマンガだと思われたのでは?ターンAは神秘性とシリアスな設定が決して視聴者にオチャラけ感を感じさせず(これも悪く言えば弾けてない)、飽く迄もキャラクターは真面目に活動していますね。
 つまり大別すると、作品を現実の世界の延長にある物語という捉え方、時代が変わっても、そこに生きている人間は私や貴方と変わらない普通の人(ニュータイプってどう?とも思いますが)という設定で制作された物と、飽く迄もこれはエンターテイメントである。だから面白ければよいのだ、という主張を隠さずに制作された物という分け方が成り立ちそうです。そして御質問者様が前者を好み、後者をあまり好まないのであればGは間違いなく好みでは無いでしょう。




・・・見るまでは!
    • good
    • 1

お好みのガンダムはファースト以降の宇宙世紀物との事。


 このシリーズはシリアス路線で真面目な作風ですね。言ってみればアニメの大河ドラマみたいな…但しZZはそれまでの路線を脱却するべく良く言えば元気な、悪く言えばオチャラけた要素を組み入れています。ちょっと昔のアニメ風に近づいた感じでした。
 そしてWやディスティ二ー(SEEDの続編)はその作風から美形主人公絶対主義のマンガだと思われたのでは?ターンAは神秘性とシリアスな設定が決して視聴者にオチャラけ感を感じさせず(これも悪く言えば弾けてない)、飽く迄もキャラクターは真面目に活動していますね。
 つまり大別すると、作品を現実の世界の延長にある物語という捉え方、時代が変わっても、そこに生きている人間は私や貴方と変わらない普通の人(ニュータイプってどう?とも思いますが)という設定で制作された物と、飽く迄もこれはエンターテイメントである。だから面白ければよいのだ、という主張を隠さずに制作された物という分け方が成り立ちそうです。そして御質問者様が前者を好み、後者をあまり好まないのであればGは間違いなく好みでは無いでしょう。




・・・見るまでは!
    • good
    • 1

Gガンダム、大好きです。


ガンダムシリーズの中でも(個人的に)上位にランクインしてます(笑)。
でも一緒に見ていた弟は嫌いだそうです。
「ガンダム」にこだわって見ると抵抗があるのかもしれません。
普通に「ロボットアニメ」とかそういうもっと広い視野で見れば充分面白い作品だと思いますけど。
(ガオガイガーとかにイメージが近いかも?)
    • good
    • 0

・・・ちなみに



ギンガナムがターンXで使った技「シャイニング・フィンガー」はGガンダムの必殺技でした。
黒歴史の映像にもGシリーズのガンダムが映し出されていますので、『∀ガンダム』を作ったスタッフは結構『Gガンダム』を気に入っていたのでは?と思います。
    • good
    • 0

ほとんど#4の方が言いたい事を表現してくれているのだけど、私にもひとこと言わせて下さい。



Gガンは、ガンダムをバカにしているとか耳にしますが、これ程ガンダムに敬意を払いながら作られた宇宙世紀ではないガンダムは無いです。
主人公ドモンが己の未熟さを知り修行の場にギアナ高地を選ぶのですが、ここってジャブローなんですよね。
凄く粋な演出だなと私は思いました。

東方不敗の「自然淘汰」の思想は、逆襲のシャアでのシャアの思想に近い。
ドモンが東方不敗の強硬論を崩す所なんかは、本当に逆シャアレベルの脚本力です。

戦争を辞める為にオリンピックとして道理的なシステム化をしたけど、結局は代理戦争と化していて一触即発の側面を持っていた。
これのどこがシリアスじゃないリアリティがないといえるのだろうか?
ワールドカップやオリンピックが政治的に利用されている現実と同じじゃないか!
一見子供チックな派手な格闘アニメにしか見えないかもしれないけど、今放送しているSEEDなんかよりもっと深いメッセージがある。

最終回の一件にしても、好きな女ひとり幸せに出来ない勝利なんて人生にとって無意味だと一蹴している。
わかりやすい切り口で色んなメッセージを内包している。
そういう意味でも間違いなく、これは「ガンダム」なのです。
必殺技を叫んでいるだけのパッパラパーなアニメではないです。
何度見ても44話と45話は感動できます。
最終話のラブラブ天驚拳だって、本放送の時はどうかと思っていましたが、全然OKです。
44話と45話で一度終わってしまった物語にもう一度最終回を見せるのだから、あれくらいの事をやらかさないと最終話が目立たない。
恥ずかしいくらい「愛」を語った珍しいアニメなんですよ。

香港編でジェットストリームアタックをかけて簡単にやられてしまうチンピラが出てきたり、
最終話に歴代のガンダムやサンライズの懐かしいロボット達が夢の競演をしているのも、Gガンダムがある種そういった「お遊び」を許せるアニメだったんだと思います。
最近SEEDでパクリ・パロディ論争があるけれど、Gガンダムには間違いなくガンダムに対するオマージュ(賛辞)が込められています。
「ガンダムが好きだから、ここまでやってしまおう。」という意欲に満ちています。

私は、ガチガチのガンダムファンにこそ見て欲しいです。
己の了見の狭さを教えてくると思います。
    • good
    • 2

いろいろと意見がありますがやっぱりこれもガンダム作品らしい味を出しているんだなあと感じました。



#4さんの言うような今川氏の過剰演出に隠れがちですが丁寧に見るとコロニーと地球の対立とか荒廃する地球の未来を何とかしたいと思う主人公たちなどが見えてくると思います。

SEED以前のガンダムの中でGだけは棄民政策として余剰人口を宇宙へ捨て、エリートが地球に残るスタイルでしたが、Gだけは荒廃した地球を捨ててエリートが宇宙へ逃げるというスタイルになっています。
    • good
    • 0

既に十分な回答が寄せられていますが、Gガン好きな人は大勢いるということを示す為に一言。



私は、見ろと言います。
ファーストガンダムに捕われた人は無条件に新作を否定する傾向にありますが、
その邪魔な先入観、固定観念をぶっ壊してくれるパワーを持つ作品こそがGガンダムなんです。

まぁ、マツケンサンバみたいなもんだと思って見てください。
シリアス時代劇で鳴らした松平健がコミカルな歌を踊ったように。
シリアスドラマで名を売った「ガンダム」がアクション重視やコメディドラマ、あるいはホラーやラブコメ…いろんなジャンルを演じてもいいんじゃありませんか?
    • good
    • 0

はっきり言うけど、見たくないなら見るな。


それが、答えだ。
何言う私も「食わず嫌い」で機動武闘伝Gガンダムを避けていた。
悪口も言っていた。でも、今では後悔している。
でも、ひとつのきっかけで見る事になった。
良くも悪くもスパロボに参戦が決定して気になって「Gガンダムとは」と調べた。
そうしたら、自分の好きだった「ミスター味っ子」の今川監督が監督していて、サンライズ主導の企画でガンダムでプロレスをやれという企画だったというじゃないか。
そんな嫌な企画をどこまでモチベーションを持ったまま作ったのか知りたくなった。
だから、意を決してレンタルショップに走りました。
そうしたら、序盤はそれほどだったけど、東方不敗が出てきてからとんでもなく面白くなった。
今川監督の持ち味である「演出過剰」が旨く取り入れられていて、今までの「ガンダム」には無かったロボットアニメの面白さを確認できた。
ガンダムはリアリティが無くては絶対ダメみたいな固定概念を持っているのなら、見ても仕方ない。
ただロボットアニメとしてガンダムを使ったロボットプロレスとして見たら、最上級に面白い。
そういうアニメ。

「Gガンダムはリアリティが無いから嫌い」という意見をよく耳にするけど、自分で見てもいないのにどこでそんな情報を得たんだと逆に腹が立つ。
「オリンピック=戦争」と揶揄していて、見方を変えたら近代オリンピックを皮肉っているようにも見える。
東方不敗の自然淘汰の考えなど、子供向けの所詮ロボットアニメの中でも考えさせられる思想もある。

最後にガンダムを見て涙を流して感動したのは、後にも先にもファーストガンダムとGガンダムだけです。
ガンダムファイトのタンタオ島デビルガンダム戦と決勝戦で感動しない人は、どこか感情が欠落しているのじゃないだろうかと思えてしまう。

Gガンダムは、サンライズの第二スタジオという伝説のスタジオで作られたアニメです。
これは、Gガンダム・アイアンリーガー・エスカフローネ・カウボーイビバップと立て続けにヒット作を作り出したスタジオで、ほとんど同じスタッフ達が参加して、当時のTVアニメにしてはとてつもないクオリティで描かれている。
機動戦士ガンダム0083スターダストメモリーを作ったスタッフとほとんど同じ人たちが作っている。
演出では、プラネテスの谷口監督が演出で参加していて、最終回のラブラブ論争で今川監督と口論した事もGガンダムのレーザーディスクのライナーで明らかになっています。

好き嫌いなんて誰にでもあるし、実際私も嫌いなガンダムもある。
でも、実際見て嫌いなんだから仕方が無い。
この質問の後見ないにしても、食わず嫌いで嫌いなのは仕方ないけど、全話見てもいないのにあたかも見て嫌いみたいな事だけはしないようにして欲しい。
無責任な口コミでGガンダムを見なくなる人が増えるのは心苦しい。
ガンダムだから悪口を言われるけど、アニメとしては凄くよく作られている。
「ガンダム」という概念を飛び越えて正当な評価が出来るように解脱出来るまで、あえて見る必要は無いです。
これは、元々嫌いだった私だから言える事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。言いたい事は分かります。私も考えを改めようかなとは思いましたが、少し言わせて下さい。やたらと自分の理論を他人に押し付けるような主張はやめて下さい。こういった強烈な回答は苦手です。私は釣りが好きですが(釣り仲間にGガンダムが嫌いな人がいます。)、釣りは残酷なスポーツだと言って嫌悪する人がいます。でも、私は嫌悪する人に対して無理に釣りの素晴しさを分ってもらおうとは思いません。釣りを嫌悪する人は釣りを実際にやったことがないくせに釣りを批判します。これも食わず嫌いです。このことはGガンダムにおいても同じ事だと思いますが。釣りを批判する人にむやみやたらと釣りは素晴しいものだと自分の自己理論を押し付けたらどうでしょうか。恐らく嫌がられるだけだと思います。自分の好きな物が批判されて不愉快になることは分りますが、やたらと自己の理論を他人に押し付けられた方も不愉快な思いをしますよ。だから、私はGガンダムの素晴しさをもっとソフトな形で伝えて欲しいと考えています。

お礼日時:2005/06/02 21:12

他のガンダムはすべて見たのに、Gガンダムだけ見ないなんて「もったいない!」です。


面白いですよ。
「ガンダム」という既成観念を持って見ていた最初のうちは「なんだこりゃ」でしたが、「ガンダムであってガンダムじゃないんだ」という風に納得したらすごく面白く見れるようになりました。
むしろスーパーロボット系?
数々のビックリガンダム達や人間が素手でガンダム倒しちゃうなどという荒業(…をしたのは東方不敗というキャラだけですが…このキャラだけでもオススメです)に度肝を抜かれますが、ストーリー自体はかなりシリアスです。
ぜひ一度見てやってください。
ちなみに私が好きなのは、ファースト・F91・ターンAです。富野好きです。
SEEDも運命も好きですが…(どっちかっていうとキャラが好きなのですが、今放送中の話は………orz)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らないのに駄目だとかいうのはあまりいい気しませんよね。考えが少し変わりました。気が向いたら観てみようと思います。

お礼日時:2005/06/02 11:10

Gガンダム好きですよ。

はっきり言って吹っ切れています。こてこての人情ものです。

 哲学的なガンダムは忘れて、頭は空っぽにしてとりあえず35話ぐらいまでマラソンするつもりで連続で見て下さい。

 そうすれば、あら不思議、あなたもいつのまにか口にしているはずです「東方は赤く燃えている!」と。そして、熱い涙を流しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりました。Gガンダムは今までのガンダムとは全く関係ない作品と考えを変えてみようと思います。気が向いたら観てみます。

お礼日時:2005/06/02 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回の鉄血、いや、最近の鉄血のオルフェンズは話酷くない?この脚本を書いたマリーこと岡田磨里はマジで人

今回の鉄血、いや、最近の鉄血のオルフェンズは話酷くない?この脚本を書いたマリーこと岡田磨里はマジで人間の心とかあんの?

Aベストアンサー

ああいうのが好きな人も一定数いるんじゃないですかね
鉄華団目線で見ないとか

これっぽっちも理解出来ませんけども

QガンダムSEED&SEED運命でのカガリについて

カガリって何かいい事しましたか?
なんかずっとワーワーうるさい印象だったし、SEED運命でも、SEEDから成長していてもいいはずなのに、これから成長していくシンと同レベルに感じました(>_<)
私はかがりが凄く苦手なんですが、皆さんはカガリが好きですか?
又、好きな方も嫌いな方もカガリのいい所教えていただけたら幸いですm(__)m
色々批判はありますが、SEED&SEED運命はガンダムシリーズの中で好きな方です
アスランとカガリは今は無理だけどいつかはきっと一緒になるんですよね?
ちょっとメイリン可哀想(笑)

後、あなたが見たガンダムの中で、主役か準主役級のキャラで一番好きなのは誰ですか?
私はシロー・アマダです(^^)

Aベストアンサー

駄作、と言うか、ファーストの焼き直し&腐女子迎合でそんなに、評価高くない、キラ万歳な作品ですけど、(ラクスの中の人が「種運命ラストないわ~」言うたのは、割と有名)、設定自体は・・・後付け外伝込みも含めて、ドシリアス&リアルの問題も結構、含まれてますし? (私も腐として入ったクチですが)
ざっくり言えば、ユダヤ人的ですもん、コーディネーター。
コーディが種として閉鎖的なのか?(種運命のそもそもの発端)とか、ナチュラルとコーディネーターは和解できるのか?(もとい、選ぶのか?)とか、C.E.として気になる点もまだまだですし。
分割二期でもない限り、ガンダムでは割と異例ですが、種運命から数年後で続編見たいものです。
意外と、ラクス・クラインのクライン派の思想とシーゲル・クラインのクライン派の思想のズレを指摘出来るのカガリだと思うのです。
種と種運命ではダメな子ですけど、実力が追いつけば、デキる子だと思いますので。

ちなみに、ラクス・クラインのクライン派は、ただ単純に、ザラ議長の方針を半ば受け継ぎつつな「ラクス・クラインのシンパ」という意味。
シーゲル・クラインのクライン派は、「種として、ナチュラルに帰ろう」・・・コーディネーターであることを捨てて、ナチュラルに混じって行こう、みたいな考えです。
ナチュラルとコーディネーターなら誰でも子ども出来ますしね?
第一世代の親、シーゲル・クライン達の親の世代がぼちぼち死にますし、「地上で死にたい」って願いを叶える為の方針でもあったり。(この辺りは、小説外伝一巻参照)
一応、種コミックリメイクに合わせて、ことぶき司コミック版も復刻しましたし、そちらはまだ手に入りやすいかと。


とりあえず、蛇足その 2ですが補足です。
種周りは、ひとつの疑問からあっちこっち絡みますので、脱線失礼しました。

駄作、と言うか、ファーストの焼き直し&腐女子迎合でそんなに、評価高くない、キラ万歳な作品ですけど、(ラクスの中の人が「種運命ラストないわ~」言うたのは、割と有名)、設定自体は・・・後付け外伝込みも含めて、ドシリアス&リアルの問題も結構、含まれてますし? (私も腐として入ったクチですが)
ざっくり言えば、ユダヤ人的ですもん、コーディネーター。
コーディが種として閉鎖的なのか?(種運命のそもそもの発端)とか、ナチュラルとコーディネーターは和解できるのか?(もとい、選ぶのか?)と...続きを読む

Qガンダムシリーズに詳しい方、今まで見てきている方にお聞きしたいです。どういう順番で見るのがいいですか

アニメは旧作から新作まで見るタイプです。
ガンダム初心者なのでお手柔らかにお願いします。
質問なのですが、最近鉄血のオルフェンズというアニメを見ました。それでガンダムに興味を持ち始めたので機動戦士ガンダムシリーズの歴史を知りたいと思ったのですが、いろいろ種類があってどれから見始めればいいのかがわかりません。
お勧めの見る順番などがありましたら回答していただけるとうれしいです。

今まで見た作品は
機動戦士ガンダム アニメ版
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ です。

Aベストアンサー

やはり歴史のつながりがあるのがいいので
ファースト⇒Z⇒ZZとみていくのがいいでしょう。
あとはUCや逆襲のシャアなども見ておくといいでしょう。
その間に外伝的な存在でポケットの中の戦争、MS08小隊もおすすめです。
ただ、どうしても昔の絵柄でちょっとというのであれば、
21世紀のファーストと呼ばれるSEED⇒SEEDディスティニー
をお勧めします。

QガンダムSEEDとガンダムOO

こんにちは~。楽しみに見ていたOOが終わってガックリきているものです。ところで、最近友達と話していて「OOよりSEEDの方が面白いよな。MSもキャラもかっこいいし。」というので、その事で小一時間議論してました。どっちかっていうと私はOOの方が好きです。(でもSEEDが嫌いってわけじゃないです。)でも私の周りの友達はSEED好きが圧倒的に多いんです。皆さんはどうですか?ガンダムファンはどちらの作品を評価している人が多いのでしょうか?回答お願いします。

それと、OOがたった半年しか間を空けないのに二期に分けた意味が良く分かりません。知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ファーストから00まで全部見てきたガンダムファンです。
私はガンダム00の方がずっと面白かったですね。

SEEDは他の方が言われているとおり、総集編が多かったり、
ストーリーのつじつまが合わなかったり、話そのものは
今一つだったなぁ・・・と。

二期に分けたのは制作上の問題でしょうね。
SEEDのような総集編乱発では、また評価が下がりますし。
あと、他の方が言われたように商業的な意味もあるのかも・・・。
(一期の最終回まで見てすっかり気に入ったので、
ハイコンプロのエクシアを買ってしまいましたとも)

Q機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。
お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。

友人には
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ZZガンダム
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
の順が良いと言われました。

Aベストアンサー

No.3の方のガンダムXと∀ガンダムの位置が何故か微妙なのと、見るか見ないかは本人が決めることなので勝手に修正すると、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
ですかね。

ただ、個人的には放送された順番に見るのも手かなとは思います。
どうでもいい補足として、前作や機体の名前から勘違いしてる人も多いですがZZのタイトルは機動戦士ガンダムZZです。

No.3の方のガンダムXと∀ガンダムの位置が何故か微妙なのと、見るか見ないかは本人が決めることなので勝手に修正すると、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士...続きを読む

Q「機動武闘伝Gガンダム」の東方不敗マスターアジアについての質問?。

流派東方不敗の師匠にしてネオ・ホンコン代表マスターガンダムのファイター「東方不敗マスターアジア」と愛馬「風雲再起」は? …全ガンダムシリーズ史上!?どれほどの?人気と強さの実力があるんでしょうか?マスターガンダム(東方不敗)はやはり!!ガンダム史上ベスト3には入るんでしょうかかね?。

Aベストアンサー

人気ということで、例えばマスターガンダムのガンプラの販売数や
売り上げ等からは特筆して高い人気だったとはいえないと思います。
ただガンダムシリーズ中、いわゆるボスキャラは
基本的にクール系が圧倒的主流なので、
マスターのあの熱い生き様を強く憶えている人も多いのでは。

また、
これまでのガンダムが基本的に内部、外部兵装を用いるのに対して
機体自ら技を繰り出すマスターガンダムのお姿があまりにも素晴らしすぎて
視聴者を畏れ震え上らせたのでは。

Qガンダムシリーズを観たいんですけど

ガンダムシリーズを観たいんですけど

子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。
社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。

今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で

機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

こんな形になるんだとか。
これらは全部DVDになってるんでしょうか?
今でもレンタルとかで観ることはできますか?
プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。

昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です)

あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか?
これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか?

いろいろ訊いてすみません。
よろしくお願いいたします。

ガンダムシリーズを観たいんですけど

子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。
社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。

今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で

機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線...続きを読む

Aベストアンサー

映像化された物のみですが
時系列で行くと
機動戦士ガンダム(いわゆるファースト)
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア(映画作品)
ガンダムUC(ユニコーン)
機動戦士ガンダムF91
クロスボーンガンダム
機動戦士Vガンダム
以上が宇宙世紀(U.C.)シリーズ

機動武闘伝Gガンダム
未来世紀シリーズ

新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
以上がA.C.(アフターコロニー)シリーズ

新機動戦記ガンダムX
A.W.(アフターウォー)シリーズ

∀ガンダム
正暦(黒歴史)シリーズ

機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
以上がC.E.(コズミックイラ)シリーズ

機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
以上が西暦シリーズ

またG-SAVIOURの舞台設定はU.C.0223であり、宇宙世紀作品の中でも最も未来を描いた物語である。
当初は年号がS.C.(スペースセンチュリー)と表記されていて
宇宙世紀という呼称は同じでも別の世界であるとの設定もあったが、後に宇宙世紀内の物語と改められた。
ただ小生としてはS.C.のままでいて欲しかったと述べておく

なおその他映像作品{映画作品(逆襲のシャアは、除くが)も含む}については
ここでは言及しない。
更に言えば、ガンダムから派生したSDガンダムと言うのもある。

詳しい説明は以下URLをクリック
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7

以上簡単ではあるが、各シリーズの時系列別分類を終了する。

映像化された物のみですが
時系列で行くと
機動戦士ガンダム(いわゆるファースト)
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア(映画作品)
ガンダムUC(ユニコーン)
機動戦士ガンダムF91
クロスボーンガンダ...続きを読む

QガンダムSEEDの評価

好きな方には大変失礼なんですが、自分はSEEDが嫌いです。
理由を挙げたらきりが無いですが、まず最初に見たときはバッテリーで動くガンダムと、ビームに弱く実弾に無敵というご都合主義的な装甲に激しく幻滅しました。(Iフィールドやビームシールドなどとはまったくの別種)

それで周りはどう思っているのだろうと考え、ついこの前店頭に並んでいた「大人の好きなガンダム」を手に取ったのですが、見事ワーストNo.1‥‥‥。
自分は技術的な設定部分に稚拙さを覚えたのですが、他の嫌いな人たちはSEEDの一体どの辺りが嫌いなのでしょうか。
また好きな人はどの辺りが好きなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別の方の質問で「近年のガンダムが嫌い」というのありましたね。

私はストーリーとしてZガンダムとWガンダムが好きですが、旦那はZが一番好きでZZはキャラとストーリーは嫌いだがモビルスーツが好きと言っていました。SEEDは一応見ていますが、女の私から見てもあのお目目ウルウル全員美形、恐ろしく能力が高いパイロットに完全無敵なガンダム…は受け入れがたいですね。

昔(失礼?)のガンダムは男臭くて、人間ドラマが面白くて良かったですよね。ガンダムと呼べるのはZZまでじゃないかなあ。#1の方も書いてますが別の「ロボットアニメ」と考えたらまだ見やすいかも。

個人的には「ガンダムの機体が多すぎる!変換も無理がある」
「恋愛やストーリー重視すぎる」
「毎回シリーズにシャアもどきがでるのが嫌」
「オタク受けしやすいキャラ」
「パイロットの低年齢化」
でしょうか。
あ、あと声優に半端なタレント&歌手を採用しないで欲しいかな。

Qガンダム 総評

 機動戦士ガンダム(TV版・劇場版)
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート
 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
 機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダムZZ
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 機動戦士ガンダムF91
 機動戦士Vガンダム
 機動武闘伝Gガンダム
 新機動戦記ガンダムW
 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ
 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ-特別編-
 機動新世紀ガンダムX
 ∀ガンダム
 ガンダムSEED

これら全作品について、物語の詳しい情報ではなく、当時の人気や評判をなるたけ簡潔に教えてください。

私が特に知りたいのは、F91・V・X・∀です。
(Gはマニア向け、W・SEEDは女子に人気って感じでいいですか?あと08小隊や0080・0083は絵の区別しかできません。。)

なるだけ分かりやすく簡潔にお願い致します!!
宜しくお願い致します!!

 機動戦士ガンダム(TV版・劇場版)
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート
 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
 機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダムZZ
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 機動戦士ガンダムF91
 機動戦士Vガンダム
 機動武闘伝Gガンダム
 新機動戦記ガンダムW
 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ
 新機動戦記ガン...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
私の知っている範囲で答えさせてもらいます

 機動戦士ガンダム(TV版)
 ・初回は不評⇒打ち切り
 ・再放送から人気上昇
 機動戦士ガンダム(劇場版)
 ・好評
 ・現在ではこちらの設定のほうが正史あつかいになっている
 機動戦士Zガンダム
 ・好評。MSファンには特に人気
 ・1stの熱狂的ファンには不評(これは以下作品すべてに通じる)
 機動戦士ガンダムZZ
 ・Zシリアス⇒ZZコメディータッチの変換が不評
 ・正史でもほとんど扱われない
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
 ・そこそこか?メカニックに関しては好評だった様子
 ・シャアの豹変ぶりが不評
 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
 ・概ね好評
 ・設定好きには不評
 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
 ・ジオンファンには大好評。
 ・設定好きには不評
 機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
 ・ジオンファンには好評
 ・全12話の編集なので話がとびとび。そこが不評
 機動戦士ガンダムF91
 ・普通(可もなく不可もなく…)
 ・TVでの続編予定がなくなったため宙ぶらりん状態な作品
 ・メカは不評
 機動戦士Vガンダム
 ・普通
 ・名有りキャラの戦死多数に対する賛否が分かれた
 機動武闘伝Gガンダム
 ・熱血もの・スーパーロボット系ファンに人気
 ・一部ガンダムファンはこの作品で離れたひとも多かった
 新機動戦記ガンダムW
 ・女性に人気
 ・一部ガンダムファンはこの作品で離れたひとも多かった
 ・Gガンダムで開拓された新規ファンも離れる
 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ
 ・未見なので
 新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ-特別編-
 ・未見なので
 機動新世紀ガンダムX
 ・未見という人が多い。
 ・平成ガンダムでいちばんガンダムらしい作品だが
  宇宙世紀ファンはG・Wで離れており、美少年をもとめる女性ファンには不評だった
 ・ちなみに放送時間が早朝に変わったのは、視聴率低下が原因ではなく当時のテレビ朝日社長によるアニメ排斥が原因
 ・ちなみにほんの僅かだが一部熱狂的ファンがいたりする
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
 ・MS好きには好評
 ・ノリスの活躍でグフ人気が急上昇(笑
 ・設定ファンには不評
 機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート
 ・不評…としか言いようがない…
 ∀ガンダム
 ・MSファンには不評。ターンAのデザインで食わず嫌いに走った視聴者多し
 ・ストーリー重視ファンには大好評
 ・ガンダムは見た目か内容か(異性は見た目か性格か?みたい)二分した作品
 ・この作品以降、消したい過去を「黒歴史」と呼ぶ習慣が…
 ガンダムSEED
 ・賛否両論喧々諤々
 ・とくに女性ファン・Wファンが擁護派にまわる

と…
こんなもんでしょうか
私の主観で書かせてもらったので
あしからずです

はじめまして
私の知っている範囲で答えさせてもらいます

 機動戦士ガンダム(TV版)
 ・初回は不評⇒打ち切り
 ・再放送から人気上昇
 機動戦士ガンダム(劇場版)
 ・好評
 ・現在ではこちらの設定のほうが正史あつかいになっている
 機動戦士Zガンダム
 ・好評。MSファンには特に人気
 ・1stの熱狂的ファンには不評(これは以下作品すべてに通じる)
 機動戦士ガンダムZZ
 ・Zシリアス⇒ZZコメディータッチの変換が不評
 ・正史でもほとんど扱われない
 機動戦士ガンダム ...続きを読む

QガンダムSEED DESTINY、ハイネ何話死ぬの?

ハイネが何話で死んだのか教えてください

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

PHASE-23 戦火の蔭
http://www.nifty.com/b-ch/cs/title/detail/395/4.htm


人気Q&Aランキング